ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~581回めのレッスン※Mm合奏2024年03月13日

今日は個人レッスンではなく、短調大好き🎹ChikaちゃんとのユニットMoll×mineurでの合奏レッスンをして頂いたのですが…

ヴァイオリンソナタで個人レッスン要素強いので、レッスン回数としてカウントする事にします。

備忘録の前に…
レッスンとは直接関係ないけれど前日トラブル続きでドタバタで自習どころじゃなかったので言い訳💦

実は楽天アカウントを乗っ取られ、身に覚えのない高額注文されました😨

注文確認メールで、すぐに気づいてアカウントの登録情報を変更したのですが。

その後、帰宅時の電車がトラブルで運転見合わせ( ノД`)シクシク…

帰宅難民となるも原因がはっきり情報開示されておらず、おつかいやらお外ごはんして、しばし時間を潰しながら復旧を待つ。。。
久しぶりのスープストックトーキョー、美味しかったvvv

2時間ほど待ったところで、ネットニュースから線路被害の甚大さを知り、諦めて私鉄への振替輸送を利用し、旧国鉄の最寄り駅まで夜中に25分の歩け歩け大会→自転車で帰宅したらチェロ教室から不幸の手紙が!?
あて先隠しで乗っけた長3封筒ではなく、その下の封筒です…😡
少額の不足料金とはいえ、内容不明(おそらくはレッスン料改定とか復学の件?)で明らかに先方ミスなので、差し戻しました。

ここまでの一日諸々のイライラをシャワーで洗い流してから念のため楽天アプリをチェックしたら…買い物かごに超高額商品が入れっぱなしになってる!?

また乗っ取られた!?
ここからは動揺しまくりの深夜、とりあえず速攻かごから削除し、相談窓口を探し…24時間対応の対人chatがあったので状況報告してアカウントの一時停止対応をして頂けました。

が、個人情報漏洩による他のサービスへの影響が気になって眠れない!

…という長い一夜からの本日。。。。

楽天市場お客様サポートからのchat後の対応メールは無事受信できたので、自身で出来る対策は行って、公的機関への相談も鑑みアカウントロックの解除は様子見です。

はい、前置きが長くなりましたが憔悴しきって🎹Chikaちゃんと合流。

先生のご厚意で、今日もレッスン前にレッスン室を1時間練習利用させて頂けたので、モーツァルトのヴァイオリンソナタは先週の初合奏練習で微修正した点など確認しながら合奏し、ちょびっと余った時間でコレルリのラフォリアを合奏してたら先生合流。

まずはリピートも含め最後まで通し演奏。
細かなミスはさて置き、無難に合奏は出来たけれど…

先生からは以下細かなご指導をいっぱい頂きました。

・ピアノの長い前奏の弾き方
→左手はカルテットの内声&右手先行はNG
→要所要所はどちらも溶け合うように…・
・ヴァイオリンの最初の入りの1音は決然と長めに
・ピアノの左手のニュアンスの作り方
・↑ヴァイオリンはそれを意識して乗る
・中くらいのフレーズおわり(納め過ぎない)
・大きいフレーズおわり(納め方)
・音量のバランス→私が引っ込み過ぎ案件多し(;^_^A)
・四分音符ぶつぶつ切れない(二人とも)
・第2主題前のピアノのカデンツァのため方と戻すタイミング
→第2主題へ向かえる雰囲気の出し方
・第2主題の納め方(しっかり納める)と転調前の展開のニュアンス(ガラリと変える)
・全体的にもう少し速度アップがいい→冒頭からと転調部の速度は変えた方がいい
・転調前のヴァイオリンの重音1か所譜読み間違い💦
・転調後の第3主題への向かい方

etc…
きっかり1時間みっちり指摘が入ってまだ先生ちょっと言い足りないくらいでした(;^ω^)

時間が余った時のためにラフォリアを用意してたけど、見通しが甘かった…(;'∀')次の機会に持ち越しです。
ラフォリアこそ1時間では足りないだろうなぁ。

レッスン後は居酒屋(私呑めない日(;´Д`A ```)反省会。

Chikaちゃんからホワイトデーのギフト頂きましたvvv
この曲の初本番はおよそ二週間後。
レッスンを踏まえて少しでもレベルアップさせたいです。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットMm&Nya合奏練習2024年03月08日

3月も半ばに差し掛かろうというのに寒いーーー🥶
というわけで、料理意欲もゼロに等しい感じですが…残り物のかき玉スープがあったので、朝ごはんはあんかけにゅうめんにしました。
調子に乗って素麺2束いれたら、お腹ぱんぱん!

今週は仕事が激務で残業も結構あったので、お疲れ気味…ながら何とか定時退社してスタジオへ。

短調大好き🎹Chikaちゃんとの~ユニットMoll×mineur
今年2つめの課題曲で今月最初の本番を迎える
の初回合わせをしました。

初合わせにしては、大幅にズレたりする事もなく無難に合奏できましたが、この参考動画ではなく私がお手本にしている推しデュオ様のこのCD↓の演奏のようなニュアンスがもっと欲しい…
★モーツァルト: ヴァイオリン・ソナタ全集 Vol.1
2回目に合奏してみたら、だいぶそれっぽい雰囲気が出てきました♪

ちなみに無編集のフルversion動画をFacebookのグループページへ共有のためアップしたらこんなアラートが↓
錚々たる演奏家のお名前と推し様デュオも✨
似ても似つかない演奏だと思いますが、ちょびっと嬉しいvvv

この曲は来週、ヴァイオリン師匠に合奏レッスンをして頂く予定なので、更にニュアンスなどのレベルアップをして初回舞台に臨みたいです。

次は
個人レッスンで課題点をがっつり指導頂き、自習でも感覚を掴みかけてきたので、今日はいきなり全部通し演奏してみましたが、全体的に初舞台より速度も上がり、かつ細かなミスはさておき、ニュアンスも出てきたように思います。

こちらもそのうち師匠に合奏レッスンしていただこう。

というわけで、🎹O氏が合流したので、ちょこっとおやつ休憩。


ユニット猫派ฅ倭組。(略称=Nya)~
昨年10月のヴァイオリン覚書♪17年8ヶ月~572回めのレッスン以降はひたすら自主練、今年1月に初合奏練、今回2回めの合奏練習です。

こちらも弾けてないフレーズを弾きこなすご指導を頂いて、だいぶ感覚は掴めてきたので、個人的には無難に弾けるようになったと思いますが…

ピアノ伴奏、そろそろもうちょっと全体的に速度上げてほしいな、というところと、速度を落とすところと上げるところの緩急をつけてほしい感じです。

まだ、私がピアノ伴奏の速度に合わせてるので、弾きたいように弾けなくてジレンマな箇所いくつか。。。。
参考動画の石上真由子さんみたいに弾きたいの。。。気持ちだけは( ´艸`)

そろそろ挙動不審フレーズも覚えなければ。。。(;^ω^)

3人居たので主宰アンサンブルSKEの課題曲も合奏練習しました。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ
ほぼ原曲通りの編曲ですが、会場と演奏時間の制限で直近舞台はトロンボーンパートを鍵盤ハーモニカへ置き換え、3つあるメドレーのうち一番長い『インペリアルマーチだけで初舞台を踏む予定です。

今月に入ってから1人で動画撮影してみたのですが…
む…難しい(;´Д`A ```
何とかコントカ反応できるようになったところもあるけれど、まだまだ音程が微妙やらリズムのすっころびやら。。。課題点はたくさん。

今日も私のソロパートがまだぐちゃぐちゃっと弾いてて合奏に戻るタイミングがわかりづらかったので、クリアに弾けて繋げられるよう頑張ります。

恒例反省会は🎹O氏とサシ呑み🍻
から揚げ、焼き餃子、するめ天ぷら、親父の好きなポテサラ、味玉、しらす焼きおにぎり、卵チーズ焼きおにぎり…
野菜メニューがほとんどないお店なので揚げ物過多(;^ω^)

🎹Chikaちゃんから日光旅行のお土産を頂きました♪
可愛いお猿さん🐒最中。

ヴァイオリン覚書♪ヴァイオリン教室発表会・参加5回め2024年02月17日

ヴァイオリン教室主催のアンサンブル発表会当日です。

先週頭からの風邪がしつこくて…今週はがっつり自習できず。
ただ完全に治り切らないまでも、今週頭のピークは過ぎて、鼻詰まりが辛い程度まで快復しましたε-(´∀`*)ホッ

ここ数日は水分ばかり摂取してた昨今でしたが、ようやく普通食に戻し…朝ごぱんもしっかり食べました。
・レモンとホイップのデニッシュ(タカキベーカリー)
・レモンメレンゲパイ(成城石井)
with無茶々園の柚子果汁deホット柚子蜂蜜生姜
今回の衣装は珍しくスーツです。
20年くらい前に購入したものですがGIVENCHYロングジャケットパンツスーツ。裏地が赤&赤糸が入った格子柄に合わせて、これまた20年以上年季の入った(笑)PLEATS PLEASE赤ジャケットグレイのくしゅくしゅハイネックをイン。

ネイルはシルバーラメで華やかめ。
バレッタは英国展で買った限定品で、赤いタータンチェック柄にキティちゃんのワンポイントがさりげなくついてます。

着替えスペースが確保できない会場だったので、曲に合わせて脱いだり着たりしやすいアイテムにしました。

というわけでお天気も曇り空ながら雨は回避できε-(´∀`*)ホッ会場入りして午前中のリハ。

なんと!これまで合奏練習してきた参加予定者の生徒さんのうち2名がコロナやインフルで不参加となり。
元々少ないヴァイオリン参加枠が減って、ほとんど出ずっぱりの演奏順になってしまいました(笑)

でも昨年リサイタルやった感覚あるから大丈夫。
そして今日は全然緊張してない(^^♪

リハの感覚もすごく良かった!

ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)は先月の発表会より精度上げられてる感触あり。

そして実は先生の前で披露するのがリハ初だったピアノトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※以下略称CCCの演奏曲も(;^ω^)
色々修正点のご指摘を頂き…多少のミスやら音程の調整は自覚もあったし、ご指導頂いた点を修正して本番に臨みたいなぁと冷静。

一番の不安要素だった(;'∀')全体合奏は、前述の事由で一緒に演奏するはずだった第1Vnの生徒さんが抜けたため、私と先生の第1Vnになったけれど、前回の事前リハもその編成だったし、皆さんも徐々に精度が上がっていて崩壊はしなさそう。

終止、よい感覚のまま…本番までの30分休憩があったので、SKEメンバーで近くのケーキ屋さんへ。

私はバスチーりんごジュースを頂きましたが、パグのケーキが可愛かったので撮影だけ(^^♪

腹ごしらえも済んだし、この好感触を本番で発揮するぞ!

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん
衣装は赤ジャケットを抜いてグレイで統一しました。
そしてショスタコを意識して眼鏡も衣装(笑)

私個人の大きなミスはIVワルツで一か所だけ指が滑って音抜けしたところくらいで、細かな音色とか音程の問題を除けば今までで一番良い演奏が出来ました!

前回奔っちゃったフレーズもしっかり落ち着いて弾けたし♪

全く緊張がないわけではなかったけれど、集中できてるとてもよい緊張で弾き切る事が出来ました(/・ω・)/

~ピアノトリオChocotto Chopin
★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
Pf:Chikaちゃん
衣装はグレイ基調で赤を挿し色のコーデで統一。
この写真だと見えてませんが、毎度おなじみのアザラシスリッパも履いてますvvv

先週、アザラシヴィリさんの訃報を知り…
去年何度か舞台で演奏し、人生初リサイタルの〆を飾った思い出深い曲になったので、一層思い入れも強くなり、今日は精一杯丁寧に弾きました。

自分のためにというより、曲や作曲家への感謝の想いが強かったおかげか、これまたいい緊張感で最後まで落ち着いて、リハで指摘された点も回収しつつ弾けたと思います!

天国のアザラシヴィリさんにこの想いが届いたらいいなぁ。
この曲は今年まだ演奏予定がありますが、今日は特別な思いがこもった演奏になったと思うので、珍しく
YouTubeにフルサイズでアップしました。
拙い演奏ではありますが、追悼の意を込めて。。。

で、ちょっとやり切った感と、この曲がチェロの主旋律アウフタクトからヴァイオリン頭拍入りだったのを頭の中で引きずってしまってたみたいで(;^ω^)

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
第1Vn:&師匠
第2Vn:Sさん他生徒さん2名
第3Vn:生徒さん2名
Vc:Vc-hikoちゃん&賛助先生
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

ワタクシ、出オチしました(;・∀・)
でも後で動画見たら、隣近所以外には案外バレず誤魔化せてたかと(笑)
最終的に速度40よりは断然速めで弾きやすいテンポでしたし、別の先生が指揮をして下さったためテンポがばらける事もなく弾き切れたのは良かったです。

オワターーーーーーーヽ(^。^)ノ

後は上級者揃いのサックスコースの生徒さん方の素晴らしい演奏を愉しむのみ!
コンクールに出演されているグループもいらっしゃって、やっぱりアンサンブル慣れしていらっしゃる方ばかりだから、安定感が抜群だし、呼吸の合わせ方などもしっかりされていて、素敵な演奏を堪能いたしましたvvv
ぶらぼーーー!!

終演後の記念撮影📷

眼鏡ポーズ???↓
アザラシスリッパは今回も好評でしたvvv


応援に駆けつけて下さったユニット婦女子GO楽bowメンバーのぽん0427さんも一緒に。
コーデに違和感がない(笑)
師匠と門下生↓

ぽん0427さんから頂いたマカニャン(=^・^=)かわゆす。

打ち上げ~🍻
風邪で晩酌自粛してたので一週間ぶりのおビールが身体にしみわたる。。。。

人生初、大戸屋でしたが、不摂生な食生活が続いていたところでしたので、お野菜たくさん摂取できて良かったです。

来月も発表会新曲披露!
頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットYYM&Mm:親和楽器 音楽会 参加1回め2024年01月28日

今年最初の演奏会本番。
朝ごぱんはいつもどおりがっつり頂きました(^^♪

★とうもろこしクリームコロッケ(神戸コロッケ)deマフィンサンド
・伊勢海老クリームポタージュ(スジャータ)
・バニラヨーグルト白桃(ルナ)

開演は午後からですが例によって本番前の直前練習やら、別ユニットの合奏練もあったので、食べてひと心地ついたら出発しました。

本日の演奏会向けでない合奏練は別にまとめますので、ここでは割愛。

トリオやアンサンブル、別ユニットでは何度か参加させていただいている親和楽器さん主催の演奏会ですが、今回のユニットでは初参加!

ていうか、このユニット自体の記念すべきデビュウ戦となります。

直前に30分ずつウォーミングアップを兼ねて行った合奏練習も感触は悪くなかったので、いかに緊張を制御して弾き切るかが課題。。。

諸般の都合(;´・ω・)で演奏順を急遽変更頂き、1部のトップバッターで演奏させていただきました。

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
今回の衣装合わせ。
紺のワンピース+ショスタコーヴィチを意識して全員眼鏡(笑)
私は100均の老眼鏡のレンズを抜いた伊達眼鏡&コンタクトです。

本番前のワンショットはにこやかにvvv
いざ演奏開始!
以前のように弓ビビラートが発動して音が震えるというような状態には至らなかったものの、やはり人前で演奏するのはそれなりの緊張感がありますね(^-^;

ただ、これまで経験を積んだおかげで過去のような悪い緊張レベルではなかったため、プレリュードは丁寧を心掛けて何とか弾き切れました。

が、ワルツは案の定、中間部で私が暴走しました(;´Д`A ```
雰囲気を出しつつ間違えないよう…何とかやり過ごしたいという気持ちが前面に出てしまい、ピアノChikaちゃんが何とか制御してくれて速度を落とせましたが、、、、
伴奏とズレてしまったフレーズが悔やまれる。。。

音程外しや音抜けなどの凡ミスはなかった分、音楽的な面で上手くいかなかったのは残念。。。。

連続で
~ユニットMoll×mineur
★コレルリ「ラ・フォリア※抜粋
1年間弾き込んだけれど成長の実感なく…
本番を先延ばしにし続けてきたため、玉砕覚悟で臨んではみましたが、まぁ、色々凹むレベルでした。。。。

リズムはスっ転んだし、音は抜けたり雑音もたくさん混じったし、全体的に音が汚い(´;ω;`)ウゥゥ
弾けば弾くほど感じていますが、他の曲に比べると音程のズレが目立つし、基礎技術がしっかりしていないと綺麗に弾けない曲です

アルペジオ、重音、移弦の滑らかさ&明確さ、音の発音の良さなど。

全部が出来ていないという現実を叩きつけられる。。。

これから個人レッスンで少しずつ重点的にご指導いただこう。。。

他の参加者のピアノ弾きの皆様はほとんどいつもの面々で、バッハが多いプログラムでしたけれど被りもなく、お上手な方々ばかりなので聴きごたえもあって、楽器は違えどますます自分の演奏が情けなくなりました。

ソロで参加していた主宰アンサンブルSKEメンバーでユニット猫派ฅ倭組。ピアノOさんも交えて夜の合奏練までお茶休憩。

ピアノOさんの大福
器が可愛いvvv

有由眞(Yu-Yu Ma)ヴァイオリンSさんの注文した抹茶クリームわらび餅

私は念願のだんご三昧
1本目はおしゃべりしてたらちょっと焦げちゃった(;^ω^)
2本目からはクルクル返し焼きしながら上手に焼けましたvvv
さて、夜の合奏練に向かいましょう。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル①2024年01月20日

今日は来月ヴァイオリン教室で開催されるアンサンブル発表会の中で、今回教室としては初めて試みる参加者全員合奏のリハーサル(合奏練習)1回めです。

個人レッスン、先般の自主合奏レッスンでも再三語ってきましたが、アンサンブル未経験初心者だらけの合奏なんて恐怖しかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚悟の上で消耗戦に臨むがっつり朝ごぱん。
・餡バターサンド(TRUFFLE mini)
・角食パン(TRUFFLE mini)
前日に30分並んでゲットした高級パンです。

・メロンパン
・餡バターサンド
・角食パン
・白トリュフの塩パン
・ピスタチオミルクサンド
・手捻り餡ぱん
・キャロットケーキ
看板商品塩パンは買った当日に1つ頂きましたが、まぁ美味しいしコスパも悪くないけれど、可もなく不可もなし。
メロンパンは皮がほんのりココナッツ風味で、その日のうちに頂いたらザクザクしてまずまず美味しかったです。
餡ぱんが結構美味しかった。濾餡と粒餡ぎっしりで、ほんのり甘じょっぱい感じで。

で、中でも一番高級な、すでにスイーツの領域(税込626円)の餡バターサンドはというと…
当日中に食べていたら良かったのかもしれませんが、ハードパンゆえ、リベイクしないと固い、、、、
けど、餡とバターが挟まってしまっているため、リベイク不可能。
バターが溶けるの覚悟でリベイクした方が良かったのかな。。。
餡は拘っているだけに美味しかったのですが、上品に一口サイズに切って頂くかしないと、厳しかった。。。。

角食パンは耳が堅めなのでトーストしましたが、まぁ美味しいけれど、やっぱり可もなく不可もなし(;^_^A

というわけで、午前中にウォーミングアップ程度、自宅練習してから向かいました。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加しています。

本日の合奏練習はほぼ全員との事で、

第1Vn:生徒2名+先生1
第2Vn:生徒3名
第3Vn:生徒2名

が参加されていました。
当日指揮はなしで演奏するそうですが、本日は他楽器講師のS先生が指揮してくださいました。

これまでの発表会でお見かけした方もちらほらいらっしゃったけれど、あまりお喋りする機会がなく、初めましての方もいらっしゃいましたので、まずは名前程度の簡単な自己紹介からで~という先生から「ファースト🎻、セカンド🎻、サード🎻」というパートの呼称をここで説明。

え…???それ、今…???

そんな状態ですから、ご自分のパートがわからずテキトーに並んでいて、挨拶もそこそこ演奏前にまずセッティングを…私は事前にレッスンで打ち合わせた通り「2プルでいいですよね?」と配置につこうとしたら、皆さん「プル????」わからなくて当然(;^_^A

調弦は出来ない方もいらっしゃるので先生がサポートされて、音出しとかするのかなと思ったら、先生も含めていきなり通し演奏スタート。

え…???音出しとかしないの…???

まぁ、予想通り。
ヴァイオリンは第1以外、全員違うタイミングで違う音聴こえてくるやつでした。。。

それでも私は、予想通りの展開ながら指揮があるし、1プルで先生と生徒さんが弾いて下さっているので、落ち着いてそれに合わせながら弾いていたのですが…
途中で「あれ?譜面通りのボウイングでちゃんと弾いてるのに、二人と合ってない?!ボウイング変わったの?!」と焦ってぐちゃぐちゃになる始末(;^_^A

一昨日合奏レッスンのついでに先生と一緒に弾いたのに、事前にボウイングが変わったことを情報共有されていませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなこんなで最初の通し演奏で「訊いてたのとボウイング違うんですけど?!」とツッコミを入れ、ソッコー先生に変えたボウイングのレクチャーを求む!

そしてこの状況でまた通し演奏しても結果は変わらないため、ともかく(今どのパートがどんな状況(惨状)になっているのか)現状把握したくて、各パートずつ弾いてみませんか?」と提案。

もう多分その時点で私、怖い人認定だったと思いますが。。。。

主旋律なしだと、よくわかったけれど、どうにもならないレベルでした。。。。

大丈夫、こうなる事は目に見えてたから、カウントさえ守っていれば無問題。

と思って、その後の通し演奏(というか、もう通し演奏は諦めて、問題フレーズ…っていうか全部だけど中でも酷いところわかったから抜粋して演奏しようよ…)と私は思ったのに、先生が何故かそこへ持っていかない( ノД`)シクシク…ため、とにかく1プルの生徒さんと指揮だけを頼りに弾く私。

唯一の救いは、第1🎻は1プルの生徒さんの演奏がブレなくて綺麗だった事。
ただ1か所だけ、ポジションチェンジの位置が私と違うため、微妙にニュアンスの違う音になってしまって、音程はあってるけど音色が全く違うのがどうにも気になった部分が。

その方は長い1スラーのアルペジオの途中でチェンジの時にちょっと移動音が入るのですが、私はチェンジしきったポジションから移弦で弾いているためパキパキ、2回通し演奏して同じ違和感を感じたのでした。

私が合わせた方がいいかな?せっかく綺麗に弾けているのに、同じパートで音が溶けなかったらもったいないし。せめて第1🎻だけでも破綻せず弾きたいもんね。
それに、本来インテンポで弾かない曲を、全体の技術的な都合で完全にインテンポ弾きしていて、面白くもない主旋律なのにニュアンスとか出しようがないため、チェンジの移動音とか遊びがあって逆にいいんじゃないかなと思いました。

そこで先生に「フィンガリングを揃えた方がいいですか?」と質問したら、「移動音は入らない方がいいから合わせなくていい」との回答。

え…なんか私が移動音入ってるって指摘してしまったみたいになった…

どうして先生、個人レッスンみたいに、フレーズ取り出してパートに弾いてもらったりしないんだろう…

だんだん悶々してきました。。。。

後半になってくると、氾濫みたいな音の渦中に耳が慣れてきて、なるべく拾わないように弾いてたのに、だんだん勝手に耳の中に入ってきてしまうようになりました。

そうなったら最後、指揮と1プルの生徒さんに合わせようとしても、他の合ってない音が邪魔をして弾けなくなりました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン。。。何度か落ちる。

どうしても合わせたい、合わせよう精神があれば合うだろうと思われるフレーズだけ、いくつか「確認させてください」と進言しました。

これも多分、パワハラかも…

最後に通し演奏しましたが、ほとんど改善されないまま終わりました。。。

これ本番指揮なしって無理では?
あと、私は他のパートのサポートへ回った方がいいのでは?

と思ったけれど、どうなることやら。

先生はこうなる事が予測できなかったのでしょうか?
そもそも「選曲が間違ってる」と端から私は指摘していましたが。

先生から事前に準備すべき事をレクチャーして頂きたかったよ。。。
多分、担当パートをレッスンするので精一杯だったのかもしれないけれど。

眺め渡したところ皆さんスコアは確認してないし、弾いてる最中は楽譜ガン見だから指揮も見られないし、おそらくメトロノーム奏もやってない
思い思いのカウントで弾いたら、ヘミオラぽいフレーズもたくさん出てくる曲だから、合わなくなるのは当たり前。

初めての合奏が嫌な思い出にならなければいいけれど…
その一端を今日私が担ってしまった気もして、正直気が重いです。。。。

とりあえず忘れよう。
この後はいつものメンバーで居残り合奏練の時間をとったので、楽しく合奏します♪

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・主宰アンサンブルSKE2023年12月17日

4日開催、うち後半2日出演の最終日は主宰アンサンブルSKEの参加日です。

私自身の今年の舞台はこれで弾き納め
今年は過去最高の15ステージでした。

気合い注入の朝ごはんは今日もおにぎり定食。
って書いてて気づいた、これ朝ごはんは「ラピュタパン」にすべきだったのでは…Σ(゚д゚lll)ガーン
それはさておき、本日の最終形態は↑左、でしたので(笑)メイクは更に目ぢからUP!
この写真ではあんまりわかりませんが、髪色と馴染むよう、眉はベースにピンクを刷いてからブラウン入れましたよ。

はい、ドーラです( ´∀` )
作中このシーン↓左上の肖像画、ドーラの若い頃だそうで。
こんなフィギュアも販売されたようです。
作中年齢の方が私の実年齢に近いのですが(;^_^A
今回は18歳のドーラ姐さんになりきって!

ラピュタ名言Tシャツはメンバー全員の必須ドレスコードでしたので、それ以外の部分でイメージを寄せていきました。

レイヤーさんじゃないし、メインは演奏なので、ぱっと見が伝わればよし。

この日のために、ピンクのウィッグサルエルパンツを購入。
茶色のロングブーツと、PLEATS PLEASEターコイズカーディガンCELINE大判ハンカチは元々手持ちアイテムでした。
あ、バンダナの中央のブローチは、似た形で紫のイヤリングが母の形見にあったので、ピンを通してブローチにしてくっつけましたよ。

結構細部まで再現してみましたが、いかがでしょう?

こちらは昨日の袴スタイルと違って何の支障もありませんでしたvvvヅラの安定感よ。。。


というわけで会場入り。
今日は本番前に10分の舞台リハ時間が頂けたので、バミリが済んだら、前半パートを中心に合奏してみました。

冒頭おーい(;´・ω・)

とか

フレーズの入り、えええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

というトラブル勃発
はあったものの、仕切り直し演奏では問題なかったので、本番のパフォーマンスに期待しつつ…

控室で皆衣装に着替えスタンバイ。
リラックスモードです。

頂いたおやつも、もぐもぐ食べつつ…。

他の出演者の方のリハが終了し、開演したら2番手なので、いざ出陣!!



な、なんか全体的に速度が速かった(;´Д`A ```
私自身はさほど緊張していなかったので、冷静に制御しようとつとめたけれど、周りがそれに乗ってくれずあまりにもズレでしまうため合わせるしかなく。。。。

更に事故発生しました……またしてもO氏😡

持ち替え楽器のトロンボーンをピアノ椅子に縦置きしたところ、角度が甘かったようで、よりによってしっとりとピアノソロのターンになってから、「バターーン」て楽器が床に落下……(´;ω;`)ウゥゥ

演奏は無視して進行しましたけれど、客席も私たちもびっくりだよ!!
何とか派手にズレたり落ちたりという事はなく最後まで弾き切りました(;´Д`A ```

が、やっぱり今日も速さのおかげで、落ち着いて弾けてた自分のパートの音符の詰まったフレーズは、ぐちゃぐちゃっとなってしまって悔しい~~(つд⊂)エーン


この曲はまだ来年も予定舞台があるため、あらゆる速度に慣らしておく必要がありそう。
あと、カウントをそれぞれ自分でとれているか確認する練習も加えようかな。

とか色んな課題が見つかりました。

この後、メンバーは他の合奏にも参加していましたので、ドーラ的な事情で客席での鑑賞を自粛した私、控室のモニターで確認させていただきました。

フルメンバーで臨む次こそは、無事故無違反で仕上げたいです!!!

そんなこんなのトラブルがあったので、O氏にはペナルティで一部ゴチしてもらうことにして打ち上げ!!!!

・3,800円コース

去年も飛び込み打ち上げで訪問したお寿司屋さん、今年はちゃんと予約して再訪しました。

去年カウンターで大将や女将とお話しした事、憶えていて下さって嬉しい♪

で、一部メンバー間ではすでに情報漏洩しておりましたが、新企画の情報をここで解禁!!


再来年、主宰アンサンブルSKE15周年を記念して、単独主催公演を開催します!

会場も押さえました!
後は演奏曲を調整し、目標に向かってタスクをこなすのみ!

新企画の話題でかなり盛り上がって、すでにユニット間の議案が沢山出ていたので、来年もなんだか忙しくなりそうです。。。。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・ピアノトリオCCC2023年12月16日

今年のチェロ教室発表会は2日出演する事になりまして、本日は主宰アンサンブルSKEからの派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)での参加日です。

…実は前晩に自転車がまたしてもパンクしまして(ノД`)・゜・。

とりあえず朝ごはん食べてから修理屋さんへ駆け込み、台車を借りてきました!
本日のヘアスタイルは衣装(謎笑)にあわせてハーフアップ+和柄のリボン

ネイルは赤に近いピンクにしました。

駅までの台車が無事確保できたので、ちょこっとウォーミングアップ程度に弾き慣らして、リサイタルで頂いたお菓子でコーヒーブレイクしてから出陣。

同じ第二部の出演でトリオメンバーのピアノ🎹Chikaちゃんが、私に編曲オファーをくれたショスタコーヴィチ「5つの小品」Ⅰ&Ⅳピアノソロ、さらに主宰アンサンブルSKEからの派生ユニットでチェロOさん久石譲「海の見える街をデュオ演奏するので、応援鑑賞するため早めに会場入りしました。

ショスタコーヴィチ「5つの小品はこの発表会内でも他の楽器でアンサンブルやソロの演奏をされた方がいらっしゃるくらいメジャーな曲ですが、案外ピアノソロ編曲の市販楽譜がないそうで。
確かに、ネットでググっても見つかりませんでしたので、私におはちが回ってきた次第。

といっても原曲の2台ヴァイオリン🎻パートとピアノ伴奏の、被る音を抜いて、欲しい音を足してちょっと豪華にした程度の編曲でしたので、結構サクッと仕上がった記憶。

実際にピアノ🎹Chikaちゃんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですけど、別の舞台で演奏披露した時に気に入って下さったピアノ弾きさんから楽譜の入手ルートを訊ねられたそうで。
その方にも楽譜使用を許可したため、実は朝ごはん写真の右上に映り込んでるお家の箱は、その楽譜を差し上げた方からお礼で頂いたお菓子が入ったギフトボックスです。

Chikaちゃんからはこの舞台が終わったら、私指定の🍷を頂く予定♪

さて、そのマイ編曲Ver.、跳躍があって若干厄介なのですが、とっても丁寧に、素敵に謳って演奏してくれましたvvvぶらぼーvvv編曲者冥利に尽きます!

その後の久石譲「海の見える街もキキトトンボに扮した二人の楽しそうな笑顔と柔らかい演奏が素敵でしたvvv

さぁ、先発2人からパワーを頂いて私も頑張ります!

ところが!!
演奏前の曲名アナウンスで痛恨の間違いが!!(うらみ)
(うらみ)なのに、「かん」て…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


★滝廉太郎:
日本人作曲家なので大正ロマン女学生風をイメージして袴スタイルの衣装にしたのですが、Chikaちゃんは衣装替えもあったし、着付けとか大変なので、コスプレのセットを買ったんですよね。

そしたら上着がナイロンで滑る滑る…(;´Д`A ```
一応、自宅で衣装を着用した状態で確認演奏した時は何とか大丈夫だったのですけど、会場内が暖房ぼかぼかで暑くて、首に汗もだらだら掻いてたおかげで、とにかく滑るのが気になって、重音もめちゃくちゃ乗せづらかったです。。。

おかげでハイポジの音程を外したり、圧が上手く乗り切らず雑音が混じった箇所がありましたが、変な緊張はなかったので、集中力の問題でしょうかね…とほほ。

あと、チェロ相棒Vc-hikoちゃんが途中で楽譜を1段読み間違えたらしく、しばし落ちた。。。でも多分聴いてる方にはわからなかったかな???


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
こちらはほとんど重音がなかった分、よりは安定感があったし、今回初めての冒頭「鳩ぽっぽ」原曲歌唱してからの楽器演奏もスムーズに流れました。ぶっつけ本番のマイク音響も、後で動画を確認した限りは、ちゃんと適正音量でホール内に聴こえていたと思います。

が、速度が速かった(;´Д`A ```
Chikaちゃん本人は自覚なかったようだし、曲全体のニュアンス的にはその方が原曲らしくて盛り上がるのでOKなのですけど、過去にないくらい速くて、ついてくの必死でした(;'∀')

ただ、散々部分練習してきた音符の詰まったフレーズ4箇所は、これまでで一番、比較的クリアに弾けていたので、良しとします!

終演後に記念撮影。

で、明日も本番ありますが、プレ打ち上げという事で予定してたお店へ行ってみたら…長蛇の列!
だったため30分ほど居酒屋難民になり、暑くて緊急にキンキンのおビール🍺吞みたくて発狂しかけながらようやく入店。

お刺身盛り合わせ牡蠣フライ浅蜊のチャンジャ鶏皮ぽん酢牛煮込み牛蒡から揚げ豚しゃぶサラダを爆食!

2杯目は羽根屋ムーンライトビューティー🍶を呑みながら、だし巻き卵をつつきつつ、21時に炊き上がる釜炊きご飯を待って、卵かけごはん+炙り明太子つけちゃう。
喉の渇きを耐え抜いた後の一杯とご飯は至福でした♪

最後にチェロ相棒Vc-hikoちゃんからの労いギフトvvv

フランスパンをヴァイオリン演奏風に構えて、パンナイフで弾いてる猫のピンバッチ、鍵盤柄のマフラータオル、可愛いサンタオケのメッセージカード、黒糖と胡桃のサブレも♪
私、差し入れの🍎を持参しただけ(;´・ω・)

明日も頑張ります!!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・アンサンブル合奏練習2023年12月13日

今日はピアノ🎹ChikaちゃんとのユニットMoll×mineur(モール ミヌール)合奏練習。

途中から普段はピアノ🎹弾きユニット 猫派ฅ倭組。(ねこは やまとぐみ)のOさんも合流して、アンサンブルの合奏練習も行います。

というわけで、いつもどおりガッツリ朝ごはん。
★菜飯おむすび
★玉葱ポタージュ
★大根漬物
★だし巻き玉子
・クラブフェン
(ル・シュプレーム)
昨日とほぼ同じですが、木のプレートに盛って、おやつもドーナツつけたからちょっと洋風です。

定時退社して無事Chikaちゃんと合流し、早速弾いたのは週末本番のピアノトリオChocotto Chopin演奏曲から

★滝廉太郎:

の終盤の上昇&下降フレーズ。
これまで何度か本番を経験する中で、技術的な問題もあって速さやニュアンスを少しずつ変えてきたので、今回はどうするかの最終確認でした。

ん、まぁこれも、もう一曲の★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋も、私的な課題は「弾けていないところをいかに弾き切るか」という事に尽きる感じなので、本番までそんなに自習もできないけれど、いい緊張で丁寧に弾けるようイメトレします。


お互い思うように弾けないからって本番を先延ばしにし続けていましたが、着手してそろそろ丸1年になるため、来年早々本番(ただし参加規程により一部抜粋で)を入れます!

今日はその抜粋ver.を本番想定速度で通し演奏してみました。

( ,,`・ω・´)ンンン…
やっぱり私の音が汚い(´;ω;`)ウゥゥ

詰まったり、盛大に音程を外す事シーンは減ってきたけれど、もう全体的に音が汚いし、重音の音程も僅かにハマっていないし、移弦の多いフレーズも雑音が微妙に混じったりしてクリアに弾けていない。

どれも基礎中の基礎の技術だけれど、出来ていないって事ですよね。。。
ヴァイオリンは音階もエチュードもレッスンでがっつりこなしてきたのに、未だこのレベルか…とほほ(;´д`)トホホ


お互い落ち込んで、お互いの苦手なフレーズをかなり遅テンポで確認。
遅いテンポにすれば精度はそれなりに上がるので、弾きこなせる速度から徐々に聴ける速度へ上げてゆくしかないですね。

最後は全体をかなり遅テンポ通し演奏しました。
遅く弾くのに思わず奔ってしまうところは、結局速度を支配できてない=フレーズ自体をモノにしていないという事。
色々試して課題を見つけながらクリアせねば。


トロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんが合流したので、ちょっとおやつ休憩(笑)


週末に主宰アンサンブルSKEで初本番を迎える
を今夜も3人でコソ練。

実は先週末も大多数のメンバーで自主合奏練をして頂いたようなのですが、あいにく私は所要で参加できず。
主宰不在の合奏練は初めてだったので、どうだったのか訊ねてみたら「ツッコミ入れる人がいなくてシーン」だったそう(笑)

自分も演奏しながら他人の演奏に耳をそばだて、問題点を洗い出し、指摘したりアドヴァイスするのって、結構大変なんですよ(;´Д`A ```
自分の演奏ばかりに集中できないため、正直私は合奏練習は自分の練習にならず、メンバーを教育するために行ってる感じ。

メンバーの自主性を尊重して、たまにはそういう合奏練があってもいいかもしれませんね。

というわけで今日はガチでツッコミを入れまくります(笑)

前回合奏練では冒頭の「オープニング~出会い・ハトと少年」のフレーズでOさんトロンボーンの精度がまだまだだったので、今日もみっちり確認。
完璧ではないにせよ、確率は上がったかな。ただ本番で緊張感のある状況でこの演奏ができるかは別問題。。。。

次のパート「空から降ってきた少女」のフレーズは、Oさんカリンバの入りタイミングが課題でした。
今日は問題もなかったし、グリッサンドも綺麗に弾けていました!


次の「時間の城」のフレーズもOさんカリンバの入りタイミングが課題。
今日はその前フレーズのクラリネットソロを、私の口三味線で、敢えて速度や節回しを少しずつ変えながら試してみたところ、何とか反応できていたよう。

ただ、音色の質はタイミングに意識が傾き過ぎてイマイチだったかも(^-^;


次のパート「天空の城ラピュタ」のフレーズは、Oさんトロンボーンの頭拍出遅れを徹底的にチェック。
フレーズ頭からワンフレーズは良かったのですが、私のヴァイオリンが主旋律に切り替わったあたりで、( ,,`・ω・´)ンンン?

このフレーズ、ピアノはひたすらライヒのように同じ短いフレーズを繰り返してリズムを刻んているため、主旋律他の謳うフレーズ担当はピアノのリズムに便乗して弾くのが正解ですが、どうやら
Oさんは私の主旋律に合わせようとして、若干テンポが遅れるみたい。

と気づいて「必ずピアノに合わせるように!」と指摘したら、概ね修正出来たようです。

後半の「君をのせて」のフレーズは夏に一度本番経験もあって安定していたのに、本日最後の通し演奏でOさん鍵盤ハーモニカが終盤ズレた(;´Д`)

まぁ、これまでこういうミスはなかったから、たまたまという事にしておきます。。。。

スタジオ予約時間残り15分は

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー

私のヴァイオリンパート、本当にフレーズ終盤鬼難しくて( ノД`)シクシク…まだ全然弾けていませんが、何とか誤魔化しながらもフレーズ全体を通すレベルにはなってきた!
週末の発表会が終わったら、本気で弾けてないフレーズの克服と、まだ譜読み程度しかさらえていない他のパートをしっかり自習します。

でもこの3人だと、何とかこんとか『インペリアルマーチ』は合奏になってるので、他のパートが入ってきても揺るがないようにしたいです。

合奏練習後の恒例反省会は、全員呑めない日なのでラーメン🍜で〆。


私は
・からみそラーメン 贅沢のせ
餃子6個入りを追加して、皆でシェアごちしました。

Oさんが食べた
・みそ台湾まぜそば
追い飯を追加しておりました。

Chikaちゃんはスタンダードにからみそラーメン
追い飯をしたそうでしたが(笑)

いよいよ週末二日連続の本番です!
今年の〆に相応しい演奏ができるよう、最終チェックします。

ヴァイオリン覚書♪♪SKEラピュタ合奏練習※年内最終2023年12月02日

本日は主宰アンサンブルSKE年内&本番前最後の合奏練

が、寒い…!

とりあえず朝ごはんをしっかり食べよう。。。
正しい和定食でエネルギー補給して、お洗濯やらなんやら、雑事をこなして動いたのですが…

リサイタル後、何くれと忙しく全くヴァイオリン触っていなかったので、夜の合奏練習まで練習するつもりだったのに、寒くてちょっと休憩してホットカーペットへ横になると、もう動けない。

強烈な眠気にいざなわれてウトウト(=_=)

もうそろそろ出かける支度を…というタイミングで、しばしおやつ休憩。
ここから30分くらい、合奏練では弾かない曲をサラサラッと流してから出かけました。。。

最後の合奏練だったのですけどね…
メンバーの都合がつかず、結局私と、ピアノ🎹Chikaちゃんトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさん3人という。。。

ま、でも一番合奏練参加できてなくて、一番目立つフレーズがあって不安だったのはOさんだったので、特訓ってことで。

頭から徹底的に細部まで確認しつつ弾きました。

冒頭の「オープニング~出会い・ハトと少年」のフレーズは、アルトリコーダー担当のVc-hikoちゃんトロンボーン担当Oさんは二人のユニゾンソロパート。
なのでホントは速度やらのすり合わせもしたかったのですけど、まぁ片方が完璧に弾けてれば、それに寄り添ってもらうって事で(;´Д`A ```

百発百中弾けてるわけではなかったけれど、Oさんトロンボーン前回より若干ですが着実にレベルアップしていたようなので、本番1発で当たりの方が出る事を祈る。。。

次のパート「空から降ってきた少女」のフレーズは、カリンバ担当Oさんのタイミングが肝だったので、これも徹底して確認演奏。カリンバの音色はだいぶクリアにヒットするようになったので、譜面通りのタイミングで弾いてくれる事を祈る。。。。

その次のパート「時間の城」のフレーズも、カリンバ担当Oさんの1音のタイミングがかなり肝だったので、しっかり自己カウントを取って入ってもらえるよう、徹底的に確認しました。

そして次のパート「天空の城ラピュタ」のフレーズでも、ピアノの前奏からOさんトロンボーン前回まで若干頭拍に乗り切らず出遅れていたのを再三指摘してきたので、今日も徹底的にチェック。

前回よりはズレの間隔と箇所は減りましたが、それでも合ってない時は合わないので、何度も繰り返し確認演奏。

後半の「君をのせて」のフレーズは夏までに一度本番を経験してそれまでに何度か練習してきて比較的安定しているため、サラッと通して問題がないかを再確認。

で、おやつ休憩。
ピアノ🎹Chikaちゃんから澤屋たい焼き
私🎻からソルティマロン
あまりの寒さにマグで珈琲持参しましたが…正直このマグ、余り保温効果がない。。。。

交響組曲「天空の城ラピュタは一度通し演奏して、ちょっと納得が行かないところもあったけれど最後にリテイクする事にし、

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
から、『インペリアルマーチ』をコソ練。

リハーサルマークごとに切って、合奏した時の感覚をお互い掴みながら進めました。

最後にインペリアルマーチだけざっくり通し演奏してみたら、結構止まらず行けた!
っていうか問題は殆ど私の弾けてない部分だな…頑張らねば。

本日の合奏練のシメに交響組曲「天空の城ラピュタをリテイク動画撮影。

( ,,`・ω・´)ンンン?2人は良かったけれど、私が失敗した(;´Д`A ```

しばらく、きちんと細部まで確認せず弾き流していたので、本番まで残り二週間、弾けていないフレーズを重点的に練習します!

この後は、合奏練習後の恒例反省会。
酔鯨2杯🍶でガツガツ頂きました。