インドネシア・バリ島旅行o(^o^)o今回買った食料品2012年07月16日

私はすごく美味しいものじゃなくても、なるべく現地人が食べてるようなお菓子や食べ物をお土産に…と思ってきたのですが…今回はやめました。

まず、職場や教室やらのバラまき。どちらも人数分、それなりに数量が居るので、現地で買って持ち帰ると荷物がかさばりまくります!預ける荷物の重量も少し厳しくなりましたし、自分や身近な人へのお土産を現地でちゃんと選んで持ち帰り、後はとにかくそれっぽいものがあればいい、と思い直して、今回初めて、あらかじめ購入できる世界のお土産通販ギフトランドを利用しました。

これで、どうしても買わなくちゃならないけれど、一番かさばって一番どーでもいい(爆)お土産を選ぶ時間と荷物の無駄がなくなり、ショッピングの時間を有効に使えたので、今後も利用しちゃおうと思います!

☆彡バリコーヒークッキー(右)とカシューナッツクッキー(左)
お土産好適品です

深夜というかほぼ早朝便で帰国するので、免税店があまり開いてないし、スーツケースに入れられないのもイヤだったので、こういう箱ものは買っておいて正解でした。
それに味もまずまずでしたし。現地だと箱には入ってても、個包装されていないものが多くて、ばらまきにくいんですよね。その店これらは1枚ずつ個包装されていて、1箱にある程度枚数も入っていたので、旅行明け、ぱぱぱっと職場の皆さんのデスクに置き土産すればよくて、配るのも楽チンでした。

☆彡レイヤーケーキ(左は通販、右は現地にて上からRp.30,500、22,500、22,500)
とにかく重たいのが難点
現地ではお祝い事のある時に頂く縁起物のお菓子だそうです。
見た目どおり、棒状バームクーヘン。縁起物という点は日本でも同じですね。
ミニ箱は海外お土産通販にて事前購入し、1本ものはバリ・コレクション内のココ・スーパーマーケットで購入しました。MonicaとMORISCAというブランド違いで購入しましたが、Monicaの方がより濃厚で、MORISCAの方が比較的あっさり?
他にも色んな種類があって全部買ってみようかな!?と思ったのですが、普通のバームクーヘンより重量がすごかったので、3本で諦めました(笑)まったく同じものが一部種類、空港にもありましたが、3割増くらいの値段でしたので、この重さを考えるとスーパー&通販で買っておいて正解。

とりあえず自分用にMORISCAのストロベリー味を食べてみたら、普通に美味しかったです。
ミニの方はMonicaで、スパイスが色々入っててちょっとバナナケーキぽい味でした。
持った感じの重量感どおり、どちらも普通のバームクーヘンよりかなりしっとりずっしりとしたパウンドケーキのような味でしたが、甘さは意外に控えめで、細く切ればお茶うけにぴったり。
これは、また行く機会があったらリピしようっと♪

☆彡コーヒー農園の香辛料と飲み物
サフランRp.100,000(下)
ジンジャーコーヒー単品(上中央)Rp.65,000、レモングラスティー単品(上左)Rp.45,000
レモングラスティー&ジンジャーコーヒー&ジンジャーティーの小パックセット(上右)Rp.80,000
お土産に便利なサイズです

すべてコーヒー農園にて購入。
サフランは、これだけ入ってこの値段は安い!私が驚いてると、農園のお兄さんも片言の日本語で「日本ではこれ(10分の1くらい)だけで同じ値段」と笑っていました。
サフランは他国では尿で着色した粗悪品もありますが、こちらは他商品もオーガニックだし、多分大丈夫だと思います。
今、綺麗な鯛の粗が高島屋で手に入りやすい時期なので、フュメしこんで、パエリアやブイヤベースを作りたいです!

ジンジャーコーヒーは、”朝鮮人参入りのコーヒー”と説明され、パッケージにもそれっぽい絵が描かれていますが、試飲したらそれほど朝鮮人参の苦味とかはなく、軽めのバリコーヒーに苦味が加わって普通のコーヒーになった程度にしか感じませんでした。健康に良さそうだし、ちょっと変わっていて味も悪くなかったので、購入。

ジンジャーティーは、夏は身体を冷やさないよう生姜をとらなくちゃね!粉末タイプのわりにしっかり生姜味で、インスタントぽくなかったのでセットで購入しました。

今回購入したお茶類すべてそうですが、ティーバックではなく、粉末に砂糖も混ざっていて溶かして飲むタイプなので、甘さが調節できず、現地テイストでかなり甘めです。
なので試飲はホットで頂きましたが、夏場はアイスにして飲むとちょうど良い甘さになるかも。

今回珍しく調味料を買ってない。
サンバルソースを買おうかと思ったのですが…お店の味はそこそこのオリジナルみたいなので、私も作ってみようかなと思ってやめました。

以上が食料品。
アルコール?ええ、今回は買ってませんよ♫禁酒っす(笑)

コメント

_ kuri ― 2012年07月26日 00時19分12秒

沢山買われましたね~(笑)
旅行って お土産を選ぶ・買う事も楽しみの一つですよね♪

で、ついつい散在してしまい・・・あとで反省するのですが、
また旅行にいくと すっかり楽しくなって買ってしまいます(笑)

あまりの暑さにバテてしまい、レッスンを先延ばしにしました~(^_^;)
いいや。その間 細々と練習します♪

_ きみまろ ― 2012年07月26日 00時32分54秒

愉しく読まさせていただきました〜♪
うんちコーヒーに、リバース&リバース リスさんに
セクスィショット! 他にもいろいろあったけど
いや〜 盛りだくさんですね〜(^ ^)

リフレッシュ効果は当分続くんでしょうか?
続いて欲しいですよね〜〜
ありこ様の行動力はいつもすばらしーですわ♪
あと、これだけの記事かくのも大変だろうなぁと
思うんですが ありこ様はちゃいちゃい♪っとやって
しまいはるんでしょうね〜(^ ^)

_ ありこ ― 2012年07月26日 09時59分32秒

>kuriさん

いや~これでもいつもより少ないくらいです(汗)
だけど思い出になるので、消えものとそうでないもの、ばらばらと散在してしまいますね~(笑)

私も暑さで自習がちっともはかどりません。主に冷房のない和室で保管してるチェロ(爆)ヴァイオリンは冷房のある部屋に置いてるので、少しでも時間が空けば触るのですけど、チェロは構えるまでに気合が要りますね(爆)

_ ありこ ― 2012年07月26日 10時08分20秒

>きみまろさん

いつもてんこ盛り旅行です(笑)

年齢とともにだいぶ余裕を持った旅程を組むようにはなりましたが、航空券とホテルを確保してから、自分で現地代理店のオプショナルツアーを手配したり、だいたいの旅程を組んで毎回自作旅程表を作ってるんですよ~。お昼ごはんや夕飯を食べる候補のお店とかも、何件か良さそうなとこをピックアップしてメモッておいたり。
それでも行き当たりばったりのお店へ寄ったり。
予定調和じゃない旅も面白いです♪

リフレッシュ効果はもう電池切れ(苦笑)次の旅行に向けて金策金策…。

あ、私、文章はいつまでも綴っていられるのですが、喋ると頭の回転が悪くて言葉が出てくるの、遅いんです…ううう。

_ ゆき ― 2012年07月27日 03時50分12秒

あ、バームクーヘン買いましたね!
これ美味しいですよね~。
だからお土産にすごく良いんだけどずっしり重いという・・・

写真とか見ながら、お土産で買ったお菓子を食べたり、お茶飲んだりして旅の思いでに浸るのも楽しそうです♪

_ ありこ ― 2012年07月27日 14時17分23秒

>ゆきさん

お土産好適品ですね!半分サイズぐらいがあったらいうことナシ(笑)

土産話を土産ものを頂きながらするのもいいですね~。実はちょうど、先日チェロレッスンでお土産渡してきたのですが、レッスン後、旅行話でずいぶんと長居してしまいました(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック