ヴァイオリン覚書♪♪CCC&SKEラピュタ合奏練習2023年11月05日

演奏会から一夜明け…本日は午後から合奏練習。

夜更かし深夜ポテチ袋喰いが祟り、若干胃もたれ気味のため、朝ごはんは昨日と同じく軽めに、果物とミルク寒天(タカナシ)

午前中は軽く、ヴァイオリン個人レッスンの宿題やら、リサイタルの曲を通し演奏してから出かけました。

最初の1.5時間はピアノトリオChocotto Chopin枠。
ただし、ピアノ🎹Chikaちゃんがお仕事で日中不都合だったので、相棒Vc-hikoちゃんとの弦パート練習でした。

主にVc-hikoちゃんの苦手意識が強い曲を合奏しながら部分確認。

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in LavenderFantasyパートのみ。

ピアノ🎹Chikaちゃんと私とは職場が近い事もあって仕事帰りによくコソ練しますが、Vc-hikoちゃんとは3人での合奏練習しかしてこなかったので、弦だけで合奏してみると、全体合奏では感じなかった気づきもあり、なかなか良い練習になりました。

この後はSKEメンバーのヴァイオリンお二人が合流して、新曲やユニット曲などをざっくり確認合奏。
ショスタコ来年2つの本番が正式に決まったので、そろそろ本腰を入れて取り掛からねば…
と思ったのに、レッスンでレクチャー頂いて指番号を書き込んだ楽譜が行方不明(ノД`)・゜・。
で、今日は午前中慌てて適当に決めたフィンガリングでサラッと合奏。

そのうち先生にも合奏レッスンして頂く事になると思うけれど、指番号ツッコミ入るかな(;´・ω・)タブンダイブチガウ…

初舞台がだいぶ後ろ倒しになった分、がっつり合奏して細部を詰めたい↓
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
も、『インペリアルマーチ』弦チームが結構三連符大変なので、数小節だけでも動きやコツなどを確認。

そんなこんなの1.5時間が更に経過し、SKEメンバーと合流。

皆さんからの差し入れおやつで休憩も挟みつつ…

第12期からのSKEメンバーは来月初舞台の曲ですが、来年のオフ会は第13期からの追加メンバーを加えたSKEフルメンバーで演奏する予定で、フルメンバーでは初合奏練習です。

ピアノ🎹Chikaちゃんトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんはお仕事帰りに遅刻合流してくれたので、全員の音が入った感じの確認は出来ました。

が。

何か色々ツッコミどころ満載だったぞ?!

とりあえず来月本番メンバーには頑張ってもらわねば。

というわけで、恒例の反省会。
あくまのあぶら 🐔塩焼鳥 🐔砂肝 🐖ブラジルソーセージ唐揚げ にんにく醤油&塩 🐔鶏皮ぽん酢 🥑まぐろアボカド 🫛枝豆 🥒梅くらげ胡瓜 🍜鴨らーめん

がっつり食べました(笑)

ヴァイオリン覚書♪CCC:第21回リリオ・カミングコンサート2023年11月04日

ピアノトリオChocotto Chopin初リサイタル前最後の演奏会本番です。

朝ごはんは軽く、果物とミルク寒天(タカナシ)にしました。

無事メンバーとも電車内で合流して会場入り。
受付では、ちりゅっぴのぬいぐるみがお出迎え…なんか不思議な謎ポーズ???

…と思ったら務川慧悟さんのリサイタルフライヤーとシンクロしてたんですね(笑)

余裕をもって会場入りしたので、黒ドレスに着替えて控室で談笑しながら、楽器を取り出したら…

え…G線切れてる…Σ(゚д゚lll)ガーン

8月に全弦交換したガット弦、パッシオーネさん、ぽっきり糸巻きのあたりで折れてました…

このタイミングで気づいて良かったーーー。。。

超絶焦りましたが、お古のシノクサに張り替えて、何とかリハ前に準備完了。

リハ室も立派で、グラントピアノが用意されていたので、1回通し演奏。
良くなる部屋で、ホールの響きとは違いましたが、変な緊張などもなく、全体的に良すぎた…こういう時は本番で崩れるパターンか???

と若干の不安を頂きつつ舞台袖へ…
私たちは午前の部トリでした。

舞台袖で、アナウンス係の方と軽く打ち合わせ。
読み上げて頂くコメントの最後に「ミスは三回まで」っていう合言葉をフランス語で書いてたので、事前確認入りまして(笑)、和訳も入れましょうと提案頂きました(笑)

いざ、出陣!!!!

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章

演奏時間13分弱と体力の要る曲、人前で演奏するのは昨年からカウントして、これが8回目。

今春まではリピートなしで演奏していましたが、何とかリピートありで全体的な速度アップもし、都度ブラッシュアップしてきました。

各々、失敗は合言葉通り最小限で臨みたい気分。

私個人的には、ほとんど緊張もなく、終止落ち着いて丁寧に弾け、ミスも最小限と言えば最小限でしたが…

普段ミスしない箇所、難易度的にも高くないフレーズでのミスだったのが、悔しかった。。。。

全体的には、三人の音もしっかりバランスよく聴こえていたと思うし、リハで全開に決めたピアノの音量も悪くありませんでした。

これだけの大舞台で、この精神コンディションで弾けたのなら、私はもっと弾けた、と正直思いましたが、その悔しさはリサイタルでぶつける事にします。

終演後にホワイエで記念撮影。
G線以外も切れなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
この黒ドレスを三人で着るのも、年内はリサイタルを残すのみです。
弦ふたりで。
ピアノの🎹Chikaちゃんが持ってる御守↓、私は譜面ファイルの裏にくっつけていました。
演奏前にトラブルあったけれど乗り切れたのは御守のご利益かな。

終演後はランチ&スイーツで打ちあげ
私はふわふわ卵サンドランチ+モンブランバスクチーズケーキ
相棒Vc-hikoちゃんキッシュランチ
🎹Chikaちゃんパスタランチ+キャラメルアフォガート

この後、我が家でリサイタル向けの雑作業があって私は車移動なので、呑めません(;´Д`A ```

リサイタルのウェルカムボードやら、私たちピアノトリオChocotto Chopin初リサイタルに至るまでの道のりを記したボードなどを手作りしました。

お客様は友人知人親族先生方なので、日頃の感謝を込めて、楽しく、でも3年の成果を出し切りたいです!

ヴァイオリン覚書♪CCC:第21回リリオ・カミングコンサート ホールリハ2023年10月30日

今日は仕事帰りにコチラ↓の演奏会の事前リハへまいります。


気合い注入のがっつりハロウィン推し朝ごぱん。
★明太子マヨアスパラカンパーニュ
・栗きんとん生食パン(ちこり村)
・バナナヨーグルト(ヤスダヨーグル)
・カスタードバニラヨーグルト(安曇野食品工房)

今日はチェロ相棒は都合つかず、🎹Chikaちゃんと二人で参加。
仕事帰りに待ち合わせて、先にカフェでご飯をいただく。。。

私はガパオライス+紅茶

Chikaちゃん紋甲いかの明太子パスタ+オレンジジュース

食べたら眠くなってきた(=_=)
けど、ホールへ移動します!
前回、別のホールでの合奏練を経て、これまで半開にしてきたピアノを全開にする案が浮上していたので、今日は最初に全開で通し演奏してみました。

全開でも🎹の音より、自分の🎻の汚音の方がよく聴こえる…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


久しぶりに本番弓を使ってみて、相変わらずガット弦(パッシオーネ)の引っかかりが気になって弓圧を計りかねたので、残り時間はリピートなしで鳴る弓圧を確認しながら演奏しました。

終止、自分の音が良く聴こえすぎて、粗までしっかり聴こえるので、凹みましたが…

後で録画を確認してみたら、🎹との音量のバランスは悪くなかったし、響きもホールらしい音色に聞こえました。

ま、とにかく空気に呑まれず、今日のように貸切ホールで存分に演奏を愉しむ気持ちで臨めたら。。。。

ていうか、緊張とかしてなかったのに、これまで間違えた事のなかった箇所を2回弾いて2回とも同じ箇所で間違えるって。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

今日の私は今日に置いてこよう。。。。


ホワイエには推しピアニストさんも含め、著名なピアニストさんのサイン色紙が。

ヴァイオリンを奏でるちりゅっぴと名ピアニストのサイン。
残念ながらチェロは居ません(;´Д`A ```

リハ最終組で誰もいなかったので、記念撮影。

Chikaちゃんから京都の白雲神社の御守りもらいました。
リサイタルの成功を祈念して絵馬も奉納してきてくれたので、神頼みが通じるといいな。。。

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:リサイタル前 ホール合奏練習2023年10月25日

ピアノトリオChocotto Chopin初リサイタルまでちょうど残り一か月となりました!

今日はリサイタルを行うホールをレンタルして、全曲通しで合奏練習です。

仕事終わりに直行するため、朝ごぱんもがっつりと。
★スモークチキン柚子胡椒カッテージチーズマヨタルティーヌ
・栗きんとん生食パン
(ちこり村)
無事定時退社してダッシュでホールへ到着したら、先着していた二人がまったりおにぎり食べてた…(笑)

私も頂いたけど(笑)

着いて早々、のほほんと休憩してしまいましたが、この後しっかり演奏順どおりに合奏練習しました。


★ゴセック:ガヴォット
緊張すると移弦やワンボウスタッカートの制御が難しくなって、見た目にもガシガシ弾いてるし音色もイマイチ鳴らしている感じではなかった当初からすれば、重音の音程精度も上がったし、弓の使い方もある程度コントロール出来てきたように思います。

一番最初の曲なので、一番肝心。
ただ、今日の感じで変に気負わず弾きたいです。


ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
9-2、遺作のカデンツァはだいぶ落ち着いて弾けました。
9-2の重音の音程と鳴らし方も、ずっと試行錯誤してきた成果がここ最近現れてきた感じ。
別れの曲は落ち着いて弾ければ問題はないはず。


映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
演奏曲中、私的には最高難度。そもそも弾きこなせていないフレーズが多かった中、左手が何とか反応できるようになってきて、右手の使い方にもある程度神経を遣えるようになってきたおかげで、着実に少しずつレベルアップできてる実感は持てました。

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
トリオ全体的には難易度高で演奏時間が長い曲ではあるけれど、当初に比べたら、演奏速度が上がっても破綻しなくなったし、来月リサイタル直前で最後の大きな舞台でも演奏します


アザラシヴィリ無言歌
これも当初かなり苦戦した曲ですが、先月の親和楽器さん演奏会で掴んだ手応えもあって、かなり落ち着いてクリアな演奏ができるようになってきた感じ♪

ちょっとおやつ休憩

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
は件の舞台があるため、私が弾いてて合奏的に気になったところを再確認し、もう一度しっかり通し演奏しました。

あとは前から課題点の
ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
チェロパートの冒頭前奏が終わった直後のフレーズの音程が毎回かなり高めになって2フレーズくらいずっと高めのままになりがちなところが、未だに改善されていなかったので、集中練習。

私は無緊張でしたが、二人はそれなりに緊張したみたいだし、平日21時までみっちりいい合奏練習になりました。

間食摂ってたからお腹はさほど空いていませんでしたが、軽く反省会( ´艸`)

呑めない日だからノンアルビールで乾杯したけど、2杯目結局シャンティガフいった(^^;;🍺 
🍢味噌おでん盛り合わせ 
🐷串カツ 
🐖豚小まん 
ごぼう唐揚げ 
🍜ピリ辛坦々麺

来週は件のリリオホールの事前リハ!

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:うみとそらピアノサロン 定例練習会 初参加2023年10月08日

今日は初めてお邪魔するピアノサロンでの練習会です。

個人で何度か参加経験のある🎹Chikaちゃんからの前情報では、参加者が順に1曲ずつ何曲も演奏する練習会との事でしたので…

ピアノトリオ Chocotto Chopinとして、3年間蓄積してきた持ち曲をひっさげ、満を持しての初参加(笑)

朝ごぱんにも気合いを入れました!
★モッツァレラチーズ(タカナシ)とトマトのホットサンド
★五目がんもケチャップ煮
ブランチくらいの時間にがっつり食べたので、午後いっぱいの演奏は乗り切れそう♪

あいにくの雨予報で降られましたが、現地到着!

人づてで予約したのでちょっと段取りにトラブル?はあったものの、サロンオーナーさんに温かく迎えられ。
他の参加予定の方の訪問がグレイゾーンだったので、早速準備して演奏開始!

※以下、曲名リンクのX(旧Twitter)にカット版のみ動画UP


オーナーさんしか観客がいないしで、緊張感がなさすぎて(;・∀・)いきなり最初のリピートを忘れ、仕切り直し(;^_^A


ちょっとガシガシ弾きすぎてましたが、前日に自主練して修正を試みた部分は改善されてた感じ。

他の参加者の方がいらっしゃらないため、とりあえず輪番じゃなく、ちょこっと歓談してすぐ次の曲を演奏しました。

ちなみに↑このとおり、そもそもピアノサロンで、2台🎹(奥:YAMAHA、手前:ディアパソン)が並んでいるため、配置がいつものトリオ仕様じゃなくて、聴こえてくる音の感じが違う点に案外戸惑い。

でも、変な緊張はなかったおかげで、ほとんど普段のスタジオ練習の感覚でサクサク弾いていました(笑)

どうやら予定していた参加者の方はキャンセルらしい…

で、コーヒーとお菓子を頂きながら、オーナーさんとしばし歓談。
ピアノが大好きだった少女自体の波乱万丈なお話を伺いつつ、私たちトリオの馴れ初めなども自己紹介がてらお話して、終始リラックスモード。

というわけで、じゃんじゃん次弾きます!


いつ弾いても、トリオの着手曲の中では一番私的に難易度が高くて。
まだまだ思うように弾けていないものの、少しずつ、ほんの少しずつでも、成長は見られたように思います。


オーナーさんの気さくな雰囲気もあって、ほとんどオーナーさんのためだけのリサイタル状態をこちらが楽しんでる感じ。

エンジンかかってきて腕まくり(笑)
この曲は、ヴァイオリンパートの難易度的にはさほどでもないけれど、合奏のバランスとか難しくて。。。。
来月、リサイタル前に大きな舞台で演奏するので、もっと納得がいくレベルへブラッシュアップしたいです。

弾ける気がしなかった難易度爆上げのフレーズも、何とか落ち着いて弾けるようになってきました。
先月の親和楽器さんでの演奏が、ある程度の成功体験になったおかげもあって、今日も安定して弾けたかな。

オフ会向けに突貫で編曲して、結局出演予定だったオフ会ではトリオで披露できず。
でも何だかんだで演奏回数が増えてる問題作?!(笑)
鳩ぽっぽの方は新たに歌part(笑)をつけたVer.で初披露。

重音やら、移調した時の音程やら、個人的な課題はありますが、まぁとにかく楽しく弾けて、オーナーさんにも楽しんで頂けたようで良かったです。


久石譲:交響組曲「天空の城ラピュタ」
13時開始で17時終了、私たち1組だけなので時間はたっぷり。
めいっぱい弾いていって、と勧めてくださるオーナーさんのご厚意に甘え、最後にもう1曲。
トリオ編成じゃないけれど、練習兼ねて演奏しました。

リサイタルまで2か月を切りましたが、ここでたった1人のためのリサイタル、デモンストレーションが出来て、とても楽しかったですvvv
当日もこんな雰囲気で臨めたら最高だなぁ。。。

この後は三人で恒例の反省会へ。
私はBセット+ケーキセットで
・海老とほうれん草のトマトクリームパスタ
・スパークリングワイン
・バスクチーズケーキ
・アイスティー
を頂きました。

まだ色んな準備があって忙しない2か月になりそうですが、今日の感覚を当日に披露できるよう、励みます!

そしてまた、新しい曲をひっさげてお邪魔したいですvvv

ヴァイオリン覚書♪♪CCC&SKEラピュタ合奏練習2023年10月01日

今日はピアノトリオChocotto Chopin※略称CCCの定例合奏練習と、主宰アンサンブルSKE交響組曲「天空の城ラピュタ」合奏練習・全メンバー対象としては初回です。

午後からの合奏練前にトリオメンバーとランチの約束をしたので、朝ごはんはおめざで軽く。
・丹波栗バターサンド
ジェイアール名古屋タカシマヤの催事、コーヒーを愉しむに2回通って買ってしまいました。。。
昨日もピスタチオを頂いたのですが、美味しかった。。。
初開催の催事ですけど、コーヒーだけでなく、お菓子がどれも素材感を大切にしていたり、グルテンフリーだったりと、私のツボがかなりおさえられていて、とりあえず買ったもの全部ハズレなし。

今日もランチ合流前に寄り道して買ってしまった。。。。

とりあえずミッションクリアしてからランチ。
・海鮮桶盛りひつまぶしとずわい蟹のコロッケ御膳 1,780円
久しぶりに再訪、休日ランチは初めて。
ボリュームたっぷりでめっちゃお腹膨れました(;''∀'')
せんべろセット1,000円(お酒2杯&おかず2品)にも惹かれたけれど、追加は無理でした。

この後、CCCの合奏練習前半2時間。
初リサイタルまで2か月切ったので、今日は演奏する曲と曲間MCを全部、当日の進行順に演奏&トークしました。

★ゴセック:ガヴォット
(MC)
(MC)
★ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
(MC)
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
(MC)
★クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
(MC)
★アザラシヴィリ:無言歌
(MC)

各々、想定内のミスはありましたが、進行もわりとスムーズに進み、タイムスケジュールも想定通りにおさまっていたので、良きデモンストレーションになりました。

この後は、休憩挟んでから、それぞれ失敗したところなどを部分合奏し、SKEメンバーと合流。

今日は本来ピアノ弾きだけどアンサンブルではトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさん欠席で、他12月チェロ教室発表会の教室メンバーは揃いました。

このメンバーでもう3回目の合奏という事もあり、個々のミスやら細かな入りのタイミング、速度調整などを合奏しながら確認。

楽譜に記載していなかった強弱やら、速度でニュアンス付けする部分も概ね今日で微修正できたので、次回はオフ会想定でフルメンバーを対象に合奏練習します。

残り1時間は再びCCCの合奏練。
同じくチェロ教室発表会でトリオ合奏する
★滝廉太郎:
★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
を中心に練習しました。

鳩ぽっぽは前回オフ会でチェロ相棒hikoちゃんがインフル欠席となったため見送った新たに歌part(笑)をつけたVer.で練習。。。。

どうなることやらですが、ま、自己満の世界なので楽しんで演奏できればいいかな。

これにて全合奏練習終了。
今日はチェロ相棒hikoちゃんとサシ呑み反省会。
お通しの鶏だし茶碗蒸し
🍢紅生姜天&ロールキャベツ、豆腐ハンバーグトマトおでん 
🥟鴨揚げ餃子 
🥔しば漬けと半熟煮玉子のポテサラ 
🦐海老と大葉の春巻き 
🍙高菜明太子焼きおにぎり 

酔鯨滝自慢🍶´-と。

リサイタルまで他にも用意したりする雑務がちらほらとあるので、頭フル回転ですが…翌日はお疲れ有給も取得してるから、身体を休めつつ頑張ります。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット&CCC:親和楽器 音楽会 参加2&10回め&合奏練習2023年09月24日

今日はすっかり恒例となりました親和楽器さん主催の音楽会です。

朝ごぱんもがっつり食べます!
★ローストビーフ&カッテージチーズ全粒粉食パンサンド
今回はトリオで衣装合わせして、花柄のスカート×白トップ
映ってないけれど、お揃いのあざらしスリッパも履きますよ♪

本番前にスタジオでサラッと1回ウォーミングアップの通し演奏をした感触は悪くなかったし、初めて人前で演奏する曲ではないので、リベンジというか、少しでも成長した演奏にしたいところ。

差し入れのおやつも補給して…

いざ本番。

~ユニット~
幸田 延 ヴァイオリンソナタ第1番第1楽章※リンクのX(旧Twitter)に終盤のみ動画UP
これでこのユニット2曲めだし、3曲めの演奏曲も決まっているしで、そろそろユニット名を決めたいと思い…ピアノOさんとのユニット”猫派ฅ倭組。”になりました(笑)

で、前回女性作曲家オフ会のオープニングアクトで演奏した時、私は緊張していなかったわりにちょいちょいミスが多かったので、今回その時のミスは回収できたのですが。

あの日よりは少し…でもいい緊張感で臨めていて行けそうだったのに、指番号を間違えてグチャっとなったところと、音程をあまり外した事のないフレーズで何か所か外してしまった点に悔いがあり、有終の美を飾る事叶わず…。

自習ではほぼ完璧に弾けていたけれど、やはり本番は8割出せればいい方で、今日は7割くらいはいけてたと思うので、次回ソナタ2番でリベンジします!!

~トリオ Chocotto Chopin~
※リンクのX(旧Twitter)にカット版のみ動画UP
こちらも良い緊張感で臨めて、ガヴォットは先週の長寿夭折作曲家オフ会でユニット演奏した時よりも更にブラッシュアップできました♪

5月の親和楽器さん音楽会で初めて演奏した無言歌も前回速度で反省点があり、弾きこんでアップさせたブラッシュアップVer.破綻せず、大きなミスもなく弾き切りました!!

終演後、主宰進行の方からも、「無言歌良かったですよ~」とお声をかけて頂けて、嬉しかったですvvv

舞台経験を踏みながら、成長をしっかり感じられる演奏会となりました♪

この後、これまた恒例の記念撮影(笑)

リサイタルまで2か月となりましたが、まだ2本ほど演奏会の予定もありますので、経験が演奏に活かされるよう。。。。

この後みっちり3時間合奏練習。

今日演奏した以外の曲は全て、一通り弾いて、細かな修正点を確認しました。

持ち曲がかなり増えましたが、修正点も減ってきたため、あとは本番のコンディションでどこまで出し切れるかという感じでしょうか。

そして反省会もすっかり恒例に。。。。
★中国食堂 はまゆう
海老焼売、小籠包、搾菜と胡瓜の和え物、青菜炒め、こぼれ酢豚、エビチリ、はまゆう餃子…おビールと頂きましたvvv

来週も主宰アンサンブル含めた合奏練習です!

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット-合奏練習~延&コレルリ他&ラピュタ④2023年09月20日

今日も仕事帰りに合奏錬
朝ごぱんはボリュームサンドイッチです。
ヤマザキ低糖質食パン、小判でしっとりだけど軽い食感なので、中身をいっぱい挟んでも食べやすく、お気に入りです。

定時退社して🎹Chikaちゃんと合流し、まずは直近本番を控えた
を合奏練習。まずまずじゃないかな。

こちらは最近全く自習してない(;´・ω・)ため、弾くのは合奏練のみになっており。。。。そろそろどこかで本番を入れたいのですが、演奏時間が長く規定に収めないといけないので、今日はどこをカットするかを決めました。

そして再来月に大本番が迫ったこちらも久々に合奏。
お互い、小さなミスはあったけれど、これまでに築き上げてきたニュアンスはしっかり作れていたと思います。

🎹Oさんが合流してから、私との次回演奏曲
を通し演奏。
先週よりは良くなった感じ。
この曲は次回でおそらく終了なので、良い〆の演奏をしたいです。

🎹Chikaちゃんからの差し入れでおやつ休憩を挟みまして。。。

を3人でコソ練。
🎹Oさんにはピアノではなく、トロンボーンカリンバ鍵盤ハーモニカを担当頂いています。
カリンバの音がなかなか良くなってきたので、タイミングがきっかり合わせられるように集中練習し、最後に全体を合奏。

これで合計4回のコソ練、成果はかなり積み重ねられたと思います。
🎹Oさんのスケジュールが、来月からの初全体合奏練以降なかなか合わせられなそうですが、現時点で好感触なので、あまり心配は要らないかも。

というわけで恒例の反省会は、ラーメン。
私:冷やしつけ麺 
2人:台湾とんこつラーメン
焼き餃子は私からゴチで。
リサイタルまで、まだいくつかの演奏本番がありますが、来年演奏予定の曲も徐々に着手し始めていますので、バランスよく並行して進めていきます。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・長寿夭折作曲家オフ会2023年09月17日

楽しみにしていたピアノOさん主催の演奏オフ会当日。
本日のメイク&ヘアスタイルはこちら↓
衣装はドレスコートの関係で、セーラー服↓です。。。。
前回女性作曲家オフ会終了後、「次回は長寿夭折作曲家」テーマと伺っていて、私は(へぇー※特にやりたい作曲家が思いつかない)という反応だったのですが、ドレスコードが「老けor若造り」と訊いたピアノトリオCCCのピアノChikaちゃんチェロVc-hikoちゃん「セーラー服着たい!!」と言い出して。

翌週には編曲に取り掛かる羽目になった( ノД`)シクシク…怒涛の経緯から4か月。

なんだかんだで過去1、2回演奏する機会があって本日を迎えたのですが。

チェロVc-hikoちゃんインフルエンザ罹患のため欠席に😨

で、急遽一部の曲を変更して参加する事となったのでした。
朝ごぱんは↑アボカドハムカッテージチーズ卵サンドがっつり食べて気合い注入。

いざ会場のFantasie impromptuさんへ。
主催のピアノOさんピアノChikaちゃんはソロ曲や会の課題曲演奏もあり。
他の参加者の皆さんもドレスコードに従って、楽しいコスプレ。
素敵な演奏とともに愉しませていただきました。

今回は中間休憩で1杯泡をひっかけた(笑)

トリオ改めユニットの演奏はラス2。
★ゴセック(享年95歳)「ガヴォット
★滝廉太郎(享年23歳)
奇しくも長寿夭折の作曲家コンプリートな組み合わせとなりました(笑)

移弦スピッカート重音…技術的要素が多くて苦手意識が強く、成功体験がなかったガヴォットは、色々粗さが目立った部分もあったけれど、ほど良い緊張感でそこそこ落ち着いて弾けたのは成長したかなと思います。

は高音の重音がきちんとハマったのは良かったけれど、低音の重音で苦戦して音程をちょいちょい外したので、次回の発表機会までに克服したいです。


ともあれ、ギャル(左)ヤンキー(右)二人で頑張った!
↑ここに優等生が入るはずだったんですよね。。。
これ着る機会巡ってくるんだろうか。。。。。
ちなみに私のセーラー服時代は中学だけで、冬服は紺地に白襟だったので、白地に黒襟は初めてです。

終演後の打ち上げは参加者の皆さんの長寿健康を祈念いただいた自然食ヘルシー系メニュー。
泡いっぱい呑みました!!
二次会も🍺呑んだ!!
来週も演奏会。
リサイタルまで2か月、とにかく人前で弾きまくって、本番感に慣らしたいです。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニット-合奏練習~延&コレルリ他&ラピュタ③2023年09月15日

そろそろ体調もほぼ復調したので、前日は久しぶりに物産展へ寄り道し、グルメをゲットしてきました!

・キッシュ(海老と枝豆、帆立、雲丹、ミート)
・やぎミルク食パン

今日も仕事帰りに合奏錬。
朝ごぱんは贅沢に海老と枝豆キッシュをいっちゃいました♪
リベイクしたらアパレイユがトロッとなって美味しかったですvvv

明後日はトリオで参加予定の演奏オフ会があったのですが…

チェロ相棒Vc-hikoちゃんインフルエンザで倒れてしまい( ノД`)シクシク…

急遽、ピアノのChikaちゃんと二人で、一部演奏曲を変更して臨む事にしたので、本番向けの合奏練習。
★ゴセック「ガヴォット
★滝廉太郎「

元々はヴァイオリン曲+ピアノ伴奏、ピアノ曲の右手をヴァイオリン、左手をピアノ伴奏へ置き換えただけの編曲だったりするので、一応は成立するのですが…

何かもう1パートいないだけで粗が目立つ。。。。。

今日は主宰アンサンブルSKEメンバーのチェロOさんもスケジュールがあって合奏練習に参加して頂けたので、ピアノOさんが合流するまで、
を3人でコソ練。
例年より1回分、全員での合奏練習が少ないので、都合がつく方をちょいちょいコソ練へ呼び出すスタイルで仕上げを見込んでおりますが、なかなか良い練習になっています。

ピアノOさんが合流してからは、チェロOさんとピアノのChikaちゃんが初ユニットで演奏する

久石譲「海の見える街
こちらに関して私は編曲等携わってはいませんので、完全に聴く側で。
聴衆として聴いて感じた改善点をちょこっと意見。

そして私とピアノOさんの次回演奏曲
を通し演奏。

ん?( ,,`・ω・´)ンンン?
前回より改善された点はあるけれど、なんか色々ツッコミどころ満載だぞ???(ピアノが)

私はそこまで悪くないと思うので…引っ張られないよう己を保ちます。。。。

最後は
を4人で合奏練習。

1パート増えると弾きやすくなるところもあり、逆に惑わされるところもあるので、少しずつ確認しながら合奏練習できて、良かったです。

恒例の反省会も今日は呑む!
★鉄板仕事人じゅじゅまる
・焼き餃子
・砂肝胡瓜チャンジャ和え
・鶏つくねレンコンはさみ揚げ
・とうもろこしかき揚げ
・じゅじゅまる三昧
・豚餅チーズ焼き
・海鮮塩焼きそば
さて、明後日の演奏オフ会、どうやることやら。。。。