ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオCCC:定期合奏練習2024年04月20日

引き続きピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)の合奏練習に入る前に…

スタジオが連続時間で予約できなかったため、2時間空きが出来てしまい、近くのカラオケボックス(多分5~6年ぶり)へ時間潰しに行ったら、思わぬ曲が入ってた!!

☆滝廉太郎:鳩ぽっぽ
この後、歌唱パート付きで合奏練習する曲の一部に編曲した童謡です!
演奏の都合で、原曲キーから演奏キーに移調しちゃったので、原曲のまま歌うと音域がちょっと低い(歌いやすい)のですが、映像がちゃんと歌に合ってて笑い転げた(笑)

他にもさっきまで合奏練習してた★映画「スターウォーズ」シリーズよりジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』(編曲も原曲の調性)が入ってて一緒にヴァイオリン弾いてみたり。

ほとんど歌わなかったけど、いい時間つぶしになりました。

というわけで再びスタジオへ戻って合奏練習です。

元々昨年リサイタルのアンコール用に用意した曲ですが、2月の発表会一昨日の弾きあい会で今年に入ってからも人前で演奏しました。
が、どうにもチェロの相棒Vc-hikoちゃんが拍を捉えてないフレーズがあって、去年から(( ,,`・ω・´)ンンン?)と疑問に思い続けてたので、今日は来週の本番に向けてきっかり確認していきました。

ちょっとボウイングが気になったところも、この際変更。
来週の本番ですぐに対応できるかはわかりませんが、最後に通し演奏した時は改善されていました。

一昨日の弾きあい会では少し緊張もあって粗くなったフレーズがあったため、私個人的にはそこを確認しつつ、1回だけ合奏。

★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
去年の発表会以来、私多分全く自習してなかった(;´Д`A ```のですが、さっきカラオケで歌partもちょっと練習?になったし、案外サクッと弾けてしまった。

ピアノ🎹Chikaちゃんからのオファー曲を初合奏練習。
2月に個人レッスンで譜読みしてから、ちょろちょろっと自習してたくらいですが、ヴァイオリンパートは冒頭から38小節休みだし、指定速度よりかなりゆっくりめで弾いたので、私は割と余裕。

演出の都合で(謎笑)暗譜しなくちゃならない箇所がありそうなので、課題はそこかな。

30分くらい時間が余ったため、主宰アンサンブルSKE内の別ユニットの合奏曲を聴かせてもらって、私が気づいた点をちょいちょい…
と思ったら色々ツッコミどころがありすぎて結構めいっぱい時間かかっちゃった。

今日も今日とて相棒Vc-hikoちゃんから宝塚のお土産を頂きましたvvv
( ,,`・ω・´)ンンン?どこが宝塚???
と思ったらDarjeelingの文字の下に書いてあった(笑)


〆は恒例の反省会。
お通しの茶わん蒸しからスタートして、各々食べたいものを選んだおでん刺身盛り合わせスモークサーモンどて串カツタコから揚げ黒枝豆
生牡蠣彩り野菜昆布ジュレ海老春巻きいぶりがっこクリチーカレー南蛮うどん
デザートはほうじ茶アイスカタラーナ

今日もよく呑み、よく食べました(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック