週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ鶏肉食べます!2017年07月30日

やっと来た来た2連休♪
午前中に浄化槽の点検やら、宅急便の受取があったので、通常モードで起床して、まずは朝ごはん。

・もちっとプリン わらび餅入(ケーニヒスクローネ)
・林檎と無花果のデニッシュ(ポンパドゥル)
・佐藤錦
 with インテンソ・オン・アイス(Nespresso)
甘~いおやつごはんですが、プリンが超ボリューミーなんで、かなりお腹が膨れました。

さてさて、先般から育てている枇杷の種、このように↓空気穴つきのプラ容器を再利用してハウス栽培チックな状態にし、日の当たる台所と出窓に置いていたのですが、


1か月近く経ったら、かなり立派な根っこが育ちました。

そろそろ土へ植え替え時かな?と思いまして、午前中に育苗ポットへ植え替え完了。
根っこは立派だけど、芽らしいものは…若干出てるのもありますが、土に埋めてしまったらわからないレベルですので、どのくらいの日数で芽吹くか…今後も備忘録したいと思います。

この後、溜まった録画を消費しつつ、お洗濯を何回か回し、お昼ごはんは昨晩の冷やしおでんの残りを食べて…いつの間にかウトウト午睡…(ノД`)・゜・。


晩御飯間近でしたけれども、喉が渇いたし、ちょっと小腹も満たしたくて、おやつタイム。
・甘夏のデニッシュ (ポンパドゥル)
 with アイスアールグレイ

ちょっと身体をシャキッとさせて、晩御飯チャチャッと作りまして、心が叫びたがってるんだのTV放送を観ながら晩酌タイム。

映画はクラシックの名曲もいくつか聴けてそれなりに楽しめたのですが、、、これ実写化されるんですよね?続編とかじゃなく、同じストーリー???アニメの方見ちゃったら面白さ半減してしまうんでは……と余計な心配をしてしまいました。

ととと、脱線しちゃった。
お夕飯に鶏むね肉をどどーんと蒸したのは、先週平日一度も肉類を食べてなかった事に気づきまして、これはあかん!と思ったからです。
赤身のお肉を食べる気は起らなかったので、白いお肉?にしたら、美味しく頂けましたvvvてか、タジンってホント、魔法的に美味しく出来ますね!!
改めてタジン様summer!!
一緒に蒸した香味野菜がまた、とーっても美味しくて、お野菜は1食で全部平らげてしまいました♪


翌日曜日。
土曜日にアレコレ頑張りすぎたせいか、朝だるくて。
うっすら二度寝を繰り返した挙句、気づいたら10時!(;゚Д゚)回ってたので、「ヤバ!!朝のお薬!!」と慌てて飛び起きました。

空腹で服用するのはさすがに憚られたため、ササッとお茶漬けを掻きこんだ後、お昼ごはんは作っておいた方がいいな…と思い、朝食後に作って冷蔵庫で入れておいたサンドイッチを、きらクラ!始まる前に頂きました。

昨日余った蒸し鶏をリメイクして…デザートにちょっと久々フルーツサンドvv
先週ヨーグルトを3パックも買ったから、2パックはそのまま食べて、残り1パックは水切りして使いました。

だいぶ前に買ったスープ、ようやく解禁したのですが…んんーーー想像してたのとだいぶ味が違う。。。。
レモンというよりジンジャーレモンスープって感じ。クリーム感は弱くて、レモンよりジンジャー感が前面に出てくる感じでした。
ジンジャーは好きなんだけど、もっとレモンとクリームぽいのを想像してたから期待外れちゃったかな。リピはないです。


晩御飯は作っておいたカレーで、ぱぱぱクッキング。

・↑を転用したガレット
先週は肉なしカレーでしたが、肉食べようキャンペーンちうなので、冷めても脂が凝固しにくい鶏ささみを使ったキーマカレーにしました。
ひよこ豆枝豆入りだからダル(豆)ダル(豆)ね!
ま、気分のだるだるとも若干かけておりますが(笑)

ガレットの生地には、水切りヨーグルトして出たホエーを使ってみたら、もっちり感が出たけれど、油断してたら生地を返す時にかなり豪快に破れちゃったんです、実は。

コレ↑そうとはわからないでしょ???
誤魔化すのもうまくなったなぁ!(*´∀`*)

ガレットブームは蕎麦粉がなくなるまで続きそうです。

今週のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ私の料理はちょっぴりcold2017年07月17日

先日食べた枇杷の種、ちょっとした好奇心から育ててみようと思いまして。


先々週、ぐぐって確認したとおり、茶色の表皮を剥いて、脱脂綿(なかったのでガーゼで代用)を敷いた容器へ種を並べ半分くらい水に浸してみましたら、3、4日で白っぽい根?が出てきました。


一週間以上経ったらずいぶん根っこらしくなり、ガーゼに向かって一生懸命お水を吸収しようとしております。
腱鞘炎疑惑で作業が辛くなって以来、家庭菜園も葱の再生(笑)以外は止めてしまったので、こういうワクワク感は久しぶり。

日日、生長具合を見るのがちょっと楽しいです。


さて、ひたすら冷たいまま食べるご飯が続いていますが、基本、加熱→粗熱取る→冷蔵庫という流れなので、通常より食べるまでに時間を要するんですよね。

となると、食べる前に調理というのが難しくなり…料理のサイクルが変則的になってきました。

普段は熱々を頂くタジンも、前晩に煮込んで置いて冷蔵庫で冷やす!


・キス骨せんべい※職場の先輩にもらった♪
肉類など脂ものを入れると、冷やした時に脂が凝固してしまい、ザラザラして食感が悪くなるため、完全に野菜オンリーのタジンです。
が、やはりタジンは旨い!

でも冷蔵庫から出したてだと、冷たすぎてステロイド知覚過敏の歯にしみるため、1時間ほど常温に置いたんだけどまだ冷たかった……ひゃー。

悲鳴を上げつつモグモグ…かなりの量なのに、ひと鍋ペロリと完食してしまいました(;^ω^)
食欲がないわけじゃない、料理意欲がなくて、食べたいおかずが限られてくるってだけなのね(笑)


翌日は作り置きする余裕がなくて、ぬるごはん。

肉なし、炭水化物は辛うじて餃子の皮。
でもまぁ、満足感はそれなりにありました。


だけど、前晩に仕込んで置いて翌日サッと食べられる方が楽だなぁと思い直したのと、たまにはお肉を食べないと体力が…と考えて、鶏むね肉を1枚ドドーンと茹でておきました。
やはり肉も冷たい(笑)
ただし、稲庭うどんは温めにしておきました('◇')ゞ
肉汁滴る系はちょっと…だけど、これなら美味しい。
野菜のタレでさらにサラダ感覚をプラスしました。


お弁当にも転用。


さすがに2食では完食しきれませんので、翌日の晩御飯にも頂きました。


炭水化物がない分、これだけの肉量も平らげました。

そして冷えおかゆ弁当。

土曜日は出勤だったのですが…まぁ、相変わらずゆとりが溜めた仕事をどっちゃり寄越しましてヽ(`Д´)ノプンプン

連休明けの火曜に通院有給を取っていた事もあり、意地でも土曜のうちに片づけておかないとならなかったため、サービス残業……。

定時退社して物産展寄る計画が台無し…(;´д`)

何とか急務の書類を片付けて、名古屋駅に到着したのはデパート閉店20分前。
上階の催事場まで移動する気力はなく、地下へ駆け込んで閉店まぎわのセールで買いだめ。

100円引で、なるべく単価の安いものを買ったのでした。
一応、お肉類も織り交ぜてみた。

そしてまたしても茶碗蒸しは売切(´;ω;`)ウゥゥだったため、50円引でコレ↓を買う。


・食べるスープ 南瓜

・食べるスープ とうもろこし

茶碗蒸しもだけど、このシリーズも好きです。

この日の晩御飯はもちろん、サンドイッチ(全部じゃないですぅっ(;´・ω・)と食べるスープで、、、、、

連休中は籠城する気満々で、翌1日三食はサンドイッチとスープで済ませて料理せず。
でも料理しないとこんなに時間的余裕があるんだ…お天気もそこそこ良かった為、毛布を洗って、リビングをお気に入りのい草ラグにチェンジ。


夏バテ対策でポチった梅干が届いたので一緒にパチリ。


・梅風月 つぶれ梅 1,500円
冷え塩おかゆ弁当を、これで日の丸弁当にしまーす。


夕方、諸所の家事がひと段落ついたので、翌日のために作り置きして…朝ご飯に頂きました。


この後、昨日の疲れが出たのか、ほぼ寝倒れ。。。。。。
お昼ごはんは…食べたっけ???

夕方遅くにようやく、むっくり起きだして、かろうじて作ったものと前晩作っておいたおかずで晩御飯。

頑張って作ってるのだけど、頂きものの野菜とかもあってなかなか消費できません…。

週末のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ韓国フェアもカウントダウン2017年05月28日

スタジオ練習明けの昨晩は、帰宅が遅くなったのだけど晩御飯の後で体力を消耗したため、小腹が空いちゃって(;^ω^)

夜中にこんなおやつ食べちゃいました( ゚∀゚)アハ

バナナなら消化も早かろうと……いいつつ食べたの11時過ぎ(爆)

で、本日は早朝から町内会の側溝清掃&河川ゴミ拾い作業があったし、ついでに庭木の消毒&草取りもやってしまいたかったから、休日なのに早起きして、朝ごぱんもガッツリ食べました。

・冷製コーンポタージュ(にしきや)
 with リンツァートルテNespresso

先週たんまり肉じゃが炊いておいたから、ちびちび食べてます。
煮物の作り置きは便利vvvでも私の場合、バクバク食べ過ぎて、大量に作っても結構あっという間に消費してしまうのですが(;^ω^)

庭木は先週すでにケムケム発見しちゃって(´;ω;`)ウゥゥ
慌てて見える範囲にベニカスプレーを噴射しておいたのですけど、冬場にガツンと丸坊主剪定したのにもう、モッサモサ。
ケムケムの温床になりそうなスポットだらけでしたから、ついでに剪定までやる羽目になり。

侘助山茶花をやっつけて、裏口へ回ったら……

あ、いつの間にかツツジが咲いてました。

まだ蕾がいっぱいあるので、満開はこれからってところです。


その奥の木香薔薇も、がんがん咲いてた!


こちらはケムケムやアブラムシなどの被害もなく、綺麗でしたvvvホッ。

そういえば最近全然、庭を顧みるゆとりがなかったわ……と反省しながら、あたりを見渡してみると、春より草花は減ってしまったけれど、まだまだ私の大好きなヒメヒオウギが頑張って咲いていました。

もうそろそろ、おしまいかな。来年も沢山咲いてくれるといいなvvv


ドクダミは、放っておくといつの間にかワッサワサになっちゃいますが、花は可愛いんですよね。


消毒前に剪定を兼ねて間延びした木香薔薇を切り落としたので、作業が終わってから花瓶へ活けました。
お菓子は、町内会の参加賞です。係の手伝いの子供が案内してくれなかったから、ペットボトルのお茶をもらい損ねました(´;ω;`)ウゥゥ

午前中いっぱいを作業に費やしたため、シャワーを浴びた後は爆睡必至…かと思ったのですけど、お洗濯回したり、お昼ごはんに肉じゃがの残りとか食べたら、だいぶ気力を回復できたみたい。

おかげで、お弁当にしようと思ってケークサレまで焼いちゃった。



おやつ休憩にはきらクラ!聴きながらこんなものも作っちゃったり。

即席レアチーズ風バナナボート
・シトロンクッキー
(DEAN&DELUCA)
 with アールグレイNespresso

晩御飯は晩酌~~。

 with エチゴスタウト(エチゴビール)
ケークサレの仕上がりは上々♪
シェファーズパイも狙い通りの味に出来上がりましたvvv
作業疲れで全身倦怠感はあったのですけど、料理の感覚は冴えてるぽい。

来週は検査通院がないし、多少炎症反応が上がってもこの調子なら大丈夫かな…。
国外逃亡まで引き続き無理せず、無事逃亡できるよう穏やかに過ごしたいです。

最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψコッチュコチュな韓国風と京都物産展2017年05月10日

前後しますが月曜の朝ごぱん。
・チョコスターブレッド(マルシャン)に炙りバナナ添え
・伊勢茶と黒豆のブリオッシュカレ(ル・シュプレーム
・甘夏 
 with ほうじ茶
仕事は淡々とこなし…定時で退社して帰宅したら、玄関先で夕方咲く可愛い野花が出迎えてくれました。

この日は暑かったのと、黄色いお花を見て、ひらめいた晩御飯コチラ↓
・グーテデロワ ソムリエ(ガトーフェスタハラダ)に豚肉リエット(ラ・カンティーヌ)を添えて
 with さわやか梅サイダー(らでぃっしゅぼーや)にミントリキュールを落としてモヒート風
黄パプリカの輪切りが黄色いお花みたいでしょ?
パスタソースもパプリカで、しかもコチュジャン入りです♪

元々、生食が苦手な胡瓜は、生食制限も手伝って炒め物にしたらむしろこっちの方が美味しいvvv

翌日、通院振休の朝も韓国風(笑)
ちょびっとだけ残ってた牛すね肉板こんにゃくを片付けちゃいました。

バナナとか、パプリカとか、甘みのある食材に、コチュジャンの旨辛を組み合わせるのがマイブームかも。

この日の晩御飯は、復帰チェロレッスンのついでに寄ったパン屋さん・ベーカリーピカソの看板商品であるコレ↓

何度か寄ってるけど一度も巡り合えなくて、この日寄ったらたまたま焼き上がりだったので、買ってみましたよ。

レッスン前に軽食摂ったから、軽めの晩御飯に頂きました。
・牛肉ゴロゴロカレーパン(ベーカリーピカソ)
・炙りバナナ、トマト、いんげん
・治一郎バームクーヘン
 with マサラチャイ

商品名に偽りなく、ゴロゴロとお肉の塊が入っておりました。味は無難。

翌朝ごぱんで、同時に買った違うカレーパンを頂きました。
・半熟卵のカレーパン(ベーカリーピカソ)
・ガスパチョ(にしきや)
 with マサラチャイ
こちらも商品名に偽りなく、ちゃんと半熟卵が入っていましたよ♪
特別オイシーッ!というわけではありませんが、地味に美味しく、値段相応の安定した味で、お弁当にも頂きました。

振休明けの本日、思ったより仕事は溜まっていなかった(単にゆとりがデスク上に溜めてるだけともいうが)のでサクッと定時退社して、京都物産展へGO。

ここでも新しい商品にはほとんど目移りせず、安定感を狙いました。。。。先日の失敗が完全に尾を引いております。。。。

・フォカッチャ
・ゆず食パン
・ごぼうカレーパン
・OH???パン
←商品名忘れ
またカレーパン…別にカレーパンが大好きというわけでも、こだわりがあるわけでもなく、一番無難だからです(苦笑)
ほぼリピ商品だし、失敗は絶対にない定番のプレーンなパンを中心にゲットしました。

・京だし巻き
・ブレ ノワール
いつものだし巻き卵は必ず買う商品。他にもう巻きとか、はも巻きとか、今回は生桜海老と青海苔入りもありましたが、ひたすら王道しか狙いません。

そして蕎麦板をたまーに買う本家尾張屋さんでは、新商品を見かけたので初めて買いました。と言っても蕎麦板で商品のクオリティは知ってる上での冒険ですので…
どうでもいいけれど、屋号のとおり元々は我が地元尾張が発祥ので、今は京都を本拠にしているお店なので、言ってみれば逆輸入?(笑)

というわけで晩御飯に、できたてだし巻きを早速頂きます♪
・島根県産ゆず塩ラーメンで京風らぁめん
 鶏団子(らでぃっしゅぼーや)、京だし巻き(田中鶏卵)、水菜、茹で人参を添えて
安定の味。

普段ならイートインなども利用するところですが、とにかくこれ以上外食で失敗するくらいなら、簡単でもウチゴハンという気分が高まっているので、今週はこんな感じの食卓が続きそうです。

最近のごはん&おやつ&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ不思議なお土産&more more2017年04月28日

桜(ソメイヨシノ)はすっかり葉っぱだけになっちゃいましたが、気づけばお庭に可愛らしい草花が顔を出していました。

毎年勝手に生えてくるこのオレンジの子とか。

この小さな紫の小花も可愛いvvv背が高いのに先っぽにしか咲きません。

オオイヌノフグリに似てる……なんか(爆)
お花も可愛いけれど、葉っぱも可愛い♪

大好きなヒメヒオウギ、今年も咲いてくれました♪

あとハナニラが駐車スペースにいっぱい咲きだしたのですが、雨の日だとしぼんじゃうのでなかなかタイミングよく撮影できず。

病院のツツジは綺麗に咲いていましたが、我が家のツツジは日陰なのでまだまだ蕾すらなく。

木香薔薇も枝葉が勢いづいてはいますが、同じく日陰なのでよそ様より成長遅し。

買ってきたお花の苗を寄せ植え~とか、全くやる余裕がなくなってしまいましたが、これだけ色んな草花が咲いてくれたら、もう十分かな?とか思うズボラな私です(;^ω^)

さて、週半ば、仕事上〆日の朝ごぱんは買ったもの並べただけのワンプレートですが、今日からメトレート1錠増量なので、しっかり頂きました。
・蜂蜜バター全粒粉パン(ル・シュプレーム
・レモンヒーロー(ティラミスヒーロー)
・いちごっ子 
 with 桃アールグレイ 
お弁当は
・揚げじゃこ×紅鮭×空豆の三十雑穀ベジ(タマチャンショップ)おにぎり 
・くるみるく(ル・シュプレーム

〆日だけどラスボスが到着しなかったのでね……残業もそこそこに切り上げて、ちゃちゃっと晩御飯。
標準サイズのトマトの生食を控えると、こういうとじる系とか、鍋系とかへ放り込むくらいしかないですよね?
丸ごとグリル系の調理も案外手間だし。

お弁当も並行して作りました。
・ブランロール(ポンパドウル)deマ×マ×トリュフクリチサンド 

残業対策で、さらに副菜も2つ付けちゃう。
・冷製コーンポタージュ(にしきや)

もちろん朝ごぱんもきちんと摂って…
・オレンジホワイトチョコデニッシュ(ル・シュプレーム)  
・伊勢茶と黒豆のブリオッシュカレ(ル・シュプレーム)  
 with アップルシュトゥルーデルNespresso

いざ出陣!!
とまぁ、胃袋の対策は盤石だった上、職場ではこんなの↓とか
※うなぎ味じゃないですフツーのチーズケーキです。。。

こんなの↓も頂いて、
※ソースが薄いサクサク玉せん風お好み焼き味で美味しかったです。 

更にベビーシュークリームやら豆菓子やら、残業中にワラワラとカンパが来ましたので、食料に関してはノープロブレム。
問題はあと1件だけ届かなかった仕事ね……GW中か?まさか持ち越しか???

でも疲れ目でショボショボ霞んできたので、諦めて残業を切り上げた金曜日。
GW前という事に気を取られて忘れてたけどプレミアムフライデーでしたね。
弊社は無関係ですが、この制度採用してる顧客から仕事中の会話で訊いて思い出しました。

ワタクシはせめてスーパーフライデーを利用し引換券ゲット
ふてくされ晩御飯DEATH(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
・鶏ささみ茹で汁で鶏団子と根菜のスープ
・玄米食パン(ル・シュプレーム) ふちっこバタートースト
このところ外食でハズレが度々あったので、どんなに拙くとも結局は、自分で作った自分好みの味つけのごはんが一番美味しいな、としみじみ思うのでした。

さぁ!明日は楽しみにしていた毎年恒例BBWへ乗り込みますよ!

週末のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψお花見出来た♪お花も咲いてた♪華やぎ食卓2017年04月08日

金曜の晩御飯は、目下餃子ブームな先輩に連れられて、先輩のゴチで職場近くの餃子屋へ。
焼き餃子棒棒鶏油淋鶏海老春巻野菜たっぷり浅蜊の塩ラーメンごっつぁんですた(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 
全体的に優しい味で、中華ぽくはなく、おつまみには物足りないかな。といっても禁酒デーなので吞めなかったのですが。

で、やはり一週間の疲れが溜まってたのか、帰宅後爆睡(ノД`)・゜・。

でも翌朝はちょっぴり計画があったから、通常起床して朝ごぱんもしっかり摂りました。

・コーンポタージュ(にしきや)
ミニ11穀とオーツ麦のパン(Sala)
・ホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)
・グリンピースオムレツ 
・五島トマト&レタス、スナップえんどう、ゆで人参
・ゴールデンオレンジ&華かがり 
 with リンツァートルテ(ネスプレッソ)でアイスカフェオレ
金曜の宅配でゴールデンオレンジという果物が初めて届き、早速食べてみました。想像より甘ーい。
柑橘の品種は、ホントここ数年で増えましたね~。

さて、お天気はどんより曇り空、ぱらぱら小雨も降っていましたが、計画というのは何でもない、お買い物に行こうと思っていたのでついでに、自宅から徒歩5分の桜並木が続く堤防へ車で寄り道しようというささやかなもので。

二階の部屋からも、うっすら咲いてるぽい並木は見えるのですけど、やっぱり近くで見たくて……寄ってきました!
このシーズン、この辺は穴場で近隣住民がワラワラお散歩してたり、お花見やってたりするのですが、このお天気のおかげか人影はまばら。

でも、満開~~(*´▽`*)
雨で搾んじゃったかなと思ったけれど、やっぱり綺麗。

堤防沿いにずーっとこの道が広がっています。

ソメイヨシノは淡いピンクだから、お天気が良くないと撮影難しいですが、水墨画にちょっと薄桃色を掃いたような趣があって、これはこれでまたよろし。
この後、後続車もいなかったので車でゆっくり数百メートル桜並木の堤防をドライブし、1分足らずで花見終了(笑)
でも、いい気分転換になりました♪

お買い物をサクッと済ませて帰宅したら、雨も上がり、庭のお花も綺麗に咲いているのを見つけました。名前がわからない花(;^ω^)↓だけどこれ好き。

ハナニラもいっぱい咲き始めましたが、さすがに雨の重みでちょっとしぼんでしまってました。

侘助は今年異様に鈴なり。
隣に生えてた大木を切り株にしたから、栄養が回ったのかな?

花見の後で寄ったスーパーでは、噂の華もちが198円だったので、今更ゲットしました。

でも本日の半(額)活(動)はコレ↓だけ。

で、ちゃちゃっと作ったお昼ごはん。
・口どけおぼろ枝豆(豆腐)
・黑米グリーンピースごはん
チャプチェも雑穀入りですよ~vvv

実は並行してこんな↓雑穀スウィーツもこさえておりまして。
買ったけれども華もちならず(爆)、こちらが本日のオヤツと相成りました。
・小魚アーモンド(成城石井) 
 with 抹茶入り玄米茶
ホントはうすいえんどう豆を茹でて作りたかったんだけど、スーパーに売ってなかったんですよ……で、やむなくおつまみ塩えんどう豆(イチビキ)で(笑)
でも味は良かったです。

そして先述のゴールデンオレンジは、生食制限もあるし、皮も食べられそうだったので、コンポートにしました。
金柑よりひと回り大きくて、皮も薄いから食べ応えあるかなと思ったら、似たような感じに仕上がりました♪

午後からは、こんな感じで結構色んなものをお料理して、ヴァイオリンもちょっと練習して、やや頑張りすぎたかも。

その甲斐あって、満を持しての吞みメニュー(/・ω・)/
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) バター香るブレッド(Sala)添え 
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
    シュロデール・エ・シレー・ボルドー・ルージュ・シグナチュール
ジャズ羊羹を解禁!ワインとマリアージュ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾です♪
羊羹の鍵盤モチーフに合わせて、お皿もモノトーンのピーロパイッカを引っ張り出してきました♪
他は彩り野菜や果物いっぱいにして、華やかさをプラスしたワンプレートになったと思いますvvv

とりあえず、フルーツサンドが綺麗に出来たのが嬉しいし♪女子っぽいお料理だしvvvるんるん♪

うーん、休日らしい家吞み!

デザートも作ったあるよ♪
実は昨日のお外ごはんの後、食後のデザートがわりにナッツトゥーユースーパーフライデーで食べようとサーティーワンへ寄ったのですが…引換券対応で食べられず( ノД`)シクシク…

どうしてもアイスが食べたい気分になっていたので、その気持ちをぶつけてコレ↑作りました!!喰い意地もここまでくるともはや執念(笑)
しかもナッツだけじゃ種類が足りなかったから、雑穀入れちゃった(/ω\)
おかげでめっちゃ食べ応えのあるアイスクリームになりますた。

そんなこんなで充実の週末、だけど気圧のせいか、少し頭痛が出てきたので、明日は大人しくしようと思います。。。。

楽天スーパーセールで爆買いφ_(*^▽^*)_ψストレスですか?ストレスですね!?2016年09月08日

本日、マイナンバーカード受取のため、有給です。
ついでに、楽天スーパーセールで爆買いした品物がじゃんじゃん届いたので、受け取りました。

ほぼ、必要なものだったから無駄遣いは控えたつもりなんだけど…
買い置きのが夏場の除草でなくなっちゃったので、近所のホームセンターとか行くのも面倒で(苦笑)思い切って2個まとめ買いしました。
実は近々、庭を使う予定があるんですけど、草ボーボーなんで……届いて速攻で撒きましたよ!とりあえず歩ける状態じゃないジャングル(苦笑)を、せめて歩ける状態にしなくては!


モカスペシャル
これは職場の先輩に頼まれて代理で購入したドリップコーヒー。
職場で3時の休憩タイムに淹れてます。

ドリップパック福袋
これは私が職場用に買ってるやつ。自宅ではネスプレッソで淹れるから必要ないのですが、アイスコーヒーもペットボトルのやつより、ドリップ仕立てのを急冷した方が美味しいので、季節を問わずコレ。

・リキッドアイスコーヒー 
これ、期間限定?で1本100円だったので、お試しで買った上、購入金額に応じて1本プレゼントというキャンペーンもやってたから、合計2本。
お味は悪くないけれど、やっぱり手間はかけてもドリップして急冷の方が美味しいです。


以前、鉄板両手鉄なべを買った際、スキレットだけ売切で一緒に買えなくて、再販を待ってたらチャンスが巡ってきました!
両手鍋があれば必要ないかなとも思ったのだけど、やっぱりこの、フライパン型が欲しいんですよ!

で、スキレットは安すぎて送料無料ラインに届かないから、ついでに買ったもの↓
・フルートグラス 300円
腱鞘炎だと、プラスチックの容器が洗う時楽だから、グラスも軽いやつがいいよね♪と言い訳して(笑)

EVAサンダル シングルベルト白 500円
旅行中、プール用にいつもユニクロで買ったビーサンを持参してたのですが、重いし、下駄仕様なんで、足指の股が開いて外反母趾には堪えきれず滑るし、色々不都合だったんですよ。これ、軽くてスポッと履けていいな!と思ったから、思わずポチ。

白を買ったら、ついでに黒も欲しくなっちゃったんですよね。家で履いてるつっかけ、そろそろヒールがヤバかったから、玄関履き用に。

ケットハンドジェルクリーナー ダンシングウォーター 150円
まだ、全然送料無料ラインに届かないから、面白いもの買ってみました♪
これ、携帯できる除菌クリーナーです。プチプラだから、発表会に来てくれたお友達とかへのお礼にも良さそうだしと思って。

ポケットハンドジェルクリーナー トワイライトウッド
 150円
ポケットハンドジェルクリーナー スイトピー 150円
違う香りもついでにゲット!

まだ送料無料ライン届かないから、これ↓も配るギフト用に買いました。
450円の目的商品に対して2,500円くらいの無駄遣いをしましたが、まぁ腐るもんじゃないし、いつかは使えるから…。


これは職場で履いてる本革のパンプスがボロボロになってたから、買い替え検討してて、お気に入りブックマークに入れてたら半額になったので、ポチりました。
コンフォート パンプス 1,380円
布だから汚れやすいし、擦れるかもしれない……本当は本革パンプスが良かったのだけど、これ安いし、ほどほどヒールもあるから、本革でお値打ちなパンプスをゲットするまでの繋ぎとしてなら、いいかな。
履き心地はいいです。

パーティーサンダル 999円
これ↑が送料無料だったので、同梱でパンプスを送料無料にするために買いました。すぐ壊れそうだけど、発表会用なら、歩くの舞台近辺だけ短時間だし、いいかな。


広島産ミルキークイーン H28新米 5Kg×2袋 5,740円
ちょうどお米がなくなるタイミングだったのですが、いつも買ってるお店の新潟産新米が発売されるのはもうちょっと先だったので、ポイント20倍だった事もあって(ダイアモンド会員ランクを維持するためにポイントを稼ぐ必要もあり)浮気しました。
美味しいかな……ミルキークイーンだから、そう不味いって事はないだろう。

以上、今回も爆買いしちゃいましたが、ほぼほぼ必要なものだしね!
スキレット使うのが愉しみ~vvv

逃亡後のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψキャベツと明太子と餃子の皮コンチェルト2016年07月27日

国外逃亡から帰還したら、冷蔵庫の野菜室には使いかけのキャベツしかない現状は変わりなく。
わざわざ食材を買って料理する意欲もなく。

でも水遣り当番のおかげで逃亡中も育ってくれてたお茄子が収穫できた!
のでこれを使って、何とか簡単調理の晩御飯作りました。
市販のガスパチョコーン缶で山形だし風です(笑)

旅行中、機内食の美味しくない麺を除けば麺類を口にしていなかったため、日本的な麺類が食べたくなって、市販のカレールゥでちゃちゃっと作りました。

で、だんだん料理のタネもネタも切れてきたため、お惣菜でも買って帰るか…と近所のスーパーに寄ったら、時間が遅くてお惣菜類がほとんど売切れだったため、半額商品だけゲットして帰った日。
この組み合わせで何を作ればいいんだ!?
半額神に試されているような商品で、作った!!
 with ジャポン丹山酒造



・餃子の皮のラザニア風グラタン
グリルブラッツジョンソンウィル)を使って、スパイシー&クリーミーテイストに仕上げた…はいいんだけど、いよいよ、すももスパークリングワインを解禁!したら、注いでから予備のコルクで栓し直そうとした際に、グラスもボトルもひっくり返して、半分くらいぶちまけちゃった……(´;ω;`)ウッ…

さぁ!これで50枚くらい入ってた餃子の皮を消費し尽しました!!
そしてまた、タネもネタも切れた!!
明日からどうする!?

逃亡前のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ肉、肉汁、蜂(蜜)2016年07月11日

朝起きるのが物凄く辛かったーーーーっ!
相当疲れがたまってるのを実感した土曜の朝、それでも宅急便の受取と引渡があったので、なんとか9時30分頃には起床して、目覚まし代わりのアイスコーヒーお煎餅を食べて、荷造りやら何やらを開始しました。

午前便にしてた宅急便2件を受け取りつつ、溜まりっぱなしの録画を見ながら荷造り。
いつも往きはスーツケースの半分くらいしか入ってないのに、帰る時はパンパンで、しかも若干重量オーバー、危うく追加料金を取られそうになるラインとかね。何をそんなに買い込んでくるんだか…瓶物?石鹸とか!?あーー……今回もすでにデジャヴが。

でも腱鞘炎の事もあるため、極力軽量&簡略化を図って、厳選したつもり。

途中でランチ休憩して。
中身はほぼキャベツなヘルシーとん平焼きをペロリと平らげてから、荷造りを完了させて愛車でヤマトへGO!

帰宅したら、ヴァイオリンを弾く余裕もあって、あれ?なんかヨユーすぎて何かを忘れてる気がして心配……

にもなってきたのですけど、とりあえず大きな荷物は先に関空へ送っといて、ひと仕事終えたので、まったり晩酌する事にしました。

・冷やし胡瓜
・ほうれん草のお浸し
・大根の漬物 ぽんかん風味
・白飯純胡椒仙人スパイス
 with ランブルスコ ドルチェ古都千年
先日ワイン講座で伺った「お醤油を使った料理と赤ワインが合う」という話から、お醤油系和食とのマリアージュを試してみたくて、前の晩に肉じゃが、作っておいたんですよねvvv
だけど、じゃがいも玉ねぎしか生野菜がなくて、在庫整理のため冷凍庫へぶち込んだトマトを早速使っちゃったり、肉がラムだったり、なんだか変則的な材料です(苦笑)調味料にもエスニックなものを加えてるけど、食べるとしっかりフツーに肉じゃが味という不思議。

そして、赤ワインに合う!ランブルスコが甘口だったので、肉じゃがは三升漬を加えてピリッと甘辛にしたのが正解でした。

白飯に乗っけた純胡椒がまた、赤ワインに合うわ~vvv

すっかり機嫌が良くなり、料理意欲に火がついた?ようで、翌日もダラダラしそうだったのに、頑張って作っちゃった。
たんかく牛の甘辛ヘンプ味噌だれライスバーガー
・ふかうら雪人参ポタージュ
にしきや
・グレーズド アーモンド クランベリー&シーソルトサハ
・冷やし胡瓜
前から気になってたたんかく牛らでぃっしゅぼーやの一定数購入者専用セールで三割引だったので、どんな味なのか食べてみたくて、買ってあったのを解禁しちゃいました。
しかもしゃぶしゃぶ用のロースなんだけど、焼肉しちゃうという贅沢。
私には50gで十分満足!七味を作って余ってた麻の実(ヘンプ)も、スーパーフード?として注目されてるみたいだし、タダの味噌ダレより食感が良くなって美味しくできたし、ライスバーガーにしたおかげで更に食べやすくなりました。

たんかく牛、柔らかくて溶けちゃいそうなお肉でした♪
最近滅多に牛肉買わないけれど、たまにはいいかもvvv

晩御飯も、残りのたんかく牛でおつまみ作ったなりvvv
・大根の漬物 ぽんかん風味
・30穀《白》タマチャンショップごはん
 with ランブルスコ ドルチェ
牛しぐれなんて、めちゃくちゃ久しぶりに作ったけれど、美味しい~vvvキノコをたっぷり入れたから、満足感もUPして、お弁当にも使いました。

贅沢~~Σ(゚∀゚ノ)ノ

月曜には菜園茄子がおっきくなってたのと、国外逃亡前なので小さいのも早めに収穫しておきました。
同じ角度に育ってる(笑)

逃亡前日も仕事はドタバタっと忙しなかったのですが、おやつを頂きつつ、サクサクこなし…


まぁ軽サービス残業程度でサクッと帰宅して、晩酌ご飯。
・大根の漬物 ぽんかん風味
 with ランブルスコ ドルチェ
ランブルスコも呑みきったし、今朝収穫した茄子も使い切った!

お弁当も作って、3個を完全消化!

忘れ物もないはず!
出発日は駅まで徒歩40分通勤→通常勤務→ヴァイオリンレッスン→関空まで移動というハードスケジュールなので、無事国外へ飛び立てる事を切に祈る。。。。

最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ色々おうちにお持ち帰りなので。2016年07月03日

やっと二連休(ヽ''ω`)
今朝、水遣りついでに昨年の苗から復活生長した千両茄子を1本収穫しました。
これで今季通算3?4?本め。ヘタの感じがちょっと、くたびれた夕方の中年サラリーマン風(笑)

で、例のパンクした自転車を買い替えに行かねばならないため、ダラダラもできず、朝ごパンがっつり摂りました。
・まんまるパン(ピカソ)で野菜チーズサンド
・キャベツの巣篭もり
・サンジェルマンにしきや
・フレッシュブルーベリー&大石早生

ここ数年は、購入時に古い自転車を無料引取してくれるホームセンターで買い替えしているのですが、愛車レガシィB4ママチャリが積載できない…(無理矢理トランクに詰める手もなくはないが、腱鞘炎の両手で自転車を持ち上げるのが、そもそも無理)
だから毎回壊れた(主にパンク)都度、その自転車で頑張ってホームセンターへ往き、買った自転車で帰ってくるという。

よりによってこの季節、しかも土曜日は鬼のように暑かった!!

早く済ませてしまいたくて、開店後間もないタイミングに到着見込みで出かけたのは良いけれど、進まないチャリ炎天下、時間&ルート的に日陰が少ない、などの悪条件が重なって、サイクリング30分もかかりましたよ……(ヽ''ω`)

で、一番安いママチャリ9,980円を買おうと思ったら、脇に14,800円のシティサイクルが訳あり(後ろのタイヤカバー部に一カ所凹み)現品限りで10,800円って書いてあるのが置いてあったので、スタンドが片側しかないし、後ろに荷台ないし、迷ったけれどお値打ち感に負けて購入……したら、更に10%引ってシールがひっそり縁っこに貼ってあったのに気付かず、結果買おうとしてたママチャリと同じ価格まで値下がってたという。

帰りは15分サイクリングで帰宅!
ルートも変更して、地下道など影のある道から帰りました。
荷台取付や、スタンド交換したいけれど、腱鞘炎の両手じゃ、ドライバーが回せないし(( ノД`)シクシク…
自転車屋さんに頼もうかな……

ホームセンターでは自転車以外買わずに帰ったのと、他に買い物をしたかったため、この後ちょっと休憩してから、愛車に乗り換えてショッピングモールへ。

モール内のダイソーで、また無駄遣いをしてしまった……。
腱鞘炎だと、陶器の食器が重くて洗いづらいんですよ。それと、猫とねずみ系の引力に逆らえず(爆)

遅ランチはモール内のサブウェイで買ったえびアボカドサンドオーブンポテトのセット

朝から結構体力使って疲れてるはずなのに、買い物でストレス発散、気分転換できた?のか、ここから突如お料理モードへ突入!
今朝の収穫茄子も使用して、常備菜をたっぷりこさえました!
さらさらキャベツの冷製ポタージュ
鶏肉と大根のモルトビネガー塩麹煮
大根皮の爽やかぼすこ塩麹きんぴら
・大根の漬物 ぽんかん風味
・大根茎の湯通し
・ピーマンと菜園茄子の焼きびたし
・皮ごとレンチンとうもろこし
つ…疲れたーーーっ。。。。。。。。
いつもお弁当や晩御飯の副菜用に常備菜作っている方々を尊敬します……ほぼ大根ばかり使ってても、それなりに時間がかかるし、やっぱり腱鞘炎だといちいち作業が辛いです…。

晩御飯は上記常備菜と、昼に買ったサブウェイスモークチキンサンド飯櫃と。

買い物と料理で一日が終わってしまった……。
ので、日曜は旅支度とか家事とかこなそうと思って、がっつり朝ごぱんも作って食べました。

・まんまるパン(ピカソ)でレンチンオムレツサンド
・水菜と胡瓜のサラダ&トマト
・常備菜's

さぁ!やるぞ!!とお洗濯とかリビングのカーペットの上にイグサラグ敷くとかまではやった!
でもそこからコテーンと疲れて寝倒れ。

お昼はキャベツの冷製ポタージュだけ啜って、おやつタイム。

お夕飯も常備菜's

大根ばっかりだけど(苦笑)これだけ種類がつくってあれば、盛るだけなので、楽は楽。
ただ、一気に調理するのはやっぱり1食分1品作るより相当疲れますので、野菜を一気に消費したい時に限られるかな。