チェロ覚書♪♪11年7ヶ月~267回めのレッスン2023年11月28日

リサイタル絡みで連休取得から明け…
実質有給取得したのは1日だけだったのに、やたら仕事や雑事に追われて、めっちゃ残業だった。。。。ので、前回レッスンからほとんど自習できず。

仕事→レッスンの長丁場を乗り切るべく、朝ごぱんがっつり。
★モッツァレラチーズと二種トマトのタルティーヌ
・栗きんとん生食パン(ちこり村)
仕事は2日間でそこそこ何とか片付いたので、定時退社してレッスンまで時間潰しにフラフラし、パン屋さんへ立ち寄ったら、シュトレン発見したので買ってしまった。

・渋皮栗のほうじ茶シュトーレン(左)
袋の外からもほうじ茶の香りがめっちゃ漂ってる!楽しみ♪
とろ~り半熟卵のキーマカレー(右)はついでに購入しました。

ついでにコーヒーサービスを利用して、スイートイモクロワッサンをおやつに購入して小腹を満たします。

ま、譜読みだし。気楽に参りましょう。


前回レッスンで【11】の2段めあたりまで譜読みしたけれど、何か記憶も曖昧だしメモしたフィンガリングも妖しいので、今日は【11】から最後までフィンガリングレクチャー頂きました。
リハーサルマーク1つごとにサラッと弾いて確認しながら。

途中「親指使えますか?」と訊ねられましたが、使えても使えなくても、まぁチェロパートは本格的に自分で演奏する訳じゃなく、あくまでヴァイオリンパートを弾くにあたって知っておきたくてざっくり音が追えたらいい心持ちなので、「た、多分?」とか答えつつ。

【14】からの結構な跳躍は先生もフィンガリングが決められなかったらしく、「ちょっと動画で確認させてください」とおっしゃって、おそらくペタ↑してる動画と同じ演奏から盗んだぽい(笑)

「宮田大さんがこう弾いてました」

だって(笑)

ちょうどレッスン時間終了になり、何とか通して譜読み完了。

ただ、音が全然リンクしてないから、弾いてみたらハテナ?になるのは必至(;´Д`A ```

レッスン前に来年から半年の休会届を提出してきたので、年内残り1回レッスンでしばらくチェロのレッスンはお休み。。。。
休会中に真面目にやれるかはなんとも言えませんが、建前上は(休会明けに弾けるように)ということで。

次回レッスンはこの曲を頭から弾けるところまでみて頂くか、あるいはヴァイオリン教室の来年の発表会で合奏のチェロパートの補助要員駆り出されるかも?な話が浮上しているため、そちらをレッスン頂くかもしれません。

というわけで、帰宅後の晩ごはんは簡単レトルトの新宿中村屋キーマカレー。
モッツァレラチーズとトマトのサラダも作ってバランスよく。

食後のデザートに先日の初リサイタルでお客様から頂いたお菓子をvvv
デカフェのアルペジオ(ネスプレッソ)と頂いて、ホカペで横になってたら爆睡してしまった。。。