てくてく歩いていると、目的地らしき建物が見えてきました。
★ヴァヴェル城
どこから入るんだコレ???
向かって左は急勾配になってて、どうも車用の道ぽかったので、右から建物を回り込むように歩き進んだら…
それらしい通路発見。上画像↑の下に階段があります。
階段の先にこの門↑があって、その奥の右手にチケット売り場がありました。
お城の内部にも大きなチケット売り場があるのを見つけましたが、一番手前でぶちあたるチケット売り場だからか、まぁまぁ混みあっている上、この売り場、小さいので……奥へ進んで大きなチケット売り場を利用した方がいいかも。
あとチケット売り場が混む理由の一つとして、無料で見られる建物もありますが、有料施設の中にはきっかり人数制限で見学時間が決められてしまうものもあるので、それを購入者がいちいち窓口で訊ねたりってやりとりがあって窓口でどこを見るか、どの順で見るかと悩むから時間かかるんですよね(;´・ω・)
一応、窓口の脇に電光掲示板があって、人数制限の表示が出てるんだけど、それが表示されてない施設は何故…?って思ったら、本日分は満席で完売って事でした。
なので、なるべく着いたら一番にチケットを購入して、時間制の場所以外のところを見学して、時間制の場所へ行くという見学方法がベターです。
このチケット売り場が混んでたら、お城の中心あたりにある大きな建物内のチケット売り場とか利用した方が多分空いてます。
かくいう私も、お昼過ぎに並んだら、もう満席の施設があって見られず。
王宮内の一部施設の見学開始15:30~と、竜の洞窟(フリータイム)のチケットを買って、中へ進みました。
王宮内見学まで、だいぶ時間が余ってるから、入ってすぐにある無料の建物から見学。
★ヴァヴェル大聖堂
あああ…この辺から雨が本格的に降ってきました……えーん。
それもあって、サッサと建物内に退避。
ここは確か撮影禁止でしたので、内部の写真がありません。
また、有料エリアのチケットは前述のとおり購入しておりませんでしたので、係員の検札で止められます(;´・ω・)
ま、無料エリアでも十分見応えはあるし、お天気さえよければ外観ももっと楽しめたと思います。
入口から向かって左手に回り込んで撮った外観↓。
中央から右側の、似たような形で、素材の違うふたつの塔とか。
色んな角度からみると違った趣があり、素敵な教会でした。
★竜の洞窟
昏くて狭くてこわーい階段を下りた先に、洞窟エリアが。
度々申し上げておりますが私、鍾乳洞やら洞窟大好きっ子ですので、雨も凌げて一石二鳥、大喜びですvvv
相変わらず脚は痛いので、悪路の歩行は疲れますけどね(-_-;)
さほど見学時間もかからず、終了。
洞窟を抜けだしたら、こんなモニュメントが待っていました。
洞窟自体に竜っぽさは感じなかったのでこういうモニュメントがあれば、何となくそれらしいイメージも湧くかな~と思いながら写真を撮って、いざ移動しようと思ったら…
口から火を噴いた!!!(;゚Д゚)
残念ながら傘さして荷物やらスマホ持ってたので、火を噴いたタイミングに撮影が間に合いませんでしたけれども、時間式かなぁ?
観られて良かったです。
凝ってるなぁ~。
そういえばお昼ごはんも食べ損ねてるし、雨脚はますますひどくなる一方…
なので、城内のカフェで休憩しようかなと思って、うろうろ…。
先述の大きなインフォメーションセンター建物内にカフェを発見!
軽食類はなかったけれど、スウィーツに酪農大国ポーランドらしいチーズケーキを発見したので、ランチ兼オヤツ休憩を取る事にしました。
★カフェ ヴァヴェル
私はセルニック(チーズケーキ)とダブルエスプレッソを注文
チーズケーキのソースは、チョコレートかラズベリーソースか選べましたのいで、ラズベリーソースを選択。
そしたら、大量のソースがかかって、フォークが刺さった状態でサービスされました(笑)豪快!!
飲み物には小さなおやつ、ツキエルキがついてきました。
でも、チーズケーキがあまりにボリューミーだったので、おやつまで到達できず、お持ち帰り。
チーズケーキは甘さ控えめでまずまず美味しかったけれど、さすがにこの大きさ(10cm四方、高さも6~7cmくらい)はぺろりというわけにいきませんよ。後半ちょっと飽きてくるし。
ちなみに、ヴァヴェル城内カフェだからカフェの名前がヴァヴェルっていうのはわかるけれど、飲み物についてきたお菓子類がレジ横でいっぱい売っていて、そのほとんどのメーカーもヴァヴェル、でした。お菓子のメーカーだったのねっていうのはこの後で知りました。
さて、時間になりましたので王宮内で見学予約した施設へ移動し…
手荷物検査がありましたのでチェックを受けて、内部見学。
確かここは撮影禁止だったと思いますので、写真がありません。
順路通り回っていると、たまに先へ行けそうなルートがあるのですが、どうやら同じ建物内の別の有料エリアのようで、検札でチケットを見せると止められます(;´・ω・)
それなりに見応えはありましたが、なんせ写真撮ってないし、似たような宮殿の部屋をワルシャワでしこたま見てきた後でしたので、今になって思い返しても記憶が…曖昧(;^ω^)
これにてヴァヴェル城内見学は終了。
雨脚は弱まるどころか強くなる一方( ノД`)シクシク…
相方が傘を忘れたため、相合傘してたら半身がべたべたに濡れそぼってしまい、風邪引きそうな状況ですので、そろそろホテルへチェックインしに戻りましょう。
クラクフ観光はまだまだ続きますよ~。
お城の見学は飽きないでしょう?╰(*´︶`*)╯♡
旅先で『もう此処は来れないかも?』なんて考えると、どうしても観光場所を詰め込んでしまい、ゆっくりじっくり見学出来なくなってしまいますよね。
チーズケーキにフォークがぶっ刺してあるのには笑ってしまいました。
それってブームなの?
それとも、そのお店は全てその方式?
店員さんのご機嫌は・・・( ̄▽ ̄;)?