本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ蘇州林のくりーむちゃんぽん2009年06月04日

スープパスタ感覚の味わいです
来週から国外逃亡するため、
冷蔵庫の中を整理してまして…
あんまり調理できる具材もないし半端に余らせたくないため
今晩はJR名古屋高島屋の大九州物産展に出店していた
イートインで長崎ちゃんぽんを食べてきました。

★蘇州林
http://www.sosyuurin.com/

ただし普通のちゃんぽんではなく
チラシに載っていた物産展限定?のくりーむちゃんぽんを。

100食限定で、行ったのは初日の夕方。
完売かな~?と思ってブースへいってみたら
看板に「完売しました」のシールは貼ってなかったので
おっ、と思って食券を購入。

なんとラスト1杯でした♪ラッキー♪

で、肝心のお味はというと…

タイトルが「美食倶楽部」ではないように
めちゃうま!というほどではありませんでしたが
鶏だしに生クリームを加えてスープパスタ風に仕上げた
ありそうでなかったちゃんぽんのアイデアに一票。

それと入っている具材の種類が多くて
どれも素材の味がしっかりしたのはよかったです。

惜しむらくは命の麺がちょっとぼそぼそしてたとこ。
もうちょっとムチッとしてたら美食倶楽部ゆきでした(笑)

その他にも、

★黒川温泉パティスリー麓
http://kurokawa-roku.com/

で以下三点をゲット。

そば粉のシュークリーム
 
 そばぼうろのクランチみたいのが表面にのっかってる
 クッキーシューで、中はカスタードオンリー。
 クランチのさくさく感とそば粉の香りはよいのですが
 個人的な好みの問題で
 皮部分がもうちょっと厚くて堅焼きだとよかったのと
 カスタード、さっぱりしてるのだけど何か一味足りなかったです。

米粉と緑茶のクッキー
 
 ほろほろクッキーの系統ですが
 米粉なので更にくずれやすいのが難。
 でも緑茶の味がしっかりして甘さ控えめ、
 ふわっと広がる香りと食感がよかったです。

きなこと発芽玄米のクッキー

 おなじくほろほろクッキーの系統。
 こちらは小麦粉使用なのでわりと固まってました。
 発芽玄米のカリカリっとした食感と
 ほわっとしたクッキーの食感とのコントラストが絶妙でした。

あとは前回も大量買いしたハム屋の

★燻や
http://www.kunya.net/

前回お気に入りになった

アイスバイン(つけてくれるスープがまた絶品)
沖縄産あぐーのベーコン(香りと脂の甘味がすごい)

これに加えて特売されていたボンレスハムと

かきの燻製

をゲットしました。
燻製は色々たくさん買ったおかげで
試食をさせてもらえたのですが
それがあまりにおいしかったので追加購入(笑)
かきの癖が燻製で消えてて
旨味と食感がぎっしり凝縮された味で
これは完膚なきまでに美食倶楽部です!
リピーターになる味!