インドネシア・バリ島旅行o(^o^)o3日め2012年07月13日

昨日、それほど無理な日程ではなかったし、天候も過ごしやすくて平気だったのに…∑(O_O;)

今朝方、片頭痛がジワジワと首をもたげはじめたので、ベッドから起きてその段階で薬を飲んでおき、再び朝まで大人しく寝ていたのですが……すんなり効いてくれませんでした…。
目覚めたらガンガンではないにせよ、紛れもない片頭痛(→o←)ゞの症状が。

今日は半日マリンスポーツ、残り半日は昨日と別の地区でショッピングという予定で、マリンスポーツは送迎やパックの予約をしてあります。支払済の代金を捨ててキャンセルするという選択肢もありましたが、動けないほどの頭痛ではなく、半分くらい薬で抑えられてるレベルで頭痛より若干の吐き気が気になる程度でしたので、朝ごはんはカフェオレだけにして、もう一錠、本日分限界の追加投薬。
なんとか効いてくれる事を祈り…送迎車でバリ島のマリンスポーツのメッカというタンジュン・ ブノアへ行きました。

ホテルの地区とそれほど離れていなかったのですが、元々乗り物にはあまり強くないため、到着して、着替えて…たら気持ち悪さがこみ上げ…
カフェオレをお手洗いで派手にリバース!!(爆)

水着の上に羽織ってた着古しの長袖ワイシャツに粗相してしまい、カフェオレ臭い人に…(t-t)
もはや海で洗い流すしかあるまい…ゴメン。

まずはシュノーケリングからスタートということで、ライフジャケットを着、フィンとシュノーケルを手に、ちっさな小船に乗せられて、海上のステーション的なところへドンブラコと運ばれました。
てっきり脇へつけてくれるものだと思ったら、小船からステーションへ数メートルの海を自力で泳がされ(泣)
てか、水、冷たい!!準備運動もせずにいきなり海水へ入って、心臓がびっくりしましたよ!!

でも、なんか水に入ってる間は頭痛が紛れてる???

海はブルーじゃなくて、何だか瓶入りラムネの瓶みたいな色です。グアムもセブも沖縄も、綺麗な海はまっさおなブルーだったけれど、綺麗で透明なのに、色が湖っぽい。塩度も少し弱いかな?

これまでのシュノーケリングでは、魚を引き寄せるための餌を分けてくれましたが、今回はナシ。
うっかりすると海藻が体に貼りついてくるため(爆)、海面に浮いてる海藻を避けながら、なるべく下へもぐって…と思うものの、どうも水中メガネがフィットせず、水が入ってくるため視界はさえぎられるし、シュノーケルも巧く呼吸が出来なくて、あまりつけてる意味がない(爆)

うーん、装備がこれまでで一番ダメだな…。道具は重要だ。

魚の種類もこれまで行った海より少なくて、海水もほかの船が近くを行き来する度、濁るので視界がいっそう悪くなり、あんまりクリアにお魚ウォッチングを楽しめませんでした…海の中にいるうちは水圧が関係するのか不思議と片頭痛の辛さを感じなかったのに。
一応、インスタントの水中カメラで写真も何枚か撮ってきたのですが、うまく写ってる気がしない。

魚と戯れるというよりは、冷たい海にぷかぷか浮いてる時間でした(苦笑)ある意味癒やし?
やっと要領を掴んで、岩間の明るいところで魚を見るのがわかりやすいと気づいた頃にタイムオーバー(苦笑)再び小船で岸へ戻り、ライフジャケット以外の道具を返却したところで…
カフェオレを再び、砂浜へ派手にリバース!!(爆)

お手洗いまで我慢できませんでした…ゴメン。猫トイレ状態(爆)カフェオレだけだから、飲み物こぼしちゃったと思って?勘弁して…。

戻すと一時的にスッキリするので、お次のバナナボートへ。←ヲイ。
バナナボートは初体験。ゴムボートに乗ってモーターボートで引っ張られるだけだから大して興味はなかったのですけど、一番先頭に乗った係員がわざと揺らすので、ロデオボーイみたいで結構楽しかったです。

が、全身が揺れるという事は胃や腸も揺らされてるって事なので…岸へ戻ったら
カフェオレを再び再び、お手洗いへ派手にリバース!!(爆)

今度は間に合ったよ!!(そこ、自慢するところじゃないし)

薬が効いてきたのか、胃の内容物を戻しきったせいか、だいぶスッキリしてきて(ヲイヲイ)、ラストのパラセイリングへ。
今度は他のお客さんと一緒に数人乗のモーターボートへぎゅうぎゅうに乗せられ(笑←絶対定員オーバー)、中洲のようなところへドンブラ…じゃなく、バナナボートばりに舳先を揺らされ、ロデオボーイ状態で移動(苦笑)。うっかりリバースしやしないかヒヤヒヤものでした(爆)

ここで一人ずつ、赤と青の軍手をはめて、ガイドの指示に従いパラシュートを装着されて順に浮上、着陸しました。軍手の色が左右で違うのは、着陸時にパラシュートの舵をとるため。赤を引っ張って~、青を引っ張って~、と拡声器で指示されるので、パラシュートの紐をぐーっと身体へ引き寄せ、飛行角度を落としてゆきます。あっという間に浮上しますが、上手に降りるのは紐を引く力加減が重要なので、ちょっとだけコツがいるかな?
グアムでやった時は、船上から浮上して、船上からガイドに引き寄せられて降りたので、また違う方法を愉しめました。

これにてマリンスポーツ終了。
後はお昼ご飯、ナシゴレン&ミーゴレンを海の家で頂く予定でしたけれど…
激しい症状を薬で抑えている状態で、まだまだ微妙な体調です。早めにホテルへ帰って、夜に備え休憩をしたかったので、ランチバッグ↓にしてもらって、専用車でホテルへ戻りました。
あとで一口だけいただきました
サテ付きナシゴレン。えびせんはちゃんと別袋に入れてしけらないように配慮してくれました。

やっぱり自分の都合でスケジュールが組めるのが、体調に自信のない私には必須ですな。

あ、でも部屋へ直行してシャワー、はせず(片頭痛の時、風呂に入ると余計ひどくなるのです)、ちょっと覗いてみたかったホテルのラグーンプールへ水着のまま向かいました。
リゾートホテルっぽいでしょ?
↑途中のお庭でパチリ。

ランチボックスはまだ食べられる状態じゃなかったけれど、喉は乾いていたので、冷たいフレッシュライムジュースを注文。
かなりフレッシュで美味しかったです!
で、プールサイドにて午睡しました♪
今日もカンカン日照りじゃなかったので、日よけの下の椅子に寝そべって寝ていると、そよそよ風が吹いてきて、すごく気持ちいいです~~。
プールに入って、海水のべたつきを洗い流しながら軽~く泳ぎましたが、水は冷たいくらい。プカプカ浮いて、プールの端から端へ移動してみると…

きゃああああああ~~!※注意:黄色い声↓
かーわーいーいーーーー

リスです!可愛いリス発見!よく見ると1つの木にいっぱいいる~~かわいい~~!!
綺麗な鳥と戯れるリスちゃん

ロンドンで良く見かけて追っかけた(笑)リスと違って、リスらしいリス?です!ちょっと警戒心があって、他のお客さんがお菓子を上げると、やや戸惑いながらじーっと眺めているのですが、ふいにすばしっこく寄ってお菓子をキャッチし、木の上へ一気に駆け上がってゆきます。その繰り返し。
つぶらな瞳で私を見つめる~
私は残念ながら餌になるものを持っていなかったので、指先で餌を与える素振りをしておびき寄せましたが、見つめられるともう、メロメロ(爆)
あ~ん!もう可愛すぎる!

というか、片頭痛はどうした!?

しばらくリスと戯れ、写真もコレ↑以上にいっぱい撮って満喫し、再び椅子にゴロン。
まったりしすぎ(笑)

…なセクシー?だかグロテスクだか際どい感じの、そう、まるでバリ名物・豚の丸焼きのビフォワー的に、焼かれる前のまな板に寝そべってる白豚状態の私↓
ちょこっとごまかし?てみたけれど、やっぱり犯罪レベルだったので、覚悟のある方だけ覗いてください…苦笑。
丸焼きされる前の白豚。
でも皆さん、ほとんどプールサイドで読書やiPadしながら、のんびり過ごされていましたよ。という事が伝わる写真だと…ゴニョゴニョ。
私も2時間以上、だら~っとしていましたら、体調はだいぶ復活してきました!
ので部屋へ戻って、シャワーを浴びて身支度をきちんと整え、調子に乗ってホテルのロビーテラスで一枚。↓
数時間前まで片頭痛でリバースしてた人とは思えない…

さぁ、いざショッピングへ!

ホントは昨日行けてないスミニャック・クロボカン地区へ足を伸ばしたかったのですけど、体調万全ではないため明日に備えて近場で済まそうと思い直し、なんとか歩いても行ける距離のバリコレクションへ、でも無理はせず、またしても勝手に呼ばれた(泣)ホテルタクシーで行く事にしました。
あ、だけどこのタクシー運ちゃんはすごく親切で、目的地へ着いて降りた後「帰りはシャトルバス(無料)があるよ」と教えてくれましたよ。

旅先でこうした小さな人情に触れると、旅のトラブルも相殺されますね。

午睡のおかげか、リスで充電された萌えのためか、この段階で、かなり復調。
バリコレクション内のスーパーや雑貨店で、ちゃんとお土産も買えました。
レギャンでちょっと気になってた、高級レース店のウルワツ(寺院じゃなく店名)がここにも入っていたので、覗いてみたら可愛いトップスとパンツが!

試着したらとても着心地がよく、縫製も丁寧。しまむら価格(笑)ではないものの、日本でこのレベルのものを買ったらン万円台というものがとてもお値打ちだったので、ついつい買ってしまいましたvvv
これから着られる素材&デザインだし、トップスは発表会のアンサンブルにも良さそう。

スパのお店も多く、呼び込みしていたので体調が良ければやりたかったのですが、どうも昨晩からの片頭痛は昨晩のマッサージの揉み返し?みたいな感があったので、本日は断念。

晩御飯もここで済ませてしまおうと、施設内レストランの軒先をぐるっと覗いてみたら、「ヌサドゥアのホテルなら、食事したお客は送迎無料で引き受けます」といわれたので、ロコ・カフェにしました。

定番のナシゴレンと、バリのクラシックシーフードカレーを注文。
おしゃれなセッティングで提供されました。
ランチョンマットから、盛りつけ方、おしゃれです

ナシゴレンは鉄鍋に入ってて↓、冷めにくいです。
こんなふうに出されるのは日本でも珍しい

またまたライムジュースを飲んでご満悦な私。だって好きなんだもん。
ホテルのよりは味が落ちますが、まずまず。
日本人スタッフさんもいらして、食事を愉しむ私たち日本人客へ気さくに話しかけ、雑談まじりで旅の相談に乗ってくださったり。観光客向けのサービスが行き届いたお店でした。

結局、朝昼ほとんど食べていなかったし、甘いものも食べていなかったので、おやつを注文。
日本にはない感じでなかなか
私は、温かいマンゴーにカラメルソースがかかったアフォガードみたいなマンゴーボート、相棒はバナナとココナッツの春巻きにアイスが添えられたものを頂きましたよ。
どちらも温かいフルーツと、冷たいアイスのコラボで、常夏の島なのにキンキン冷えたスウィーツじゃないのがちょっと意外でしたが、味はなかなか美味しかったです。
日本人向けのサービスが多くて地元感はやや薄れますけれど、ご飯は美味しかったし、清潔感と接客が徹底していて、リラックスできました。

それに送迎車!普通にワンボックスカーかと思いきや、なんとレトロなオープンカー!!
これはみんなの視線釘づけです!(笑)風も気持ちいい!!
ホテルが近すぎて(笑)超短時間ドライブでしたが、ホテルへ到着した際も注目の的でした(笑)ちょっと楽しい。

ところで今回宿泊しているアヨディア・リゾート・バリ、夜と昼の雰囲気が全く違って、面白いです。
なんとなくムーデイ
部屋がロビーからだいぶ離れていたので、こうした渡り廊下のような吹き抜けを何度か通ります。
廊下の端には、スパみたいにさりげないお花のディスプレイ。いつもきちんと新しい花に変えられていました。
派手に生けてないとこがいいです

これも吹き抜け。すだれのように垂れ下がっているのは、蔦。夜はシルエットもディスプレイのひとつといった感じ。
蔦のシルエットも絵画的

照明の色が建物の造作と合っていて、夜は特に廊下にも雰囲気が。
なんかこういう感じ、好きです。
昼間は白と木目のシンプルな内装なので、変わり映えしなくて「部屋まで遠いな~」と感じるのですが、夜はお散歩気分。

お部屋に戻ったら、今日までにゲットしたものを並べてみました。↓
どんだけ~!
相棒と二人でお持ち帰りしてきたバリ猫勢ぞろい(笑)

相棒が誰かのお土産にシャレで買った定番?Tシャツをあててみる。↓
これ…もらったら嬉しいんだろうか?

明日は朝から一日観光なので、今夜はいい加減大人しく寝ます…。

コメント

_ ゆき ― 2012年07月22日 01時35分46秒

あ、ありこさんカフェオレリバースし過ぎ・・・
どんだけカフェオレ飲んだんですか~。笑

さすがにヌサドゥアのホテルは雰囲気が良くて綺麗ですね。
こんな綺麗でプールまで付いてる高級ホテルに泊まった事無いです~。
リゾートでは良いホテル・スタッフで満足感が全然変わりますからね、大事です。

お買い物も充実してますね。
ワタクシはもっぱら紅茶をお土産にしてます・・・^^;

_ ありこ ― 2012年07月22日 02時56分24秒

>ゆきさん

あはは(;´∀`)カフェオレ自体はコーヒーカップたっぷり1杯しか飲んでないのですけど、その後、水分を多めに摂ろうとミネラルウォーターをかなり飲んだので、薄まった大量の液が…(爆)

ホテルはサービスかなり充実していましたよvvvホント、ホテルスタッフの皆さんは廊下ですれ違うたび、素敵な笑顔を見せて、英語か日本語で必ず挨拶してくださるので、それだけでもほかの外国ホテルとかなり違うと感じました。こちらも思わず笑顔になり、お互い気持ち良いですね。

そうそう、紅茶は無難ですね。次の日に買いました♫

_ おばきょん ― 2012年07月23日 08時33分44秒

おかえりなさ~い。
かなりリフレッシュされたようですね。

私も北海道で、リスとたわむれ、楽しかったです。
暑さに負けず頑張りましょう。

_ ありこ ― 2012年07月23日 15時17分08秒

>おばきょんさん

帰ってきてしまいました~(ノ◇≦。)
生まれ変わるほうのリ・バースだったら良かったんですけどね~(爆)
日本に帰ったら早速、日常という振り出しに戻され…。

リスは可愛いですねvvv動物が飼えない(面倒が見切れない)ので、野生の子を見つけるとついつい戯れてしまいます(笑)
北海道も涼しくていいですね~またまた行きたいです!
この暑さを乗り切って、次の旅のために働いて稼ぎます…っ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック