ギリシア旅行o(^o^)o4日め~アクロポリスで聖闘士★矢萌え2019年09月21日

ようやくトラブルから解き放たれて憂いなく、清々しい気分で朝を迎えました(^^♪

朝食問題も片付いて、今日はたっぷり摂る!
ギリシャはパンも美味しいと訊いてたので期待していたのですが…
残念ながらホテルのパンはイマイチ。ヨーグルトも期待値が高すぎたのか、普通かな。
あ、右角の小さい丸いのは、ギリシャ風ドーナツ・ルクマデスです。
蜂蜜のシロップをたっぷり吸いこんでて、じゅわっと液が出てくるくらいで、甘さは控えめなのですけど油分があるから、朝からは…1個で十分。

ヨーグルトの横にさりげなくとってきたのは、ライスプディング
ギリシャ旅行前にTVで見たフィンランドの一般的なものが美味しそうだなぁと思っていたら、こっちに来て同じようなのを発見したので、お試しでよそってきたらば、美味しい!
甘さは優しいし、冷たくてのど越しも良いし、ヨーグルトよりむしろ好きかも。

でも、それより何より嬉しかったのは、生いちじく(^^♪
初日にあったのはプラムで、もちろんプラムも好きなんだけど、このいちじくは特に美味しかったのです。
日本で一般的な品種より小ぶりですが皮が柔らかくて、実は水分量少なめでかっちり。その分、味が濃縮されてる感じ。
お腹いっぱい食べたら、今日は予めネットで購入しておいた6箇所共通券で、古代遺跡巡りに出かけます。

まずはホテルのすぐ傍、アクロポリスから。
急勾配の坂を上がると、早速パルテノン神殿が見えてきました。

入口は二カ所ありますが、裏口?の方が空いてるらしく、そちらの方がホテルから近かったので…
共通券のQRコードをピッして入ります。
ちょっと歩けばすぐにディオニソス劇場
あら、劇場猫?(笑)


柱の一部などがゴロゴロ。
一部はレプリカだったりしますが、紀元前に作られたものが今なおこうして姿を留めていると思うと、感慨深いですね。

そしてイロド・アティコス音楽堂
今も様々なコンサートやオペラなどで使用されている野外劇場で、今回の旅で是非鑑賞したかったのですが…興味のある公演で行ける日程が合わなかったので、断念しました。

こんな劇場でオペラとか鑑賞したら、素敵だろうな~。

と、ここまではそこまでの人混みじゃなかったのですが、いよいよアクロポリスの丘の方まで来たら、ものすっごい人!
プロピュライア(前門)の前は、人だかりが凄すぎて、掻き分けて進む感じ。
階段がつるつるで滑るので足元注意!
何とか人をよけて撮影。右の四角いのが、アテナ・ニケ神殿
パルテノン神殿(右)と、エレクティオン(左)が見えた!
おおお!なんか、聖闘士★矢の世界だ!!(爆)
そしてエンタシス!!…とまぁ、心の小宇宙(コスモ)を抱きしめてみる。
あ、パルテノン神殿の傍で、猫発見。
かわゆい…
長方形のパルテノン神殿を短辺から撮影。
変な恰好した人が入っちゃった(;´Д`)

エレクティオン
わかりづらいけど、柱のように彫像が建ってる部分↑聖闘士星矢第1巻に描かれています。

同じくエレクティオン↓角度が変わるとガラッと雰囲気が変わりますね。
これもまた違う角度からの写真です。

城戸沙織風に立ってみたり(笑)

再びアテナ・ニケ神殿

展望台?からの眺め。
上からみたディオニソス劇場。

トイレ休憩して出てきたとこからの角度が、ちょうどよかったパルテノン神殿(笑)

くぐってきた門を反対側の横からみると、こんな感じ。
ホテルから近いので遠くからは何度も見ていましたが、近くで見ると細部の造りがよく見えて面白く、じっくり1時間半くらいかけて楽しみました。

さて、次の遺跡まで歩いて移動しまーす。

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~ローマンアゴラ2019年09月21日

アクロポリスからテクテク歩いて、次なる遺跡スポットへやって参りました。

★ローマンアゴラ
ユリウス・カエサルアウグストゥスの献金で1世紀に建てられた古代ローマ時代のアテネの集会場です。
アゴラ=集会場って意味。
かつてはこんな↓感じだったらしい。
柱廊の大理石の柱が一部、名残を留めています。
当時は政治、生活の中心地として、多くの人が行き交い、栄えた場所だったんですね。
状態の良い建物も残ってます。


これらのパーツも建造物の一部。


ヒマティオンを来て、トンガを履いた人々がわらわらと歩いていたシーンを想像しながら歩くと、より楽しいかも。

この近くに古代の大浴場跡があるはずで、案内板もいくつか見かけたのですが…結局わからず。

諦めて、お次は古代アゴラへ参りましょう♪

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~古代アゴラ2019年09月21日

ローマンアゴラからテクテク歩いて、次の遺跡へ。

★古代アゴラ
こちらもローマンアゴラと同じく、集会場。
ですが、規模はかなり大きめで、点在する遺跡の数々は見ごたえ満点。

手前が古代アゴラ、すぐそばのアクロポリスも奥に見えます。
入口付近には彫像が立ち並び…
このあたりも建物があったんだなぁ…と思わせる基礎がちらほらと。

しかし一番の見どころはやはり、ヘファイストス(テセウス)神殿でしょう。↓
パルテノン神殿より規模は小さめですが、同じくらいに建てられたものとしては、かなり良い状態で遺っています。
横から見ると、こんな感じ↓
ほら!↓素晴らしい状態です!!紀元前5世紀くらいに建てられたものだそうですが、この保存状態に感動!

周りを歩いていると、こんなモニュメントもゴロゴロ。

さながら青空博物館。

アタロスの柱廊博物館も、素晴らしい!
こんな美しいトルソーたちがゴロゴロ並んでます。
ヒマティオンの襞のひとつひとつといい、丸みを帯びた美しい肢体、ポージングといい、本当に見事。
調子に乗って真似してみる↓
…なんか違うし、美しくないな(;^_^A

はい!気を取り直して、今にも土煙が舞い上がりそうに躍動感溢れる群馬。
風が見えるような、ダイナミックかつ躍動的な姿↓

中には出土品の展示がズラリ!
も…萌え~~~(≧∇≦)
こ、これは『王家の紋章』既刊60超の中でも10巻以上を占めるミノア篇で出てきたミノア文明の人々とか…もうそのものじゃありませんか!
壺がツボすぎる…っ!
オシャレ鍋のような食器も、素敵。
見どころが多すぎて、バシバシ撮ったのですが、ここでご紹介しているのは厳選した一部です。
状態の良いものは、こんなに素晴らしいですよ↓
お手洗いもあったので済ませて、まだまだ遺跡内の各スポットを歩きます。

綺麗な礼拝堂
中も大理石の使い方が独特で美しい…
ちょっとインドのタージマハルのような雰囲気もありますね。
はぁぁ…うっとり。

じっくり見て、またまただいぶ時間を費やしちゃいました(;'∀')

暑いので喉も乾いてきたし、お昼ご飯の前にひと息入れますか。

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~ハドリアヌスの図書館2019年09月21日

ローマンアゴラから古代アゴラの辺りには飲食店や土産物の露店などがずらりとあって、迷ってしまいます。

時間的にはランチタイムにかかろうという時分でしたが、主に屋外を歩き回っていたので、とにかく喉が渇いて、目に入ったヨーグルト屋さんに吸い込まれました(笑)

ひとり街歩きでこのタイプのヨーグルト屋さんのお会計も慣れたので、相棒を先導してスタンドへ。
今日は店員さん任せではなく、自分でカップを取って、自分で機械からフローズンヨーグルトを絞り出しました。
昨日行ったチルボックスより、トッピングの種類が豊富です♪

今日はフローズンヨーグルトをナチュラルとキャラメル二種盛りました。
左が相棒作、右が私作。
トッピングにイチゴがあったの嬉しいなvvv
ちょっと蜂蜜もかけて、ピスタチオ、チョコボール、と昨日よりシンプルなトッピング。
やっぱり美味しい(^^♪毎日食べたいです(≧▽≦)

涼を取って足の疲れも多少癒した?ところで、次の目的地へ。

★ハドリアヌスの図書館
どこが図書館ぽいとかって特徴的な部分は見受けられませんが、こんな時代にも図書館ってあったのね、という事が感慨深いです。

おっと!遺跡の中で猫(左)はここまでもたくさん見てきたけれど、今回は亀(右)とのツーショット!
しかもお互い意識しあってる的な素振りありありで(笑)
しばらく見守ってしまいました…ほっこり?

さて、この後は地下鉄で1駅移動して(歩けない事はないですが、暑いし足が疲れたので)、次なるスポットを見学します。

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~ケラミコスの遺跡2019年09月21日

ハドリアヌスの図書館を見学した後、モナスティラキ駅からケラミコス駅まで1駅、地下鉄で移動しました。

★ケラミコスの遺跡
陶器工房や職人たちの集落があったところ。
あ、また亀発見↓中央あたり
こちらはほとんど勾配もないだだっぴろいところに、こんな感じで延々、建物があったであろう基礎?的な石がごろごろ。
敷地内からちょっと大きめの教会(敷地外)が見えました。



オリーブの木↓が植えられていました。
石棺のようです。

博物館も併設されていて、また壺で萌える(笑)




















こじんまりとしてるけれど、かなり見ごたえのある博物館、堪能しました!

再び駅まで戻る…前に駅のそばにあって行きに気になってた教会を外観だけ撮影。
この規模の教会、あちこちにあるんですね。造りはどこも似ていますが、好み(^^♪

さて、お次は共通チケットで行ける最後の遺跡へまいります。

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~ゼウス神殿と山羊なヨーグルト2019年09月21日

地下鉄でシンタグマ駅まで移動しました。
広場前の建物。
で、忘れてないよ!すっかりオヤツ時間なのに、まだお昼ごはんを食べてないし!

ただランチタイムにヨーグルト休憩挟んでたし、暑さもあってさほどお腹は空いてなかったので、ちょい吞みつまみくらいでいいかなと思って、予め目星をつけていたお店へやってきました。

おやつ時だというのに満席!で、だいぶ待つよ的な感じでしたが…入り口前で迷ってたら、ちょうど1テーブル空いたらしく、OKとなりました。
らせん階段が可愛い。
ネットで見たとおりの絵本みたいなメニュー表。
歩き疲れて若干食欲はダウンしていたので、軽くつまんで呑むことにして…
アルファビールで乾杯!

・サガナキ(チーズのフライ)

・カラマリ(イカのフライ)
んんん~どれもレモンがっつり添えてくれて、美味しい!
こちらのカラマリはサクッと揚げてあって、日本食でもなじみ深い味わいでした。

食後は少し歩いて遺跡巡り最後のスポットへ。
★ハドリアヌスの門

★ゼウス神殿
間近で見ることができて、大きさと、意匠に目を奪われます。
柱の構造がよくわかる↓けど、積み木崩しみたいになってる。



ゼウス神殿から、アクロポリスも見えました。

これにて本日の観光ノルマ達成!
街歩きをしながら、いったんホテルに戻ろうと思ったら…
紹介サイトなどで見て気になってたヨーグルト屋さんを発見。

羊乳のヨーグルト発見!
これに、fig(いちじく)ジャムをトッピングしたのですが…
え?これいちじく???
めっちゃ甘くて、熟してないいちじくを甘く煮たの??って感じで、食感や甘さはドレンチェリーっぽかったので、イマイチ…
ヨーグルトは濃厚で美味しかったけれど、暑くてフローズンヨーグルトばかり食べてたおかげで、温く感じて美味しさ半減。
普通の蜂蜜にすればよかったです。

この季節はやっぱ、フローズンの方が美味しく感じますね。

さて、今度こそいったんホテルに帰りまーす。

ギリシア旅行o(^o^)o4日め~プールと晩御飯でギリシャぽいカクテルとか2019年09月21日

まだ日は高いですが、観光ノルマを終えて、帰りの道すがら、お土産屋さんなどもざっと除いてきたので、いったんホテルへ戻って、ホテルのプールで汗でも流そうかと思ったのですが…

水着を服の下に着こんで意気揚々とやってきたけれど、屋内プールじゃないし、寒っ!!

諦めて気分だけ味わおうかな…プールバーでギリシャっぽいカクテルを注文して、プールサイドで呑みました。
左は相棒が注文したので、右は私が注文した、トマトが入ったスパイシーなカクテル。

寒いのに、当たり前だけど冷たいカクテル(;^_^A

ささっと飲んで退散し、お部屋でちょっと休憩してから晩御飯を食べに再び街へ繰り出しました。

昼にビール呑んだし、ちょっとこじゃれたお店だったので、夜もギリシャっぽいカクテルにしました。

相棒のはレモン系のやつで、私は気になってたウゾをベースにしてモヒート風にしたもの。
ウゾ、癖があると聞いていました通り、確かにちょっとありますが、ミントをガシガシ抽出すると中和されていけました。

お昼が遅かった分、そんなにお腹は空いてなかったため、前菜だけ注文。

モッツァレラチーズ?にトマトのタルタルが敷いてあって、炭のお塩が散りばめられた前菜。
これ、チーズも美味しいし、下のトマトも美味しかった!!

ウニのオリーブオイルマリネ。
ウニ、好きじゃないけどこれはオリーブオイルで癖が中和されてて結構おいしかった!

そしてなんといっても美味しかったのが、このパン!
フルール ド セル(海塩)とオリーブオイルで頂きます。
あんまり美味しかったから、食べきれなかったの、ナプキンに包んで持って帰った(笑)

食後に出てきたギモーヴとピスタチオが入ったキャラメル。

そうそう食事の前に、明日の長距離電車移動のおともにと思って買ったチーズパイ。
パンが美味しそうで、食べるの楽しみvvv

満たされてホテルへ帰ってきたら、リクエストしたとおり朝食ボックスがちゃんと用意されていました。
明日は一日、メテオラ観光です!