今年の国外逃亡先はカンボジア。
つい先々月あたり、タイと国境付近で抗争があり、情勢が怪しくて渡航できるか心配でしたが、観光地は問題がないとの事で本日を迎えました。
とその前に。
今回も事前にやる事が多かった💦
まずビザ申請。
名古屋は今年から領事館での発券が商用に限られてしまったため、入国1か月を切ったあたりでe-VISAにて申請する事にしたのですが…
事前情報によると偽サイト、詐欺サイトが多いらしく、そこで戦々恐々((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
インド旅行の際も相当、てこずりましたのでね私(;'∀')
実際、今回も申請前に入念な下調べを行うにつけ、躓いた方の情報も目にしたしで、先人の共有したまいしレクチャーを確認し…
タブで閲覧しながら申請したら…あっさり完了し、さっくり申請が下りましたε-(´∀`*)ホッ
そこでまずひと安心してからは仕事が忙しすぎて、グルメ情報など下調べする余裕なく、あっという間に入国7日前になって今度はE-Arrivalの申請をせねばならず。
これもアプリは調子悪いという事前情報で、PCサイトから申請したら、サクッと終わりました。
入国に必要な申請類が済んだら、事前に遺跡巡りのためのチケット、アンコール・パスを購入しておこうかなと公式サイトから決済しようとしたら、Visa申請でも問題なく認証されたクレカが認証されないΣ(゚д゚lll)ガーン
何度トライしても認証エラーが出てしまい、結局サブのクレカが認証されて何とか購入できました。
e-VISAとE-Arrival申請がスムーズだった分、まさかの躓き。。。。
後はeSIM。
今回初めてトリファで購入したものの、インストール中にアプリが落ちた?か中断してしまい、ちゃんとインストールされているのかよくわからず、早速サポートのお世話になりますた(;´・ω・)
サポート手厚い!ちょっと値段はお高いけれど、接続トラブルがあった時などサポートが受けられるのはありがたいので、値段は納得できました。
で、出国一日前に今回利用するベトナム航空のオンラインチェックイン。
これまたアプリが調子悪くて、途中まで入力したら先へ進めなくなりました。。。。アプリが上手く作動しないという事前情報どおり。
ウェブサイトで入力し直したら、さっくり終わったわ。
出かける前に沢山タスクがあってドタバタしましたけれども、ようやく当日です。
最寄駅から電車の遅延もなく、予約したミュースカイにも余裕をもって乗車し、セントレアに到着。
前述の通り、オンラインチェックイン済みですので、カウンターもすんなり手続きが終わって、ラウンジで相棒と旅の無事を祈念し朝からビール🍻
一番搾り、黒ビールをトマトジュース割、マスカット酢頂きましたvvv
両替は空港の方がレートが良いという事前情報だったので、70$両替しておきました。
※現地通貨リエルは名古屋で両替できません
中部国際空港→ハノイ ノイバイ空港間の機内食はこちら。
最初におつまみアラレが出たので私はワイン、相棒ビールで。
ご飯は和食(魚)とパスタ(チキン)の二択で、私は前者にしたら、普通に美味しい海苔弁でした。小鉢も海老と茄子の生姜餡かけでさっぱり美味しい。パスタとおかずもおやつも全く被ってないところが、二択機内食とはいえ珍しい。
ハノイからカンボジア シェムリアップへの乗り換えに少し時間の余裕があって、喉も渇いたので、空港でレモネードを買って飲みました。
相棒はマンゴージュース。ちゃんとミキサーで攪拌したフレッシュなやつ。
ハノイ→カンボジア シェムリアップ間の機内食はこちら↓
チキンサンドイッチでした。野菜の水分でコッペパンがちょっとウェッティに…あとパクチーが刻みで入ってて除けない(´;ω;`)ウゥゥ
ついてたソースがスイチリソースってあたりが東南アジアらしい。
乗換後は1.5時間のフライトであっという間にシェムリアップ空港へ到着しました。
空港から1時間ほど送迎車で移動してホテルに到着し、チェックイン。
チェックインはロビーで冷たいおしぼりを頂けて、ウェルカムギフトにカンボジアの万能布クロマー(右下)を1人1枚、色柄違いで頂けました。
お部屋に案内されたら、白鳥と孔雀?!の造形タオルが!
ウェルカムフルーツはドラゴンフルーツ1個とライチ3個。
共用部のエアコンがほとんど効いてない(ついてない?)のは残念でしたけれど、部屋はまずまず広めで、建物は振るいながら清潔に調えられているという口コミどおりでしたvvv
今回こちらのお宿を選んだ理由は立地もありましたが、到着日にホテル内レストランのディナーがサービスでついてたんですよね。
到着してすぐに不慣れな国で晩ごはん食べに行くのも忙しなかったので、ありがたい。
というわけで、軽く荷解きを済ませたら、レストランへ。
★BLUE DIAMOND RESTAURANT
・クメール セット
アンコールビールは瓶が3.6$だったので1本注文してシェアしました。
普通にラガービールぽくて飲みやすいです。グラスもビールもキンキンに冷やしてあり、都度店員さんが注いでくれました。
笑顔も素敵でホスピタリティあり。
前菜(右上)がバナナの花と豚肉とフレッシュハーブを和えたもの。
苦手なパクチーがまたしても刻みで除けないレベルで入ってる。。。あと結構辛いです。
パクチー以外のお味はいいので、頑張って食べました。
スープはトムヤムチキン。トムヤムクンとほぼ同じ味付けですが、大好きな袋茸は入っておらず、代わりにカンボジアらしく枝付きの粒生胡椒がたっぷり入っていました。
美味しいんだけど、パクチーが…やっぱり刻みでおる。。。。
メイン料理は素敵な籠で、バナナの葉っぱ?の器に盛られてサーブされました。
海老とブラックペッパーの和え物、ロックラックという温かい牛肉角切りのライムと胡椒の味付け(にもそこはかとなくパクチーが…)、醤油味の干し椎茸とか野菜の炒め物は和食ぽい味でした、
ジャスミンライスはちょっとパサッとしてた(;´・ω・)
もう一品は前菜とほぼ同じような豚肉の和え物でした。
デザートはパパイヤ、ドラゴンフルーツ、バナナ。
バナナは小ぶりで、青臭くはないけれど、完熟ではないサッパリ味。
辛さとボリュームで完食できませんでしたが、初日から伝統料理を食べられてよかったです。
デザートも果物たっぷりでしたので、ウェルカムフルーツは冷蔵庫で非常食として待機させておきます。
明日は早朝から観光。さっさと寝ました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。