チェロ覚書♪♪15回めの発表会・ピアノトリオCCC2023年12月16日

今年のチェロ教室発表会は2日出演する事になりまして、本日は主宰アンサンブルSKEからの派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)での参加日です。

…実は前晩に自転車がまたしてもパンクしまして(ノД`)・゜・。

とりあえず朝ごはん食べてから修理屋さんへ駆け込み、台車を借りてきました!
本日のヘアスタイルは衣装(謎笑)にあわせてハーフアップ+和柄のリボン

ネイルは赤に近いピンクにしました。

駅までの台車が無事確保できたので、ちょこっとウォーミングアップ程度に弾き慣らして、リサイタルで頂いたお菓子でコーヒーブレイクしてから出陣。

同じ第二部の出演でトリオメンバーのピアノ🎹Chikaちゃんが、私に編曲オファーをくれたショスタコーヴィチ「5つの小品」Ⅰ&Ⅳピアノソロ、さらに主宰アンサンブルSKEからの派生ユニットでチェロOさん久石譲「海の見える街をデュオ演奏するので、応援鑑賞するため早めに会場入りしました。

ショスタコーヴィチ「5つの小品はこの発表会内でも他の楽器でアンサンブルやソロの演奏をされた方がいらっしゃるくらいメジャーな曲ですが、案外ピアノソロ編曲の市販楽譜がないそうで。
確かに、ネットでググっても見つかりませんでしたので、私におはちが回ってきた次第。

といっても原曲の2台ヴァイオリン🎻パートとピアノ伴奏の、被る音を抜いて、欲しい音を足してちょっと豪華にした程度の編曲でしたので、結構サクッと仕上がった記憶。

実際にピアノ🎹Chikaちゃんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですけど、別の舞台で演奏披露した時に気に入って下さったピアノ弾きさんから楽譜の入手ルートを訊ねられたそうで。
その方にも楽譜使用を許可したため、実は朝ごはん写真の右上に映り込んでるお家の箱は、その楽譜を差し上げた方からお礼で頂いたお菓子が入ったギフトボックスです。

Chikaちゃんからはこの舞台が終わったら、私指定の🍷を頂く予定♪

さて、そのマイ編曲Ver.、跳躍があって若干厄介なのですが、とっても丁寧に、素敵に謳って演奏してくれましたvvvぶらぼーvvv編曲者冥利に尽きます!

その後の久石譲「海の見える街もキキトトンボに扮した二人の楽しそうな笑顔と柔らかい演奏が素敵でしたvvv

さぁ、先発2人からパワーを頂いて私も頑張ります!

ところが!!
演奏前の曲名アナウンスで痛恨の間違いが!!(うらみ)
(うらみ)なのに、「かん」て…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


★滝廉太郎:
日本人作曲家なので大正ロマン女学生風をイメージして袴スタイルの衣装にしたのですが、Chikaちゃんは衣装替えもあったし、着付けとか大変なので、コスプレのセットを買ったんですよね。

そしたら上着がナイロンで滑る滑る…(;´Д`A ```
一応、自宅で衣装を着用した状態で確認演奏した時は何とか大丈夫だったのですけど、会場内が暖房ぼかぼかで暑くて、首に汗もだらだら掻いてたおかげで、とにかく滑るのが気になって、重音もめちゃくちゃ乗せづらかったです。。。

おかげでハイポジの音程を外したり、圧が上手く乗り切らず雑音が混じった箇所がありましたが、変な緊張はなかったので、集中力の問題でしょうかね…とほほ。

あと、チェロ相棒Vc-hikoちゃんが途中で楽譜を1段読み間違えたらしく、しばし落ちた。。。でも多分聴いてる方にはわからなかったかな???


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
こちらはほとんど重音がなかった分、よりは安定感があったし、今回初めての冒頭「鳩ぽっぽ」原曲歌唱してからの楽器演奏もスムーズに流れました。ぶっつけ本番のマイク音響も、後で動画を確認した限りは、ちゃんと適正音量でホール内に聴こえていたと思います。

が、速度が速かった(;´Д`A ```
Chikaちゃん本人は自覚なかったようだし、曲全体のニュアンス的にはその方が原曲らしくて盛り上がるのでOKなのですけど、過去にないくらい速くて、ついてくの必死でした(;'∀')

ただ、散々部分練習してきた音符の詰まったフレーズ4箇所は、これまでで一番、比較的クリアに弾けていたので、良しとします!

終演後に記念撮影。

で、明日も本番ありますが、プレ打ち上げという事で予定してたお店へ行ってみたら…長蛇の列!
だったため30分ほど居酒屋難民になり、暑くて緊急にキンキンのおビール🍺吞みたくて発狂しかけながらようやく入店。

お刺身盛り合わせ牡蠣フライ浅蜊のチャンジャ鶏皮ぽん酢牛煮込み牛蒡から揚げ豚しゃぶサラダを爆食!

2杯目は羽根屋ムーンライトビューティー🍶を呑みながら、だし巻き卵をつつきつつ、21時に炊き上がる釜炊きご飯を待って、卵かけごはん+炙り明太子つけちゃう。
喉の渇きを耐え抜いた後の一杯とご飯は至福でした♪

最後にチェロ相棒Vc-hikoちゃんからの労いギフトvvv

フランスパンをヴァイオリン演奏風に構えて、パンナイフで弾いてる猫のピンバッチ、鍵盤柄のマフラータオル、可愛いサンタオケのメッセージカード、黒糖と胡桃のサブレも♪
私、差し入れの🍎を持参しただけ(;´・ω・)

明日も頑張ります!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック