チェロ覚書♪♪第10期SKE 合わせ練習2回め2020年11月15日

記念すべき10周年を迎えた主宰アンサンブルSKE
ですがコロナ禍につき今期は女子部だけでの活動です。

今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]

今日も練習前にがっつりランチしました。
私はチリコンカン チーズ+ポテト 1,500円をチョイス。
ドリンクはセットじゃないので単品でアイスチャイにしました。
右上のは相棒hikoちゃんアボカドチーズ

サーブされた時にチーズが蕩けて、チリコンカンがちょっと雪崩れる…映えなビジュアルにテンションUP!

全粒粉のバンズは軽めでパリッと焼かれて食感がいいし、パティはしっかりしてるけど赤身が多いのかあっさりめ。

見た目かなりボリューミーですが、しつこくないのでペロリ完食。

チャイも、少し甘めだったけれどスパイスが濃くておいしかったです。

まだまだ練習時間まで余裕があるので、おやつも食べにいっちゃう。

こちらは店内撮影禁止でしたので、外観のみ。
私は薩摩芋と林檎と栗のケーキ季節のジュース桃
ずっしりだけど甘さはかなり控えめでペロリ完食。
相棒hikoちゃんピスタチオのケーキもピスタチオムースのところに色んな果物が入っていて、生クリームでデコレーションされたやつで、美味しかった~♥️
いつ営業してるか分かりづらい&イートインスペース少なくてなかなか訪問出来なかったけど、大満足。

まだ時間が余ったため、鶴舞公園を一周お散歩してから、スタジオへ。

前回課題となった速度の改変を受けて、今回は予め、ヴァイオリンパートでタメが発生するところのガイド付き譜面を二人へ配布しておきました。
ヴァイオリンとピアノの譜面↓赤枠がヴァイオリンのタメる部分。
ただしヴァイオリンは一部編曲して変えてます



チェロはこの↑譜面に追加で編曲したのでソロ譜ですが…
で、すぐこれを実践するのではなく、まずはインテンポ四分音符=40の速度でメトロノームに合わせて合奏してみました。

1回目は若干遅れがちながら食いついてる感じで、テンポ感がリズム感に乗っかってない感じ。
私が頑張って引っ張るくらいの印象だったので、2回目もインテンポ合奏して、40の速度をキープ。

基準の速度を掴んだところで、ワンフレーズずつ区切りながら、タメが入るところのヴァイオリンの確認と、タメの中では無理に合わせず、タメが終わった直後の音のタイミングを合わせる意識を高めて、部分演奏。

緩急のメリハリがついてきたところで、強弱のメリハリもつけてみて。

最後に合奏録音して終了。
前回、5分ギリギリ切るくらいの演奏時間だったのが、今日は目標の4分30秒を切るくらいでいけました!

緩急やニュアンスも、やりたいことが伝わるレベルについてきたし、合奏になってきた~。

私はまだ、ちょいちょい弾き切れていない部分があったので、そのあたりの精度をきっかり上げることが課題。

あと、前回個人レッスンで変更した重音のフィンガリングは、まだ修正版に慣れていないけれど、これまでのフィンガリングよりは音の濁りも減ったので、変えたフィンガリングでちゃんと弾けるよう練習していこうと思います。

最後に、ラスト1小節の重音
ものすごく苦手意識があり、今日の仕上げ演奏ではなんとか響きと音程を保っていたのはよかったものの、本当はpppで消え入るように響かせなくちゃいけないのに、グランドフィナーレみたいな鳴らし方になってしまい(;´Д`)

個人レッスンで先生に相談してみます…。


今日の演奏で合奏としてはそこそこまとまったので、一か月後に本番を迎えても大丈夫かなとは思うのですが…
スタジオのレイアウトの都合で、本番のようなトリオ配置で練習できていないのが、ひとつだけ気がかりで。

皆の予定が合えば、最終合わせ練習をやるかもです。

今日は暖かくて、スタジオ内も緩く冷房入れてたのに汗だくで。

帰りにまた東北物産展へ寄り道し、ジェラート食べちゃいました♬
・桑の葉茶×玄米茶
桑の葉茶は抹茶の和菓子?のような味わいで、抹茶とも煎茶とも違う味が癖になりそう。
玄米茶には玄米が粒粒入っていて、こちらも香ばしいvv
素材感たっぷりで、後味すっきり。
すっかり気に入ってしまいましたvvvv

コメント

_ kuri ― 2020年11月17日 04時23分25秒

お疲れ様です✨ハンバーガー🍔のデカイ事!😂
食欲が有るのは良い事だ。
ブログのデザイン、とっも良いなぁ💗楽しい感じ!元気が出ます💗

_ ありこ ― 2020年11月17日 14時31分21秒

>kuriさん
ボリュームありましたが、しつこくなかったのでぺろりと完食しました♪
ブログのデザイン、毎回季節感があるものを選択しているのですが、今回は記事の内容に合わせてみましたよ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック