チェロ覚書♪♪15回めの発表会・主宰アンサンブルSKE2023年12月17日

4日開催、うち後半2日出演の最終日は主宰アンサンブルSKEの参加日です。

私自身の今年の舞台はこれで弾き納め
今年は過去最高の15ステージでした。

気合い注入の朝ごはんは今日もおにぎり定食。
って書いてて気づいた、これ朝ごはんは「ラピュタパン」にすべきだったのでは…Σ(゚д゚lll)ガーン
それはさておき、本日の最終形態は↑左、でしたので(笑)メイクは更に目ぢからUP!
この写真ではあんまりわかりませんが、髪色と馴染むよう、眉はベースにピンクを刷いてからブラウン入れましたよ。

はい、ドーラです( ´∀` )
作中このシーン↓左上の肖像画、ドーラの若い頃だそうで。
こんなフィギュアも販売されたようです。
作中年齢の方が私の実年齢に近いのですが(;^_^A
今回は18歳のドーラ姐さんになりきって!

ラピュタ名言Tシャツはメンバー全員の必須ドレスコードでしたので、それ以外の部分でイメージを寄せていきました。

レイヤーさんじゃないし、メインは演奏なので、ぱっと見が伝わればよし。

この日のために、ピンクのウィッグサルエルパンツを購入。
茶色のロングブーツと、PLEATS PLEASEターコイズカーディガンCELINE大判ハンカチは元々手持ちアイテムでした。
あ、バンダナの中央のブローチは、似た形で紫のイヤリングが母の形見にあったので、ピンを通してブローチにしてくっつけましたよ。

結構細部まで再現してみましたが、いかがでしょう?

こちらは昨日の袴スタイルと違って何の支障もありませんでしたvvvヅラの安定感よ。。。


というわけで会場入り。
今日は本番前に10分の舞台リハ時間が頂けたので、バミリが済んだら、前半パートを中心に合奏してみました。

冒頭おーい(;´・ω・)

とか

フレーズの入り、えええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

というトラブル勃発
はあったものの、仕切り直し演奏では問題なかったので、本番のパフォーマンスに期待しつつ…

控室で皆衣装に着替えスタンバイ。
リラックスモードです。

頂いたおやつも、もぐもぐ食べつつ…。

他の出演者の方のリハが終了し、開演したら2番手なので、いざ出陣!!



な、なんか全体的に速度が速かった(;´Д`A ```
私自身はさほど緊張していなかったので、冷静に制御しようとつとめたけれど、周りがそれに乗ってくれずあまりにもズレでしまうため合わせるしかなく。。。。

更に事故発生しました……またしてもO氏😡

持ち替え楽器のトロンボーンをピアノ椅子に縦置きしたところ、角度が甘かったようで、よりによってしっとりとピアノソロのターンになってから、「バターーン」て楽器が床に落下……(´;ω;`)ウゥゥ

演奏は無視して進行しましたけれど、客席も私たちもびっくりだよ!!
何とか派手にズレたり落ちたりという事はなく最後まで弾き切りました(;´Д`A ```

が、やっぱり今日も速さのおかげで、落ち着いて弾けてた自分のパートの音符の詰まったフレーズは、ぐちゃぐちゃっとなってしまって悔しい~~(つд⊂)エーン


この曲はまだ来年も予定舞台があるため、あらゆる速度に慣らしておく必要がありそう。
あと、カウントをそれぞれ自分でとれているか確認する練習も加えようかな。

とか色んな課題が見つかりました。

この後、メンバーは他の合奏にも参加していましたので、ドーラ的な事情で客席での鑑賞を自粛した私、控室のモニターで確認させていただきました。

フルメンバーで臨む次こそは、無事故無違反で仕上げたいです!!!

そんなこんなのトラブルがあったので、O氏にはペナルティで一部ゴチしてもらうことにして打ち上げ!!!!

・3,800円コース

去年も飛び込み打ち上げで訪問したお寿司屋さん、今年はちゃんと予約して再訪しました。

去年カウンターで大将や女将とお話しした事、憶えていて下さって嬉しい♪

で、一部メンバー間ではすでに情報漏洩しておりましたが、新企画の情報をここで解禁!!


再来年、主宰アンサンブルSKE15周年を記念して、単独主催公演を開催します!

会場も押さえました!
後は演奏曲を調整し、目標に向かってタスクをこなすのみ!

新企画の話題でかなり盛り上がって、すでにユニット間の議案が沢山出ていたので、来年もなんだか忙しくなりそうです。。。。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・ピアノトリオCCC2023年12月16日

今年のチェロ教室発表会は2日出演する事になりまして、本日は主宰アンサンブルSKEからの派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)での参加日です。

…実は前晩に自転車がまたしてもパンクしまして(ノД`)・゜・。

とりあえず朝ごはん食べてから修理屋さんへ駆け込み、台車を借りてきました!
本日のヘアスタイルは衣装(謎笑)にあわせてハーフアップ+和柄のリボン

ネイルは赤に近いピンクにしました。

駅までの台車が無事確保できたので、ちょこっとウォーミングアップ程度に弾き慣らして、リサイタルで頂いたお菓子でコーヒーブレイクしてから出陣。

同じ第二部の出演でトリオメンバーのピアノ🎹Chikaちゃんが、私に編曲オファーをくれたショスタコーヴィチ「5つの小品」Ⅰ&Ⅳピアノソロ、さらに主宰アンサンブルSKEからの派生ユニットでチェロOさん久石譲「海の見える街をデュオ演奏するので、応援鑑賞するため早めに会場入りしました。

ショスタコーヴィチ「5つの小品はこの発表会内でも他の楽器でアンサンブルやソロの演奏をされた方がいらっしゃるくらいメジャーな曲ですが、案外ピアノソロ編曲の市販楽譜がないそうで。
確かに、ネットでググっても見つかりませんでしたので、私におはちが回ってきた次第。

といっても原曲の2台ヴァイオリン🎻パートとピアノ伴奏の、被る音を抜いて、欲しい音を足してちょっと豪華にした程度の編曲でしたので、結構サクッと仕上がった記憶。

実際にピアノ🎹Chikaちゃんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですけど、別の舞台で演奏披露した時に気に入って下さったピアノ弾きさんから楽譜の入手ルートを訊ねられたそうで。
その方にも楽譜使用を許可したため、実は朝ごはん写真の右上に映り込んでるお家の箱は、その楽譜を差し上げた方からお礼で頂いたお菓子が入ったギフトボックスです。

Chikaちゃんからはこの舞台が終わったら、私指定の🍷を頂く予定♪

さて、そのマイ編曲Ver.、跳躍があって若干厄介なのですが、とっても丁寧に、素敵に謳って演奏してくれましたvvvぶらぼーvvv編曲者冥利に尽きます!

その後の久石譲「海の見える街もキキトトンボに扮した二人の楽しそうな笑顔と柔らかい演奏が素敵でしたvvv

さぁ、先発2人からパワーを頂いて私も頑張ります!

ところが!!
演奏前の曲名アナウンスで痛恨の間違いが!!(うらみ)
(うらみ)なのに、「かん」て…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


★滝廉太郎:
日本人作曲家なので大正ロマン女学生風をイメージして袴スタイルの衣装にしたのですが、Chikaちゃんは衣装替えもあったし、着付けとか大変なので、コスプレのセットを買ったんですよね。

そしたら上着がナイロンで滑る滑る…(;´Д`A ```
一応、自宅で衣装を着用した状態で確認演奏した時は何とか大丈夫だったのですけど、会場内が暖房ぼかぼかで暑くて、首に汗もだらだら掻いてたおかげで、とにかく滑るのが気になって、重音もめちゃくちゃ乗せづらかったです。。。

おかげでハイポジの音程を外したり、圧が上手く乗り切らず雑音が混じった箇所がありましたが、変な緊張はなかったので、集中力の問題でしょうかね…とほほ。

あと、チェロ相棒Vc-hikoちゃんが途中で楽譜を1段読み間違えたらしく、しばし落ちた。。。でも多分聴いてる方にはわからなかったかな???


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
こちらはほとんど重音がなかった分、よりは安定感があったし、今回初めての冒頭「鳩ぽっぽ」原曲歌唱してからの楽器演奏もスムーズに流れました。ぶっつけ本番のマイク音響も、後で動画を確認した限りは、ちゃんと適正音量でホール内に聴こえていたと思います。

が、速度が速かった(;´Д`A ```
Chikaちゃん本人は自覚なかったようだし、曲全体のニュアンス的にはその方が原曲らしくて盛り上がるのでOKなのですけど、過去にないくらい速くて、ついてくの必死でした(;'∀')

ただ、散々部分練習してきた音符の詰まったフレーズ4箇所は、これまでで一番、比較的クリアに弾けていたので、良しとします!

終演後に記念撮影。

で、明日も本番ありますが、プレ打ち上げという事で予定してたお店へ行ってみたら…長蛇の列!
だったため30分ほど居酒屋難民になり、暑くて緊急にキンキンのおビール🍺吞みたくて発狂しかけながらようやく入店。

お刺身盛り合わせ牡蠣フライ浅蜊のチャンジャ鶏皮ぽん酢牛煮込み牛蒡から揚げ豚しゃぶサラダを爆食!

2杯目は羽根屋ムーンライトビューティー🍶を呑みながら、だし巻き卵をつつきつつ、21時に炊き上がる釜炊きご飯を待って、卵かけごはん+炙り明太子つけちゃう。
喉の渇きを耐え抜いた後の一杯とご飯は至福でした♪

最後にチェロ相棒Vc-hikoちゃんからの労いギフトvvv

フランスパンをヴァイオリン演奏風に構えて、パンナイフで弾いてる猫のピンバッチ、鍵盤柄のマフラータオル、可愛いサンタオケのメッセージカード、黒糖と胡桃のサブレも♪
私、差し入れの🍎を持参しただけ(;´・ω・)

明日も頑張ります!!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・アンサンブル合奏練習2023年12月13日

今日はピアノ🎹ChikaちゃんとのユニットMoll×mineur(モール ミヌール)合奏練習。

途中から普段はピアノ🎹弾きユニット 猫派ฅ倭組。(ねこは やまとぐみ)のOさんも合流して、アンサンブルの合奏練習も行います。

というわけで、いつもどおりガッツリ朝ごはん。
★菜飯おむすび
★玉葱ポタージュ
★大根漬物
★だし巻き玉子
・クラブフェン
(ル・シュプレーム)
昨日とほぼ同じですが、木のプレートに盛って、おやつもドーナツつけたからちょっと洋風です。

定時退社して無事Chikaちゃんと合流し、早速弾いたのは週末本番のピアノトリオChocotto Chopin演奏曲から

★滝廉太郎:

の終盤の上昇&下降フレーズ。
これまで何度か本番を経験する中で、技術的な問題もあって速さやニュアンスを少しずつ変えてきたので、今回はどうするかの最終確認でした。

ん、まぁこれも、もう一曲の★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋も、私的な課題は「弾けていないところをいかに弾き切るか」という事に尽きる感じなので、本番までそんなに自習もできないけれど、いい緊張で丁寧に弾けるようイメトレします。


お互い思うように弾けないからって本番を先延ばしにし続けていましたが、着手してそろそろ丸1年になるため、来年早々本番(ただし参加規程により一部抜粋で)を入れます!

今日はその抜粋ver.を本番想定速度で通し演奏してみました。

( ,,`・ω・´)ンンン…
やっぱり私の音が汚い(´;ω;`)ウゥゥ

詰まったり、盛大に音程を外す事シーンは減ってきたけれど、もう全体的に音が汚いし、重音の音程も僅かにハマっていないし、移弦の多いフレーズも雑音が微妙に混じったりしてクリアに弾けていない。

どれも基礎中の基礎の技術だけれど、出来ていないって事ですよね。。。
ヴァイオリンは音階もエチュードもレッスンでがっつりこなしてきたのに、未だこのレベルか…とほほ(;´д`)トホホ


お互い落ち込んで、お互いの苦手なフレーズをかなり遅テンポで確認。
遅いテンポにすれば精度はそれなりに上がるので、弾きこなせる速度から徐々に聴ける速度へ上げてゆくしかないですね。

最後は全体をかなり遅テンポ通し演奏しました。
遅く弾くのに思わず奔ってしまうところは、結局速度を支配できてない=フレーズ自体をモノにしていないという事。
色々試して課題を見つけながらクリアせねば。


トロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんが合流したので、ちょっとおやつ休憩(笑)


週末に主宰アンサンブルSKEで初本番を迎える
を今夜も3人でコソ練。

実は先週末も大多数のメンバーで自主合奏練をして頂いたようなのですが、あいにく私は所要で参加できず。
主宰不在の合奏練は初めてだったので、どうだったのか訊ねてみたら「ツッコミ入れる人がいなくてシーン」だったそう(笑)

自分も演奏しながら他人の演奏に耳をそばだて、問題点を洗い出し、指摘したりアドヴァイスするのって、結構大変なんですよ(;´Д`A ```
自分の演奏ばかりに集中できないため、正直私は合奏練習は自分の練習にならず、メンバーを教育するために行ってる感じ。

メンバーの自主性を尊重して、たまにはそういう合奏練があってもいいかもしれませんね。

というわけで今日はガチでツッコミを入れまくります(笑)

前回合奏練では冒頭の「オープニング~出会い・ハトと少年」のフレーズでOさんトロンボーンの精度がまだまだだったので、今日もみっちり確認。
完璧ではないにせよ、確率は上がったかな。ただ本番で緊張感のある状況でこの演奏ができるかは別問題。。。。

次のパート「空から降ってきた少女」のフレーズは、Oさんカリンバの入りタイミングが課題でした。
今日は問題もなかったし、グリッサンドも綺麗に弾けていました!


次の「時間の城」のフレーズもOさんカリンバの入りタイミングが課題。
今日はその前フレーズのクラリネットソロを、私の口三味線で、敢えて速度や節回しを少しずつ変えながら試してみたところ、何とか反応できていたよう。

ただ、音色の質はタイミングに意識が傾き過ぎてイマイチだったかも(^-^;


次のパート「天空の城ラピュタ」のフレーズは、Oさんトロンボーンの頭拍出遅れを徹底的にチェック。
フレーズ頭からワンフレーズは良かったのですが、私のヴァイオリンが主旋律に切り替わったあたりで、( ,,`・ω・´)ンンン?

このフレーズ、ピアノはひたすらライヒのように同じ短いフレーズを繰り返してリズムを刻んているため、主旋律他の謳うフレーズ担当はピアノのリズムに便乗して弾くのが正解ですが、どうやら
Oさんは私の主旋律に合わせようとして、若干テンポが遅れるみたい。

と気づいて「必ずピアノに合わせるように!」と指摘したら、概ね修正出来たようです。

後半の「君をのせて」のフレーズは夏に一度本番経験もあって安定していたのに、本日最後の通し演奏でOさん鍵盤ハーモニカが終盤ズレた(;´Д`)

まぁ、これまでこういうミスはなかったから、たまたまという事にしておきます。。。。

スタジオ予約時間残り15分は

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー

私のヴァイオリンパート、本当にフレーズ終盤鬼難しくて( ノД`)シクシク…まだ全然弾けていませんが、何とか誤魔化しながらもフレーズ全体を通すレベルにはなってきた!
週末の発表会が終わったら、本気で弾けてないフレーズの克服と、まだ譜読み程度しかさらえていない他のパートをしっかり自習します。

でもこの3人だと、何とかこんとか『インペリアルマーチ』は合奏になってるので、他のパートが入ってきても揺るがないようにしたいです。

合奏練習後の恒例反省会は、全員呑めない日なのでラーメン🍜で〆。


私は
・からみそラーメン 贅沢のせ
餃子6個入りを追加して、皆でシェアごちしました。

Oさんが食べた
・みそ台湾まぜそば
追い飯を追加しておりました。

Chikaちゃんはスタンダードにからみそラーメン
追い飯をしたそうでしたが(笑)

いよいよ週末二日連続の本番です!
今年の〆に相応しい演奏ができるよう、最終チェックします。

ヴァイオリン覚書♪♪SKEラピュタ合奏練習※年内最終2023年12月02日

本日は主宰アンサンブルSKE年内&本番前最後の合奏練

が、寒い…!

とりあえず朝ごはんをしっかり食べよう。。。
正しい和定食でエネルギー補給して、お洗濯やらなんやら、雑事をこなして動いたのですが…

リサイタル後、何くれと忙しく全くヴァイオリン触っていなかったので、夜の合奏練習まで練習するつもりだったのに、寒くてちょっと休憩してホットカーペットへ横になると、もう動けない。

強烈な眠気にいざなわれてウトウト(=_=)

もうそろそろ出かける支度を…というタイミングで、しばしおやつ休憩。
ここから30分くらい、合奏練では弾かない曲をサラサラッと流してから出かけました。。。

最後の合奏練だったのですけどね…
メンバーの都合がつかず、結局私と、ピアノ🎹Chikaちゃんトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさん3人という。。。

ま、でも一番合奏練参加できてなくて、一番目立つフレーズがあって不安だったのはOさんだったので、特訓ってことで。

頭から徹底的に細部まで確認しつつ弾きました。

冒頭の「オープニング~出会い・ハトと少年」のフレーズは、アルトリコーダー担当のVc-hikoちゃんトロンボーン担当Oさんは二人のユニゾンソロパート。
なのでホントは速度やらのすり合わせもしたかったのですけど、まぁ片方が完璧に弾けてれば、それに寄り添ってもらうって事で(;´Д`A ```

百発百中弾けてるわけではなかったけれど、Oさんトロンボーン前回より若干ですが着実にレベルアップしていたようなので、本番1発で当たりの方が出る事を祈る。。。

次のパート「空から降ってきた少女」のフレーズは、カリンバ担当Oさんのタイミングが肝だったので、これも徹底して確認演奏。カリンバの音色はだいぶクリアにヒットするようになったので、譜面通りのタイミングで弾いてくれる事を祈る。。。。

その次のパート「時間の城」のフレーズも、カリンバ担当Oさんの1音のタイミングがかなり肝だったので、しっかり自己カウントを取って入ってもらえるよう、徹底的に確認しました。

そして次のパート「天空の城ラピュタ」のフレーズでも、ピアノの前奏からOさんトロンボーン前回まで若干頭拍に乗り切らず出遅れていたのを再三指摘してきたので、今日も徹底的にチェック。

前回よりはズレの間隔と箇所は減りましたが、それでも合ってない時は合わないので、何度も繰り返し確認演奏。

後半の「君をのせて」のフレーズは夏までに一度本番を経験してそれまでに何度か練習してきて比較的安定しているため、サラッと通して問題がないかを再確認。

で、おやつ休憩。
ピアノ🎹Chikaちゃんから澤屋たい焼き
私🎻からソルティマロン
あまりの寒さにマグで珈琲持参しましたが…正直このマグ、余り保温効果がない。。。。

交響組曲「天空の城ラピュタは一度通し演奏して、ちょっと納得が行かないところもあったけれど最後にリテイクする事にし、

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
から、『インペリアルマーチ』をコソ練。

リハーサルマークごとに切って、合奏した時の感覚をお互い掴みながら進めました。

最後にインペリアルマーチだけざっくり通し演奏してみたら、結構止まらず行けた!
っていうか問題は殆ど私の弾けてない部分だな…頑張らねば。

本日の合奏練のシメに交響組曲「天空の城ラピュタをリテイク動画撮影。

( ,,`・ω・´)ンンン?2人は良かったけれど、私が失敗した(;´Д`A ```

しばらく、きちんと細部まで確認せず弾き流していたので、本番まで残り二週間、弾けていないフレーズを重点的に練習します!

この後は、合奏練習後の恒例反省会。
酔鯨2杯🍶でガツガツ頂きました。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・本番編2023年11月25日

サポートメンバーの尽力もあり、予定通り午前中で準備完了。

いよいよ開演です!
開演前のアナウンスは私自ら、控室から行いました(笑)
実は私、日常会話のトーンと、アナウンス声が結構違うので、後からメンバーに「誰がしゃべってたの?!」と訊ねられたほどですが…色々ウケててよかったです(謎笑)

というわけで、開演時間きっかりに舞台へ。

★ゴセック:ガヴォット
全然緊張していなかったのですが…
少し遅れて来場されたお客様の対応で、サポートメンバーの声が大きくて(~_~;)
内心(うるさい!もうちょっと静かにして!)と思ってしまい、集中力を削がれたため、ちょいちょいミスしてしまいました(つд⊂)エーン
演奏後、お客様へのご挨拶MCが行い、乾杯の音頭をとって皆様と一緒に乾杯🥂

画像左上の私の奥にサイドテーブルがありますが、その上に置かれてる飲み物はお水と…缶入りのスパークリングワインです(笑)

そう、飲食可のホール(事前許可済)なので、演奏者も吞みながら演奏するスタイル♪
これを手に取って皆様と乾杯してから控室へ戻りました。

~休憩を挟んで衣装替え~

再登場時のMC3人の会話形式で。
某キャラクターのデザインをちょっと?真似した私たちの公式エンブレムTシャツと、微妙に色違いの紫チュールスカート衣装替えし、トリオ名の由来と選曲との関わりなどをご説明してから、演奏スタート。

ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
何か弾き始めてちょっと経ってから変な緊張が!
トリオ結成最初の曲で、同じこのホールで演奏した事を思い出したら、何かしらプレッシャーになったのか…???

何とか大きなミスは…多分なく弾き切りましたが、弓が震えだしたぞう?!

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
やばい完全に弓も脚も震えはじめた…
事前に確認したカデンツァもぐちゃっとなってしまった…けれど、震えながらも何とかそれ以外の大ミスはなかったかと…記憶曖昧。。。。

★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
ようやく平常心を取り戻しました。
なんだったんだろあの震え。。。。
落ち着いて丁寧に弾けたと思います。

~休憩を挟んで衣装替え~
心の余裕もだいぶ出てきたし、衣装も早く支度できたので、ひょっこり客席へ顔を出して、お客様に軽くご挨拶したり。

お客様はトリオメンバーの友人家族講師ばかりなので、アットホームな雰囲気です。
とはいえ、身内が一番評価が厳しいという噂も…(;´・ω・)

さて演奏再開前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
曲にまつわる私たちの思い出を語ってくれました(カンペがん見)

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
衣装はトップスだけチェンジ。
髪に紫のコサージュをつけてラベンダー色盛り盛りにしました。

この時点で自分用のスパークリングワインは1缶空にしてたし、全く緊張がなくなったので、同じ曲を同じホールで3か月前に演奏した時の失敗はここで回収したい!

と思ったけれど変なプレッシャーは感じず、ブラッシュアップしてきた事をひたすら丁寧にこなしたら、過去イチいい演奏ができました!よし!

~休憩を挟んで衣装替え~
早いものでプログラム最後の曲です。
再演奏前のMC担当はピアノChikaちゃん
この曲を選んだのは彼女だったので、思う存分思い入れや曲の背景について語ってもらいました(笑)

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
衣装はいつもの黒ドレス+私が作ったお揃いの光と影をイメージしたバレッタ

速度が過去イチ速かった(;・∀・)
けれど今月頭に第21回リリオ・カミングコンサートでも演奏して、そこそこ良い感触を得た成功体験があったし、緊張もすっかり解けていたので、当時悔しい思いをした小さなミスは回収して、ほぼノーミスで弾き切りました(/・ω・)/やった!!

控室に戻った瞬間、ピアノChikaちゃんと二人顔を見合わせて「良かった!めっちゃ良かった!」と称え合いました(笑)

おかげさまでアンコールを頂き…
ちゃっかりアンコールボード用意してた(笑)
出し損ねたけれど(;・∀・)
控室でドレスの下にあざらしスリッパを履いて再登場。

アンコール演奏前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
簡潔にお礼と曲の紹介をして演奏しはじめたのですが…

アザラシヴィリ無言歌
ヲイ!私!!!!
ピアノの前奏とチェロの主旋律が和やかに始まって、私のヴァイオリンの副旋律が…
その1音め、盛大に隣の弦を鳴らしました(m´・ω・`)m ゴメン…

二人とも(弾き直し?!)と思ったそうですが、そのままサクッと進みました(^-^;

それ以外は丁寧に弾き切りましたよ!
クララ・シューマンの達成感が強すぎて気が抜けてしまったの…

ま、何はともあれ、ピアノChikaちゃんお礼MCで〆て、きっかり進行表どおりに終演。

終演後、お客様と記念撮影。
今回の公演に際しても、また私たちトリオ結成の立役者でもある教室&ホール代表T先と。
アマチュアの演奏会って、周囲の理解、協力etc…本当に様々な支えあってこそ成立するもの。
来場頂きました皆様、主宰アンサンブルSKEからの協力スタッフ各位、温かな雰囲気の中で見守り、サポート頂き本当にありがとうございました!!

ご来場の皆様へ感謝の思いを込めて、このクッキーをお持ち帰り頂きましたvvv喜んでいただけるといいな。
あ、ケータリングがとっても好評で、選んだ私としては嬉しかったです♪
ステキなお花も頂けましたvvv
うさぎのピアノトリオ置物はピアノChikaちゃんの私物で受付にディスプレイしてました。
画像下中央のコサージュやバレッタ、ミニハットは1つセミオーダーを除いて私の自作です。
もう多分使う事は…当分ないと思うと感慨深い。。。

色々ほとんど外注せず手作りだったため、こなすタスクが多すぎて、この1年はずっと(死ぬ死ぬ)言ってました…
が、終わってみればあっという間。

お客様から頂いたクッキーが↓
外箱に印刷されている楽譜、ショパンのノクターン9-2です!
感動!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

他にもたくさん、いただいてしまいましたvvv
ありがたくもりもり頂きます!!

開演中の進行は、事前に作成したタイムスケジュール通りでしたが、撤収が30分ギリでした(;´Д`A ```

主宰アンサンブルSKEからの有志サポートスタッフ、男子3名居てくれて助かりました~。

というわけでCCCメンバーとサポートスタッフで打ち上げ。

・明太ちりめんと京水菜のサラダ
・しらすと青じそのブルスケッタ
・サーモンのレアカツ スモーキーな柴漬けタルタル
・和牛と白舞茸の炙り焼き
・香るエールに漬け込んだ鶏のから揚げ
・きんぴら蓮根チップス

・知多牛のグリル 山葵と燻製醤油で
・ソーセージの盛り合わせ
・肉味噌と九条ネギの京あげチーズ焼き
・万願寺唐辛子としらすのペペロンチーノスパゲッティ
・焼き芋と黒蜜きなこのアイス 黒ビールの黒蜜ソース
食べて吞みまくったけど時間まだ早かったので二次会にお茶。
打ち上げの席で、ピアノChikaちゃんのから労いギフトもらいました↓
一部ポテチ的なセレクトは…プログラムのプロフィールに謎解きの鍵が(笑)

楽しかったけれど、またやりたいかと問われたら…
ここまで大がかりな事をやる体力はもうないDEATH年齢的に(;´Д`A ```

ただ、すでに別の企画が持ち上がっておりまして…なんだかんだで大がかりになってしまうのではないかとハラハラしておりますが。

まだ年内に2回、演奏会本番がありますので、まだまだ気を引き締めて準備練習、精進したいと思います。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・準備編2023年11月25日

とうとう、この日がやってまいりました!
結成から3年、満を持してのピアノトリオChocotto Chopin 初リサイタルです!!
二週間前に発症した顔の帯状疱疹の発疹や神経痛もだいぶ治まってきましたε-(´∀`*)ホッ

おめざのベルギーワッフルコーヒーで気合い注入。
蒲郡みかん旨し。
金曜はリサイタルに向けて有給取得したので、衣装やら小物やらの荷づくりをしたのですが…
謎の道具や資材が…???
海外旅行用のスーツケースがぱんぱん(;´・ω・)
海外旅行でも往きは半面くらいしか埋まってないのに(笑)

なのに、自宅から最寄り駅までのタクシーが手配づかず( ノД`)シクシク…
朝から25分、スーツケースとヴァイオリンを抱えてウォーキングでした。。。。

ホールまでも割と距離あったけど、もう歩いたれ(自棄)
歩いてたら、途中オケトラに遭遇。
というわけで、ちょっと疲れましたが無事会場入り。

主宰アンサンブルSKEメンバーからも3名男子にサポート頂き、セッティング開始。
あ、ヘアセットは今回、神経痛がちょっと残ってて他人に触られると…加減が心配だったので、自分でやりました。
夜会巻きを縦じゃなくて横巻きしたVer.?

受付に置いたウェルカムボード、舞台脇へ掲示した3年間の演奏会出演記録年表は、先日第21回リリオ・カミングコンサートに出演した帰り、我が家に集まって3人でせっせとコラージュしました。
プログラムは私がデザインし作成。
ピアノの足元へ置いたトリオ名のロゴも、私がプラダン(黒)で作りました。

ホルンの形をしたテーブルはピアノChikaちゃんの私物で、これを搬入するためチームSKEメンバーに車を出してもらったという(;''∀'')
トリオ名のロゴ両脇と、とりあえずテーブルの上置いてあるコサージュは私が以前作成したものです。

私は、進行が進行予定表どおり滞りなく進むかが心配で今日を迎えた感じ(;^_^A
ですが、ピアノChikaちゃん楽しみで遠足前状態チェロ相棒Vc-hikoちゃん前日から緊張しすぎて夜も眠れなかったらしい(笑)
↑こら、準備を進めなさい!

今回は演奏の合間に3回の10分間休憩を挟んでおり、飲食のご用意をしましたので、お客様用と自分たち用ののスパークリングワインやお茶お水オリジナルラベルを貼ってみました。
これも私が作りました。
私たちの前のドリンク左にある🎹ピアノ型のオルゴールはディスプレイと、休憩時間の開演3分前チャイムの実用を兼ねています。

演奏曲にちなんだパンやお菓子も用意。
・ガヴォット クリスピークレープ プレーン
・ガヴォット クリスピークレープ ミルク
・米と音のハーモニー(おかき)
この辺は全部、ピアノChikaちゃんたってのご要望で…。

概ね準備が終わったところで、開演1.5時間前きっかりに予約したケータリングが到着。
今回はナチュール・メイさんのオードブルを4品手配しました。
ピンチョスアソート
・海老とミニトマトとモッツァレラチーズ
・合鴨のパストラミといちじく
・パテとお野菜とオリーブ
・タンドリーチキンとフォカッチャ

コクーンアソート
・飛騨牛のローストビーフ
・サーモンと彩り野菜のマリネ
・合鴨のハム トリュフの赤ワインソース
・紅ズワイガニ アメリケーヌソース

カップデリアソート
・人参ラペ
・芽キャベツとイタヤ貝・サルシフィの香草オイル和え
・彩り野菜のピクルス
・カマンベールチーズとハニーナッツ

プティキッシュ
・じゃが芋とチキン
・牡蠣とホタルイカのブルギニョンバター
・カマンベールとハニーナッツ
・海老とアボカド

…だと思います。内容は少し季節で変わってるかもですが(;^_^A
配送も丁寧で、このままサッと出せて楽ちん♪

ここから少し拝借して、サポートメンバー含めてプレ乾杯🥂しました♪

…そう、演奏前に呑んでるチェロ相棒Vc-hikoちゃんと私(笑)

例によって弾きはじめる瞬間まで緊張しない性質のワタクシ、開演後はどうなる事やら…ですが、本番編はあらためて乞うご期待?!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・アンサンブル合奏練習2023年11月20日

帯状疱疹、発症してから一週間半。
右耳の閉塞感と顎のリンパというか耳の付け根あたりの鈍痛はなかなか取れません。

帯状疱疹後神経痛、という症状もあるそうなので、まだ経過観察中ですが…激痛ではないにせよ気になる。。。

とりあえず気合い注入のガッツリ朝ごぱん頂きます。
★アボカドと粟麩(麩太)とベーコンの蕎麦粉豆乳グラタン
★大根とお揚げの豆乳味噌汁
★アボカドきび砂糖レモン
・栗きんとん生食パン(ちこり村)
・富有柿
・かぼすと乳酸菌(JAフーズおおいた)
前日、クロックムッシュを作って余った蕎麦粉豆乳ホワイトソースがあったので、朝からグラタン作っちゃいました( ´艸`)

ホントはアボカドの皮に入れて焼きたかったのですが…
アボカドの皮が薄すぎて、くり抜こうとした傍から破れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンので諦めて通常モード。

半額でゲットしたかぼすと乳酸菌が後味すっきりで朝食にぴったりでした♪

ところで近年、主宰アンサンブルからの派生ユニットが増えて活動も活発になってきたので、どのユニットがどの演奏会に出演するのかとか、スケジュール管理のためにも、名前を決めようという流れになってきたのですが、

とりあえず主宰アンサンブルSKEよりすでに活動本数が多い
★ピアノトリオ Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)

初演以降、活動予定が徐々に決まり始めたヴァイオリン(私とぽんさん)&ピアノ(Chikaちゃん)の
★トリオ Harmonia KOKOKO(ハルモニア コココ)

日本人作曲家の曲をテーマに何本か舞台を踏んできたヴァイオリン(私)&ピアノ(O氏)の
★ユニット 猫派ฅ倭組。(ねこは やまとぐみ)

は名称決定。
この他、すでに稼働しているユニットがいくつかありますので、合奏コソ練回数は一番多いヴァイオリン(私)&ピアノ(Chikaちゃん)のユニット名を決めたいな~と話していて。

ユニット Moll×mineur(モール ミヌール)
になりそうです。
二人とも短調好きなので、ドイツ語&フランス語表記の「短調」をかけ合わせたユニットという意味。
ちなみにAriko(ありこ)の頭文字からAminor=イ短調(異端調)
Chikaちゃんの頭文字からCminor=ハ短調(破綻調)コンビという設定も(笑)

ところで翌日、職場の健康診断があって、合奏練習後の反省会ができない(夜9時以降断食)ため、お昼ご飯と合間にがっつり食べ溜めしようと、朝おにぎりとか買い込んできました。
・はりねずみカレーパン(はぐパン)
・天むす(にぎりたて)
・コーンボール
・鮭&明太子チーズおにぎり(にぎりたて)
おにぎりとコーンボールを半分お昼ごはんにして、後は合奏練の差し入れに。

定時退社してChikaちゃんとの↓古楽ユニットからいざ合奏。
なんか、弾けば弾くほど難しく、わずかな音程のズレも赦されない難曲に感じて、弾きこなす自信喪失。。。

そういって本番を先延ばしにしてきましたが、玉砕覚悟で来年1月に初披露、ただし参加既定の関係で一部抜粋にして演奏予定です。

今日は抜粋Ver.とフルVer.を両方合奏して、お互いの苦手な部分を抽出してゆっくり合奏。

その後は主宰アンサンブルで演奏予定のコチラをコソ練。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
『インペリアルマーチ』は数小節、フレーズ単位で区切りながらゆっくり合奏し、フォーステーマをほんのちょろっと触り程度合奏しました。

これは本当に難しいので、少ない人数での合奏もよい練習になります。完成度を上げるために少しずつボリュームを増やして練習していきます。

Chikaちゃんからの差し入れもおにぎりだった(笑)あと坊ちゃん団子(笑)しばし、もぐもぐタイム。。。。

トロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんがお仕事帰りに合流したので、
を今夜も3人でコソ練。

前回よりはカリンバの音色もタイミングも良くなったけれど、トロンボーンのフレーズのタイミングが若干遅れるのが気になる…

ため、かなり何度か細かく確認しました。

来月の本番までに、なるべく全員であと1回合奏練習したいと思います。

というわけで、本日はこれにて解散。

あああ~お腹空いてないけど口さみしくてイライラする~~。

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:リサイタル前 最終合奏練2023年11月18日

人生初リサイタルまでちょうど一週間前となりました!

…が。ここで緊急事態発生(*_*)

ワタクシ、人生初の帯状疱疹になってしまいました(つд⊂)エーン


前週木曜、唇の周りに2つくらい小さな発疹ができて、歯も浮いたような鈍痛があって(胃腸の調子が悪いのかな?)と思ったのですが。

翌日、唇の周りから顎へ向かって発疹が広がり、奥歯なのか歯茎なのか分からない痛みがあって、(虫歯?歯肉炎??)と思っていたら。


翌土曜日、発疹はこめかみやリンパ、耳の裏辺りまで広がってきて、顎のあたりが熱っぽく、耳管に閉塞感が出てきて(外耳炎?)と疑って。

日曜日、発疹は見るも無残に広がり、耳の裏やら側頭部に痛みが出てきて、それが全部右側だったので、ようやく(これが噂の帯状疱疹では?!)というほぼ確信に至り。

月曜、仕事帰りにかかりつけ医へ駈け込んで検査したら、ビンゴでした…(ノД`)・゜・。

処方された薬は夜から早速服用し始めたのですが、そこから3日くらいが地獄の激痛。

悲鳴が上がるくらい神経痛が酷く、3日めあたりで痛み止めが切れるとダメっぽいと気づいて、ロキソニンを4時間置きに服用(おすすめはしない)したら、何とか痛みは小康状態を保てたので、一週間頑張って仕事も休まず勤め上げました。


まだ耳管の違和感顎に若干の炎症はありますが、発疹は…まぁ世間様にお見せできるレベルではないにせよ、当初に比べたらかなり引いてきましたε-(´∀`*)ホッ

朝ごぱん食べて、気合い注入。

★アボカドベーコン4種チーズホットサンド
★さつまいも素揚げに蜂蜜マヨ黒胡椒ディップ
★アボカド きび砂糖とレモン
★ほうれん草のピスタチオペースト和え
で、家事をあらかた済ませたら、ヴァイオリン自習。

神経痛で演奏どころじゃなかったけれど、発疹が左側じゃなかったのは幸いでした。
一週間全く触れていなかったから、結構な不安。。。
ではありましたが、リサイタルと発表会の曲、それぞれサラッと一回通し演奏してみたら、割合問題なく弾けていたので、これも幾度となく本番舞台を経験してきた賜物かなぁと。

安心して、出かける前におやつ補給。

・蜜芋ムースプリン 伊勢茶(きんこ芋工房 上田商店)
・ポリポーリ しお(別子飴本舗)
ジェイアール名古屋タカシマヤの推しいもカーニバルで買ってきました♪
帯状疱疹なのに、痛みが小康状態のうちにこっそりと(笑)


というわけで、合奏練へ。

今日はリサイタルの演奏順ではなく、それぞれニュアンスや指番号やらを変えた曲を先に…との希望で、順不同の通し演奏を行いました。

★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』

ショパン三曲の中では最近一番安定感が出てきた曲だけれど、そうなると更に欲が出てきて、各々ブラッシュアップしたい部分があったので、変えたニュアンスで違和感なく弾けるかどうか。

特に問題はなさそう。

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
チェロの音程が冒頭から高めで全体的に高いままになってしまう事が多く、前回弦パートだけの合奏練でだいぶしっかり確認しただけあって、音程の問題は解決できたようです。


ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
9-2のカデンツァはもう、あまり失敗や焦りが出なくなりました。
多分本番も、よほど変な緊張をしなければ大丈夫だと。


★ゴセック:ガヴォット
曲の難易度の割に苦手で、弾き方も都度試行錯誤でしたが、最近ようやく変な緊張がなくなったおかげもあって、弓のコントロールが安定してきた感。一番最初に弾く曲なので、落ち着いて丁寧に弾き切って、次の曲へいいイメージを作りたいです。

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
月初めに参加した第21回リリオ・カミングコンサートで全員が手応えを感じられたおかげで、ニュアンスのブラッシュアップも出来、目立つミスもなくなってきました。

リサイタルのトリを飾る曲なので、気力を保って弾き切りたい!

おやつ休憩を挟みつつ。。。


映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
ピアノChicaちゃん楽譜忘れ(;´・ω・)
たけど、スマホのデータで何とか合奏…できちゃった(;''∀'')

私的には演奏曲中、最高難度
何とか一人ではそこそこ弾けても、合奏となると、速度やら微妙なフレーズのタイミングが他の楽器の呼吸感で自由に弾けなくなるため、なかなか打開策を見いだせずにいましたが…

最近、あまり周りに合わせようと意識しすぎない(特にヴァイオリンだけ音が詰まったフレーズ)で、自分ペースで弾いても案外大丈夫と割り切りました(笑)

今日は自分の弾きたいように弾いたら、派手にズレる事もなく、フレーズの精度はむしろ上がったと思うので、本番も焦らず己を貫くべし。


アザラシヴィリ無言歌
重音やアルペジオの壁もある程度越えられた気がします。
大トリに相応しく、クララ・シューマンの熱をクールダウンしつつ、温かい熱を保って演奏で来たらいいな。

当座リサイタルが一大イベントではありますが、半月後にはチェロ教室の発表会もありますので、そちらも合奏練。


★滝廉太郎:
最近、他の曲で先生から「オクターブ重音の高い方の音が鳴っていない(鳴りが弱く均一でない)という指摘を受けたので、先述の「別れの曲」も重音の時の弓の角度と圧を気にするようになり、この曲もひたすらオクターブ重音が続くため、意識的に鳴らせるように弾きました。


そこへ意識を持っていかれて、凡ミスしたけど(;´・ω・)
リサイタルが終わったら集中練習しなくちゃ。


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
今日はチェロの相棒Vc-hikoちゃんがウダウダだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ので、何度か仕切り直しになって合奏練というか、何というか。。。

ま、リサイタルが終わったら本気出してくれるでしょう(;^_^A


主宰アンサンブルSKEで合奏する
も3人だけどさっくり通し演奏。
これ、私は少人数の方が弾きやすいので、問題児が入ってくるとどうなることやら…不安いっぱい(;´Д`A ```


★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ

弦の三連符がキモになる冒頭1ページ分だけ、サラッと確認程度に合奏しました。
最初1ページ分くらいの三連符は個人的にもう克服できてるけれど、動きが増えてくる中盤以降が相当難易度高いので、腰を据えて個人練習頑張らねば。


終わった~いざ反省会🍺
お通しは350円で切干大根の炊いたのでした。
🥟焼き餃子
🥟男前餃子
🥟茹で餃子
🥟大きめ餃子
…餃子は全種コンプリート!

・あさりの酒蒸し
・博多おでん
(だし巻き卵、ゆで卵、つくね、こんにゃく)
・梅水晶
・肉豆腐
・肉汁焼売
・下町中華麺
・しらすのせ焼きおにぎり
・本日のアイス
(ラムネ・バニラ・キャラメル)


リサイタル直前の決起集会だったはずが、実は別の話題で盛り上がり…え…私また帯状疱疹できるほど忙しくなるのかコレ…???

ヴァイオリン覚書♪♪CCC&SKEラピュタ合奏練習2023年11月05日

演奏会から一夜明け…本日は午後から合奏練習。

夜更かし深夜ポテチ袋喰いが祟り、若干胃もたれ気味のため、朝ごはんは昨日と同じく軽めに、果物とミルク寒天(タカナシ)

午前中は軽く、ヴァイオリン個人レッスンの宿題やら、リサイタルの曲を通し演奏してから出かけました。

最初の1.5時間はピアノトリオChocotto Chopin枠。
ただし、ピアノ🎹Chikaちゃんがお仕事で日中不都合だったので、相棒Vc-hikoちゃんとの弦パート練習でした。

主にVc-hikoちゃんの苦手意識が強い曲を合奏しながら部分確認。

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in LavenderFantasyパートのみ。

ピアノ🎹Chikaちゃんと私とは職場が近い事もあって仕事帰りによくコソ練しますが、Vc-hikoちゃんとは3人での合奏練習しかしてこなかったので、弦だけで合奏してみると、全体合奏では感じなかった気づきもあり、なかなか良い練習になりました。

この後はSKEメンバーのヴァイオリンお二人が合流して、新曲やユニット曲などをざっくり確認合奏。
ショスタコ来年2つの本番が正式に決まったので、そろそろ本腰を入れて取り掛からねば…
と思ったのに、レッスンでレクチャー頂いて指番号を書き込んだ楽譜が行方不明(ノД`)・゜・。
で、今日は午前中慌てて適当に決めたフィンガリングでサラッと合奏。

そのうち先生にも合奏レッスンして頂く事になると思うけれど、指番号ツッコミ入るかな(;´・ω・)タブンダイブチガウ…

初舞台がだいぶ後ろ倒しになった分、がっつり合奏して細部を詰めたい↓
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
も、『インペリアルマーチ』弦チームが結構三連符大変なので、数小節だけでも動きやコツなどを確認。

そんなこんなの1.5時間が更に経過し、SKEメンバーと合流。

皆さんからの差し入れおやつで休憩も挟みつつ…

第12期からのSKEメンバーは来月初舞台の曲ですが、来年のオフ会は第13期からの追加メンバーを加えたSKEフルメンバーで演奏する予定で、フルメンバーでは初合奏練習です。

ピアノ🎹Chikaちゃんトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんはお仕事帰りに遅刻合流してくれたので、全員の音が入った感じの確認は出来ました。

が。

何か色々ツッコミどころ満載だったぞ?!

とりあえず来月本番メンバーには頑張ってもらわねば。

というわけで、恒例の反省会。
あくまのあぶら 🐔塩焼鳥 🐔砂肝 🐖ブラジルソーセージ唐揚げ にんにく醤油&塩 🐔鶏皮ぽん酢 🥑まぐろアボカド 🫛枝豆 🥒梅くらげ胡瓜 🍜鴨らーめん

がっつり食べました(笑)

ヴァイオリン覚書♪CCC:第21回リリオ・カミングコンサート2023年11月04日

ピアノトリオChocotto Chopin初リサイタル前最後の演奏会本番です。

朝ごはんは軽く、果物とミルク寒天(タカナシ)にしました。

無事メンバーとも電車内で合流して会場入り。
受付では、ちりゅっぴのぬいぐるみがお出迎え…なんか不思議な謎ポーズ???

…と思ったら務川慧悟さんのリサイタルフライヤーとシンクロしてたんですね(笑)

余裕をもって会場入りしたので、黒ドレスに着替えて控室で談笑しながら、楽器を取り出したら…

え…G線切れてる…Σ(゚д゚lll)ガーン

8月に全弦交換したガット弦、パッシオーネさん、ぽっきり糸巻きのあたりで折れてました…

このタイミングで気づいて良かったーーー。。。

超絶焦りましたが、お古のシノクサに張り替えて、何とかリハ前に準備完了。

リハ室も立派で、グラントピアノが用意されていたので、1回通し演奏。
良くなる部屋で、ホールの響きとは違いましたが、変な緊張などもなく、全体的に良すぎた…こういう時は本番で崩れるパターンか???

と若干の不安を頂きつつ舞台袖へ…
私たちは午前の部トリでした。

舞台袖で、アナウンス係の方と軽く打ち合わせ。
読み上げて頂くコメントの最後に「ミスは三回まで」っていう合言葉をフランス語で書いてたので、事前確認入りまして(笑)、和訳も入れましょうと提案頂きました(笑)

いざ、出陣!!!!

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章

演奏時間13分弱と体力の要る曲、人前で演奏するのは昨年からカウントして、これが8回目。

今春まではリピートなしで演奏していましたが、何とかリピートありで全体的な速度アップもし、都度ブラッシュアップしてきました。

各々、失敗は合言葉通り最小限で臨みたい気分。

私個人的には、ほとんど緊張もなく、終止落ち着いて丁寧に弾け、ミスも最小限と言えば最小限でしたが…

普段ミスしない箇所、難易度的にも高くないフレーズでのミスだったのが、悔しかった。。。。

全体的には、三人の音もしっかりバランスよく聴こえていたと思うし、リハで全開に決めたピアノの音量も悪くありませんでした。

これだけの大舞台で、この精神コンディションで弾けたのなら、私はもっと弾けた、と正直思いましたが、その悔しさはリサイタルでぶつける事にします。

終演後にホワイエで記念撮影。
G線以外も切れなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
この黒ドレスを三人で着るのも、年内はリサイタルを残すのみです。
弦ふたりで。
ピアノの🎹Chikaちゃんが持ってる御守↓、私は譜面ファイルの裏にくっつけていました。
演奏前にトラブルあったけれど乗り切れたのは御守のご利益かな。

終演後はランチ&スイーツで打ちあげ
私はふわふわ卵サンドランチ+モンブランバスクチーズケーキ
相棒Vc-hikoちゃんキッシュランチ
🎹Chikaちゃんパスタランチ+キャラメルアフォガート

この後、我が家でリサイタル向けの雑作業があって私は車移動なので、呑めません(;´Д`A ```

リサイタルのウェルカムボードやら、私たちピアノトリオChocotto Chopin初リサイタルに至るまでの道のりを記したボードなどを手作りしました。

お客様は友人知人親族先生方なので、日頃の感謝を込めて、楽しく、でも3年の成果を出し切りたいです!