ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC・合奏練習2022年12月14日

週末の発表会本番に向けて、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ピアニストChikaちゃんから召集LINEが届いた(笑)ので、今日も仕事帰りに合奏練習です。

忙しさでご飯がかなりいい加減に。。。。
・明太もちチーズベーグル(コハルベーグル)
★セロリ豚汁
・柿&りんご
長野の伯母が今年もりんごを送ってくれたので、早速vvv
今年は1個が大きくて、かなり瑞々しいです♪

ハウスメンテの都合で本日は最寄り駅まで車通勤。
急に冷え込んで寒かったので、ヨメ(ヴァイオリン)もあったし、楽だった。。。。これに慣れてしまうとダメですよね。。。

というわけで、仕事はバタバタしつつも定時退社したので、Chikaちゃんと合流。

まずは週末、今年3回めの本番を迎えて今年の弾き納めになる

先週の発表会演奏を振り返って、修正点を部分演奏しました。

ヴァイオリン師匠に無理を言って先週の演奏動画を頂いたので、あれから今日まで、自分たちの演奏とプロの演奏動画を何度も見比べて、すぐに改善できる点、これから改善すべき点を洗い出したのですが。。。

今更、私の単純な譜読み間違い発覚Σ(゚д゚lll)ガーン
・私のフォルテが全部スフォルツァンドぽい
・私の重音が全部力んで音質が悪い(汚い)
・繰り返し出てくるこの↓フレーズのロングトーンの長さが短くてつんのめった感じ
・全員で作る大きなフレーズのクレシェンド音量バランス

・緩急のバランス
(もうちょっとつけたい部分)

etc…

まぁまぁうまくまとまった演奏だと思ったのですが、やはり客観的に動画を確認したり、プロの演奏と比較すると、どうにも音楽的でない部分に愕然と。。。。(´・ω・`)


今すぐ改善できる部分は、今日2人でだいぶ調整したので、週末の本番で発揮できたらいいなぁ。

あとは主宰アンサンブル第12期SKE、の曲もまた、一応こちらは次回が完全に弾き納めの予定なので、2人だけで合奏しました。

いきなり冒頭間違えて仕切り直したし私(;^_^A
ソロパートの部分が相変わらず流れだと弾けないし、音も汚い。。。あと3日で修正できるかなぁ。。。。

いつもどおりおやつ休憩を挟みつつ。。。

ショパン3部作を、リサイタルで予定しているとおり、連続で演奏。


先行して発表してきた前2作は、だいぶ落ち着いて演奏できるようになりましたが、まだ重音が汚い。。。ほんと、全ての曲において今後は重音が課題です。


来年早々、クララ・シューマンと抱き合わせで演奏予定の
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
参加規程持ち時間15分に収めるため、速度アップで弾きます。
ただ、この本家の演奏を聴いていると、そこまで早く感じず、目標の4分30秒に収まっているんですよね。。。。
何が違うんだろうと思ってよーく比較してみたら、やっぱり緩急でした。

ゆったりと謳う部分はゆっくり、性急でドラマティックな部分は速く、これが出来るようにまずは来年挑戦してみます。

今は、何とか速いパッセージをごまかして弾き流して弾けてる風にしている感じなので、左手練習が相当必要だなぁ。。。

その他の部分は、重音も含めてだいぶ音程音質が安定してきたので、次のステップへレベルアップしたいです。

演奏内容は置いておいて、抱き合わせで連続演奏して15分に収まるか、録音してみたら14分30秒、バッチリでした!


最後に
★ゴセック『ガヴォッ
これも重音がなぁ、、、、課題です。。。。


今日はクララ・シューマンに時間をかけたので、ユニットの合奏練習はできず。

来年から、また二人でじっくり練習します。

練習後の恒例晩御飯はまたラーメン(笑)

久々にこのお店利用しました~私は基本、塩ラー派なので、
・塩らーめん 

Chikaちゃんもブレずに
・台湾とんこつらーめん 

餃子は2人なら1皿10個入を注文してシェアした方がお得なので、それで注文したら、お店の方がお気遣い頂いて5個ずつ1皿盛りにしてくださいました。

コロナがまた周りで蔓延しはじめたので、週末無事迎えられますように…!!!

ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC&ユニット・合奏練習2022年12月08日

週末の発表会本番に向けて、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ピアニストChikaちゃんから召集LINEが届いた(笑)ので、今日も仕事帰りに合奏練習です。

先週から今週にかけて、月末月初で残業続きだったので、朝ごぱんが手抜き。。。
仕事は定時退社できたので、速攻でスタジオへ移動しました。

まずは発表会の演奏曲から合奏。
今日はまず、一昨日ヴァイオリン個人レッスンで最終指導頂いてニュアンスに意識した部分を何か所か確認演奏。

1回だけ通し演奏してみました。

やっぱりニュアンスを意識すると、何か所か譜面迷子になり、ミスしましたが、雰囲気は少しずつ出てきた気がします!

同じく週末に初めての発表会本番を迎える
主宰アンサンブル第12期SKE、の曲も、2人だけですが確認のため合奏しました。

はじめのうちはコソ練を2人ないしトリオメンバーで合奏していたのですが、久々にやってみたら弾けてないとこやらが露呈(;^ω^)

ま、今更ジタバタしても仕方がないので、上手く紛れて悪目立ちしないよう演奏すべし。

Chikaちゃんの差し入れと私の持参おやつでティーブレイクしつつ。

来年あたりに本番を入れようと目論んでいる

も、いつもどおり1変奏ごと止めて、アレグロやヴィヴァーチェ表記の変奏もまだゆっくりめで合奏しました。

何とか楽譜通りには弾けるけれど、重音やら移弦が多いフレーズの音の精度が悪くて、汚い…(;´Д`A ```

そのあたり、ごまかしようのない曲なので、クリアに弾けるよう今後頑張らねば。

最後は来年のトリオリサイタルに向けて取り組んできた曲から

★ゴセック『ガヴォッ
苦手意識はだいぶ薄れてきた感じ。
ニュアンスと、一部フィンガリングの変更が功を奏して、落ち着いて弾けるようになってきました。

重音の精度がもうちょっと上がって、音が綺麗にできるといいなぁ。

ショパン3部作は、リサイタルで予定しているとおり、連続で演奏してみました。


最近は直近の発表会演奏曲に比重を置いているため、自習はほとんどしていませんでしたが、思ったよりは弾けてたかも。

でも3曲連続でで演奏すると、調性の違いをすぐに切り替えできなくて、不安定になる箇所もあったり、ニュアンスを出す事に意識が傾いて弾けなくなったり(;´Д`A ```

譜面通り、しかも曲の雰囲気を出して演奏するってほんとうに難しい(~_~;)

ただ、この3曲に関しては譜面通り弾く精度も上がってきていると思うので、自然にニュアンスが出るよう、身体へしみこませたいと思います。

練習後はいつもどおり二人で、開店したばかりのラーメン屋さんへ晩御飯食べにいきました。


私はカテゴリーがあるくらいの塩ラー派なので、初回はもちろん
・塩ラーメン 830円
ぶ厚めのチャーシューが2枚乗っていて、水菜と葱、メンマ、海苔、味玉半分が標準仕様。
麺はふのりのような海藻が練り込まれたストレート細麺ですが、硬めでしこしこ。
スープはご覧の通りすっきり透き通っていて、あっさり。

なかなか美味しかったです♪
トッピングを追加しなくても十分。


Chikaちゃん
・担々麺 900円
トッピングも白髪ねぎ、青梗菜、もやし、高菜?と異なりますが、麺も太めの卵麺でした。

餃子が食べたかったけれど、おやつ食べ過ぎが響いて断念。

明後日の本番、楽しんで演奏できるといいな。

究極の塩ラーメンを求めて回回らーめん高橋屋回回2022年10月24日

またまた物産展でイートインしてきました。

・函館塩ラーメン+チャーシュー2種盛り 味玉トッピング 1,030円

1番人気は味噌ラーメンと広告記載ありましたが、函館といえば”塩”でしょう!

というわけで、もちろん塩を頂きました♪
周りのお客さんも結構塩を注文されてましたし、トッピングありの注文も比較的多かったです。

チャーシューは2つの部位入り、バラ2ロース1?で3枚ありました。バラの方が美味しい。

しこしこちぢれ卵麺

味玉がしっかり半熟で嬉しい♥ 

スープは鰹だしがとても効いていて、白だしのうどんつゆみたい。

ニンニク臭も弱めであっさりだけどしっかり味がとても満足感ありました。

函館らしい、すっきりしてるけれど奥行きのある塩ラーメンで美味しかったです。

難を言えば、メンマが細くて味の存在感もさほどなかった点。
いっそナシでもよいのでは。。。。
メンマ好きとしてはあった方が嬉しいのですが、好きな分、こだわりもあるんですよね~(*´∀`)

個人的に味噌ラーメンにメンマは不要だけど、塩と醤油はスープに合わせたこだわりの、存在感あるメンマがほしいところでした。

究極の塩ラーメンを求めて回回けやき回回2022年10月18日

通院有給を活用して、久々に物産展で限定食をイートインしてきました。

・冬味到来麺 1,250円

味噌ラーメン専門店で塩ラーメンを食べる邪道(;´Д`A ```
でも、売ってるし。各日50食限定だし。


しかも、食べる前から見た目で(なんか食べたことある?)と思ってたけど、”初出品”って書いてあるしなぁと思いながら食べたら、やっぱり食べたことありました。
その時は「春味到来麺」でした。

とりあえず備忘録。

冬に獲れる幻の魚ワラヅカを使用した塩ラーメン。
すり身が浮き身になってるのも、トッピングの内容も春味到来麺と全く同じ。

スープにはワラヅカ?何せワラヅカをこのラーメン以外で食べたことないのでよくわかりませんが、魚の味はしっかりします。

写真ではわかりませんが、小口切りのオクラがたくさん入ってました。
に、苦手だから最初にほぼ拾って食べたけど(笑)

おそらく、スープに自然なとろみをつけるために投入されたのだと思われますが、個人的には要らないかな(;^ω^)

麺は味噌ラーメンと同じ、ちょっと太めで固い卵麵なので、塩スープは絡みにくいです。
そのせいか、塩味は若干強め。スープ単独で飲むとやや塩辛さがあります。味噌スープと同様、にんにくは結構効いてます。

チャーシュー、煮卵、メンマ、麺、ワラヅカ入りのスープ、それぞれ単独では美味しいのですが、丼1つにまとまった時のバランスは、微妙かな。

やっぱり、けやきは味噌ラーメンが一番おいしいです(ヲイ)
値段的にも、どちらがオススメと言われたら断然味噌です!

ただワラヅカ、味噌でも合いそうな気がしますが…

と心の中でレビューをまとめつつ、スープまでしっかり完食したのでした(笑)

ヴァイオリン覚書♪16年1ヶ月~573回めのレッスン2022年03月02日

今朝はちょっとドタバタしましたが、ちゃんと朝ごぱん作りました(;´Д`A ```

神戸コロッケのシンプルなポテトコロッケdeチーズコロッケバーガー
安い市販のバンズを買ってみたけれど、胡麻がたくさんついてて、スカスカだけど食べやすくて良かったです。

今日は定時退社したので、レッスン前に意気揚々、北海道物産展初日へGO!

・新得地鶏塩ラーメン
限定の醤油は売り切れでしたが、塩派の私はノープロブレム。

固めの細麺も、薄くてふわっとしたチャーシューも、味玉も悪くない。 塩スープも塩味の奥にコクがあって見た目よりしっかりした味。 焦がし葱と生葱のトッピング、メンマの歯触りも良い。 美味しいんだけど、記憶に残るほどではないかな💦 注意⚠️塩に関してはいつも辛口評価です。


そしてレッスンまでまだ時間がたっぷりあるので、食後のデザートにジェラートを。
イバラ(蟹の殻とピスタチオ) &リモーネ 
何度かリピしているお店ですが、毎回不思議なフレイバーがあって、今回は大好きなピスタチオが🦀とコラボ?⁉️してたので、チャレンジしてみました。 
予想以上に蟹の殻の風味がしますが、生臭くはなくて、焼き蟹とピスタチオが入った前菜みたいに思えなくもないし、ピスタチオも粒粒がいるからしっかりわかる味でなんだか美味しい。 
てか、どこからこの発想が生まれるんだろ…。

ネスプレッソに使用済みコーヒーカプセル置きに行ったり、友人への誕プレを買ったりしてから、ちょっとベンチで休憩ながらラジオでベストオブクラシック聴いて、教室へ。

今日は先生の都合で、通常30分のところ45分レッスンです。


カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール。4重音1スラーで弾きました。

相変わらず片方の音がすんなり鳴らない時があって弓の角度を修正したり、音程を探ったりはしたけれど、一応4つのスラーは何とか保って弾いたので、次回は続きで、同じ重音スケールの下降系を弾きます。


この↑鬼のようなスラーの長さと詰まった音符量に悩まされ…楽譜指定のスラーではとても弾きこなせなかったので、半分長さのスラーで自習してきました。

なんか、冒頭1小節最後のド♮の音がよくわからなくて、自習ではいい加減に弾いていたので、今日はそこで一番詰りましたが、後は半分スラーにすれば何とか。

次回は続きから指定箇所まで…ちょっと長め(;´Д`A ```



今日は2ページ目から最後までひとりで通し演奏してみました。


だいぶ音に反応できるようにはなってきたけれど、その分、できてないことが目立つ。。。。


今日も弾けてない難フレーズを除けば、単音のフレーズの音程は取れているし、sul.Gのフレーズは雰囲気も出ていて良かったと褒められましたが、1点だけ指摘事項あり。

「スラーの中の移弦があからさまにわかるのが気になります」

はい、tweetした動画内でも自己申告してるけれど、自覚が大ありです(;^_^A

「D線とA線はほとんど角度がないので、あまり移弦している意識はしないで、滑らかな移弦でスラーできるといいですね」

仰る通りです。。。。。
他の曲でもその傾向が強いため、何とかこの癖を修正したいのですが、、、、どんな基礎練習とかするといいのかなぁ。
開放弦で移弦の練習とかかなぁ。


最後にお借りしている楽器のお片付けをしながら、また先生の運営されているお教室の夏の発表会への参加をお声かけ頂き、前回同様トリオで出演したい旨と演奏曲についてお伝えしたところ、

「ソロでもまた1曲やりませんか?」

と打診いただいたので

「じゃあ、今弾いてる芥川を」

って答えたら、「ん~今回初めて参加する5歳の子が、多分泣いちゃうから~」却下されました。。。。。;つД`)

確かに私、Twitterでも殺し屋辻斬りみたいな様相で弾いてるけど。。。。。


私のヴァイオリンだと、小さい子に泣かれちゃうのかな。。。。。(つд⊂)エーン

究極の塩ラーメンを求めて回回会津らぁ麺 うえんで回回2020年11月12日

ジェイアール名古屋タカシマヤの大東北物産展で、ラーメンをいただいてきました♪



ちょっと奇をてらった系?ラーメンの招聘率が高い高島屋で、久々に王道の塩ラーメン。

・会津山塩らぁ麺

山塩という聞き慣れないワード、山の温泉水を焼釜で煮詰めて作るお塩だそうです。

岩塩とはまた違うんだ~。
でも海の塩じゃないってことは角がない系かなぁ?と期待大。



スープ… 
みるからにスッキリ系。ガチ、私の好みです!
だしが前面に効いてる系ではなく、塩の旨味みたいな…、あきらかに鶏がらor昆布or節~という感じではなかったです。
ごくごく飲めちゃうけれど、旨味はしっかり。
おいしい~。
毎日食べても飽きの来ない、朝昼晩いける感じの、繊細なのに味わい深い滋味たっぷりなスープです。

シメにお茶漬けとかしたいくらい美味しいvvv


麺… 
喜多方ラーメンのような、中太の平打ちちぢれ麺。
麺自体の味はあまり主張してきませんが、ちゅるちゅるした食感がのど越しよく、すっきりしたスープとの相性も良いです。

これまた朝から食べられる味わい。

きしめん圏の愛知県民ウケもいいと思います。


メンマ… 
スープと麺があっさりなのに対して、ほどよく厚みのあるメンマはだしの味がしっかりついてます。歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えがあり、麺の食感とのコントラストがいい感じ。


ねぎ… 
生ねぎがあまり好きでない私なので、要らないくらいですが、一般的には薬味でこのくらいほしいのかな?

チャーシュー… 
薄めで柔らかく、ほわっほわです。
見た目は淡い色ですが、こちらも下味がしっかりとついています。
このスープと麺の中だと、際立ちますね。


塩ラーメンは、かくありたいという塩ラーメン好きのためのラーメンという印象でした。
限定商品は鶏油が入ったスープのようなので、もうちょっとパンチのある味になるのかなぁ?
食べてみたい気もしますが、スタンダートな塩ラーメンでも十分大満足でした。

個人的に物産展では、各地方の特色を感じられる、王道のラーメンを食べたいので、今回はツボにジャストで満足感ありました。

究極の塩ラーメンを求めて回回波飛沫回回その22020年10月21日

名鉄百貨店の北海道物産展第二弾で、またラーメンをいただいてきました♪

4年前↓にも同じお店のしおラーメンをイートインしたのですが…
リンク記事のとおり、体調不良をおして頂いたせいで味覚がだいぶ鈍かったため、今回でリベンジ。

が、前回と全く同じラーメンにするのもなぁ…
と思い、今回は贅沢しちゃいました!!
・Wチャーシュー バターコーンのせ しお 1,400円
醤油、味噌の選べるけれど、もちろん塩でいきますよ!
おおお!!チャーシューが6枚も入ってる!!
部位が違うところのお肉だから、色々楽しめます♪
さて、お味のほうは~

スープ… 
前回体調不良でも食べられたとおり、豚骨ベースの割にはクセが少なくて、味はしっかりしているけれど脂感なく、サラッとした喉越しと舌触り。

綺麗な塩とんこつ、という印象にかわりなし。

今回はバターが入ってますので、まずバターをレンゲで掬って溶け出さないようにしてからスープの味を確認しましたよ♪

で、バターを混ぜても、もともと脂感が弱いから、風味がUPして美味しかったですvvv

これも飲み干しちゃいました(笑)


麺… 
やや細麺?というほど細くもないから、中細?くらいの、ちょっとちじれた黄色い麺。まずまずのコシ。
そしてやっぱりちゃんと小麦粉の味がします。スープがサラっとしてるから、麺への絡みはあまりないけれど、それぞれが別々に主張してくる感じが好感触。

メンマ… 
メンマ本来の味がしっかりする、滋味あふれるメンマ。

歯ごたえもしっかり、太さもほどよし。

のり… 
シワシワになって美味しくないので、速攻で食べます(笑)
なくても十分美味しいけれど、チャーシューと海苔を一緒に食べてみたら、なかなかおいしかったです。

ねぎ… 
生ねぎがあまり好きでない私なので、このくらいがちょうどいいです。

チャーシュー… 
薄めのは脂と赤身の部分それぞれ食感の違いを1枚で味わえ、固くはないけれどいい感じにプリっと噛み応えのあるチャーシュー2枚。
1個の分厚いバラ肉は、お醤油の風味がしてトロッと角煮っぽい感じでした。
更に3枚入ってたモモ?の赤みが多い部分のは、パサつきなく、しっとりしていて一番万人受け。

全部美味しいですvvv

ただ、欲をいえばバラの角煮っぽいのは、ちょっと脂を炙った香ばしさが欲しいかな。

相変わらず厳しい採点ですが、やはり総合的に美味しかったです。

名鉄百貨店の北海道物産展のラーメンバイヤーさんは、王道の美味しいラーメンを招聘してくれるし、それがだいたい私の好みなので、これからもチェックしていきます!

究極の塩ラーメンを求めて回回札幌 飛燕回回2020年10月14日

今日は名鉄百貨店北海道物産展第1弾でイートイン!してきました♪


・我流札幌 塩らーめん 税込950円
コロナ禍以降では、ご飯系のイートイン初めてかも???
座席は1人ずつ衝立で仕切られていたので、よりプライヴェート空間が維持されて、気兼ねなく食べることができ、今後もずっとこうして欲しいなぁと思いました。

それはさておき。
美味しかったです!!!!

・スープ
鶏白湯煮干し使用とチラシに掲載されていましたとおり、濃厚かつクリーミーな鶏白湯ベースではありましたが、煮干しが凄い!
そしてクリーミーな舌触りでありながら、豆乳のようにまろやかで、塩味がきつくなくて、絶妙!!

濃厚なのに脂のしつこさがないため、麺と一緒に、札幌ラーメンらしい焦がしラード入りで熱々のスープをどんどん飲んでしまって、結局飲み干しました(笑)

私ごのみのすっきり系塩スープとは違うけれど、これはこれで旨い!!

・麺
私ごのみの中太ちぢれ麺。
かなり固めなおかげで、猫舌の私でも慌てずゆっくり食べられます。

ブースに張り紙されてましたが、麺は北海道産小麦ルルロッソを使用しているとのことで、かなりコシがあって、ツルシコ、もっちもちしてます。

麺自体の味は弱いけれど、その分食感がよくて、スープを惹きたててくれる感じ。

・メンマ
一般的な大きさ、歯触りは若干柔らかめな印象を受けましたが、なんといっても違いを感じたのは、ガッツリかつおだしの味がする点。
これを単体で食べると、かつおだし風味を楽しめますが、スープと一緒に食べると、風味が混ざり合って、また面白い!

・チャーシュー
あっさりめ、大きさと厚さは平均値。
若干パサツキがあって、冷たくて熱々スープの上でちょっと違和感があったので、正直なくていいかも。
スープにミンチが入っているから、肉の食感と味はそれで充分かな。

・その他の具材
もやし、玉ねぎ、青ネギ、揚げにんにくが入ってました。
もやしと玉ねぎの存在感は弱いけれど、スープの甘みを惹きたてたり、クッション的な役割もあるかも。

揚げにんにくはスライスだったので、最初に齧ってみたら固くて、風味だけかなと思ってよけて食べてたら、だんだんスープを吸って別物に変化。
美味しいスープをたっぷり吸いこんで柔らかくなると、他の具材にパンチがない分食べたくなってしまい、結局完食してしまった……明日が怖い((((;゚Д゚))))

煮卵あるということなかったなぁ~。
イートインはトッピングができなかったので残念。
とにかくスープが美味しかったです♪

究極の塩ラーメンを求めて回回つけ麺 舞回回2019年10月26日

可児での城攻めを終え、兵糧を求めて愛知県へ戻ってきました。

晩御飯もミル友さんのプランニングに従って…

お店の看板とか目立つ感じでは出ていないため、目的で来ないと素通りしてしまいそう。

でも駐車場はほぼ満車で、辛うじて空いてたところへ停めて、記名してから、しばし待つ。

スープがなくなり次第終了とあって、可児からちょっと渋滞があったせいで大丈夫かな…と不安でしたけれども、無事ありつけました!

つけ麺専門で、メニューは季節によって多少変わるようですが、この日は濃厚つけ麺昆布水つけ麺ホタテバター昆布水つけ麺 塩の3つ。

もちろん、塩を選びます。
トッピング迷っていたら、お店の方が「特製は味玉・鶏ハム&豚シャーシューが1枚増しでお値打ちなのでおススメ」と教えてくださったので、追加。
待ってるうちにスープがなくなりましたので、本当よかった…ε-(´∀`*)ホッ

席に案内されてから、食べ方を確認。
下に書いてあるチーズリゾット?!がめっちゃ気になる…と思ってるうちに着丼。

昆布水つけ麺 塩 +特製トッピング
おおおおおお!!
あくまでも透き通った塩スープと、つやっつやの麺に期待が高まります。

まずは食べ方レクチャーに従って、スープをつけずに麺を頂いてみましたら…ををを?!使ってる昆布水がとろっとろ!!
とろみが半端ないので、麺に絡んできて、スープにくぐらせなくてもすでに旨みが。

で、全部乗せ。
味玉も…表面は薄味そうにみえたけれど、しっかり味が染みていて、黄身もちょうどよい半熟。旨し。

そしてこの輝く塩スープ
あああ…あっさりだけど丁寧に取られた出汁は、えぐみが全くなく、塩加減もちょうどよくて、しみじみと美味しい…。

鶏ハムもうっすら燻香があって上品。レア感はなく、しっかり火が通っていますが、ぱさつきはありません。
豚シャーシューも余分な脂がいい感じに落ちてて、あっさり。

全体的にどこをとってもあっさりなのですが、ベースにはふかーい味がしっかりついていて、ひとつひとつの味わいに満足感があり、かけ合わさった時にも邪魔せず、さりげない主張もしてくれます。

あ、ミル友さんが注文した昆布水つけ麺ホタテバターも一口いただきましたら、あぶったホタテの風味にバターの香りがしつこくなく、スープはやはり昆布が効いてて、塩とは全く違う味わいだけど、どちらもコンセプトが1本はっきりしている印象でした。

これで相当ボリュームがあってお腹も膨れたのですが、どうにもチーズリゾットが気になるため、追加注文…しようとしたらお店の方が「チーズリゾットはホタテバターに、塩はとり飯でお茶漬けをおススメしています」とおっしゃったので、従いました。

・とり飯 200円
炙った鶏もも肉がのっかってるのを想像していましたが、やはり伝えたい部分が一筋ということか、脂身がない、出汁で炊かれたような鶏肉が白いご飯にトッピングされていました。
ワサビが仕様で入ってたため、個人的にはさび抜きでお願いしたいところでしたけれど、美味しかったです。

で、気になってたチーズリゾットの方はホタテバターを注文されたミル友さんが追加注文されたのを一口いただきまして。
いわゆるイタリアンの煮込んだリゾットではなく、出汁でひと煮たちさせたごはんに炙りチーズをトッピングしたくらいの感じでした。

麺の〆にはこのくらい軽めの方がよいのかもしれませんが、個人的にはこれだったら、麺かトッピングを増したほうが良いかも?

とはいえ、ラーメンに厳しいミル友さんも9点とおっしゃるほど、他店にあまりない感じのあっさり系しっかりつけ麺という感じでクオリティ高いです。

全体的にあっさりという事は…濃厚つけ麺が気になる…
それに、今日でも十分美味しいのに、Twitterで発信されている情報を窺う感じではまだまだ研究中で、日々調味を変えていらっしゃるようなので、ぜひ再訪したいです。

神奈川グルメ旅o(^o^)oミル友さんナビでお食事篇2019年02月16日

演奏会ついでの旅グルメ覚書です。

大阪でも新幹線の帰り際に改札前までミル友さんが逢いに来て下さったのですが、神奈川では地元ミル友さんがナビを買って出て下さり、色んなお店をセレクト&当日ナビして下さいました♪

おかげで初訪問の土地でも効率よく、私好みのお店を利用する事ができ、お喋りの相手も出来てとっても楽しい旅になりましたvvv
改めてミル友さんとの出逢いに感謝。

毎度パン巡りはボリュームが多いため(;^ω^)別記事にて纏める事に致しますので、ここでは現地で実食したものとパン以外のグルメをお届けしたいと思います。

まずは演奏会最寄・青葉台駅の近郊にて、ミル友さんとの待ち合わせ前にちょっとパン屋巡りを致しまして、そのままパン屋さんのイートインでティーブレイク。

可愛らしい雰囲気のお店。
結構ひっきりなしにお客さんの出入りがあり、地元の常連さんが日常的に利用されているようです。

扉が2箇所ありましたが、上画像の扉がパンブースの正面扉で、向かって左面の扉はカフェブースの出口専用って感じかな。

チャイを頂きました。
たっぷり入ってて、長居できます(笑)
もちろんパンを頂く事もできますが、ランチ待ち合わせがあるため、お持ち帰りのみ購入して、しばしまったり(*´ω`)

出口専用ぽいと申し上げた扉のすぐ脇のテーブルに座ったら、レトロな雑貨がディスプレイされていました。
可愛らしいvvvこういうインテリア、大好きです♪

この後、無事数年来のミル友さんと初めて実際のお逢いし、イタリアンレストランへ。
予め、いくつかランチの候補店を列挙して頂いた中で、場所がわかりやすくてゆっくり食事を愉しめそうなここを選んで頂きました。
ABCから選べるランチコースのうち、お茶は別のお店でしましょうと打ち合わせして、Aコースにし、選べるメインはピザとパスタをシェアする事にしました。

こういう選択も、普段の食生活を投稿で知っているからか、初めてという感じがしないくらいスムーズで好き嫌いや好みも変な遠慮なく言えちゃう不思議。

ちょい吞みしたかったのだけど、コースについてるドリンクはソフトドリンクのみで、アルコールがプラス料金じゃなく全く別料金になるのがちょっと残念かな。
なので、アイスティーにしました。

最初の前菜盛り合わせ。
キッシュとレバーペーストが乗ったバケットとサラダとハム。
ガチのイタリアンという感じではなくシンプルですが、美味しかったです。

フォカッチャはフカフカ。
オリーブオイルはすでに塩気が加えられていて、ちょうどいい塩梅で、美味しかったです♪

選べるメインはプラス料金で蟹のクリームピザにしました。
蟹身と蟹味噌がたっぷり、ベシャメルソースもたっぷりでかなりボリューム感があります。
ちょうど案内されたテーブル席から見える石窯で焼いたピザ生地は、薄いけれどもっちりパリッとした食感で、これぞお店で食べるピザ!

下仁田葱とスモークサーモンのパスタもこんなに葱がゴロゴロ。
スモークサーモンがまた、生臭みがなくて美味しかったです♪
食事中の会話も弾んで弾んで、演奏会遠征では最近おひとりさまが多かったので、久々に食事と会話をじっくり楽しめましたvvv

この後、通り沿いを駅へ向かって歩きながら、沿道にあるお店についての情報を伺いながら…名古屋では催事や委託販売コーナーでリピしているドイツハムのお店の実店舗を案内して下さいました!

ソーセージやハムは保冷品なので、夜中に帰る今回の旅では買えないからと訪問を諦めていましたが…外観だけでも可愛いと教えて下さって、連れて言って頂いたら…萌え~(*´з`)

可愛い~vvv
と激写しまくる私をいつの間にかミル友さんに撮られていました(;^ω^)
ここまで来たら店内も、見るだけ見ようと中へ…入ってみたら、保冷品じゃないお惣菜もいっぱいある~さすが実店舗。

もちろん買いました!
・ラタトゥイユのキッシュ
お持ち帰りしておうちで頂きましたが、しっかりラタトゥイユの味で美味しかった(^^♪
・ワイン漬けの手羽先
これも多分、鶏肉自体が美味しくて、あんまり食べるとこがない手羽先なのに、結構食べ応えがありました!

この後、もう一軒パン屋さんをご紹介頂いて、もちろん購入(笑)し…
すぐそばのアメリカンなカフェでお茶しました。

・コーンミールブレッド
・ベイクドチーズケーキ
手前の赤いのは私が頼んだクランベリージュースです。
食べ物は仲良くシェア。特にチーズケーキが美味しかったです♪

そして私の大好きなクルミっ子までお土産に頂き(/・ω・)/
演奏会のホールに直結するエレベータまで案内して頂いて、無事迷わず演奏会へ赴く事ができました。

で、演奏会終了後、ミル友さんの投稿で気になってて、今日場所を教えて頂いたラーメン屋さんへGO!
思ったより可愛らしい外観。

ラーメンと…ビール?!
でも、ビールお腹膨れちゃうし、高速バス待ちにちょい吞みしたかったからここでは吞みませんよ。

もちろん塩ラーメンを頂くのは決まっていますが、店内に入るとすぐ香る鯛の香りにほだされてはいけない。
こちらはベースが選べるラーメンがあり、塩も選べます…がミル友さんがに「鯛はあんまり、ネギがおススメです」と教えて頂いたので、ここは葱ベースでいきました。
・塩らーめん 葱ベース

ちょっとトロミのある若干白濁した塩スープに、細麺。
葱ベースというのは…スープを飲んだらわかりました。焦がし葱っぽい香ばしい葱の風味がふわ~っと広がります。
スープが美味しい。
どちらかというとかなり淡麗でスッキリな塩スープが好みの私ですが、この葱の香味のおかげであっさり感が増しています。
チャーシュー、メンマは平均点上という感じでしたが、上品でシコシコの細麺と、絡み合うコク旨な塩スープの相性が良かったですvvv

さすがミル友さんおススメのお店。

そんな青葉区グルメ探訪の後は、横浜駅まで移動しまして、夜行バス出発場所のビル内にあるバーでおひとり吞みを決め込みました♪

東京では夜行バスの出発場所はだだっぴろい、ビル内でもないところで、時間潰しも他所でするしかありませんでしたが、バスターミナルがビルになってて、しかもこんな小じゃれたバーが利用できるなんていいなぁ。

もちろんカウンターに座って、何を頂こうかな~♪
とメニューをみたら、ちょうどいいカクテル発見。
・ヨコハマ
折角シェイカーでバーテンダーさんがシャカシャカやってくれるんだから、ショットにしないと。

うーん美味しい(^^♪吞みやすくてグビグビいけちゃう。
女性おひとりさまは私だけでしたが、落ち着きすぎず、ちょいちょいバーテンダーも話しかけてくれるので、おひとり客でも利用しやすいです。

ちなみに1席空けた両隣は男性ひとり客でしたが、「あちらのお客様からです」はありませんでした(笑)ので、二杯目いっちゃおvvv

・チャイナブルー
赤飲んだから青で(*´∀`*)
旅の疲れも癒されるひと時でした。

夜行バス移動も結構慣れたし、吞んじゃえばわりと眠れる(笑)ので、節約のためにもこのパターンいいかも♪
って、交通費節約しても、こういう飲食費嵩んでるから結局出費は同じというオチも…(;^ω^)