ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・アンサンブル合奏練習2023年11月20日

帯状疱疹、発症してから一週間半。
右耳の閉塞感と顎のリンパというか耳の付け根あたりの鈍痛はなかなか取れません。

帯状疱疹後神経痛、という症状もあるそうなので、まだ経過観察中ですが…激痛ではないにせよ気になる。。。

とりあえず気合い注入のガッツリ朝ごぱん頂きます。
★アボカドと粟麩(麩太)とベーコンの蕎麦粉豆乳グラタン
★大根とお揚げの豆乳味噌汁
★アボカドきび砂糖レモン
・栗きんとん生食パン(ちこり村)
・富有柿
・かぼすと乳酸菌(JAフーズおおいた)
前日、クロックムッシュを作って余った蕎麦粉豆乳ホワイトソースがあったので、朝からグラタン作っちゃいました( ´艸`)

ホントはアボカドの皮に入れて焼きたかったのですが…
アボカドの皮が薄すぎて、くり抜こうとした傍から破れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンので諦めて通常モード。

半額でゲットしたかぼすと乳酸菌が後味すっきりで朝食にぴったりでした♪

ところで近年、主宰アンサンブルからの派生ユニットが増えて活動も活発になってきたので、どのユニットがどの演奏会に出演するのかとか、スケジュール管理のためにも、名前を決めようという流れになってきたのですが、

とりあえず主宰アンサンブルSKEよりすでに活動本数が多い
★ピアノトリオ Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)

初演以降、活動予定が徐々に決まり始めたヴァイオリン(私とぽんさん)&ピアノ(Chikaちゃん)の
★トリオ Harmonia KOKOKO(ハルモニア コココ)

日本人作曲家の曲をテーマに何本か舞台を踏んできたヴァイオリン(私)&ピアノ(O氏)の
★ユニット 猫派ฅ倭組。(ねこは やまとぐみ)

は名称決定。
この他、すでに稼働しているユニットがいくつかありますので、合奏コソ練回数は一番多いヴァイオリン(私)&ピアノ(Chikaちゃん)のユニット名を決めたいな~と話していて。

ユニット Moll×mineur(モール ミヌール)
になりそうです。
二人とも短調好きなので、ドイツ語&フランス語表記の「短調」をかけ合わせたユニットという意味。
ちなみにAriko(ありこ)の頭文字からAminor=イ短調(異端調)
Chikaちゃんの頭文字からCminor=ハ短調(破綻調)コンビという設定も(笑)

ところで翌日、職場の健康診断があって、合奏練習後の反省会ができない(夜9時以降断食)ため、お昼ご飯と合間にがっつり食べ溜めしようと、朝おにぎりとか買い込んできました。
・はりねずみカレーパン(はぐパン)
・天むす(にぎりたて)
・コーンボール
・鮭&明太子チーズおにぎり(にぎりたて)
おにぎりとコーンボールを半分お昼ごはんにして、後は合奏練の差し入れに。

定時退社してChikaちゃんとの↓古楽ユニットからいざ合奏。
なんか、弾けば弾くほど難しく、わずかな音程のズレも赦されない難曲に感じて、弾きこなす自信喪失。。。

そういって本番を先延ばしにしてきましたが、玉砕覚悟で来年1月に初披露、ただし参加既定の関係で一部抜粋にして演奏予定です。

今日は抜粋Ver.とフルVer.を両方合奏して、お互いの苦手な部分を抽出してゆっくり合奏。

その後は主宰アンサンブルで演奏予定のコチラをコソ練。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
『インペリアルマーチ』は数小節、フレーズ単位で区切りながらゆっくり合奏し、フォーステーマをほんのちょろっと触り程度合奏しました。

これは本当に難しいので、少ない人数での合奏もよい練習になります。完成度を上げるために少しずつボリュームを増やして練習していきます。

Chikaちゃんからの差し入れもおにぎりだった(笑)あと坊ちゃん団子(笑)しばし、もぐもぐタイム。。。。

トロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさんがお仕事帰りに合流したので、
を今夜も3人でコソ練。

前回よりはカリンバの音色もタイミングも良くなったけれど、トロンボーンのフレーズのタイミングが若干遅れるのが気になる…

ため、かなり何度か細かく確認しました。

来月の本番までに、なるべく全員であと1回合奏練習したいと思います。

というわけで、本日はこれにて解散。

あああ~お腹空いてないけど口さみしくてイライラする~~。