オランダ旅行o(^o^)o3日め~ユトレヒトでミッフィー詣で・その12018年09月22日

昨晩遅い帰宅でしたが、何とか起床~。
昨日転んで強打した膝はめっちゃ赤黒く鬱血していましたが…紫に変色して腫れてる状態とかではなかったので、ただの打ち身擦り傷で済んだようで、ε-(´∀`*)ホッ

ホテルの朝食、メニューは変わりなく。
すっかりブラウン系のパンとクミンシード入りチーズが気に入ってしまったため、ハムと一緒にサンドして頂きました♪
ホットミルクにはスパイスティーのパックを入れてミルクティに。

さて、今日の予定はまず、ミッフィー関連の観光スポットを巡るために、電車でユトレヒトへ移動です。

他都市への移動は基本、アムステルダム中央駅が基点となりますから、また地下鉄ワーテルロープレイン駅からアムステルダム中央駅まで出ました。

今回、入れておくと便利というオランダの乗換案内アプリ9292を予めダウンロードしておき、使い方も確認しておいたのですが…
正直、全く利用しませんでした(;^_^A

そこまで時間刻みのスケジュールにしていなかったし、国土が狭くて移動にさほど時間がかからない事と、比較的電車等の運行本数が多い事、現地の案内表示のわかりやすさから、ほぼ迷う事がなかったんですよね。

ただ、運賃等のチケットについてはもうちょっと計画的に考えて利用すれば良かったなという多少の後悔があります。
オランダには色んな交通系のチケットサービスがあって、旅行者からみたらアムステルダムも他都市もオランダ一括りで扱ってほしいと思ってしまいますけれど、同じく決して国土は広くない日本だって、JRは区域で運営グループが異なるし、地域の私鉄もあるからチケットサービスだって均一じゃないですもんね。

で、アムステルダムを基点に旅するとなると、毎々中央駅そばの宿でない限り、トラムや地下鉄を使う事になって、必ず移動費が発生するわけです。
地下鉄、トラム、バスはGVBという会社の共通チケットで1回券時間制になり、1日券を購入した場合は3回利用すればトントンくらい。
ただし他都市への移動電車や、そこでのトラムは別扱いです。
いずれも切符が買える券売機のある場所も限られている上、クレジットカードが使えてもお札が使えないしで、最悪動くトラムの中の券売機を利用して短時間でパパっと購入する…というのは慣れない旅行者にとってはハードル高いですから、そうしたタイムロスに配慮すれば確実に●日券や、アムステルダム・トラベルチケット…といった割引サービスチケットを利用するに越した事はないのですが…

旅行前に下調べしてある程度計画は立てておいてさえ、実際初日のオプショナルツアーで日本人ガイドさんから訊いた情報は知らなくて、それを鑑みて計画修正してたら…多少の無駄がありました。

無駄なく軌道修正できる処理能力が欲しいけれど、旅先では普段より一層考える力が鈍るし試されますね(-_-;)


というわけで私の今回旅行の場合、結論から言えばGVBの3日券を買えば良かったのに、毎朝地下鉄の駅で1日券を買って、今日もアムステルダム中央駅へ。

ユトレヒト往きの電車が何番線から出るかはすぐにわかり、ちょっと時間に余裕がありましたから…
駅のピアノでいざ一曲?(笑)
そうそう、初日にガイドさんが教えて下さったのですが、オランダの主要な駅にはグランドピアノが置かれていて、誰でも自由に弾いていいんです。
電車の待ち時間の手慰みサービスらしいですよ。素敵♪

そしてやってきた電車に…何となくまた2階席に乗ってしまうなり。
お!今日は新しそうな車両だ♪
お天気はイマイチなどんよりだったけれど、ちょっとテンション上がるニワカ鉄子(笑)

アムステルダム中央駅からユトレヒト中央駅まではICでだいたい30分くらい。相棒とおしゃべりしながら乗っていたらあっという間です。

駅に接続してる大きなショッピングモールのホーフ・カテライネを抜けたら、市場が出ていました。
帰りにじっくり見よう♪

ひとまず最初の目的、ミッフィー信号までGO!
ビネンホフという百貨店の角の交差点、片側の横断歩道にさりげなくありました。
オランダの信号機、ほぼ押しボタンがあって時間も短いので、綺麗に撮影するの大変!3往復くらいしちゃったよカメラ小僧(;^_^A

お次はちょっと離れたところ、運河沿いのちょっとした広場にひっそりと佇んでいるミッフィー像へ。
さりげなく案内表示が出てきたら

脇にあったわ的な。
像っていうから立体的な彫像的なやつかと思ったら、プレートじゃん、薄っ(笑)

そこから更にナインチェ・ミュージアム(ミッフィー博物館)へいざ征かん。
街並みを愉しみながら…

道すがら、ミッフィーの生みの親・ディック・ブルーナ氏デザインの案内表示を見つけました。
行き先表示ポールのてっぺんについてる銀のモチーフがそれです。

しばらく真っすぐ進んで、突き当りで曲がったら、ミッフィー形をした袖看板が見えて、たどり着きました♪

ナインチェ・ミュージアム(ミッフィー博物館)

でっかいミッフィーが鎮座vvv

休日だったせいもあり、地元の家族連れっぽい訪問客の中の幼児たちが、「にゃいんちぇ~~(≧∇≦)」と可愛い嬌声を上げながら抱き付く様がひとしきり落ち着いたところで、わーい(≧▽≦)と童心に帰る私(笑)

そのままうっかり吸い込まれてしまいました(;^ω^)が、チケットは向かいのセントラル・ミュージアムが販売窓口だと係員の方が教えて下さり、反転してチケットを…折角なのでそちらとの共通チケットを購入し、開館しているナインチェ・ミュージアムから見学をば。

かーわーいーいーーーーー♪(≧∇≦)


あれ…?ここまでミッフィー好きではなかったはずなのですが…なんかオカシイ…踊らされてる…?でも可愛いっ!

子連れの家族以外の成人客は私たちだけ(;'∀')でしたが、そんな事は気にしない。

だって全力で歓迎されてるし日本語で。

思いっきり日本語の説明もあるし。

壁という壁にミッフィー。

オランダぽーい。

トイレ↓も可愛い…だとぅ…???

建物の内装がいちいち凝ってて可愛いんですよね~。



壁紙↓もさりげなーく凝ってるぅ!

絵本が天井から釣り下がってる…そんなオシャレ内装すらミッフィー・マジックにかかると可愛い。

子供の好奇心をくすぐる棚の数々は、開けるとミッフィー関連のものが入ってたり。

こういう知育を促すような体験型のブースが数多くあり、博物館というかちょっとしたテーマパークです。

ちょっとわかりづらいかもですが、ガラスのエレベーターの壁面ガラスにもステッカーがvvv
またシチュエイションに見合った、風船気球という点も考えてるぅ!

階段の踊り場天井にも、ミッフィー照明♪

コスプレもできちゃう※ただし、幼児サイズのみ

これまたミッフィー信号。遊びながら交通マナーを学べる…かな?

まぁ坊やは完全に暴走三輪車でしたが(笑)

ミッフィーのKLMバージョンも展示されていました。

●周年などの記念versionミッフィーにはちょっとシュールなデザインも。

ちょっとブサかわなミッフィーぬいぐるみも。

大満喫ちうなう。

めちゃ満喫だなおいヲイ。

ロッカーまで可愛すぎか!

さすが幼児向け、至れり尽くせりか!

あれ…ユトレヒト着いてから1時間くらいしか経ってないのに、盛りだくさんすぎて長くなったので、いったんしめまーす(;'∀')

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック