究極の塩ラーメンを求めて回回会津らぁ麺 うえんで回回2020年11月12日

ジェイアール名古屋タカシマヤの大東北物産展で、ラーメンをいただいてきました♪



ちょっと奇をてらった系?ラーメンの招聘率が高い高島屋で、久々に王道の塩ラーメン。

・会津山塩らぁ麺

山塩という聞き慣れないワード、山の温泉水を焼釜で煮詰めて作るお塩だそうです。

岩塩とはまた違うんだ~。
でも海の塩じゃないってことは角がない系かなぁ?と期待大。



スープ… 
みるからにスッキリ系。ガチ、私の好みです!
だしが前面に効いてる系ではなく、塩の旨味みたいな…、あきらかに鶏がらor昆布or節~という感じではなかったです。
ごくごく飲めちゃうけれど、旨味はしっかり。
おいしい~。
毎日食べても飽きの来ない、朝昼晩いける感じの、繊細なのに味わい深い滋味たっぷりなスープです。

シメにお茶漬けとかしたいくらい美味しいvvv


麺… 
喜多方ラーメンのような、中太の平打ちちぢれ麺。
麺自体の味はあまり主張してきませんが、ちゅるちゅるした食感がのど越しよく、すっきりしたスープとの相性も良いです。

これまた朝から食べられる味わい。

きしめん圏の愛知県民ウケもいいと思います。


メンマ… 
スープと麺があっさりなのに対して、ほどよく厚みのあるメンマはだしの味がしっかりついてます。歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えがあり、麺の食感とのコントラストがいい感じ。


ねぎ… 
生ねぎがあまり好きでない私なので、要らないくらいですが、一般的には薬味でこのくらいほしいのかな?

チャーシュー… 
薄めで柔らかく、ほわっほわです。
見た目は淡い色ですが、こちらも下味がしっかりとついています。
このスープと麺の中だと、際立ちますね。


塩ラーメンは、かくありたいという塩ラーメン好きのためのラーメンという印象でした。
限定商品は鶏油が入ったスープのようなので、もうちょっとパンチのある味になるのかなぁ?
食べてみたい気もしますが、スタンダートな塩ラーメンでも十分大満足でした。

個人的に物産展では、各地方の特色を感じられる、王道のラーメンを食べたいので、今回はツボにジャストで満足感ありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック