ギリシア旅行o(^o^)o4日め~アクロポリスで聖闘士★矢萌え2019年09月21日

ようやくトラブルから解き放たれて憂いなく、清々しい気分で朝を迎えました(^^♪

朝食問題も片付いて、今日はたっぷり摂る!
ギリシャはパンも美味しいと訊いてたので期待していたのですが…
残念ながらホテルのパンはイマイチ。ヨーグルトも期待値が高すぎたのか、普通かな。
あ、右角の小さい丸いのは、ギリシャ風ドーナツ・ルクマデスです。
蜂蜜のシロップをたっぷり吸いこんでて、じゅわっと液が出てくるくらいで、甘さは控えめなのですけど油分があるから、朝からは…1個で十分。

ヨーグルトの横にさりげなくとってきたのは、ライスプディング
ギリシャ旅行前にTVで見たフィンランドの一般的なものが美味しそうだなぁと思っていたら、こっちに来て同じようなのを発見したので、お試しでよそってきたらば、美味しい!
甘さは優しいし、冷たくてのど越しも良いし、ヨーグルトよりむしろ好きかも。

でも、それより何より嬉しかったのは、生いちじく(^^♪
初日にあったのはプラムで、もちろんプラムも好きなんだけど、このいちじくは特に美味しかったのです。
日本で一般的な品種より小ぶりですが皮が柔らかくて、実は水分量少なめでかっちり。その分、味が濃縮されてる感じ。
お腹いっぱい食べたら、今日は予めネットで購入しておいた6箇所共通券で、古代遺跡巡りに出かけます。

まずはホテルのすぐ傍、アクロポリスから。
急勾配の坂を上がると、早速パルテノン神殿が見えてきました。

入口は二カ所ありますが、裏口?の方が空いてるらしく、そちらの方がホテルから近かったので…
共通券のQRコードをピッして入ります。
ちょっと歩けばすぐにディオニソス劇場
あら、劇場猫?(笑)


柱の一部などがゴロゴロ。
一部はレプリカだったりしますが、紀元前に作られたものが今なおこうして姿を留めていると思うと、感慨深いですね。

そしてイロド・アティコス音楽堂
今も様々なコンサートやオペラなどで使用されている野外劇場で、今回の旅で是非鑑賞したかったのですが…興味のある公演で行ける日程が合わなかったので、断念しました。

こんな劇場でオペラとか鑑賞したら、素敵だろうな~。

と、ここまではそこまでの人混みじゃなかったのですが、いよいよアクロポリスの丘の方まで来たら、ものすっごい人!
プロピュライア(前門)の前は、人だかりが凄すぎて、掻き分けて進む感じ。
階段がつるつるで滑るので足元注意!
何とか人をよけて撮影。右の四角いのが、アテナ・ニケ神殿
パルテノン神殿(右)と、エレクティオン(左)が見えた!
おおお!なんか、聖闘士★矢の世界だ!!(爆)
そしてエンタシス!!…とまぁ、心の小宇宙(コスモ)を抱きしめてみる。
あ、パルテノン神殿の傍で、猫発見。
かわゆい…
長方形のパルテノン神殿を短辺から撮影。
変な恰好した人が入っちゃった(;´Д`)

エレクティオン
わかりづらいけど、柱のように彫像が建ってる部分↑聖闘士星矢第1巻に描かれています。

同じくエレクティオン↓角度が変わるとガラッと雰囲気が変わりますね。
これもまた違う角度からの写真です。

城戸沙織風に立ってみたり(笑)

再びアテナ・ニケ神殿

展望台?からの眺め。
上からみたディオニソス劇場。

トイレ休憩して出てきたとこからの角度が、ちょうどよかったパルテノン神殿(笑)

くぐってきた門を反対側の横からみると、こんな感じ。
ホテルから近いので遠くからは何度も見ていましたが、近くで見ると細部の造りがよく見えて面白く、じっくり1時間半くらいかけて楽しみました。

さて、次の遺跡まで歩いて移動しまーす。

コメント

_ ゆき ― 2019年10月22日 01時34分04秒

おおっ、これがパルテノン神殿!
そんなホテルのすぐ近くににあるようなものなんですね。

イロド・アティコス音楽堂、今でも使ってるとは。
夜のコンサートとかだったらとっても良い雰囲気になりそう♪

_ ありこ ― 2019年10月24日 09時42分17秒

>ゆきさん

丘の上にあるので、その周りに神殿ビューを売りにするホテルがたくさんあります。
そのうちの一つを利用しました(^^♪

近いので、音楽堂のコンサートに行く行列とバッティングしたり、ちょっと音が漏れてくる時もありましたよ。
昼間は見学時間なので基本的にコンサートはないです。

私が滞在中は、知らないポップス系の歌手のコンサートと、ジェーン・バーキンのシャンソンだったので…どうせならクラシック系のコンサートに行きたかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック