チェロ覚書♪♪9回めの発表会~SKE『Requiem×ROSIER』合わせ練習1回め2017年09月02日

夏のライヴ発表会から紆余曲折ありましたが、とりあえず初回合わせ練習の日を無事迎える事ができました!\(-o-)/

今日はお一人ご都合がつかず参加頂けなかったものの、残り6名で、しかも初回にしてはかなり有意義な練習になったと思います。

というわけで、恒例冬のホール発表会にて、主宰アンサンブルSKEが演奏する以下↓私の編曲になる発表曲の練習を行いました。

◆冬の陣<黒>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Requiem×ROSIER  LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
 第1曲「Requiem aeternam」
 第3曲「Dies irae」
 第8曲「Lacrimosa」
  ×
 LUNA SEA『ROSIER』
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最終的に決まった楽器編成は以下のとおり。

 私…ヴァイオリン、エレキヴァイオリン※予定
 相棒hikoちゃん…アルトリコーダー、チェロ1
 Nさん…オカリナ、カホン
 メンバーT・Mさん…チェロ2
 メンバーHさん…チェロ3
 メンバーTさん…サックス
 メンバーOさん
※客演…ピアノ

相変わらず楽器の持ち替えあり、今回は衣装チェンジ?(謎笑)の予定もあってネタだけは満載なのですが…

演奏だって頑張らないとね!(;^ω^)

初回は「通して弾けなくてもOKですので、苦手なフレーズやわからないフレーズなどの質問をメインと思って参加ください」とお断りしメンバー各位に日程案内している事もあって、皆さんご謙遜で「全然練習出来てなくて~~」と仰りながらのスタートでしたが、いざ弾き始めてみたら…

弾けてるし。
っていうか、リハーサルマークごとに区切りながらも、通し演奏出来ちゃったし。

SKE初期メンバーのウダウダ初回レッスン( ノД`)シクシク…を思えば、最近のメンバーは皆さん本当に真面目ですね~~。

みっちり3時間スタジオを予約していましたので、全然合わないフレーズやら、弾けなくて無理!というフレーズをその場で編曲手直ししたりする時間も見込んでいましたが、今回、今のところは手直しせずに進められました。

急遽、欠員補完のために作ったリコーダーパートで、久々にリコーダー復帰となった相棒hikoちゃんには、 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より第1曲「Requiem aeternam」、第3曲「Dies irae」でがっつり、1パートしか弾いてないフレーズ…しかも音符がかなり詰まったところを容赦なく組み込んでしまったので、内心大丈夫かな…(´;ω;`)と心配だったのですけど、ほとんど完璧に弾けていて(;゚Д゚)びっくり!!

本人も、リコーダーパートだけは頑張っといた("´∀`)bグッ!と言っていたとおり。その代わり、チェロパートは比較的難易度の低いフレーズにしたので、今後完成度を高めて欲しいです。

チェロ3人娘のうち、相棒hikoちゃんを除くお二人、昨シーズンから参加のメンバーHさんと今期冬から初参加のメンバーT・Mさんも、また通しでは全然……と仰りながらも、全体的な流れはちゃんと掴んで下さっていたよう。

最初に合奏してみた際、まず【A】パート第1曲「Requiem aeternam」から…
私の変則的はフレーズでカウントを掻き乱されてわかりづらくなったっぽい、ここ↓

譜面画像が小さすぎて判読しづらいですが、上から3段3小節めのヴァイオリンのフレーズが、他パートの皆さんと違う動きをしているせいで、カウント迷子になりやすいみたい。

でも、何度か再確認で合奏するうちにちゃんとすり合わさってきました。
っていうか、むしろ私がね、一旦落ちたら戻れない感じよ、ここ( ノД`)シクシク…しかも単純なオクターブ奏なんだけど未だに音程が取りづらくて、反応が若干遅れるか、音程を間違うんですよね…。

絶対落ちないようにしなくちゃ…。

皆さんが思ったよりしっかり弾けていらっしゃる事もあって、私のダメダメ感が露呈した感じで…

ここ↓から私のヴァイオリンパート(上から3段)は、原曲のソプラノ歌唱パートを置換して演奏するので、主旋律だし、これまで一人で練習してた限りでは音符も詰まってないから一番楽に演奏できるフレーズだったのですけど、合奏してみたら他のパートのフレーズの切れ目じゃないところに被さってゆくから、休符が入るとカウントがわからなくなっちゃって

周りの音を聴いて合わせようとしちゃダメで、自分の演奏とカウントを堅持する必要があるなとわかった事が、今日の合わせ演奏の収穫でした。

自分で編曲して、デモ演奏何度も聴いてるから、フレーズが重なった時の全体像は頭に入ってるはずなのに、その中で自分のフレーズを拾い上げると……途端に迷子になっちゃうフレーズ。
ここも落ちたらしばらく戻れなくなる( ノД`)シクシク…ので、要注意!


迷子といえば、この後のチェロ2パートのフレーズ↓も、ピアノに引きずられてしまったみたいで

譜面画像が小さくて申し訳ありませんけれども、塊で見て頂ければ何となくお分かりいただけるとおり、同じリズムのフレーズをチェロ2パート(上から1&2段)とピアノ(下の大譜表)が掛け合いになっているところ、スコアが頭に入っていないお二人は当初、ピアノとユニゾンだと思ってしまったみたい(笑)で、同じタイミングで弾いちゃってたり。

これは確認演奏してちゃんと掴んで頂けたので、良かったです。

続く【B】パート第3曲「Dies irae」は、衣装替えやら演出上の都合(笑)もあって冒頭8小節アルトリコーダーとピアノの静かな二重奏が続いてから、全員で合奏という編曲にしたのですけど、アルトリコーダーとピアノのパートに関しては無問題!
全員合奏に入る時のタイミングをしっかり合わせる事と、今日は初回なのでゆっくり弾きましたが本来は速度表記120なので、今後は速度アップを含めて完成度を高めてゆきたいところです。


【C】パートからはLUNA SEA『ROSIER』をメインパートとして、副旋律にモーツァルト『レクイエム ニ短調』より第8曲「Lacrimosa」を組み込んだ編曲。

ここはチェロ3人娘の譜読みがまだ追いついてないようなので、追々…
ピアノのシンコペーションが難しいだろうな~と思っていたのですけど、さすがのメンバーOさん、細かな音符は置いといてリズムはしっかり合わせて下さっていました。

このパートも今日は原曲の速度よりややゆっくりめで演奏していましたから、今後速度を上げてしっかり合奏できるように、またチェロ3人娘の第8曲「Lacrimosa」の旋律がもっと主張してくれることを祈ります。


ちょいちょいオヤツ休憩を挟みながら…


あ、今回からオカリナを新調したNさんは、オカリナパートの臨時記号に悩まされていたようですけれども、最終的にはきっかり帳尻合わせてくれるので大丈夫でしょう。
カホンもnewアイテムを装着して、ご機嫌(笑)で演奏して下さっていましたので、カッコよいパフォーマンスに期待。


次回合わせ練習は1か月後。
愉しみです♪

練習の後は、相棒hikoちゃんと遅ランチ。

私はプレッツェルのランチセッ 650円にして、セットドリンクはハム屋のトマトスープ

追加ドリンクでノンアルビールを…


かんぱーい。

このとおり↓私のは健康に気を遣ってる感じのやつだから(笑)

ランチセットきたーーー。

美味しかったですvvv

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ韓ラブ、飯らぶ、パンパンLOVE2017年05月21日

貴重な休日。でものんびりはして居られません( ノД`)シクシク…

というのも、拙主宰アンサンブルSKEの後期、
◆冬の陣<黒>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★Requiem× LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
  ×
 LUNA SEA『ROSIER』
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
に向けた編曲作業予定よりだいぶ押していたため、GWから優先的に時間を割き、コツコツと進めてきた甲斐あって先般ようやくスコアの第1稿が仕上がったのです(;´Д`)

それは喜ばしいけれども、スコアじゃ各パートの皆さんにはすぐ練習へ入って頂けませんのでね…途中で大幅修正も入ったし、いじってるうちにうっかり無意識で触っちゃった記譜ミスとか、だいぶありそうな予感なんで、そのあたりの推敲はパート譜の作成で同時進行していこうと思って、とりあえずスコアをメンバーに開示し、この週末で出来るだけパート譜を作成しようと思ってました。

そんなわけで、朝ごぱんしっかり摂って、気合い注入!
ジャンボコーン梅昆布味&きす骨せんべい(富澤商店
・冷製コーンポタージュ(にしきや)
 with ビタークラシックコーヒー(澤井珈琲)
相変わらず、諸事情による韓国風料理が続いております(;^ω^)
そして朝も冷コー、始めました~。

で、サクサクとパート譜&デモ音源作りに励み。

その合間にも、こんなもの↓仕込んでおりました。
えへ、↑これ↑なんだと思います?

答えは…
ハイ(-ω-)/好きすぎちゃって、こんなものまで作ってしまったのでした(ノ´∀`*) 

んで、昨晩観た青空レストランの影響力が強すぎて、お昼はラーメンにしちゃったなり。
初めてのカムジャ麺(じゃがいも麺)は、コシがなくて私にはちょっと物足りなかったな……。
シコシコじゃなく、チュルチュルって感じの、糸こんにゃくと麺の中間くらいの食感でした。喉越しは良いのだけど私、かなりコシのある噛みごたえ満点の麺が好きなので、リピはないかも。
元々、インスタントラーメンは好んで食べませんしね。

ついでに言うと、じっとしてたらちょうどよい気候でも、ちょっと動いたり熱い物なんか食べようものなら小汗を掻く陽気だったので、食べたら汗だく(;´Д`)
選択誤ったね……Σ(゚д゚lll)ガーン

我が家ではまだエアコン解禁どころか、ガスファンヒーターが出しっぱなし(;^ω^)ですので、おやつでクールダウンしよう…。

GWに恵那で買ったコレ↓解禁します!

・しぶかわ栗カステラ(松月堂)
 with 冷たい抹茶入り玄米茶
底に渋皮栗がぎっしり並んでいるので、上手にカットしづらいです…ちょっと崩れちゃう。
甘さはかなり控えめで、カステラ部分は黒糖味で肌理がかなり細かく、しっとり。上品なお味ですが、福砂屋みたいなガッツリ系カステラとはちょっと違うかな。

そんなこんなで週末恒例、きらクラ!聴きながら、おやつ休憩しつつ、順調に作業はすすみ…3パートのパート譜とデモ音源をアップロードしました。

頑張ったご褒美は、ビールに合う&野菜は加熱する吞みメニュー♪
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
ラーメン残り汁は、きっかりリサイクルしました!
が、いつもなら麺とかリゾットにリメイクするところ、昼ごはんのラーメンで熱くて懲りた(笑)ので、炊き込みご飯にしましたよ♪エコで節約vvv

宅配で届いてしまったわさび菜は…”わさび”と名の付くもの全てが苦手なお子ちゃま舌なので、生食が元々厳しく、サッと炒めてワサビ臭カット!

ちべたくてきっと美味しいだろうなぁ…という真っ赤なトマトは、非常にもったいない想いに駆られながらも、オムレツに。
美味しかったですvvvでも、これからの季節は冷やしトマトで食べたい日もあるだろうな…んーーー生食禁止ではないけれど、加熱→冷やすという手段もあるか。。。。。

とか、食事の制限などに配慮しつつ、こんだけおかずを作りまくると、さすがにお弁当まできちんと用意する気力はなくて…炊き込みご飯をタッパー詰めで済ませる事にしました( ゚∀゚)

ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァの新譜 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ集第3集2017年03月21日

今月とうとう、アリーナ・イブラギモヴァセドリック・ティベルギアンの名デュオによるモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会のヴァイオリン・ソナタ、最終第3弾が発売されました。

 ヴァイオリン・ソナタ全集第3集

収録曲は演奏会2回目と同じ。
・ヴァイオリン・ソナタ第32番変ロ長調 K.454
・ヴァイオリン・ソナタ第12番ト長調 K.27
・ヴァイオリン・ソナタ第17番ハ長調 K.296
・ヴァイオリン・ソナタ第36番ヘ長調 K.547
・ヴァイオリン・ソナタ第16番変ロ長調 K.31
・ヴァイオリン・ソナタ第23番ニ長調 K.306

奇しくもワタクシの誕生月♪
ちょっと遅れてきた誕生日プレゼントの気分でしたvvv


ちょうどHMVでクーポンやキャンペーンの割引があったので、誕生月だし!と思ってついでに前から欲しかったチェリスト、ミクローシュ・ペレーニさんのCDも買っちゃった♪

チェロのための室内楽作品集第1集
 ミクローシュ・ペレーニ、デーネシュ・ヴァーリョン、クリストフ・バラティ、他

ファルカシュ:
1. ハンガリー風舞曲第2番 (1934)
2. All'antica - 古風な作品集 (1962) (第1番:パストラーレ/第2番:アリアと変奏/第3番:ジーグ)
3. バラード (1963)
4. ハンガリー民謡によるソナチネ (1955)
5. 独奏チェロのためのソナタ (1932)
6. アリオーソ(1926)
7. 4つの小品 (1965) (イントラーダ/スケルツォ/小さな詩/ロンド)
8. フルーツ・バスケット (1946) (パンチ/マジック・ボックス/太陽光線/村の朝/スミレ/石のカエル/子守歌/スレイ・ベル/カエルの王/小さな妖精/ハーレクイン・セレナード/日中の雲)

チェロの小品とか、ハンガリー風の曲が収録されてて、ペレーニさん♪しかも比較的新しい録音だから、昨年末発売されて気になっていたんですよね~。
iPodに入れて、癒されたい時に聴きますvvv

こちらは古いCDなのですが、再販されたよう。
再販……なんだけど、ブックレットが明らかにカラーコピーっぽい(笑)
中身のCDは問題なく聴けたので、まぁ良いのですが廉価版っぽい造りでした。

『イン・コンサート』
 ペレーニ(vc)コチシュ(p)

これも古いCDの再販。
色んな作曲家の小品が収録されているので、欲しかったんです。

結局iPodに入れて聴くなら、データで購入してもいいんじゃない?って感じですが、依然として私はアナログのCD派。
だって、コンサートに行けたらサイン欲しいし!(笑)
英語とか読めなくても、ブックレットは何となく見たいのです。

もちろん、生演奏の感動に勝るものはありませんが。

アリーナはこの秋立て続けに来日コンサートがあるので、出来うる限り足を運びたいと思っていますが、ペレーニさん一度も生演奏を聴いた事がないので、ご存命のうちに行きたいなぁ……。

チェロ覚書♪♪Mimoza Consert Vol.3 ~華の饗宴2017年03月19日

さて、まったりランチの後は更に優雅なコンサートのお時間です♪
チェロ師匠が所属するアンサンブルの演奏会に行ってまいりました。


本日の演目は以下。
****************************
美しきロスマリン/クライスラー 編曲 細井博之
F.A.Eソナタ 第3楽章 スケルツォ/ブラームス
森の静けさ/ドヴォルザーク
クラリネット小協奏曲/ウェーバー
(休憩)
タヒチ・トロット/ショスタコーヴィチ
クラリネット、チェロ、ピアノのための四重奏/パラッチ
カルメンメドレー(Mimosaオリジナルver.)/ビゼー 編曲 細井博之

(アンコール)
 さくら さくら/日本歌曲
****************************

レッスン休会中だから先生にお逢いするの、ちょっと久しぶり。
オフィス街のど真ん中にあるビルですが、お向かいがフツーのマンションで、カーテン解放してると丸見えです(笑)
一番前の席を陣取って、スタンバイ。

前半のプログラムは、各楽器のソロにアンサンブルで伴奏というスタイルで、F.A.Eソナタだけは元々ヴァイオリン曲なので、ピアノ伴奏でした。

さて最初のクライスラー、去年の先生の演奏会でも別曲が演目にあったし、こういう気軽な演奏会の定番曲ですが、相変わらず私は一度も弾いた事がなく
同じく休会中のYAHAMAヴァイオリンレッスンでは、使用しているアルバムEXテキストに収録されているため、今後弾く機会はあると思うので、演奏者目線でじっくり鑑賞。

ピアノ以外の楽器がユニゾンで主旋律を奏でるところとか、アレンジャーがこのアンサンブルに合わせた編曲をしているので、この編成ならではの趣向があって愉しめました。

F.A.Eソナタ 第3楽章は初めて聴く曲。
ブラームスで春のイメージというと、やっぱり定番のブラームスVnソナタを期待してしまいますが…変化球。
ヨアヒムに献呈された曲で、シューマンディートリヒブラームスという3人の作曲家がそれぞれの楽章を担当し1曲にまとめたものだそうです。

ショスタコーヴィチみたいに名前の頭文字のF.A..Eの音がモチーフに使用されているそうですが、F.A..Eって解放弦もあるから意外と素直なフレーズですね。タコみたいにおどろおどろしい雰囲気とかは出ない感じ。
かといって、春かと言われると…ブラームスらしい力強く華やかなフレーズは諸処に感じられましたが、Vnソナタまでの濃密さはなく、サラッと聴いちゃいました。

森の静けさはチェロ師匠の独奏に、管弦楽パートを他の楽器が担当する構成。
師匠、冒頭はだいぶ緊張なさっておいてでした(;´・ω・)が、前説はいつもより落ち着いて?お話しされていた気がします(笑)
「スナフキンが森を歩きながら、聴こえてくる小鳥のさえずりなどに耳を傾けている情景が目に浮かぶ」と可愛らしいコメントをされていましたよ♪

改めていい曲だし、ドヴォルザークとチェロの相性はもう鉄板ですね。

クラリネット小協奏曲は、暗譜で演奏されていて、かなり速弾きのフレーズもあったので、少し伴奏組とのバラつきが気になった部分はありましたけれど、クラリネットならではの軽快なフレーズ感が春らしい1曲でした。

休憩はワンドリンクとお茶菓子のサービスがあったので、緑茶とおせんべいでほっこり(*´ω`)

タヒチ・トロットショスタコーヴィチだけど知らない…とか思っていざ始まったら、めっちゃ聴いた事のある曲でした。
ショスタコーヴィチは重厚でテーマ性の強いオーケストラ曲にどうしても目が行ってしまうけれど、こういう演奏会で取り上げられる小品も素敵ですね♪

クラリネット、チェロ、ピアノのための四重奏は、前説でもパラッチはどちらかというと電子楽器系、ロック調の曲を書く作曲家という事でしたから絶対的に知らない曲。
ピアノ、クラリネット、チェロ、ヴァイオリンという珍しい編成も原曲の構成ですが、同じ構成で超有名なメシアン世の終わりのための四重奏曲が、第二次大戦下でドイツの捕虜となった際に書かれた曲である事にパラッチも影響されて、キューバ革命に際して同じ構成の曲を残そうと書いたものだそうです。

こういう背景を知っていると面白いですね。
曲も聴き応えがあって、良かったです。

カルメンメドレーは一番華やかで、どこを切り取っても知ってる曲ばかりなので、ラストを締めくくるのに相応しいとは思いますが、去年オケで弾いた曲も入ってるし、どうしてもアンサンブルだと層が薄く感じちゃいますね。
前の曲が重厚で、興味をそそられる要素が多かったせいもあって、ちょっと印象が薄くなっちゃったかも。

アンコールは季節感たっぷりに、さくら さくら
日本の歌曲は弦楽器との相性バッチリ。
特にチェロは声と近い音域でもあるから、雰囲気が柔らかく感じられて素敵でしたvvv

演奏後は先生とちょっとお話しして、お花と差し入れをお渡ししてきました。
ずっと単発の外出を控えていたので、久しぶりに休日らしい過ごし方が出来て楽しかったです。

結構集中して聴いちゃったから少し疲れたけれど、まっすぐ帰宅するのも淋しかったので、相棒と軽くお茶しました。

猫モチーフのクリエイターとのコラボ企画中だったから、行ってみたかったんですよね♪
店内も猫一色で可愛らしいディスプレイでした。

私は奥のコットンキャンディーティー オレンジハーバル、相棒がストロベリーラベンダーミルクを頂きました。
綿あめは甘いですが、後からかけるソースは甘さ控えめです。
でも全体混ぜるとちょっと甘めかな。

味より見た目が可愛いから、満足です♪
このピックは相棒が譲ってくれたので、両方お持ち帰りvvv

またしばらく外出予定は控えなくちゃですが、移動はなるべく目的地近くまでのバスを利用したり、ゆっくり歩いたり、だいぶ慎重行動したので、軽い疲れはあったけれど、炎症反応が上がるほどでは…ないかと。
次の日は一日自宅で大人しくして、またこういう演奏会とかお出かけしたいです。

ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァ 2017年の来日情報:追記修正2017年02月20日

先般、ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァ 2017年の来日情報で備忘録した際、コメント頂いた追加情報の詳細が開示されていましたので、追記。
…と、それによってプログラム構成で私の予測違いも発覚したので修正しておきます。

 <オール・シューベルトプログラム>
 ヴァイオリン・ソナタ イ短調 D385
 ヴァイオリン・ソナタ イ長調 D574 「グランド・デュオ」
 ヴァイオリン・ソナタ ニ長調 D384
 幻想曲 ハ長調 D934

  2017年 10月12日(木)
  in 電気文化会館・ザ・コンサートホール(名古屋)


てことは、

  2017年 10月17日(火)
  in 王子ホール(東京)

 も恐らく同じ内容だと思われます。

今年は名古屋でコンチェルトなしかぁ~。

は大阪だし、行きやすい日程ですが、

は東京だし、行きづらい日程なので……日帰りが厳しくド平日まん中って……名古屋ではありえない日程の組み方ですね、さすが東京。

新幹線と夜行バスで日帰り強行軍か……?
体力的に大丈夫なのかな私。。。。

チェロ覚書♪♪第7期SKE英気を養う新年会2017年02月04日

本日は主宰アンサンブルSKEの新年会です。

立ち上げから7期めを迎えた今期は、SKE史上初の夏のライヴ発表会参戦を組み込んで、冬のホール発表会と合わせた前&後期体制で活動する事に決めました!
おかげでタイトなスケジュールになりますが……その分、新メンバーも補給し、めでたい事に今日はフルメンバーで船出を祝う事に相成りました。

ばんざーい(/・ω・)/

7期で稼働するメンバーは総勢8名。
 私…ヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…チェロ
 Hさん
(女性)…チェロ
 Nさん…ベース、カホン、オカリナ
 妻Oさん…オーボエ
 夫Oさん…ピアノ
 Tさん(女性)…チェロ※新メンバー
 Tさん(男性)…ボーカル、サックス※新メンバー

気になる?今期の課題曲は
*夏の陣<白>***********************
★「Inverno~最初から最後までありのままで冬のソナタ」
 ヴィヴァルディ『四季』より「冬」
 「最初から今まで」 (「冬のソナタ」主題歌)
 「Let It Go」(「アナと雪の女王」主題歌)remixバージョン
*****************************
◆冬の陣<黒>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
 第1曲「Requiem aeternam」
 第3曲「Dies irae」※検討中
 第8曲「Lacrimosa」
  ×
 LUNA SEA『(選曲中)』
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夏にクールな冬の曲、冬はゴシックで攻める選曲です。
といっても毎度、私が編曲を仕上げないと始まらないため(爆)、今期は特にスケジュールを前倒し進行して、この日までに夏の陣の編曲はほぼ完了させました!!

更に今期は、私の病気の都合で、少々スケジュール上に不都合が発生する可能性がある旨も、この機会にきちんとご説明させて頂きました。

後は会食しながら、結構真面目に楽器編成や衣装、演出面での打ち合わせをすすめつつ、がっつり吞んで食べる方向で(笑)

シェフおまかせ 4,000円コース+ドリンク別

以前、ワイン講座の親睦会で幹事さんおススメのお店として利用した際、とても美味しかったので、今回個人的に利用させて頂きました♪

まずは私セレクトの泡で乾杯!!
アレグリア・ブリュット《ビセンテ・ガンディア》(マカベオ80%、パレリャーダ20%スペイン/DOバレンシア ボトル\4,000-
香りもいいし、泡もきめ細かく、大変吞みやすいです。ぐびぐび行けます。
=高級ワインの中核、また復習ね(笑)

乾杯終わって、ご飯待ち。

・鶏ハムのサラダ
前回はイベリコ豚の生ハムサラダだったけど、今回は違いましたね。

・前菜盛り合わせ(人参のオレンジマリネ、鯛?の香草パン粉揚げ、他)

すでに泡はないので、また私セレクトでボトル追加。
2014ネオ・モティーヴォ・ルエダ《ボデガス イ ビネドス ネオ》(ヴェルデホ100%スペイン/カスティーリャ イ レオン州DOルエダ ボトル\3,600-
先日スペインバルで吞んだヴェルデホとそんなに変わらない価格だけど、こっちのが断然おいしい。

そろそろ赤が欲しいな~と思ってまた、私セレクトでマラ・ヴィータをお願いしたのですが、ワインリストの変更時期で品切れだったらしく、代わりにおススメというコレ↓を頂きました。銘柄不明、値段は多分¥4,000くらいだと思います。
ぶどう品種はモナストレルとの事で、ミディアムボディですが、フルボディに近いようなしっかりした味わいでと、果実味が香りにも味にも感じられてgood!
ラベルデザインがちょっとワインぽくないですね。鯨の背中にラピュタ的な街が……

・有頭エビのアヒージョ パンつき
前回と同じく頭つき。泡、白と白系飲んじゃった後だったし、今回はガン吞みメンバーだけでじゃかなったので、早々に赤へ行っちゃいましたけど、赤でも合いました。

お肉~~(この辺からお料理の説明をちゃんと聞いてない←爆)
お肉そんな得意じゃない私でも美味しく頂ける、ほっぺたみたいな柔らかいお肉でした。

前回パエリアにシェリー酒という組み合わせがベストマッチだったので、今回はボトルで、違うシェリー酒を入れてみたのですが…
前回吞んだオロロソとは全く違って、かなりアルコール感がありました。
吞みやすさは断然オロロソ。これもパエリアには合うけれど、シメがきつすぎましたね~選択ミスでした。

・季節のパエリア
安定の美味しさ。

・チーズケーキ
デザートまでがコース内容で、ドリンクは全て別料金なので、コーヒーはオプションです。

ボトルは全部きちんと空にしましたよ♪

私もささやかなバレンタインチョコを差し上げたのですが、メンバーから差し入れも頂きました♪

さて、お腹いっぱいになったし、打ち合わせもちゃんと出来たし、音楽や楽器にまつわる雑談も沢山できてとても楽しい会を〆ようとした矢先…アクシデント発生!!

私のお隣席にいらした新メンバーのTさん(女性)が突然、急性アルコール中毒で意識不明に!!!!(;゚Д゚)
元々お酒は弱いと仰っていたので、周りも無理に勧めませんでしたし、ご本人もセーブされていたようですし、デザートとお茶まで様子も変わらず楽しくお喋りしていたのですけど、ホントに突然、意識がなくなり椅子に座って間もなく硬直状態になったんです。
目は開いたままで、ただ呼吸があるのはすぐ隣の私が確認したので、呼吸がしやすいよう頭を支え、すぐ他のメンバーに救急車を呼んでもらいました。
でもほんの1、2分くらいだったかな…意識不明の状態が続いた後、すぐ意識は快復なさってソファ席の方へご自分で移動もできたのですけど、顔色が悪かったし、私みたいに何か別の病気とか発作だと怖かったので、念のため救急隊の方に状態を確認して頂き、近くの救急病院まで私も付き添って緊急搬送してもらいました。

血液検査等の結果は、疲労に元々弱いアルコールが入ったせいで、発作的に筋肉の伝達異常が起こり一時的な硬直状態になったそうで、一過性の症状であり、特に他の要因もないとの事でしたから、ホッとしました~。

急アルって、弱い方だとこんな症状も出るんですね~~ビックリです。
タイミング的にも、お食事をちゃんと愉しんで頂いて、皆がまだ居る店内だったので、不幸中の幸いでした。これがもし別れた後の電車内とか、外だったら……と思うとぞっとします。。。。。

私も自分の身体に不安要素を抱えての今期スタートではありますが、しっかり治療して、精一杯のパフォーマンスができる体制を整えたいと思います。

チェロ覚書♪♪8回めの発表会~SKE『ラストエンペラー』合わせ練習4回め2016年12月04日

拙主宰アンサンブルSKEの合わせ練習4回め、今回が本当のラストです。
スタジオ仕様の都合上、全員での練習は前回がラストのつもりだったのですが…今日のスタジオにないと思ってたピアノ、グランドじゃないけどアップライトがあった!その上、ピアノがないから新メンバーTさんには練習のメール送ってなかったのに、メンバーサイトでチェックして練習来てくださった!神!!

というわけで、演奏日までジャスト二週間前です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  私の出演は3日開催の1日め&3日めで、
  主宰アンサンブルSKEの発表は最終3日めです。

  12月18日(日) 第二部 13:30~ トリ
  
  場所:名古屋市瑞穂文化小劇場


 ★映画「ラストエンペラー」より 坂本龍一『ラストエンペラーのテーマ』


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おかげさまで全員そろっての最終合わせ練習となりました。

 私…ヴァイオリン、ガイド(台詞)
 Nさん…二胡、カホン、溥儀(台詞)
 相棒hikoちゃん…チェロ1、子供(台詞)
 新メンバーHさん…チェロ2、子供(台詞)
 新メンバーSさん…オーボエ、子供(台詞)
 新メンバーTさん
※客演…ピアノ子供(台詞)

例年通り、衣装合わせもバッチリ行いますけれども、1番にスタジオ入りしてたNさんが、Nさんが練習なのにバッチリ衣装を仕込んで来てて……ガチ溥儀~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

当日をお楽しみに♪

今日は狭いスタジオ&アップライトピアノでしたので、例年のように当日を想定した配置と手順の確認はしっかりできませんでしたが、その分、演奏とパフォーマンスの詰めをきちんと行いました。

前回全体速度をUPした事もあり、まずは1か月空いて感覚を忘れていないか確認の為に通し演奏。

ちなみに前回練習終了後、メンバーサイトでは以下3点の修正を依頼していました。

・チェロ2パート
 【C】30~32、33小節までのカウントについて。

主旋律Vnが休符になるフレーズにチェロ2パートの重要なフレーズがありますが、1小節3拍のカウントが甘くなっており、結果33小節のタイミングがズレてしまいます。
前小節までの流れで、自分の心でカウントするとともに、ここはピアノが八分音符をベース音として刻んていますので、よく聴いてカウントをすり合わせて下さい。


・オーボエ
 【G】2.5拍のロングトーン

カウント目いっぱいで演奏すると、おそらく息継ぎの影響だと思われまずが、次の小節の入りのタイミングが0.5拍弱遅くなる傾向にあります。
対策として、このロングトーンを0.5拍分=八分休符早めに切り、余裕をもって次の小節の頭拍へ合わせるよう意識してみてください。


・カホン
 【G】107~110小節

オーボエの後ろ押しカウントの影響でテンポダウンしてゆく対策として、このあたりからカウントを煽って頂いているのはわかりますが、ピアノとヴァイオリンパートはここを必要以上に煽られると三連符の演奏がきつくなります。ここはインテンポでお願いします。

ここがきっちり修正出来ているかが、テンポ感の維持とともに最大の焦点でした。


で、テンポ感は前回途中退席だったピアノの新メンバーTさんが探り気味だったのは致し方ないとして、格段に良くなったオーボエ、すり合わせバッチリだったカホンに対して、チェロ2パートへのミッションが達成できていませんでしたね。

というわけで、チェロ2パートピアノだけで分奏練習を行って、カウントの確認を行ったのですが……
音程も問題あった……ので、ピアノチェロパートを演奏して頂いて、音程の確認奏を行ってから、改めてカウント取りの確認奏を行い、すり合わせが出来たところで、次の課題点へ。

今回もチェロミッションが多かったな~~っていうか、チェロパートに重要なフレーズが多くて、なおかつ副旋律で複雑なハーモニーだから音程が捉えづらい編曲だから致し方ないのですが。

それでも今日の合わせ練習で、どんどんチェロ2パートのニュアンス感が合わさってきたので、アンサンブルとしての調和が感じられてとても有意義な練習になりました。

最後に2回ほど通し演奏した感じでは、ちょいちょいミス(私も含め)ありましたけれども、本番は緊張という魔物が棲んでいますから、想定内ですし、そこをカヴァーしながら1曲を弾き切るのがこのアンサンブルの楽しみでもあるので、とにかくここまできたら、当日のパフォーマンスを皆で愉しめるように、体調管理に努めたいと思います。


来期もメンバー変更などありそうですが、ざっと演奏曲なども決まり、私の作業はもう来期に向けてスタートしていますので、6年間の実績をいい形に結実させたいです。

チェロ覚書♪♪8回めの発表会~SKE『ラストエンペラー』合わせ練習3回め2016年11月05日

拙主宰アンサンブルSKEの合わせ練習3回めです。
スタジオ予約の都合上、全員での練習は早くもラスト。

そして先日、ようやく演奏日が決まったのでペタします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  私の出演は3日開催の1日め&3日めで、
  主宰アンサンブルSKEの発表は最終3日めの

  12月18日(日) 午後~トリ
  
  場所:名古屋市瑞穂文化小劇場

  になりました。

 ★映画「ラストエンペラー」より 坂本龍一『ラストエンペラーのテーマ』


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

去年もトリでした…(笑)
まぁね、セッティングとか普通の発表者が使わない機材や楽器が編成されてたりするから、プログラムの途中に入ると進行上面倒、という教室側の都合もあるのでしょう。

今朝は朝イチで町内会の当番があったため、早起きしたついでにちょっと庭木を剪定し、身体を動かしてから寒空の下で30分立ちっぱ当番をつとめたのですが…さ…さむいっ!
帰宅してソッコーで温かい朝ご飯作って掻きこみました!
・青梗菜と鶏手羽トロ肉のかき卵あんかけうどん
十分温まってから、スタジオへGO!

今日は以下楽器編成、フルメンバーでの練習でした。
途中でピアノのさんが時間のご都合で抜けましたが、元々一番弾けてる(客演なのに)方なので問題ナッシング。

 私…ヴァイオリン、ガイド(台詞)
 Nさん…二胡、カホン、溥儀(台詞)
 相棒hikoちゃん…チェロ1、子供(台詞)
 新メンバーHさん…チェロ2、子供(台詞)
 新メンバーSさん…オーボエ、子供(台詞)
 新メンバーTさん
※客演…ピアノ子供(台詞)

前回はツッコミどころが満載で、明らかに初回より後退してて焦ったのですけど、今回はどうだかな……ドキドキ。

オンタイムに到着したチェロのお二人のパートが、とにかく目立つフレーズを抱えていて、そこが決まらないと繋ぎがウダウダになっちゃう傾向にあったため、チェロ2パートの特訓からスタートしました(笑)

スパルタでごめんなさい……。

前回練習で気になった冒頭↓
ここは、それなりにクレシェンドの山も意識されていて、安心しました。
1点だけ惜しかったのは、冒頭1音の立ち上がりがどうしても悪く、バラケて聴こえてしまう点で、弓をしっかり弦に乗せてウェイト状態で弾けばすんなり解決できるレベルの修正点だったので、”乗せてからボウイング”を常に意識して頂くようお願いしました。

【A】パートの終盤、チェロ2パートがユニゾンで弾くフレーズ↓も
だいぶ良くなりましたがレガートがまだ足りず、たどたどしく稚拙な印象を与えがちだったので、弓をたっぷり使って自信をもって弾いて頂くようお願いして。

【D】パートの冒頭↓も、チェロ2パートがユニゾンで出だし2音は完全にチェロのソロなので、かなり重要なフレーズでこの2音は決然と弾いて頂きたいところ。
今日は何度か確認演奏するうち、縦ラインも揃ったし、出だし2音は明確に弾く意識が芽生えてきたようで、意識の表れた芯のある音が聴こえたので、よかったよかった。

30分超遅れでスタジオ入りした他メンバーが出揃ったところで、一度通し演奏をした際も、チェロ2パートに関しては部分演奏したフレーズへの意識的な改善が見られました。

が、もう1つチェロパートで一番目立つ危険領域あったーーーーー!!!
ので速攻で確認演奏。
【H】パートの冒頭↓、ここも完全なチェロソロで、第1チェロが重要なフレーズを弾いているのですが、3拍子のリズムに乗れてないのと、音色も自信のなさが露呈していてヤワヤワ(苦笑)
相棒hikoちゃん、踏ん張りどころです!!
ここを3.5拍子くらいのテンポ感で弾いてしまうため、後に続くパートが合わせてものすごーくテンポダウンしてしまって弾きづらいのと、徐々にテンポを戻しても冒頭のたどたどしい感じが余計悪目立ちするという悪循環……。
第2チェロの半音階も少し音程がずれていて、不協和音の不穏なイメージが、単にずれてて不安定なだけになってしまっている印象があったため、チェロ2パートを集中的に練習して、何とか無難なレベルまで改善しました。

本番まで1カ月以上空くので、次回のラスト練習まで今日の感覚を維持してほしいです。

細部の確認演奏をしてから……毎回本番は、緊張ゆえにテンポアップしてしまいがちなので、合わせ練習ではあらゆるテンポを想定して演奏してみるのですが、今回は初回合わせから徐々にテンポダウンしちゃってて、本番奔った場合に崩壊しそうな不安があったため、一旦速度アップして通し演奏してみました。

あら?このテンポの方がドラマティックでいい感じ。

皆さんもついてゆけないっ!というテンポではなかったので、本番テンポをこれまでより少しアップして仕上げとしました。

ピアノパートなしの録音を後から聴いてみたら、今日注意した点は意識が感じられて、まずまずまとまっていましたので、この調子で尻上がりに本番を迎えたいです♪

3時間みっちり合わせ練習しましたので、さすがに疲れて、がっつりランチ。

・モチコチキンプレート 1,080円 スープつき
そういえば最近、お外ごはんでやたら唐揚げを食べてる気がする…唐揚げマイブーム?
そしてハワイアンなのにチキン?て感じですが、先日お肉のハンバーガー食べて、ハンバーグ系はもういいかなと思ったので…。

メンバーの皆さんと楽器にまつわる話題に花を咲かせながら、オープンカフェスペースの席だったので寒空の下(苦笑)でまったりランチタイムを過ごしましたとさ。

帰りにご褒美スウィーツを買って…

シェ・シバタ
・マカシュー
・エクレール オ ブールサレ
ひとやすみしてホカペへ横になったら、そのまま死んだように爆睡!!

晩御飯もそこそこ、夜中にこっそりと夜スウィーツタイム。
マルタで買ってなかなか使えなかったサボテンジャムをアールグレイへ混ぜて、ロシアンティー風にしてみたら、まずまず。

マカシューは、中こんな↓事になってます!!
キャラメルクリーム入りって店頭のネームタグに書いてあったけど、洋梨?の紅茶煮?みたいなのが半分以上がっつり入ってる~~vvvv
ガチ、好みの味でしたvvv
そしてシェ・シバタのシュー皮のこんがりしたちょっと厚めなとこが、私ごのみなんですよね~vvv

気力と体力使い果たして疲れ切ってますが、本番まで体調管理に努めたいと思います。

チェロ覚書♪♪8回めの発表会~SKE『ラストエンペラー』合わせ練習2回め2016年10月01日

初回練習から1か月強空き…今日はチェロ教室の年末発表会に向けた拙主宰アンサンブルSKEの合わせ練習2回めです。

3時間練習に耐えるべく、がっつり朝ごぱん。
・スイートミルクロール(sala)
・職人手作りのごろっと鳴門金時マフィン
・種なしクイーンニーナ&巨峰
 with チョカティーノ(ネスプレッソ)
空き期間に個々のレベルアップが図れていると期待して!

スタジオ代金払った時、レジ脇に可愛い飴ちゃんがあったので、ひとつ頂き…
練習開始!

******************************
映画「ラストエンペラー」より 坂本龍一『ラストエンペラーのテーマ』
※曲名クリックでデモ演奏聴可
*********************** *******

今日は以下楽器編成、フルメンバーでの練習ができます♪

 私…ヴァイオリン、ガイド(台詞)
 Nさん…二胡、カホン、溥儀(台詞)
 相棒hikoちゃん…チェロ1、子供(台詞)
 新メンバーHさん…チェロ2、子供(台詞)
 新メンバーSさん…オーボエ、子供(台詞)
 新メンバーTさん
※客演…ピアノ子供(台詞)

前回はテンポ感の確認と、ざっと通し演奏が出来るレベルが目標で、ぶっちゃけ過去の初回練習はそこすらままならない事が多かったため、そこがクリアできて安心したのですけど……

今日は遅刻メンバーも居て時間がもったいないので、準備が出来たパートから部分ごとにパート奏で細部を確認していったら、あれあれツッコミどころが満載だ( ノД`)シクシク…

まずチェロ2パート
冒頭からタイミングがすり合ってない上、1音1音繋いで弾きたいフレーズなのに、ぶつ切れで、特に目立つ箇所はその切れ目がどうにも気になりました。
クレシェンド、デクレシェンドも全くついていない

前回練習が終わった後、すぐに注意点の注釈付きスコアを配信して、こんなふうに↓書いておいたのに…。

あれ…?なんか後退してる……???
前回の方が弾けていた気が……。。。。。

その後続く【A】パートは、速度もゆっくりだし、「四分音符四分休符×2四分音符四分休符×2……」の単純な繰り返しで、難しい点といえば不協和音だから音程を捉えるあたりで苦心するかなってくらいなのに、音程が捉えられてる代わり、たった2パート1人ずつで弾いてるにも関わらず、縦ラインが全くかみ合ってない( ノД`)シクシク…
よく見たら、二分音符分の休符があるにも関わらず、休符の時間完全に手元が遊んでいて、次の四分音符を奏でる準備が出来てないだけだったのですが。

指摘して弾き直したらキチンと縦ラインが揃い、ピアノの新メンバーTさんからも「今、綺麗でしたね!」とOKサインが出るくらい弾けたのですけど、音程を捉えるのに意識が向かってしまって、基本の技術がスルーされるパターンなのかなコレ。

【A】パートの終盤、チェロ2パートがユニゾンで弾く大切なフレーズ↓も
全然レガートじゃない(´;ω;`)ウゥゥ
確かに、ポジション移動や移弦があって、単純な四分音符の連続フレーズもレガートで弾くのは難しいかもしれませんが、これも基本技術なので、こなしていって頂きたいなと思います。

【D】パートの冒頭↓も、チェロ2パートがユニゾンで弾き、しかも出だし2音はチェロのソロなので、かなり重要なフレーズなのですが、
縦ラインもニュアンスも揃ってない( ノД`)シクシク…

他にもツッコミどころは沢山(苦笑)あったのですが、特に優先的に改善してほしい部分のみを自分への備忘録としてもここにUPしておきます……。

正しい音程で弾くレベルから徐々に脱却して頂きたい段階ですので、かなり厳しい事も申し上げましたが、次回までに少しでもレベルアップして頂きたいです。


続いてオーボエパート。
【A】パートの終盤からオーボエパートがスタートしますが、前回は入りのタイミングが掴めず、出来る範囲のレベルでスルーしてました。
今回は、そこがクリアされてて、お!と思ったのですけど、そこが出来たら、やっぱり気になる音程。
出だし1音がどうしても低めで、全体的に音程が狂ってくるという感じで、ここはオーボエしかいないパートなので頑張ってクリアして頂きたいです。

オーボエがメインになる【G】パートは、ニュアンス感が課題で、今日も一回めの演奏では出てなかったのですが、そこからいくつかの点を指摘したら、格段に良い雰囲気が出てきたので、ひとつレベルアップできて良かったです。


ピアノに関しては、現時点で普通以上に弾けているためスルー。
というか上記より高いレベルでの要求ならありますが、今日は音量を上げて欲しい部分だけ指摘するのみに留めました。他パートのレベルが上がってこれば、それに則した弾き方を要求する事もあるかもしれません。


そして今回が初参加の二胡
独学で習得するには、大変で遠回りな事はわかっているため、正直音楽としての二胡は求めていないし、なくても成立する編曲にしていますので、弾いてる感が出てればOK。
って事で、予想通り音が聴こえてこなくても、今回はスルーしました。

でも、空き時間に弾いてるとこ見ると、鳴らせてはいないけれど、音程がちゃんと取れてるんですよね!!そこにビックリ(;゚Д゚)です!
ヴァイオリンでも、正しい音程はわかってるんだけど弾けないってジレンマを今なお抱えている私にとっては、驚異的な音楽センスですよ!!
本番までにどこまでレベルアップするか、ちょっと楽しみです(笑)

それ以外にも二胡Nさんには溥儀役の台詞と演技という大役がございますのでね!
そこをきっかりこなして頂ければ御の字です(爆)

カホンパートは銅鑼の代用をシンバルにするか、銅鑼を買ってくれる(Nさんが)のか!?という点だけで、特に問題なし。

仕上げの通し演奏は台詞なしで1回、台詞付きで1回行いました。
台詞が入っても大きく破綻することなく演奏出来るのですけど、全体的に一定テンポで演奏するところで、弾けてないパートの方々の技術的な都合だと思われる理由により、速まったり遅くなったりする箇所がいくつかあるため、そこは次回までに改善したい点かな。

私自身は、1にも2にも音程、に尽きます!!

練習後はお疲れ昼吞み~


メインが選べるランチセットを注文して、メインのパスタとピザ2枚のうち1枚を追加料金でセレクトしました。
ついてくるドリンクはソフトドリンクでしたが、ランチ注文でアルコールメニューの一部がALL300円でしたから、当然吞みます!
赤ワイン
泡は、んんんーーーーぶっちゃけ美味しくない(爆)
甘いんだけど中途半端。よく言えば、がぶ吞み。だけど2杯も要らないなぁ(苦笑)

生ハムとゴロゴロ野菜のシーザーサラダ
普通のシーザーサラダです。オクラが入ってたのが珍しいといえば珍しいのかな。

マルゲリータ
濃厚カルボナーラ 大盛
ピザは普通に美味しいんだけど、なんかカルボナーラのソースが粉っぽい……小麦粉の味がする…パスタが小麦粉の味ならいいんだけどね。

2杯めはワインを避けて、スプモーニにしました。
他のメンバーはビールにしてましたよ。皆、無難なラインに逃げる…

クワトロフォルマッジ 追加300円
まぁ、不味くしようがないので。
ピザ生地はふかふか系ですね。私はもっとパリッとしてるのが好きです。

食後のデザートとアイスティー
アイスティーが一番美味しかったかもしれない(爆)

何か色々消化不良なせいもあり、帰りに寄った北海島物産展で大人買いしちゃいました♪
開拓おかき北菓楼えりも昆布白糠たこ松前いか虎杖浜たらこ
蝦夷鹿モルタデッラエレゾパーティー
蝦夷鹿リエットエレゾパーティー
蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュエレゾパーティー
いずれもほぼリピート商品です♪
ちなみに開拓おかき1番人気は帆立2番が甘海老と売り場で喧伝されていましたが、私はどちらも買ってないという(笑)

そして晩御飯はお腹が空かず、また果物吞み。
で、おしまいだったはずなのに、この後で開拓おかき1袋完食しちゃいました…あちゃー!!

ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァの新譜 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ集第2集ほか2016年09月16日

マルタ旅行とか色々重なってチェックし忘れていたのですが、演奏会熱が落ち着いた頃になってパタパタッと新譜が発売されておりまして!

今頃慌てて備忘録です。

まずはアリーナが第1Vnをつとめるキアロスクーロ・カルテットの新譜から。

やっと来た来た!ハイドン来た!!
レーベルを移籍してから最初のCDになりますが、収録曲は
・弦楽四重奏曲第31番変ホ長調 Op.20-1
・弦楽四重奏曲第32番ハ長調 Op.20-2
・弦楽四重奏曲第33番ト短調 Op.20-3
だそうです。


そして昨秋、今春と王子ホールで行われたモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会のヴァイオリン・ソナタ、第2弾が発売されます!!

 ヴァイオリン・ソナタ全集第2集 
収録曲は演奏会2回目と同じ。
ヴァイオリン・ソナタ第24番ヘ長調 K.376
・ヴァイオリン・ソナタ第10番変ロ長調 K.15
 ヴァイオリン・ソナタ第29番イ長調 K.402
 ヴァイオリン・ソナタ第1番ハ長調 K.6
ヴァイオリン・ソナタ第14番ニ長調 K.29
ヴァイオリン・ソナタ第4番ト長調 K.9
ヴァイオリン・ソナタ第2番ニ長調 K.7
・ヴァイオリン・ソナタ第22番イ長調 K.305

名古屋ではやらなかったプログラムなので、是非買わなくては!

実は第1集もまだ買えてないという点(爆)ファン失格!
この機会にまとめてお買い求めしよう。