究極の塩ラーメンを求めて回回中華そば 櫓屋回回2017年07月19日

ごはん作りたくない病に犯される中、職場の後輩ちゃんからの「北海道物産展やってますよ」情報を耳にした翌日、ぷち残業明けにイートインへ駆け込みました。

今日は名鉄百貨店北海道物産展第2弾でイートイン!


広告掲載の50杯数量限定商品、冷やし担々麺は何と!閉店一時間半前くらいでも若干残っていました!
それも、イートインとは思えないこの↓メニューの多さによるのか???
おそらく10種類以上ありました。
あまりにもメニューが多くて一抹の不安を感じつつ。

もうひとつの広告掲載商品は味噌バターコーンでしたので、塩派の私はスルーして、、、、
実はもう一品、広告未掲載の1日50杯限定冷やし塩ラーメンがあったのですけど、残念ながら売切!これが食べたかった!!

やはり暑い夏ですから皆さん、ラーメンといえどさっぱりしたものを召し上がりたいという事なんでしょうね。

そんなわけで塩派か、季節感かという点は置いといても、函館のラーメン屋さんであれば、ここは塩でしょう!と、初志貫徹で塩ラーメンを頂きましたよ。


・櫓塩ラーメン 780円

個人的には値段がUPしてもいいからナルトじゃなく、煮卵が欲しい感じ(笑)
さてさてお味は…


・スープ

見た目は大変シンプルで、脂も浮いていない、いかにもあっさり系スープですが、透き通るような塩スープという感じではないから、かつお出汁が濃いのかな?と思いながら啜ったところ、メニュー記載の「昆布の旨みたっぷり!!」という謳い文句に偽りなく、がっつり昆布の旨みが広がります。

鶏がらより、昆布が一番がつんと舌に染みわたってくる感じ。
香りはかつお出汁…かな???
しっかり味だけどしょっぱくないので、濃厚なお吸い物感覚で啜ってしまいます(笑)


・麺

細めですが、適度にちぢれた卵麺で、すっきりスープもよく絡みます。
熱々でサーブされて、猫舌の私はダラダラゆっくり食べましたが、最後まで伸びずにシコシコ、美味しく頂けました。
噛みごたえがちょうどよくて、とっても満足感あり。


・メンマ

長くて適度に厚みがあり、食感もほどよく歯ざわりというか、抵抗感があって食べ応えあり。
味つけはシンプルですが、塩スープを邪魔せず、ちゃんと存在感もあって好感触でした。


・チャーシュー

こちらもメニュー記載の「特製チャーシューが旨い!!5時間煮込んだトロトロの厚切りチャーシュー!!」という謳い文句に偽りなく、美味しかったです。
分厚いけれど脂がいい感じに煮出されていてしつこくなく、塩スープを邪魔する事もなく、自信のほどが伺える味わい深さでした。


汗だくだく掻きながら、ゆっくり食べましたが、しっかり完食。
温かいものを美味しく頂けて満足です。

冷やし塩ラーメンが食べられなかったのが、とても残念!ですが、美味しい塩ラーメンと出会えた事に感謝vvv