ヴァイオリン覚書~キアロスクーロ・カルテット演奏会in兵庫20242024年03月30日

演奏会遠征ついでのパン活&ランチを夙川で満喫した後、余裕をもって会場へ移動しました。

チケットを受付窓口で受け取って、お土産コーナー物色。
いつもお世話になっているピアノトリオChocotto Chipinメンバーの二人にぴったりのものを見つけたので、ゲットしました♪
ヴァイオリンとピアノのグッズは割とあるけれど、左上のこれ、顎あてがないからチェロですよね?!
それぞれ相棒Vc-hikoちゃん、🎹Chikaちゃんへのお土産に。

フライングで終演後のサイン会の状態になってるプログラムとCDが入ってますが、改めて。

2024年3月30日(土) 
in 芸術文化センター 神戸女学院小ホール(兵庫)
パーセル:4声のファンタジア 第7番 ハ短調、第8番 ニ短調、第11番 ト長調
ハイドン:弦楽四重奏曲 作品33 第2番 変ホ長調「冗談」
シューベルト:弦楽四重奏曲 第13番 イ短調「ロザムンデ」
※チラシ画像は兵庫芸術文化センター公式HPより拝借しました

なお、今回は王子ホールで開幕した来日ツアー初日から、第2Vnのパブロ・エルナン・ベネディさんは「一身上の都合により」来日不可のため、ベンジャミン・マーキーズ=ギルモアさんの代演となりました。

なので、CDとも、これまで実演を聴いたロザムンデとも違う演奏が聴けるはず。

前回演奏会から約5年ぶり、しかもチケット発売日が前述ピアノトリオの初リサイタル当日と被ってしまい準備&リハ中に一時失礼してポチポチするという思い出もあって今日を迎えたため、感無量でございます。。

しかし席がなぁ…
今回、セッティングが譜面台ボックス配置で、私の席からだと完全にアリーナの背後( ノД`)シクシク…
顔見えない。。。

そして先般SNS等にて告知されていたとおり、デュオの演奏会の告知がホール内にも掲示されていました!
これ、チケット取れるんだろうか。。。。
もう席は最初から前の方狙わずにポチポチするか。。。。

というわけで演奏会スタートです。

パーセル:4声のファンタジア 第7番 ハ短調、第8番 ニ短調、第11番 ト長調

パーセルと言えばNHK-FM古楽の楽しみ(笑)
元はヴィオールのために書かれた曲だそうですが、若干低め調弦のHIPスタイルによる合奏だと、近い雰囲気が味わえます。

来月から6時台に復活する同番組に思い馳せつつ…しっとりと教会で祈りを捧げるような心持ちで聴きました。

初めましてのベンジャミン・マーキーズ=ギルモアさんの音色は、曲調も相俟ってパブロ・エルナン・ベネディさんと比べるとより繊細で優しい感じ。

ハイドン:弦楽四重奏曲 作品33 第2番 変ホ長調「冗談」

アリーナ以外の奏者の皆さんの表情は良く見える席だった(笑)ので、楽しそうに演奏されている雰囲気が良かったです♪
そしてCDで聴いてるとリアクションがないから、終わる終わる詐欺のあたりは音声途切れた?風にしか感じませんでしたけれども、実演だとアリーナが如何にも終わったよ?的にチャーミングなリアクションをしてくれたので、騙されてるとわかっててもフライング拍手しちゃう( ´艸`)

終わる終わる詐欺の時の悪戯っぽいアクションが可愛かったし、これは実演の方がはるかに聴いていて楽しかったですvvv

休憩は相変わらず男子トイレがブルックナートイレ(;・∀・)
以前と比べたらだいぶ女性客も増えたし、ご夫婦ぽいお客様もちらほらいらしたけれど、やっぱり私と同世代のお客様少ないかも(;^_^A

シューベルト:弦楽四重奏曲 第13番 イ短調「ロザムンデ」
CDはべビロテしたし、実演も過去に聴いたけれど、さてどう進化してて、違う第2Vnでどういう演奏になるかな…

とドキドキしてたら、冒頭の第2Vnの私的萌えアルペジオのとこはかなり音量も鳴らし方も控えめで、ちょっと肩透かし。
いや、もっとぐぃぐぃ来てくれていいんだけどな第1Vnを若干脅かすくらい切羽詰まった雰囲気の方が私の好みなので。

あと、アマチュア演奏家の端くれとしても、第2Vnは寄り添ってくれるより、どっしり構えて掌で転がしてくれた方が、第1Vnとしては乗っかりやすいんですよね。

それからアリーナも他の皆さんも、毎度のごとくヴィブラート控えめではあるものの、何となく以前よりは要所要所ヴィブラート効かせていたような感じがしました。
なんせアリーナは私の席からだと手元しかよく見えないから、いつもより集中して観察したわ的な(;・∀・)

緩急の落としどころが少し物足りなかった感はあったけれど、4つの和声が再弱音で溶け込むところはキュンとしました。

やはり生音は良い!

翌日フィリアホール公演があるからどうかな?と思ったけれど、アンコールも演奏してくれました。
短いけれどロザムンデの興奮をなだめる様な可愛らしい曲でほっこり。

終演後のサイン会も勿論並びました。
第2Vnはベンジャミン・マーキーズ=ギルモアさん代演のため、彼のサインはプログラムのみ可との事でした。
なので持参した「冗談」他のCDはアリーナほかお三方のサインのみ。ある意味思い出になるかも?
撮影会もしてくださいました!
毎度マネジメントのご担当者様、ありがとうございます♪
愛知から遠征してきた甲斐があります(´;ω;`)ウゥゥ
笑顔が素敵な皆さんvvv
フィリアホールでの演奏もきっと素敵なものになるでしょう!
さー、興奮をなだめるためにおビール欲しいぞ!

だがその前に梅田ンジョンをまた攻略し、お土産をゲットせねば。

しかし大阪は名古屋に比べるとはるかに大都会ですよ。。。
人も多いし、道も複雑だし立体的で先が見通せないし(´;ω;`)ウゥゥ

今回冷静に行き先表示を確認しつつ移動したので、何とか迷わず目的地へ移動できましたが、神経遣う、、、、

で、しばし迷った挙句、結局前回と同じお店で同じようなお土産を買ったのでした(;'∀')
・穂の一
・穂の一 臼挽茶
・ええもんサブレ
・ええもんマドレーヌ 黒豆&三宝柑
関西しか出店してないし、前回美味しかったしで、無難かなと。
何か、兵庫大阪でお土産買うならコレ!というものがあったらコメント下さいませ。もうネタ切れです(;´Д`A ```

よし!お土産関係のミッションコンプリートしたから、呑むぞう!

豪華四種盛り+🍺
時間の余裕もあったので、ゆっくりできる店舗でくつろぎたかったけれど、パン活で足もそろそろ疲れてきたため、手っ取り早く近場で済ませました。

とろっとろで、外はカリッと焼かれて…たはずですが、猫舌につき少し冷めてから食べるとフニャフニャ(;・∀・)

んーーーたこ焼きは地元で好きなお店に軍配。

というわけで、いつもよりちょっと早めの電車で無事帰宅。
次回はチケットが取れたら…違うグルメを狙いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック