旅行前のごはんφ_(*^▽^*)_ψ一口厚揚げで野菜在庫総さらえ!2012年07月09日

お料理ブログや投稿サイトを見ていると、夏だから冷奴とか副菜になさっている食卓が多いんですよ…見てるとなんか、お豆腐が食べたくて…。

そんなとき、週末ちょっと買い物に出たついでに寄ったスーパーで、見つけてしまったビンボーありこの味方・見切品一口厚揚げ。買ってしまいました。

たまたまその日は日中なのに見切品が多く(月曜定休のスーパーだからなおさら)、他にも冷凍保存の利きそうなものとか色々ゲット。あああ…旅行前なのに冷凍庫パンパンです(笑)

というわけで、冷凍できないものは残り二日でさらえます!食べます!

なんか、辛いものブームも来てるんですよね…夏だから(苦笑)
しかも家庭菜園でトウガラシ取れるもんだから、使いたい放題だし?
おかげでやや胃が緩いです…ヲイヲイ。

シェファーズパイ風、夏仕様ズッキーニグラタン(前日の残りもの)
一口厚揚げと生野菜マリネのサラダ仕立て(手前)
・スンドゥブチゲ(レトルトセット)
炭水化物なしで三皿…(笑)

スンドゥブチゲのセットは見切り品で298→200円にてゲットしたもの。
こういうセット売りの商品は滅多に買いませんが、野菜の種類が摂りたくて、豆腐も入ってるしで思わず買ってしまったのですね…でも食べて激しく後悔。

…不味い…。

なんか、合成甘味料っぽい変な甘みがあって、全体が不味くなる…しかも今日のおかず中、一番ボリュームがあったので、食べきるの苦痛でした…もう二度と買わない…っ!

厚揚げはさらに揚げ焼きして、表面をカリッカリにしてから、赤たまねぎセロリピーマンの生野菜のマリネを薬味的にたっぷり載せました♪味つけはややイタリアン?
写真だとわかりづらいですが、ベルキューブクリームチーズ(←これも半額でゲット)を厚揚げ1個にひとつずつ、ぽちっと置いてるんです。一緒に食べるとほんのり酸味とまろやかな味がして、美味しいですvvv

あ、ちなみにピーマン実は家庭菜園のカラーピーマンのカラーなり損ね(笑)です。
少し前に水遣りを1回怠ってしまったせいか、今朝水遣りの際、青いまま落果しているのを2個拾いました。
萎れていなかったので、普通のピーマンとして頂く事に。
これまた枝豆同様、くしくも初収穫というやつです(苦笑)

でも、旅行中じゃなくて良かった~、萎れる前に気づいて、ちゃんと食べてあげられた♪
(いや、今すっごく大きく生ってる実がヤヴァイ…泣)