ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年03月24日

ユニットKKK&Mmで参加した親和楽器さんの音楽会終了後、ほとんど休憩なく主宰アンサンブルSKEメンバーの合奏練習です。

気力耐力を消耗したため、スタジオ入ってすぐおやつ休憩(爆)
とりあえず皆で爆食。

パンダサブレチェロOさんからの東京土産でした♪
可愛い🐼だが腹が減っては戦はできぬので、速攻でかじりついた(笑)

まずはSKEメンバー内、まだ本格的に合奏練習参加していないメンバーが居たこの曲↓から
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』
弦チームのうち先月のオペスト参加メンバーはひたすら刻む三連符と不協和音の合奏に多少耳慣れしたかな?

細かな音程のミスや出オチ等はさておき、ズレてどうしようもなくなるなどのカオスな状態にもならず、まずまずまとまってきたのではないでしょうか?

第2Vnは特に、摩訶不思議な音程に飛ぶフレーズがあちこちあるため、正しい音程とのすり合わせは私が要所要所ピアノで弾いてみて確認。

私も第2Vnは…担当してる第1Vnと全然違う動きをしてるフレーズが多いため、ざっくり弾けるようにはしてあったけれど、音程に自信なく(;´Д`A ```
最近2台ピアノのあるスタジオを利用する事が多いため、きちんとピアノでガイド演奏して、合奏練習で正しい音程の擦り合わせをして頂いた方が効率良さそう。

途中からクラリネットMさんも合流し、私も混ざって合奏してみる。
クラは主旋律弾いてるところが多いから、更に弾きやすくなって、皆さんの合奏テンションも上がったみたい。

速度は指定よりだいぶゆっくりめだけれど、破綻するくらいなら指定速度は目指さない方向で、安定して合奏できる速度を本番まで模索したいと思います。

スターウォーズは刻みっぱなしで疲れるので一旦中止して、直近の演奏予定曲から
をいきなり通し演奏してみました。

ただし、今年の夏の再演は参加メンバーの都合で、冒頭のトロンボーン&リコーダーソロワンフレーズでトロンボーンが居ないため、急遽クラリネットに代打で演奏頂きたく…Mさんに今日いきなり楽譜データをお渡しして演奏してもらうという荒業…だったけど、難なく演奏して頂いたさすが!

個々の細かな修正点は今後の課題として、合奏自体の感触は悪くなかったので、このままブラッシュアップしたいです。

あとは、久々の再演を予定している
3年前のチェロ教室発表会を皮切りに、日本作曲家オフ会でも演奏したこの曲に、新たな編成で臨みます。
今回はドラムなし、代わりにヴァイオリン2名増強できて、弦の音圧が増したので、私は相当頑張らなくて良くて楽になるはず( ´艸`)

今日は、この曲初参加のヴァイオリンSさんには見学頂いて、演奏経験ありメンバーだけで通し演奏してみました。
お、だいぶブランクあるけれど、久々の割にはちゃんと合奏出来てる!
ドラムが居ない分、テンポキープやビート感に不安はありましたが、また違った味わいが出せそうな予感。

最後は
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『フォーステーマ』&『メインテーマ』
も、確認程度にゆっくり速度で合奏してみました。

うぉーーー変拍子とか転調とか、合奏としては後半2曲の方が、演奏ボリュームは少ないけれど難易度上がる…(;´Д`A ```

自習では、多少アバウトなカウントでも、なるべく指定速度に近い速さで、と頑張ってギリギリ反応できるレベルには仕上げてきたけれど、他のパートが入ってくると正しいカウントやら、タイミングの擦り合わせのポイントを把握する事の重要性が明るみに。。。。。

特に終盤、十六分音符を八分音符で弾いてしまって、どうにも皆とズレていくのが私のせいでした。。。。。😨
ゆっくり速度だから何か音符の長さを読み誤った(;^_^A
でも他の楽器と音程は違えど同じ十六分音符で刻んでる事がわかったので、いい合奏練習になりました!!

主宰アンサンブルSKEでの直近本番は6月に久石譲:交響組曲「天空の城ラピュタ」、7月に★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』を予定していますので、それまでに私も細部の技術を突き詰めてまいります!

というわけで…本日はおうちでお1人様反省会。
英国展で買ってきた
・ローズスコーン(ハフキンズ)
・チーズスコーン(ファーラーズ)
・薔薇梅酒(おおやま夢工房)
ローズ×ローズのマリアージュ( ´艸`)
すっごい薔薇味のスコーンと梅酒で主張激しかったですが、美味しかったです♪
チーズスコーンは泡とぴったりでしたが、スコーンというよりふわっとしたケーキに近い食感で、食べ応えという点ではやや物足りなかったかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック