膠原病治療:治療経過51回め2025年07月22日

三連休明け、無駄に四連休で通院dayです。

朝はいつも通りの時間に目覚めて、朝ごはんをしっかり摂るべし。
🍙もち麦ごはんの鮭と大葉&枝豆塩昆布しらすおにぎり(無印良品)
★ゴーヤとお揚げと新玉葱のチャンプルー
★茄子とピーマンの大豆ミート麻婆
★サニーレタスのお浸し
★ズッキーニ出汁びたし
・さんざしジュース (さんざし王国)
ゆっくり食べて、午前中少しヴァイオリン🎻練習しようかと思っていたのですが…
微妙な暑さ、食後にラジオを聴きながらノーエアコンで少し横になって休憩したら…爆睡しちゃった💦

結局何もできず。。。。。

ただ、じっとしていたので、ノーエアコンで汗をかく事もなく。体力温存は出来たのかも?
出かける前に小腹を満たそうと、おやつタイム。

名古屋コーチン千なり(両口屋是清)
バニラヨーグルトクリームシュー(ビアードパパ)
勝負おやつ↓らしい(笑)
観た事ない味だし、コーチンなら味濃いかなと思って買ってみました。
黄身あんのどらやき、少し味がぼやけますね(;^ω^)
週末に買って冷凍保存してシューアイスにした↓これは
ヨーグルト系のクリームはシューアイスばっちり。
夏は凍らせるに限りますね!

コーヒー350㏄くらい飲んで、お茶も350ml超えくらいのボトルを持参して炎天下の中を病院へ向かいました。

暑い…暑すぎる!
真夏に昼時間帯の通院は辛いです。。。。

これだけ水分を摂っているのに、検尿でお小水がちっとも出せず、だいぶ粘ったけれどギリギリ足りないかもな25ml絞り出して諦めました。

というわけで腱鞘炎→膠原病覚書通算70回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

職場のエアコン故障に伴う体調不良はこの三連休でようやく峠を超えた感じでしたし、疲れが酷くても案外数値に影響はない昨今なので、やっぱりCKの数値は安定してて所見なし。

相変わらずの白血球減少も考慮してメトトレキサート錠は現状維持、関節の痛みは平行線だから前回処方頂いたセレコキシブ錠限界量で服用しながら今回も経過を見るという事になりました。

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×3&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
☆セレコキシブ錠100㎎(毎朝夕)×2

疲れと凝りが酷くて翌朝に響く感じだったので、ここ2週間ほど、ゾルピデムを毎夜服用していたら、朝の目覚めが凄く軽かった。

夕方まではさすがに保てませんけれども、朝から辛い状態を避けられるのが大きかったので、薬も上手く活用していかなくては。

疲れた~でも、持参したお茶は病院を出る前に飲み切ってしまい、処方箋の受け取りが終わったら、帰宅するまでに水分を補給したくて、寄り道しました。
サマーミックス(ベジテリア)Lサイズ
大きいサイズにしたけれど、お腹タプタプというほどもなく、飲み切りました。

そしてお向かいのウィークリースポットで催事出店してたお店が…ほとんど商品売り切れてたけれど美味しそうだったので、残ってる商品からお持ち帰り。
Bion
・檸檬ジャムのクグロフ
・マスカルポーネスコーン
・バスクチーズケーキ
・ファーブルトン
帰宅してからお洗濯回して、お茶飲んで、少し休憩してからヴァイオリンも練習しました。

晩ごはんは作り置きと、ちょっと加熱調理した野菜をレトルトカレーに乗っけて。
★ポテトサラダ
・カシミール風ポークのスパイシーブラックカレー
(ハウス食品)
カレーは程よく辛くて、まずまずのお味。
サラサラのルゥだったから、クスクスとよく合いました。

でも具が肉以外ほとんど見当たらない(~_~;)から、やぱりトッピングしないとね~。
食後のおやつに買ってきたバスクチーズケーキ頂きました(^^♪
こんがりしたところはカラメルの味もしっかりして、生地は少し柔らかめ。
食後にちょうどいいサイズと食感でした。

ところで、散々食べ物の話をした後でアレなのですが…
病院の一番大きい待合席ブースに、グランドピアノ🎹があるのですけど、今日たまたま見たら、カバーといい、椅子といい、物凄いホコリでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
全体画像ではわかりづらいので、足回りだけ拡大↓
こんな状態で全体に積もってます。

衛生面は元より、絶対調律もしていないだろう…。
使わないなら売るなり、必要な施設へ寄付したらいいのになぁ…と思ってしまう可哀そうなKAWAIの🎹さんでした。。。
それとも寄贈品で下手に売れず持て余してるのだろうか。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック