膠原病治療:治療経過46回め2024年04月23日

先週の合奏練で疲れたのと気圧のせいもあってか、翌日から片頭痛が…昨日までなかなか治まらず。

今朝は何とか小康状態でしたので、通常通り起床して、朝ごぱん頂きました。
・黒糖くるみパン(コンセントマーケット)
天気予報は曇りだったのに、朝からが降ってて鬱。。。

午前中はお洗濯して、浄化槽点検が終わってから、片頭痛の薬をもらいにかかりつけ医へ。
片頭痛で受診したけれど、去年帯状疱疹でお世話になってからの直近だったため、予後の状態等も問診されました。

この時、後で膠原病の方の診察で再処方された薬を処方するかどうか打診があったのですが、この時点ではお断り。

ついでにガソリンスタンドで給油したら、キャンペーンでコレ↓もらえました。
映画1作しか見た事ないけど、クリアファイルはあっても困らないから嬉しい。

帰宅して、出かける前におやつ休憩していたら、雨が上がりました。
ので、ちゃっちゃと食べて家を出ました。

血液検査と…あれ?今回も尿検査要るの?
とりあえず受付票見せたら指示されたので両方検査受ける。

なんか疲れたし、軽く頭痛も。。。。
診察までにいつも通り1時間ほど待ち時間があるため、院内のクリエで小松菜バナナスムージーを買って飲みながら待ちました。
スムージーでロキソニンを飲む私(;・∀・)

検査結果はというと…CK値正常値内で安定ε-(´∀`*)ホッ
尿検査は?特に結果報告ありませんでしたが、血液検査の方は実をいうとあまりよろしくありませんでした。

前々回検査から今回まで3回、徐々に白血球と血小板の数値が減少し続けているとの事。

元々メトトレキサート錠服用の影響で基準値以下なのは仕様ですが、感染症リスクのボーダーへじりじりと落ちているため、薬をどうするか、主治医も悩むところらしく。

今日のところは経過観察とされましたが、次回以降の検査結果によってはステロイド復活もあり得ると。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×2&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)

お薬は現状維持に加えて、関節痛が今ちょっと強めなもののメトトレキサート錠は前述の検査結果から増やせないため、以前も処方されていた
☆エベリゾン塩酸塩錠50㎎(毎食→頓服)
を追加処方頂きました。
正直、そこまで劇的に服用効果を感じられる薬ではないため、午前中のかかりつけ医受信では処方お断りしたのですけど、今回は別の理由があるので、おとなしく処方されておく。

うーん。。。
関節が痛いのや疲れやすいのは仕様だから諦めているものの、数値の異変はどうにもならず、悶々です。。。。

もやもやしたので、帰りに寄り道してパンを爆買いしてしまった。
商品名が憶えられない(;´・ω・)から適当ですが、
・黒豆クリームチーズ
・シナモンロール
・シュプリーム鍋クロワッサン キャラメル林檎カスタード
・林檎のなにか?
・オニオンブレッド
・無水調理の薩摩芋パン
・くるみパン
・マロンなんとか
・三種のチーズパン
・クリームパン
・ベーグル

晩ごはんに早速オニオンブレッドを頂きました。
リベイクしたら表面サクッと、中しっとりになり、ベーコン玉葱とクリームチーズも入っていて美味しかったです♪

おやつにクリームパンを。

パンは表面がやや固め。
カスタードがチェダーチーズくらい濃い色で、バニラビーンズも見えましたが…全体的にパンもクリームもかっちりで、もっとぷたぷたしたのを想像&好みだったので、これはリピなしかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック