ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年04月20日

今日は主宰アンサンブルSKEメンバーの合奏練習です。
朝ごぱんは長丁場に耐えられるよう、しっかり摂取。

今日は8名中5名での合奏練習でしたので、各パートの細部も詰めていきました。

後半の「君をのせて」パートは去年の早い段階で着手して今に至るので、前半の交響組曲からの各パートを中心に。

今後の舞台本番に参加できるメンバーの都合で、冒頭の「鳩と少年」パートにクラリネットを追加したのですが…

あれ?ド♮の音、アルトリコーダーが低い。。。。

トロンボーンとアルトリコーダーで合奏してた時はあまり気づきませんでしたが、音程が安定してるMさんのクラリネットと一緒に弾くと、めちゃくちゃわかる。
ピアノでド♮鳴らしても、やっぱりアルトリコーダーが低い。
フリーリードだから致し方ないとしても、ちょっと持ち替えで演奏してる相棒Vc-hikoちゃんには頑張ってもらわないと💦

他はヴァイオリンSさんの音程と、弾き方(ニュアンス)の問題くらいだったので、洗い出しが済んだら1回だけ通し演奏しました。

ん。改善は見られたかな。完璧ではないけれど。

先は長いので差し入れおやつで休憩を挟みつつ。。。。


直近は「インペリアルマーチ」だけが本番初舞台の予定ですが、そろそろ全体を合奏練習していきます。

「インペリアルマーチ」原曲指定速度は98くらいですけれど無理なので(;'∀')
70~80あたりで弾けるようになりたいと展望しつつ、今日は60で合奏しました。

今日のメンバーはどこかで落ちるという事はなかったけれど、私も含めて弦はみんな音程が怪しい(;^_^A
あと三連符がまだきっかり拍にハメて弾けてないので、初舞台までの課題ですね。

『フォーステーマ』は主にピアノが主旋律で、弦はロングトーントレモロやらが多いせいで、譜読みが怪しいお二人さんが迷子に(;・∀・)
フレーズ自体はそこまで難しくないはずなので、拍を意識しつつ弾けるようにして頂きたいです。

演奏時間的には一番短いのに、一番厄介なのが『メインテーマ』だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これも指定速度108のところ、60でかなりゆっくり合奏しました。

私自身は速く弾きこなす事ばかりに気を取られていて、結構いい加減な拍で弾いてきてしまったので、正拍で入らない主旋律フレーズのパートが入ってくると、もうどこを弾いてるのが正しいのか迷子Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ズレたところから再確認を繰り返し、最後に全部通し演奏しましたが、やっぱり『メインテーマ』はどこかでズレて適当に誤魔化して〆た感(;^ω^)

これは次回以降、集中練習が必要です!

ヴァイオリンSさん以外は過去に2度本番を経験し、ある程度弾き込んだ曲なので、確認程度に通し演奏。

私、だいぶ忘れてるところがあって、変な弦弾いたりしてしまった(;・∀・)ので、11月予定の本番までにはピークを持ってこられるようにします。

3時間、ホントあっという間。
でも直近本番予定の久石譲:交響組曲「天空の城ラピュタ」はだいぶレベルアップできていると思うので、私も凡ミスとかしないよう、6月の本番まで追い込みたいと思います。

この後ピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)は居残り合奏錬のため、別記事にて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック