ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオCCC:定期合奏練習2024年04月20日

引き続きピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)の合奏練習に入る前に…

スタジオが連続時間で予約できなかったため、2時間空きが出来てしまい、近くのカラオケボックス(多分5~6年ぶり)へ時間潰しに行ったら、思わぬ曲が入ってた!!

☆滝廉太郎:鳩ぽっぽ
この後、歌唱パート付きで合奏練習する曲の一部に編曲した童謡です!
演奏の都合で、原曲キーから演奏キーに移調しちゃったので、原曲のまま歌うと音域がちょっと低い(歌いやすい)のですが、映像がちゃんと歌に合ってて笑い転げた(笑)

他にもさっきまで合奏練習してた★映画「スターウォーズ」シリーズよりジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』(編曲も原曲の調性)が入ってて一緒にヴァイオリン弾いてみたり。

ほとんど歌わなかったけど、いい時間つぶしになりました。

というわけで再びスタジオへ戻って合奏練習です。

元々昨年リサイタルのアンコール用に用意した曲ですが、2月の発表会一昨日の弾きあい会で今年に入ってからも人前で演奏しました。
が、どうにもチェロの相棒Vc-hikoちゃんが拍を捉えてないフレーズがあって、去年から(( ,,`・ω・´)ンンン?)と疑問に思い続けてたので、今日は来週の本番に向けてきっかり確認していきました。

ちょっとボウイングが気になったところも、この際変更。
来週の本番ですぐに対応できるかはわかりませんが、最後に通し演奏した時は改善されていました。

一昨日の弾きあい会では少し緊張もあって粗くなったフレーズがあったため、私個人的にはそこを確認しつつ、1回だけ合奏。

★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
去年の発表会以来、私多分全く自習してなかった(;´Д`A ```のですが、さっきカラオケで歌partもちょっと練習?になったし、案外サクッと弾けてしまった。

ピアノ🎹Chikaちゃんからのオファー曲を初合奏練習。
2月に個人レッスンで譜読みしてから、ちょろちょろっと自習してたくらいですが、ヴァイオリンパートは冒頭から38小節休みだし、指定速度よりかなりゆっくりめで弾いたので、私は割と余裕。

演出の都合で(謎笑)暗譜しなくちゃならない箇所がありそうなので、課題はそこかな。

30分くらい時間が余ったため、主宰アンサンブルSKE内の別ユニットの合奏曲を聴かせてもらって、私が気づいた点をちょいちょい…
と思ったら色々ツッコミどころがありすぎて結構めいっぱい時間かかっちゃった。

今日も今日とて相棒Vc-hikoちゃんから宝塚のお土産を頂きましたvvv
( ,,`・ω・´)ンンン?どこが宝塚???
と思ったらDarjeelingの文字の下に書いてあった(笑)


〆は恒例の反省会。
お通しの茶わん蒸しからスタートして、各々食べたいものを選んだおでん刺身盛り合わせスモークサーモンどて串カツタコから揚げ黒枝豆
生牡蠣彩り野菜昆布ジュレ海老春巻きいぶりがっこクリチーカレー南蛮うどん
デザートはほうじ茶アイスカタラーナ

今日もよく呑み、よく食べました(笑)

ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年04月20日

今日は主宰アンサンブルSKEメンバーの合奏練習です。
朝ごぱんは長丁場に耐えられるよう、しっかり摂取。

今日は8名中5名での合奏練習でしたので、各パートの細部も詰めていきました。

後半の「君をのせて」パートは去年の早い段階で着手して今に至るので、前半の交響組曲からの各パートを中心に。

今後の舞台本番に参加できるメンバーの都合で、冒頭の「鳩と少年」パートにクラリネットを追加したのですが…

あれ?ド♮の音、アルトリコーダーが低い。。。。

トロンボーンとアルトリコーダーで合奏してた時はあまり気づきませんでしたが、音程が安定してるMさんのクラリネットと一緒に弾くと、めちゃくちゃわかる。
ピアノでド♮鳴らしても、やっぱりアルトリコーダーが低い。
フリーリードだから致し方ないとしても、ちょっと持ち替えで演奏してる相棒Vc-hikoちゃんには頑張ってもらわないと💦

他はヴァイオリンSさんの音程と、弾き方(ニュアンス)の問題くらいだったので、洗い出しが済んだら1回だけ通し演奏しました。

ん。改善は見られたかな。完璧ではないけれど。

先は長いので差し入れおやつで休憩を挟みつつ。。。。


直近は「インペリアルマーチ」だけが本番初舞台の予定ですが、そろそろ全体を合奏練習していきます。

「インペリアルマーチ」原曲指定速度は98くらいですけれど無理なので(;'∀')
70~80あたりで弾けるようになりたいと展望しつつ、今日は60で合奏しました。

今日のメンバーはどこかで落ちるという事はなかったけれど、私も含めて弦はみんな音程が怪しい(;^_^A
あと三連符がまだきっかり拍にハメて弾けてないので、初舞台までの課題ですね。

『フォーステーマ』は主にピアノが主旋律で、弦はロングトーントレモロやらが多いせいで、譜読みが怪しいお二人さんが迷子に(;・∀・)
フレーズ自体はそこまで難しくないはずなので、拍を意識しつつ弾けるようにして頂きたいです。

演奏時間的には一番短いのに、一番厄介なのが『メインテーマ』だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これも指定速度108のところ、60でかなりゆっくり合奏しました。

私自身は速く弾きこなす事ばかりに気を取られていて、結構いい加減な拍で弾いてきてしまったので、正拍で入らない主旋律フレーズのパートが入ってくると、もうどこを弾いてるのが正しいのか迷子Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ズレたところから再確認を繰り返し、最後に全部通し演奏しましたが、やっぱり『メインテーマ』はどこかでズレて適当に誤魔化して〆た感(;^ω^)

これは次回以降、集中練習が必要です!

ヴァイオリンSさん以外は過去に2度本番を経験し、ある程度弾き込んだ曲なので、確認程度に通し演奏。

私、だいぶ忘れてるところがあって、変な弦弾いたりしてしまった(;・∀・)ので、11月予定の本番までにはピークを持ってこられるようにします。

3時間、ホントあっという間。
でも直近本番予定の久石譲:交響組曲「天空の城ラピュタ」はだいぶレベルアップできていると思うので、私も凡ミスとかしないよう、6月の本番まで追い込みたいと思います。

この後ピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)は居残り合奏錬のため、別記事にて。

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:うみとそらピアノサロン 定例練習会 参加2回め2024年04月18日

今日は昨年お邪魔したピアノサロンでの練習会に再び参加します。

実は昨夜久々に体重計乗ったら…やばーい😨
だだだダイエット…と思った傍から、朝ごぱんガッツリ💦

その後、庭の草取りやって、可愛い草花を撮影し、ちょびっと🎻も練習して…おやつ食べた(;・∀・)
たい焼き禁断バターを乗せてしまった。。。。。

今日は演奏会ではないので衣装指定等はありませんが、昨年🎹Chikaちゃんがプレゼントしてくれた面白Tシャツを着てみました♪

そしたら皆さんにウケて良かった~。

平日の日中にも拘らず、今日は定員15名満席の参加者だそうで。

進行は前回同様?順番に1人数曲ずつひたすら弾いていくシステムです。

ただし、1巡目は主宰者さんの取り計らいで☕タイム=演奏中の観客のお喋りOKでした。

というわけで、まずは
ピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)
この曲は今月GWに本番を控えています。
自由にお喋り頂いている中でも、多少の緊張感はありました。
セッティングの都合でいつもと違う配置での演奏と事もあって、聴こえ方も違い…でも最近自習でブラッシュアップしてきた部分を改善できるようにこころがけました。

ミスはあったけれど、課題だったフレーズはだいぶ良くなった気がします。

2巡目は照明も演奏者側だけになり、清聴タイムに。

ユニット猫派ฅ倭組。(略称=Nya)~
久々に合奏したら、O氏🎹伴奏の速度がが最初遅すぎ(;´Д`)
弾きながら「もうちょい速度あげて」とお願いしました。

そんなこんなもあって、自習の時は結構弾けてて、弾ける気満々だったし、清聴モードになって多少緊張感がUPしても割と冷静だったのですが、結構トチりました( ノД`)シクシク…

うーん、やっぱ来月の初本番までには何度か合奏練習要るな。

私の演奏は連続参加になりますが
ピアノトリオ CCC
この曲は今月GWに本番を控えています。
先々月、ヴァイオリン教室の発表会で演奏し、ある程度の成功体験があったのと、最近の自習ではその際の反省点の改善に努めていたので、それなりに自信はあったのですが、まだ細かなミスがありました。
でも、集中できている時のよい緊張だったし、いつもどおりのセッティングで弾けばイケる気がします。

3巡目以降は再び☕タイム=演奏中の観客のお喋りOKモードで。

ユニット Moll×mineur(略称=Mm)~
先月の親和楽器音楽会以降は合奏練習せず、個々に自習でレベルアップに努める期間でした。

そうだ、この曲のために🎹Chikaちゃんがこのイヤリングつけてたꉂ🤣w‪𐤔
菰野ピアノ歴史館でゲットしたそうです。
私にもお土産でこれ↓くれた❣️
2人で気合い入れてレッツプレイ!

私自身は上手くハマらなかったトリルと、ppやp指定の移弦が多い苦手フレーズを中心に自習してきて、そこは今日で上手くハマったのですが…あまり自習してなかった(というか弾けてた)ところで凡ミス多し!

次の本番までにまた合奏練習を再開して、ミスも減らして曲想を出せるようにします!

4巡目はそろそろお開きの時間が近づいていたため、
~主宰アンサンブルSKE~から4名で

トロンボーンとか鍵盤ハーモニカとか、今日居ないパートもありましたが、4名居たので練習の感覚で演奏させていただきました。

あちゃー。私最近弾いてなかったからだいぶ忘れてる(;´Д`A ```
明後日合奏練習を行いますので、6月の本番に向けて、そろそろ腰を上げねば。

他の参加者の皆さんの歌や演奏も素晴らしく、観客としても楽しませていただきました。

相変わらず、オーナーさんは可愛らしかったvvv

またお邪魔したい素敵なサロンでの楽しい時間でした♪

さて、この後は恒例の反省会?打ち上げ?

入口の「ハッピーアワー」の看板に嬉々とする呑み助たち(笑)
入店からアワー終了までの30分強で3杯イケました!

🐟帆立カルパッチョ
🍅カプレーゼ
🍝和風パスタ
🥩ローストビーフ

‎🥩サイコロサーロインステーキ
🥦明太子アヒージョ+パン🥖
🍖和牛ソーセージ2種
🐙蛸ザンギ
🍝ボロネーゼ
🍕マルゲリータ
‪🍦‬ベリーソフトクリーム
いや~食べた呑んだ♪

ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年03月24日

ユニットKKK&Mmで参加した親和楽器さんの音楽会終了後、ほとんど休憩なく主宰アンサンブルSKEメンバーの合奏練習です。

気力耐力を消耗したため、スタジオ入ってすぐおやつ休憩(爆)
とりあえず皆で爆食。

パンダサブレチェロOさんからの東京土産でした♪
可愛い🐼だが腹が減っては戦はできぬので、速攻でかじりついた(笑)

まずはSKEメンバー内、まだ本格的に合奏練習参加していないメンバーが居たこの曲↓から
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』
弦チームのうち先月のオペスト参加メンバーはひたすら刻む三連符と不協和音の合奏に多少耳慣れしたかな?

細かな音程のミスや出オチ等はさておき、ズレてどうしようもなくなるなどのカオスな状態にもならず、まずまずまとまってきたのではないでしょうか?

第2Vnは特に、摩訶不思議な音程に飛ぶフレーズがあちこちあるため、正しい音程とのすり合わせは私が要所要所ピアノで弾いてみて確認。

私も第2Vnは…担当してる第1Vnと全然違う動きをしてるフレーズが多いため、ざっくり弾けるようにはしてあったけれど、音程に自信なく(;´Д`A ```
最近2台ピアノのあるスタジオを利用する事が多いため、きちんとピアノでガイド演奏して、合奏練習で正しい音程の擦り合わせをして頂いた方が効率良さそう。

途中からクラリネットMさんも合流し、私も混ざって合奏してみる。
クラは主旋律弾いてるところが多いから、更に弾きやすくなって、皆さんの合奏テンションも上がったみたい。

速度は指定よりだいぶゆっくりめだけれど、破綻するくらいなら指定速度は目指さない方向で、安定して合奏できる速度を本番まで模索したいと思います。

スターウォーズは刻みっぱなしで疲れるので一旦中止して、直近の演奏予定曲から
をいきなり通し演奏してみました。

ただし、今年の夏の再演は参加メンバーの都合で、冒頭のトロンボーン&リコーダーソロワンフレーズでトロンボーンが居ないため、急遽クラリネットに代打で演奏頂きたく…Mさんに今日いきなり楽譜データをお渡しして演奏してもらうという荒業…だったけど、難なく演奏して頂いたさすが!

個々の細かな修正点は今後の課題として、合奏自体の感触は悪くなかったので、このままブラッシュアップしたいです。

あとは、久々の再演を予定している
3年前のチェロ教室発表会を皮切りに、日本作曲家オフ会でも演奏したこの曲に、新たな編成で臨みます。
今回はドラムなし、代わりにヴァイオリン2名増強できて、弦の音圧が増したので、私は相当頑張らなくて良くて楽になるはず( ´艸`)

今日は、この曲初参加のヴァイオリンSさんには見学頂いて、演奏経験ありメンバーだけで通し演奏してみました。
お、だいぶブランクあるけれど、久々の割にはちゃんと合奏出来てる!
ドラムが居ない分、テンポキープやビート感に不安はありましたが、また違った味わいが出せそうな予感。

最後は
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『フォーステーマ』&『メインテーマ』
も、確認程度にゆっくり速度で合奏してみました。

うぉーーー変拍子とか転調とか、合奏としては後半2曲の方が、演奏ボリュームは少ないけれど難易度上がる…(;´Д`A ```

自習では、多少アバウトなカウントでも、なるべく指定速度に近い速さで、と頑張ってギリギリ反応できるレベルには仕上げてきたけれど、他のパートが入ってくると正しいカウントやら、タイミングの擦り合わせのポイントを把握する事の重要性が明るみに。。。。。

特に終盤、十六分音符を八分音符で弾いてしまって、どうにも皆とズレていくのが私のせいでした。。。。。😨
ゆっくり速度だから何か音符の長さを読み誤った(;^_^A
でも他の楽器と音程は違えど同じ十六分音符で刻んでる事がわかったので、いい合奏練習になりました!!

主宰アンサンブルSKEでの直近本番は6月に久石譲:交響組曲「天空の城ラピュタ」、7月に★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』を予定していますので、それまでに私も細部の技術を突き詰めてまいります!

というわけで…本日はおうちでお1人様反省会。
英国展で買ってきた
・ローズスコーン(ハフキンズ)
・チーズスコーン(ファーラーズ)
・薔薇梅酒(おおやま夢工房)
ローズ×ローズのマリアージュ( ´艸`)
すっごい薔薇味のスコーンと梅酒で主張激しかったですが、美味しかったです♪
チーズスコーンは泡とぴったりでしたが、スコーンというよりふわっとしたケーキに近い食感で、食べ応えという点ではやや物足りなかったかも。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットKKK&Mm:親和楽器 音楽会 参加2回め2024年03月24日

今年3回めの演奏会本番。
朝ごぱん英国展でゲットした紅茶スコーンほか、いつもどおりがっつり(^^♪
★法蓮草×アボカドベネディクト
★アスパラ×エッグベネディクト
・アールグレイゆずスコーン(ザ・バルモラルホテル)
with グレートブリテッシュティー(トレゴスナン)
今回の衣装合わせは「」でしたので、小さいハート柄の赤いシフォンブラウスと、透けるのでインにユニクロのハイネックジャージー、下は8分丈くらいの濃い赤のパンツ、寒いのでタイツも…似たような色のカラータイツを履いてます。

最近度々登場のPleatsPleaseの赤ジャケットも。

髪型は崩れないようガッチリまとめました。

例回通り、本番前に合奏練でスタジオをレンタルしていましたが…

毎度のごとく、ほ~んば~んは~~い~つ~も~雨~☔
の予報で午前中ギリギリもちそうな気配だったので、降られる前に家を早め出発し、また英国展( ´艸`)

大量のスコーンをゲットしてカラコロに隠し持ち、いざ会場へ。

~ユニットHarmonia KOKOKO(ハルモニア コココ※以下KKK)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」よりⅠプレリュード&IVワルツ
ブロ友からリア友へ長いお付き合いのぽん0427さんと🎹Chikaちゃんとのユニット参加2回めの曲はユニット有由眞(Yu-Yu Ma※以下YYM)と同じ、この曲で挑みます!

YYMは本番前に🎻師匠からがっつり合奏レッスンして頂いたし、合わせ練習も数回経て本番に臨みましたが、KKK
は直前合奏練習30分弱が初合わせ。

でも各々の経験値で特に問題もなく、ざっくり決めていたニュアンスもすり合わせ出来てしまった。

~ユニットMoll×mineur※以下Mm
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ K304 第2楽章
Mmも本番は参加2回め。今年から合奏レッスンなど本格的に取り組んでいるこの曲の初披露です。
今日は合奏レッスン以降、各々ブラッシュアップしてきた部分の確認を兼ねてウォーミングアップしました。

うーん、難しい。。。。。
ま、当たって砕けろだな(;´Д`A ```

というわけで本番。
今回は参加者が多く、児童学生さんも上手な子が多かったです。
緊張に飲まれず、やりたい表現をちゃんと出せてて素晴らしい演奏でした。

例回どおり、私たちの出番は休憩後の2部始まり。
~ユニットHarmonia KOKOKO(ハルモニア コココ※以下KKK)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」よりⅠプレリュード&IVワルツ
私個人は2回も舞台経験して累積3回めの曲だし、先月の発表会ではほとんど緊張せず弾けたので今回は大丈夫だろうと高を括っていたら、ダメだ緊張した!

緊張で弓圧の細かな制御が出来ず、もっと柔らかく弾きたかったところは直線的な音色になってしまったし、ワルツの終盤のスケールの音程とか、ラストの重音の音程も…

練習では弾けてたんです。。おわり。て感じ(´;ω;`)ウッ…

このユニットでリベンジの機会はあるので、次回への課題とします。

~ユニットMoll×mineur※以下Mm
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ K304 第2楽章
赤ジャケット脱いで気合いで挑む!
でも、こっちは初披露だし、苦手なトリルやら不規則なアルペジオやら、難所がいくつもあって、ひたすら緊張と壁フレーズとの闘い…

歌うようにと指導されていたコラールのパートも、音量のバランス調整が出来ず大きすぎたし、音も硬かったし、音程も悪くて…安定したの2回めパターンのコラールの繰り返しのとこでやっと。

終盤の音程捉えるので必死なアルペジオは音が鋭角でキツかったし、元々苦手な収めのフレーズはなんかリズムもすっころんだし、ラストの重音も変なグリッサンド音入ったし。

あーーーーー!!(つд⊂)エーン

次回までにもっと弾けてないところを弾けるように練習せねば。。。でも前日めっちゃトリルのとこ集中練習したんだけどな…(ノд-。)クスン。
終演後の記念撮影KKK
Mmも。
今日は主宰アンサンブルSKEメンバーのチェロOさんもソロ参加されていたので、応援に来て下さった🎻Sさんと一緒に記念撮影。
この後、主宰アンサンブルSKEで合奏練習入りまーす。

ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~581回めのレッスン※Mm合奏2024年03月13日

今日は個人レッスンではなく、短調大好き🎹ChikaちゃんとのユニットMoll×mineurでの合奏レッスンをして頂いたのですが…

ヴァイオリンソナタで個人レッスン要素強いので、レッスン回数としてカウントする事にします。

備忘録の前に…
レッスンとは直接関係ないけれど前日トラブル続きでドタバタで自習どころじゃなかったので言い訳💦

実は楽天アカウントを乗っ取られ、身に覚えのない高額注文されました😨

注文確認メールで、すぐに気づいてアカウントの登録情報を変更したのですが。

その後、帰宅時の電車がトラブルで運転見合わせ( ノД`)シクシク…

帰宅難民となるも原因がはっきり情報開示されておらず、おつかいやらお外ごはんして、しばし時間を潰しながら復旧を待つ。。。
久しぶりのスープストックトーキョー、美味しかったvvv

2時間ほど待ったところで、ネットニュースから線路被害の甚大さを知り、諦めて私鉄への振替輸送を利用し、旧国鉄の最寄り駅まで夜中に25分の歩け歩け大会→自転車で帰宅したらチェロ教室から不幸の手紙が!?
あて先隠しで乗っけた長3封筒ではなく、その下の封筒です…😡
少額の不足料金とはいえ、内容不明(おそらくはレッスン料改定とか復学の件?)で明らかに先方ミスなので、差し戻しました。

ここまでの一日諸々のイライラをシャワーで洗い流してから念のため楽天アプリをチェックしたら…買い物かごに超高額商品が入れっぱなしになってる!?

また乗っ取られた!?
ここからは動揺しまくりの深夜、とりあえず速攻かごから削除し、相談窓口を探し…24時間対応の対人chatがあったので状況報告してアカウントの一時停止対応をして頂けました。

が、個人情報漏洩による他のサービスへの影響が気になって眠れない!

…という長い一夜からの本日。。。。

楽天市場お客様サポートからのchat後の対応メールは無事受信できたので、自身で出来る対策は行って、公的機関への相談も鑑みアカウントロックの解除は様子見です。

はい、前置きが長くなりましたが憔悴しきって🎹Chikaちゃんと合流。

先生のご厚意で、今日もレッスン前にレッスン室を1時間練習利用させて頂けたので、モーツァルトのヴァイオリンソナタは先週の初合奏練習で微修正した点など確認しながら合奏し、ちょびっと余った時間でコレルリのラフォリアを合奏してたら先生合流。

まずはリピートも含め最後まで通し演奏。
細かなミスはさて置き、無難に合奏は出来たけれど…

先生からは以下細かなご指導をいっぱい頂きました。

・ピアノの長い前奏の弾き方
→左手はカルテットの内声&右手先行はNG
→要所要所はどちらも溶け合うように…・
・ヴァイオリンの最初の入りの1音は決然と長めに
・ピアノの左手のニュアンスの作り方
・↑ヴァイオリンはそれを意識して乗る
・中くらいのフレーズおわり(納め過ぎない)
・大きいフレーズおわり(納め方)
・音量のバランス→私が引っ込み過ぎ案件多し(;^_^A)
・四分音符ぶつぶつ切れない(二人とも)
・第2主題前のピアノのカデンツァのため方と戻すタイミング
→第2主題へ向かえる雰囲気の出し方
・第2主題の納め方(しっかり納める)と転調前の展開のニュアンス(ガラリと変える)
・全体的にもう少し速度アップがいい→冒頭からと転調部の速度は変えた方がいい
・転調前のヴァイオリンの重音1か所譜読み間違い💦
・転調後の第3主題への向かい方

etc…
きっかり1時間みっちり指摘が入ってまだ先生ちょっと言い足りないくらいでした(;^ω^)

時間が余った時のためにラフォリアを用意してたけど、見通しが甘かった…(;'∀')次の機会に持ち越しです。
ラフォリアこそ1時間では足りないだろうなぁ。

レッスン後は居酒屋(私呑めない日(;´Д`A ```)反省会。

Chikaちゃんからホワイトデーのギフト頂きましたvvv
この曲の初本番はおよそ二週間後。
レッスンを踏まえて少しでもレベルアップさせたいです。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットMm&Nya合奏練習2024年03月08日

3月も半ばに差し掛かろうというのに寒いーーー🥶
というわけで、料理意欲もゼロに等しい感じですが…残り物のかき玉スープがあったので、朝ごはんはあんかけにゅうめんにしました。
調子に乗って素麺2束いれたら、お腹ぱんぱん!

今週は仕事が激務で残業も結構あったので、お疲れ気味…ながら何とか定時退社してスタジオへ。

短調大好き🎹Chikaちゃんとの~ユニットMoll×mineur
今年2つめの課題曲で今月最初の本番を迎える
の初回合わせをしました。

初合わせにしては、大幅にズレたりする事もなく無難に合奏できましたが、この参考動画ではなく私がお手本にしている推しデュオ様のこのCD↓の演奏のようなニュアンスがもっと欲しい…
★モーツァルト: ヴァイオリン・ソナタ全集 Vol.1
2回目に合奏してみたら、だいぶそれっぽい雰囲気が出てきました♪

ちなみに無編集のフルversion動画をFacebookのグループページへ共有のためアップしたらこんなアラートが↓
錚々たる演奏家のお名前と推し様デュオも✨
似ても似つかない演奏だと思いますが、ちょびっと嬉しいvvv

この曲は来週、ヴァイオリン師匠に合奏レッスンをして頂く予定なので、更にニュアンスなどのレベルアップをして初回舞台に臨みたいです。

次は
個人レッスンで課題点をがっつり指導頂き、自習でも感覚を掴みかけてきたので、今日はいきなり全部通し演奏してみましたが、全体的に初舞台より速度も上がり、かつ細かなミスはさておき、ニュアンスも出てきたように思います。

こちらもそのうち師匠に合奏レッスンしていただこう。

というわけで、🎹O氏が合流したので、ちょこっとおやつ休憩。


ユニット猫派ฅ倭組。(略称=Nya)~
昨年10月のヴァイオリン覚書♪17年8ヶ月~572回めのレッスン以降はひたすら自主練、今年1月に初合奏練、今回2回めの合奏練習です。

こちらも弾けてないフレーズを弾きこなすご指導を頂いて、だいぶ感覚は掴めてきたので、個人的には無難に弾けるようになったと思いますが…

ピアノ伴奏、そろそろもうちょっと全体的に速度上げてほしいな、というところと、速度を落とすところと上げるところの緩急をつけてほしい感じです。

まだ、私がピアノ伴奏の速度に合わせてるので、弾きたいように弾けなくてジレンマな箇所いくつか。。。。
参考動画の石上真由子さんみたいに弾きたいの。。。気持ちだけは( ´艸`)

そろそろ挙動不審フレーズも覚えなければ。。。(;^ω^)

3人居たので主宰アンサンブルSKEの課題曲も合奏練習しました。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ
ほぼ原曲通りの編曲ですが、会場と演奏時間の制限で直近舞台はトロンボーンパートを鍵盤ハーモニカへ置き換え、3つあるメドレーのうち一番長い『インペリアルマーチだけで初舞台を踏む予定です。

今月に入ってから1人で動画撮影してみたのですが…
む…難しい(;´Д`A ```
何とかコントカ反応できるようになったところもあるけれど、まだまだ音程が微妙やらリズムのすっころびやら。。。課題点はたくさん。

今日も私のソロパートがまだぐちゃぐちゃっと弾いてて合奏に戻るタイミングがわかりづらかったので、クリアに弾けて繋げられるよう頑張ります。

恒例反省会は🎹O氏とサシ呑み🍻
から揚げ、焼き餃子、するめ天ぷら、親父の好きなポテサラ、味玉、しらす焼きおにぎり、卵チーズ焼きおにぎり…
野菜メニューがほとんどないお店なので揚げ物過多(;^ω^)

🎹Chikaちゃんから日光旅行のお土産を頂きました♪
可愛いお猿さん🐒最中。

ヴァイオリン覚書♪ヴァイオリン教室発表会・参加5回め2024年02月17日

ヴァイオリン教室主催のアンサンブル発表会当日です。

先週頭からの風邪がしつこくて…今週はがっつり自習できず。
ただ完全に治り切らないまでも、今週頭のピークは過ぎて、鼻詰まりが辛い程度まで快復しましたε-(´∀`*)ホッ

ここ数日は水分ばかり摂取してた昨今でしたが、ようやく普通食に戻し…朝ごぱんもしっかり食べました。
・レモンとホイップのデニッシュ(タカキベーカリー)
・レモンメレンゲパイ(成城石井)
with無茶々園の柚子果汁deホット柚子蜂蜜生姜
今回の衣装は珍しくスーツです。
20年くらい前に購入したものですがGIVENCHYロングジャケットパンツスーツ。裏地が赤&赤糸が入った格子柄に合わせて、これまた20年以上年季の入った(笑)PLEATS PLEASE赤ジャケットグレイのくしゅくしゅハイネックをイン。

ネイルはシルバーラメで華やかめ。
バレッタは英国展で買った限定品で、赤いタータンチェック柄にキティちゃんのワンポイントがさりげなくついてます。

着替えスペースが確保できない会場だったので、曲に合わせて脱いだり着たりしやすいアイテムにしました。

というわけでお天気も曇り空ながら雨は回避できε-(´∀`*)ホッ会場入りして午前中のリハ。

なんと!これまで合奏練習してきた参加予定者の生徒さんのうち2名がコロナやインフルで不参加となり。
元々少ないヴァイオリン参加枠が減って、ほとんど出ずっぱりの演奏順になってしまいました(笑)

でも昨年リサイタルやった感覚あるから大丈夫。
そして今日は全然緊張してない(^^♪

リハの感覚もすごく良かった!

ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)は先月の発表会より精度上げられてる感触あり。

そして実は先生の前で披露するのがリハ初だったピアノトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※以下略称CCCの演奏曲も(;^ω^)
色々修正点のご指摘を頂き…多少のミスやら音程の調整は自覚もあったし、ご指導頂いた点を修正して本番に臨みたいなぁと冷静。

一番の不安要素だった(;'∀')全体合奏は、前述の事由で一緒に演奏するはずだった第1Vnの生徒さんが抜けたため、私と先生の第1Vnになったけれど、前回の事前リハもその編成だったし、皆さんも徐々に精度が上がっていて崩壊はしなさそう。

終止、よい感覚のまま…本番までの30分休憩があったので、SKEメンバーで近くのケーキ屋さんへ。

私はバスチーりんごジュースを頂きましたが、パグのケーキが可愛かったので撮影だけ(^^♪

腹ごしらえも済んだし、この好感触を本番で発揮するぞ!

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん
衣装は赤ジャケットを抜いてグレイで統一しました。
そしてショスタコを意識して眼鏡も衣装(笑)

私個人の大きなミスはIVワルツで一か所だけ指が滑って音抜けしたところくらいで、細かな音色とか音程の問題を除けば今までで一番良い演奏が出来ました!

前回奔っちゃったフレーズもしっかり落ち着いて弾けたし♪

全く緊張がないわけではなかったけれど、集中できてるとてもよい緊張で弾き切る事が出来ました(/・ω・)/

~ピアノトリオChocotto Chopin
★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
Pf:Chikaちゃん
衣装はグレイ基調で赤を挿し色のコーデで統一。
この写真だと見えてませんが、毎度おなじみのアザラシスリッパも履いてますvvv

先週、アザラシヴィリさんの訃報を知り…
去年何度か舞台で演奏し、人生初リサイタルの〆を飾った思い出深い曲になったので、一層思い入れも強くなり、今日は精一杯丁寧に弾きました。

自分のためにというより、曲や作曲家への感謝の想いが強かったおかげか、これまたいい緊張感で最後まで落ち着いて、リハで指摘された点も回収しつつ弾けたと思います!

天国のアザラシヴィリさんにこの想いが届いたらいいなぁ。
この曲は今年まだ演奏予定がありますが、今日は特別な思いがこもった演奏になったと思うので、珍しく
YouTubeにフルサイズでアップしました。
拙い演奏ではありますが、追悼の意を込めて。。。

で、ちょっとやり切った感と、この曲がチェロの主旋律アウフタクトからヴァイオリン頭拍入りだったのを頭の中で引きずってしまってたみたいで(;^ω^)

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
第1Vn:&師匠
第2Vn:Sさん他生徒さん2名
第3Vn:生徒さん2名
Vc:Vc-hikoちゃん&賛助先生
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

ワタクシ、出オチしました(;・∀・)
でも後で動画見たら、隣近所以外には案外バレず誤魔化せてたかと(笑)
最終的に速度40よりは断然速めで弾きやすいテンポでしたし、別の先生が指揮をして下さったためテンポがばらける事もなく弾き切れたのは良かったです。

オワターーーーーーーヽ(^。^)ノ

後は上級者揃いのサックスコースの生徒さん方の素晴らしい演奏を愉しむのみ!
コンクールに出演されているグループもいらっしゃって、やっぱりアンサンブル慣れしていらっしゃる方ばかりだから、安定感が抜群だし、呼吸の合わせ方などもしっかりされていて、素敵な演奏を堪能いたしましたvvv
ぶらぼーーー!!

終演後の記念撮影📷

眼鏡ポーズ???↓
アザラシスリッパは今回も好評でしたvvv


応援に駆けつけて下さったユニット婦女子GO楽bowメンバーのぽん0427さんも一緒に。
コーデに違和感がない(笑)
師匠と門下生↓

ぽん0427さんから頂いたマカニャン(=^・^=)かわゆす。

打ち上げ~🍻
風邪で晩酌自粛してたので一週間ぶりのおビールが身体にしみわたる。。。。

人生初、大戸屋でしたが、不摂生な食生活が続いていたところでしたので、お野菜たくさん摂取できて良かったです。

来月も発表会新曲披露!
頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットYYM&Mm:親和楽器 音楽会 参加1回め2024年01月28日

今年最初の演奏会本番。
朝ごぱんはいつもどおりがっつり頂きました(^^♪

★とうもろこしクリームコロッケ(神戸コロッケ)deマフィンサンド
・伊勢海老クリームポタージュ(スジャータ)
・バニラヨーグルト白桃(ルナ)

開演は午後からですが例によって本番前の直前練習やら、別ユニットの合奏練もあったので、食べてひと心地ついたら出発しました。

本日の演奏会向けでない合奏練は別にまとめますので、ここでは割愛。

トリオやアンサンブル、別ユニットでは何度か参加させていただいている親和楽器さん主催の演奏会ですが、今回のユニットでは初参加!

ていうか、このユニット自体の記念すべきデビュウ戦となります。

直前に30分ずつウォーミングアップを兼ねて行った合奏練習も感触は悪くなかったので、いかに緊張を制御して弾き切るかが課題。。。

諸般の都合(;´・ω・)で演奏順を急遽変更頂き、1部のトップバッターで演奏させていただきました。

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
今回の衣装合わせ。
紺のワンピース+ショスタコーヴィチを意識して全員眼鏡(笑)
私は100均の老眼鏡のレンズを抜いた伊達眼鏡&コンタクトです。

本番前のワンショットはにこやかにvvv
いざ演奏開始!
以前のように弓ビビラートが発動して音が震えるというような状態には至らなかったものの、やはり人前で演奏するのはそれなりの緊張感がありますね(^-^;

ただ、これまで経験を積んだおかげで過去のような悪い緊張レベルではなかったため、プレリュードは丁寧を心掛けて何とか弾き切れました。

が、ワルツは案の定、中間部で私が暴走しました(;´Д`A ```
雰囲気を出しつつ間違えないよう…何とかやり過ごしたいという気持ちが前面に出てしまい、ピアノChikaちゃんが何とか制御してくれて速度を落とせましたが、、、、
伴奏とズレてしまったフレーズが悔やまれる。。。

音程外しや音抜けなどの凡ミスはなかった分、音楽的な面で上手くいかなかったのは残念。。。。

連続で
~ユニットMoll×mineur
★コレルリ「ラ・フォリア※抜粋
1年間弾き込んだけれど成長の実感なく…
本番を先延ばしにし続けてきたため、玉砕覚悟で臨んではみましたが、まぁ、色々凹むレベルでした。。。。

リズムはスっ転んだし、音は抜けたり雑音もたくさん混じったし、全体的に音が汚い(´;ω;`)ウゥゥ
弾けば弾くほど感じていますが、他の曲に比べると音程のズレが目立つし、基礎技術がしっかりしていないと綺麗に弾けない曲です

アルペジオ、重音、移弦の滑らかさ&明確さ、音の発音の良さなど。

全部が出来ていないという現実を叩きつけられる。。。

これから個人レッスンで少しずつ重点的にご指導いただこう。。。

他の参加者のピアノ弾きの皆様はほとんどいつもの面々で、バッハが多いプログラムでしたけれど被りもなく、お上手な方々ばかりなので聴きごたえもあって、楽器は違えどますます自分の演奏が情けなくなりました。

ソロで参加していた主宰アンサンブルSKEメンバーでユニット猫派ฅ倭組。ピアノOさんも交えて夜の合奏練までお茶休憩。

ピアノOさんの大福
器が可愛いvvv

有由眞(Yu-Yu Ma)ヴァイオリンSさんの注文した抹茶クリームわらび餅

私は念願のだんご三昧
1本目はおしゃべりしてたらちょっと焦げちゃった(;^ω^)
2本目からはクルクル返し焼きしながら上手に焼けましたvvv
さて、夜の合奏練に向かいましょう。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!