ベトナム旅行o(^o^)o2日め2009年06月11日

こんなに海老を食べたのは初めてです…
〓服飾関係買い物強化デー〓

私は旅行前、あらかじめ旅程表を作って
けっこう詳細に予定を立てるタイプなのですが
この日は服飾関係の買い物を含め
アオザイその他の服のオーダーをすると決めていました。

女子のお買い物は時間がかかるもの♪

当然朝早く起床して、ホテルの朝食を一番乗りで摂りました。
ベトナム料理を含む各国料理のビュッフェでしたが
ハチミツの産地でもあるベトナムらしく、
蜂の巣が丸ごと一枚飾ってあり
そこから落ちてくるフレッシュなハチミツを頂けたのが面白かったです。
※あんまり量が落ちないから早い者勝ち

お腹いっぱいになったところで
昨夜のベンタイン市場より更に歩いた街中で
まずは両替を。

またしても横断歩道に悩まされ、おどおどしていたら
お姉さんが手を引いて一緒に渡ってくれました。
その後チップを要求するわけでもなく
何食わぬ顔で去っていったお姉さん。
こういう優しい人もいるのですが…

レートがいいと聞いた両替所の場所がわからず
交差点で地図とにらめっこしていたら
バイクにまたがったいかにも怪しいおじさんが
日本語で声をかけてきました。
いつ来たのかとか、どこへ行くのかとか聞かれ
それを適当にいなしていたら、噂の「日本人の知り合い手帳」
みたいなものを取り出し始めたので、
とりあえずその場を離れ歩き出したところ
すぐ目的の両替所が見つかったので駆け込みました。

ここにも呼び込みのお兄さんが。

確かに空港よりはレートがよかったので、
日本円で5000円分=万ドンを両替しました。

後でお兄さんから名刺をもらいましたが…
お兄さんは呼び込みだけで換金は窓口の人がやるので
お兄さんは指名するとマージンでももらえるのでしょうか???

やっと財布事情が明るくなったところで
最初の目的地、雑貨屋さんのサパへ。

安くて可愛いベトナム刺繍のポーチやら手鏡、アクセサリーケースなど
色々お土産によさそうなものがありましたが
とりあえず値段だけ見て何も買わずにタンビェット(ベトナム語のサヨナラ)。

現地旅行代理店のアオザイツアーでは
色々なお店のクーポンがもらえるという情報があったので
隣接する雑貨屋のエムエムを見てから
クーポンをいくつかゲット。

道を歩いていたら、またさっきのしつこいおじさんが…
無視しましたが、きっとカモを探して
周辺をうろついてるんでしょうね。

で、最初のアオザイオーダー目的店であるマングローブに行きました。

ガイドブックに乗っている超有名なお店ですが
ほぼ開店と同時に入ったので
先客でものすごく何着かオーダーしている人以外は
あとから入ってきた日本人がちらほらという感じでした。

私はまず1着20ドルで濃い紫のサテン地に
お花の地紋柄が浮いた生地でアオザイをオーダー。
店になかった生地が工場にあれば
袖をこうして欲しいなどとリクエストも入れました。

もう1着、チュニックが作りたかったので
あらかじめ持参しただいたいのイメージの写真を渡して
ピンクサテンにお花の地紋入りの生地で
こことここにパイピングして、丈はこのくらいで…
と具体的にあれこれリクエスト。こちらは30ドル。

どちらも生地やデザインで値段が上下しないので
リクエスト入れたもん勝ちって感じです。

女主人は日本語がとても堪能。
それをベドナム語でオーダーシートにさくさく書き込んでいきます。

採寸は服の上からめっちゃハイスピードでした…
さてさてどんな風に仕上がるやら…
仕上がりは翌日の6時。期待と不安が交じります。

ひろちゃんは色々迷った挙句
選んだ生地の柄の都合でワンピースにできなかったチャイナドレスと
もう一着で、もともと作る予定だったワンピースにしたよう。

その後周辺の服屋さんや雑貨屋さんを覗いてみましたが
まだお昼にもならないのに、暑さで気力がだれてきました…(爆)

そしてドンコイ通り周辺を地図片手に歩いていると
やっぱりバイクに乗った別のおじさんが声をかけてきます…。
ひたすら適当に交わす私たち。

なにか冷たいものを涼しい場所で摂りたいと思い、
ガイドブックにあった「ベトナムで一番美味しい」らしい
アイスクリーム屋さんのファニーに入りました。

ひろちゃんは籐で作った可愛い鳥の器にはいったアイスクリーム、
私はレモンのシャーベットを注文。
冷たくて普通に美味しいです~♪

そろそろ昼食の時間ですが暑さで食欲がありません(T-T)

買い物がてら観光もするつもりだったので
観光名所の郵便局へいってみました。

郵便局の中にはお土産屋さんもあって、
日本の郵便局と随分違う感じです。
外観、内装はヨーロピアン、でもエアコンが効いてない…。

お土産屋さんで可愛いバックスキンのかばんを見つけましたが
値段だけチェックして外に出ました。

すぐ目の前のマリア教会の拝観時間までまだ時間があったので
少し離れたお目当ての牧場直営店、キムタインで
名物のバインブラン=カスタードプリンを頂きました。
私はヨーグルトドリンクも注文したのですが
どちらもフレッシュでさっぱりしていて美味しかった♪
ちなみにひろちゃんはアイスティーを
いわゆる冷たい紅茶だと思って注文したら
冷たい蓮花茶でした。
ちょっとハッカクぽい風味ですが、すっきりしてなかなかです。
紅茶はこちらではあまり普及してないようですね。
とりあえずエアコンが効いてて快適でした♪

再び戻って…マリア教会はまだ開かないので
時間つぶしでサイゴンツーリストセンターへ行きました。
ひろちゃんがここでお土産をゲット。

エアコンが効いていて快適なのでトイレ休憩を兼ねて涼み
頃合を見計らってマリア教会へ戻りました。
外観も綺麗ですが、中のステンドグラスも写実的な絵で、
その前の祭壇へ祈りを捧げる人もいて厳か。
観光客がほとんどいなかったせいもあり、
しばしゆったりとした時間を過ごせました。

相変わらず私は食欲が戻らず、
再び街中へ戻って国営百貨店へ。

エアコンは効いてて快適ですが、
各お店のお姉さんたちの呼び込みが凄まじいです(笑)
しかも百貨店なのにディスカウントありらしい(笑)

郵便局で気になっていたかばんと同じものを見つけましたが
値段は郵便局より若干高くて、あんまり交渉も期待できず
どうしてもほしいわけではなかったのであっさり止めて
別のお店でベトナム刺繍のポーチをお土産用に何点か買いました。
ここはたくさん買っても割引はないみたい。
さっきかばんで呼び込まれたエスカレーター付近に出してるお店は
百貨店の直営ではないのかしら?謎です。

後は百貨店内のスーパーで、名物の緑豆のお菓子を買いました。

明日も街中へ繰り出す予定なので
ひとまずほどほどに買っておいて…
オーダーの候補になっていたもう1店、Zakkaへ行ってみることに。

さすが日本人オーナーだけあって
服や小物のデザインはこれまで見た中で一番
日本人向けで洗練されています。

奥にオーダールームがあり、覗いて見たら…
好みの生地がたくさんありました。
見本の服も日本で見かけるような好みのデザインばかり。
あれも可愛いこれも可愛いと悩みながら
絞り込んだ2着のチュニックでさらに迷ったのですが…
チュニックはさっきも作ったし、そう幾つもあってもなぁ~

こちらのお店は生地やデザインで値段が変わるため
色々な希望を加味したら2着では結構なお値段に…。
でも一目見て気に入った生地は冬の生地で
暑いベトナムにはない感じだったので、結局
一着だけ、半袖で秋冬向けのチュニックを作ることにしました。

黒のバックスキン風のポリエステル素材で一応洗えたのが決め手。
地紋で綺麗な花柄が浮いている生地が上品です。
パイピングは黒のコットン地で入れてもらい
飾りボタンは何種類かのデザインから選べたので
ひとつ、かけると枝葉つきのお花になるデザインにしました。

マングローブと違い、Zakkaは仮縫いでサイズを一度チェックしてから
本縫いするため、翌日再度来店することになりましたが
最初に先方の指定した遅い時間だと、
夕方から手配しているツアーに間に合わないため
繰り上げて15:30にしてもらいました。

これでだいたい本日の目的は果たしましたが…

そろそろ私の体力に限界が訪れていました…。

暑い国はいつも苦手。
のぼせて激しい偏頭痛に見舞われるのですが
このあたりでだんだんヤバ気になってきました。

でもまともな食事を摂っていないので
ホテルまでの道すがらにあったフォーのお店、フォー2000で
それほど好きではなかったフォーを食べて帰ることに。

私は一般的な鶏肉のフォー、フォーガーとアボカドシントーを、
ひろちゃんはシーフードのフォーとパパイヤシントーを注文しました。

そこで食べたフォーの美味しかったこと…!

味付けが特別に良かったわけではないのですが
フォーが名物になる理由がわかりました。
暑くて、胃が疲れてる時には最高です。
お出汁も効いているし、麺は噛み応えはなくても
ツルツル入るので、とても胃に優しいのです。

私の食べた鶏肉のフォーは、至極さっぱり味。
苦手なパクチーがみじん切りで入っていてよけきれませんでしたが
トッピングの唐辛子とヌックマムとライム汁でごまかせ
さらにさっぱりといただけました。

ひろちゃんのシーフードのフォーはトマトがごろっと入ってて
真っ赤でスパイシーなスープ。
具だくさんで食べ応えのある感じ。

シントーはどちらもさっぱり、温かいフォーで火照った体を
適度に鎮めてくれたので、涼も摂れました。

遅いお昼ご飯を摂った後、予定より早めにホテルへ戻り、
偏頭痛の薬を飲んで少し横になっていたら
だいぶ症状が落ち着いてきました。よかった。

無事、予約していたロクシタンスパへGO。

フェイシャルはハニーなんとかという(爆)
多分ハニー系で店頭にある商品を使うであろうコース、
ボディマッサージはお店の人おすすめのハードなコース(笑)をセレクト。

準備の間に出されたストロベリーティが
なぜかぬるぬる(温度が)だったのはちょっと…でしたが

マッサージはロクシタンのボディオイルたっぷりで
しっかりやってくれて気持ちよかったし
何よりロクシタンなら大丈夫だろうと今回初めてやったフェイシャルが
かなり気持ちよかった~♪
プルプルのマスクがひんやりして気持ちよく
その前にあてられた蒸気も気持ちよかったです♪

終わった後のシャワーではいいと評判の
ロクシタンシャンプー&トリートメント、ボディソープ、ボディミルクを使い放題!
シャンプーは噂どおり、それだけで洗い上がりしっとりでした♪

終わった後は再びなぜか温いストロベリーティと
ハッピーターンのようなお菓子が出ました。

施術してくれたお姉さんにチップを渡そうと思っていたのですが
閉店準備にせわしないお姉さんたちは
そんなことには目もくれず、さっさと片付けて
バイクのヘルメットを持って去ってゆきました。
この手のスパでチップを受け取らない→チップくれ目線を浴びない
のは初めてです。

きっかり2.5時間、これでたったの48ドルとは価格破壊ですが
さらにロクシタンコスメの試供品までもらえました。
これは確かに、評判のよさも頷けます。
まだガイドブックには載っていませんが
ホーチミンへ行くなら絶対おすすめですね!

偏頭痛もすっかりおさまって気力フッカーツ!!
スパでぷるぷるつるつるになったお肌に化粧なんて勿体無い!
完全にノーメイクだろうと、もう気にしないワ(爆)
そんなわけで昨晩同様、ナイトマーケットへ繰り出しました。

この頃には、苦手だった横断歩道が
上手に渡れるようになりました!
要するに渡る意志を向かってくるバイクや車に示して
慌てず急に止まらず堂々と渡っていれば
向こうがよけていくんですよね。
スピードも日本のそれらほど出ていませんし。

ベンタイン市場を囲むように出ているナイトマーケット。
今晩は昨日と少し違う路地から入ってみることにしました。

はじめはいちいち値交渉するのが面倒だと思っていましたが
ちょっと可愛いなと思ったかごバックのお店のお姉さんが
優しそうだったので、人を見て判断し(笑)
特別欲しいというわけではなかったものの
旅の記念で試しに値切ってみました。

同じデザインの少し小ぶりのバックとセットで売られていたものを
ひろちゃんと私、大きい方を二つ買うから安くして、と
具体的な値段を提示し…
これから夕飯を食べに行くからこれだけしか払えない、と
やんわり、でもあまり妥協せず交渉した結果
だいたいの希望額でハンマープライズ。
もっと安くできそうな品物ではありましたが、
押しに弱そうなお姉さんがちょっとかわいそうだったので
まずまずの妥協点かなと思います。

今夜は昨晩だいたい屋台を見て回って
お店の目星をつけていたので
コック帽を被ったコックさんがいっぱいいる
大きなお店に決めました。

日本語メニューはありませんでしたが
ベトナムナビのサイトでみたもち米の風船のようなものを
ちょうど実演で作ってみせていたので
あれが欲しいと指さしで注文し、
あとは昨夜と同じ海老がぶらさがったココナッツ入りのスープを
同じくベトナムナビで見たように火で炙って出してくれそうなので
ガイドブックで写真を指さしたら
「ココナッツミルクじゃないけどOK」と言われたので注文。
名物のバインセオも食べてみたかったので注文しました。

飲み物はまたシントーにするか迷いましたが
アルコールをまだ飲んでいなかったので
ベトナムの333ビールを飲んでみることに。

そしたら缶が冷えてなくて、氷入りのグラスが来ました…。
もともと薄味ビールが更に薄くなり…アルコールはNGですね。

ココナッツ海老スープは、予想していたとおり
周りの燃料に火をつけてファイヤー!(笑)
注目の的です。ちょっと優越感。
まだ火が燃えきらないうちに、お兄さんが
たくさんの海老を剥いてスープの中へ放り込んでゆきます。
入りきらなくて海老特盛状態になってしまいましたが(笑)
お味は昨日の屋台より薄味だったので
付け合わせの塩を多めに使いました。

もち米バルーンはほんのり甘いもち米が
揚げられて膨らんでいて
お箸でぶしゅっと中心をぶっさしてみたら
お店の人が下げてはさみで切り分けてくれました。
屋台なのになんだか至れり尽せりです。
味はビールのおつまみにいい感じ。なかなか美味しいです。

バインセオはまず、大きさに驚きました!
大皿にはみ出すくらいです!
でも少しもちっとした薄焼き卵の中は
もやし中心の野菜たっぷりで、海老や肉も入ってて美味しい!

っていうか人生でこんなに海老を食べたのは初めてかも(笑)

食べきれなくて残してしまいましたが…
どれも美味しかったです!

食後のデザートがわりに、名物のさとうきびジュース、
ヌックミアを昨日みかけた屋台で飲んでみたかったのですが
同じ場所には見当たらなかったので断念。
その際通った昨日食べた屋台のお兄さんには
呼び込みではなく、「昨日はありがとう」と声をかけられました。

部屋へ戻ってシャワーで汗を流した後、
お土産の味試しに、備え付けのポットで
ホテルのサービスのミネラルウォーターを沸かして蓮花茶を淹れ、
お茶うけに私の買った緑豆ケーキと
ひろちゃんの買ったシュリンプロールを食べてみました。
どちらもけっこう美味しい♪
蓮花茶はちょっとハッカクっぽいクセのある香りがあるため
ホットより、冷たくしていただいた方が美味しいかな~。

しかしやはり私の体力がネックとなりそうな今回の旅。
今晩は無理をせず、
明日に備えて大人しくおねむです…Zzzzzzz

【本日の買い物】
・レモンシャーベット(ファニー)
・アオザイオーダー(マングローブ)
・チュニックオーダー(マングローブ)
・バインブラン(キムタイン)
・ヨーグルトドリンク(キムタイン)
・Banh Dau Xanh〈バインダウサイン・緑豆ケーキ〉(国営百貨店のスーパー)
・海老塩(国営百貨店のスーパー)
・レモン入り海老塩(国営百貨店のスーパー)
・蓮花茶のティーパック(国営百貨店のスーパー)
・ベトナム刺繍のポーチ(国営百貨店)
・フォー・ガー(フォー2000)
・アボカドシントー(フォー2000)
・フェイシャルエステ&ボディマッサージ(ロクシタンスパ)
・海老入りココナッツスープ(ナイトマーケットの屋台)
・バインセオ(ナイトマーケットの屋台)
・風船揚げもち米(ナイトマーケットの屋台)
・333ビール(ナイトマーケットの屋台)
・カラフルなかごバッグ(ナイトマーケット)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック