ヴァイオリン覚書♪武豊春の音楽祭20212021年02月28日

今日は長年のブロ友YAMAHAばよ友ぽん0427さんが所属なさっている弦楽アンサンブルが、武豊春の音楽作2021で演奏されると伺い、お招きいただきお邪魔してきました♪

とその前に、お布団でぬくぬくしすぎてすっかり遅くなった朝ご飯をがっつりと頂きましょう。
★人参スープ
★ブロッコリーの芯とじゃがりこのオムレツ
★セロリの昆布茶マリネ

・カルボナーラ風リゾットコロッケ
(神戸コロッケ)
お、お腹苦しいっ。

今回の演奏会では観客参加型の企画もあるとの事で、観客の私もヨメを持参するのですが…

あ!そうそう!
もうすぐ迎える誕生日を機に、弓を新調しました!
相変わらず試奏せずネットでポチッたのですけど(;^ω^)
ヨメに見合ったパートナーを探すには自分の技術をもっと磨きたいし、それなりの予算も用意したいし…と言ってると、いつまで経っても迎える目途がつかないため、毛替えのつもりで…でもこれまで買ってきた弓よりはグレードの高いものにしました。

材質も一応フェルナンブーコだし、ハンドメイドらしい。
前日にEMSで届いて、ちょこっと試し弾きしてみた感じは悪くなかったです。
これまでメインボウにしてきたカーボン弓5,000円よりは、体感結構重めでしたが、その分、弦に乗る感じはしたし、緊張してぼよんぼよんに跳ねて制御不能になるパターンも起こりにくそう???

おニューの弓デビュウだしで、ちょこっとヴァイオリン自習したかったけれど、お腹いっぱいでダラダラしちゃって、結局そのままケースにしまい込んで、会場へ。

チェロ弾きのお友達Onさんが途中でピックアップして下さったので、ぽかぽか陽気の中、ぴかぴかの新車のBMWで快適ドライブ&チェロやごはんや料理のお話で盛り上がりながら会場入りしました。

余裕をもって到着すると、ロビーでもコンサートが行われていて、音楽祭らしいムード。
私の地元ではこんな音楽祭ないなぁ…あったらエントリーしてみたいのに、と思いながら…

開場と同時にホールへ。
一番前の列を陣取ったら、カワ(・∀・)イイ!!紙のバイオリンたちが並んでいました!
体験コーナーで紙のバイオリンがあるというのは事前に伺っていたけれど、実物大でこんなにきちんとしたものとは!

スクロールもちゃんと巻いてる!クオリティが高い!!
紙のバイオリンでエアー演奏したい、弾きたーい!!
と、開演前に騒いでいましたが、私はヨメで応援隊なので、案内どおり舞台脇にヨメをスタンバイしてから、着席しました。

演奏曲前半は
・菅野よう子:「花は咲く
・ショスタコーヴィッチ:ジャズ組曲第2番よりワルツ2番
・フォーレ:レクイエムよりPIE JESU
・モーツァルト:「アイネクライネナハトムジーク」1楽章

ショスタコ、フォーレクは大好きな曲vvv
緊張がうかがえる方もいらっしゃいましたが、ぽん0427さん全然緊張してなさそう(^^♪

中盤に観客参加型の
・キラキラ☆ヴァリエーション(きらきら星変奏曲)
私もヨメで、Onさんも紙バイオリンで参加しました。
マンドリンやウクレレなどで参加なさっている方とも合奏出来て、楽しかったです!

換気タイムに…どうしても触りたかった紙バイオリン、お片付け前に触らせていただきました♪
後半に
・マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
・メンケン:「ホールニューワールド
・童謡メドレー 七つの子、夕焼け小焼け、赤とんぼ、浜辺の歌
・松村崇継:
いのちの歌

これだけの曲数を合奏で弾きこなすのは大変だ…経験者ゆえにいっそう感じましたが、皆さん合奏の喜びの方が強いのだなぁ~。
最後まで集中して、素敵なハーモニーを奏でてくださいましたvvv

盛りだくさんの演奏会、アットホームな温かい雰囲気で、感動しました~。
ちょっとしたトラブル?謎笑( ´艸`)はあったものの、最後まで楽しそうに演奏なさっているぽん0427さんの姿も拝見できて良かったです(^^♪

帰りに…呑めないOnさんに遠慮せず、勧められるまま軽く一杯?じゃないし((´∀`*))
ビールを飲み比べながら、いぶりがっこポテサラピザをつまんで…
心もお腹も満たされて帰宅したのに、お家でもまた一人二次会(*`艸´)ウシシシ
私も来月に武者修行第一弾が控えているので、気合を注入してもらいました。

コメント

_ ぽん0427 ― 2021年03月02日 20時11分19秒

はるばる武豊までようこそ〜
1人除いて皆、無謀な大人レイトスターター笑…ママさんコーラス的ヨチヨチ感? 弾く側が楽しんでて、聞く側がドキドキ緊張する時間でしたね💦頑張って聞いてくれてありがとーう!
いやはや。しかし。
譜面台の楽譜の並びがぐちゃぐちゃで、次の曲が見つからんかった時は、しばし頭マッシロ☆ 次回からは必ず最終確認します〜🤣

_ ありこ ― 2021年03月02日 21時41分24秒

>ぽん0427さん

お疲れ様でした~!
とっても楽しい演奏会にお招きいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

にしても弓毛や弦が切れるより、楽譜がない事の方がよっぽど恐怖です;;(∩´~`∩);;。
楽譜イノチ、指番号イノチ!な私は、楽譜を全部演奏順の冊子状にしてるくらいですもん(笑)
一緒にドキドキしちゃいました^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック