デンソー吹奏楽団~第38回定期演奏会2024年03月17日

今日はチェロ教室つながりで主宰アンサンブルSKEメンバーとして共に活動中のMさんが、他に所属されている楽団の演奏会へ。


★デンソー吹奏楽団~第38回定期演奏会

演奏会後に毎年恒例のセルフ誕生会ディナーを予約していたので、本日のコーデはちょっぴりおめかしです。

TommyHilfiger:スマホポシェット
FOSSIL:ファッションウォッチ
ブランド不明:ゴールド&シルバーリング
クレージュ:シルバーピンキーリング
GIVENCHY:ロングジャケットパンツスーツ

ブランド不明:ゴールドピンキーリング
ネイルはスーツの柄に合わせて、シルバーに濃いグレーと赤ピンクの線を入れてみました。

インナーはデパートで買ったけどブランド不明のグレイのカットソーに、PleatsPleaseの赤ジャケット。
ボタンホールに遊び心で、刺繍アクセサリー ラカムのブローチをつけてみました。

ヘアスタイルはスッキリ、キリッ。

朝ごぱんもしっかり頂きましょ。
ポークソーセージ(三田屋本店)
塩サリュー&カタカナ四文字のパン(テーラ・テール)
★法蓮草の巣ごもり

テーラ・テールのパンは大好きすぎて2日連続で足を運んで買い込んできました(笑)
ドーナツがまた美味しいんですよね~vvv

というわけで、行ってきま~す♪

開演前にウェルカムコンサートとして、ジブリのメドレーを聴かせて頂けましたvvv
ジブリはだいたい知ってる曲だし、オケでもアンサンブルでも楽しめますね♪

で演奏会第一部は吹奏楽コンクールなどで演奏されるらしい曲(詳しくないので知らない)から、プロのサックス奏者を迎えてのバリトンサックス協奏曲…

バリサク、習ってるヴァイオリン(とサックスの)教室の発表会でも演奏される方が何名かいらっしゃるので、近年生演奏の聴き馴染みはありましたが…
やっぱりプロは雑味なく滑らかで温かい音色だなぁ。

第二~三部はジブリから「千と千尋の神隠し」メドレーや、季節にちなんだ桜メドレーピアソラやら、昨年のヒットPOPSメドレーなど、吹奏楽になじみがなくても楽しめる演目ばかりで、聴きごたえ満点。

アンコール2曲のうち、最後の1曲はマツケンサンバ踊り子さんつき( ´艸`)

Mさんが昨年の合奏練でマツケンサンバの楽譜持ってた謎が今日解けました(笑)

演奏もだけど、踊り手さんたちの踊りがキレッキレで楽しかったです!

皆さんが楽しんで演奏されている雰囲気も相俟って、良い演奏会でしたvvv

帰りに会場に置いてあった気になるチラシもらってきた。
ヴァイオリンと和楽器。
どんな曲を演奏するのかな…と思ってググったら、完全オリジナル曲でした。

さて、ディナーの予約時間まで余裕があったので近くの通りかかったカフェでお茶でも…と思ったのですが、いつの間にか外は雨😨

というわけで名古屋まで戻ってから、お茶しようと移動したところで通りがかったミッドランドスクエアのマルシェで美味しそうなパン発見!

個人的に絶賛春のパン祭り中なので、寄り道してついつい買ってしまう。。。

・あんバターサンド
・バケット
・プレッツェル
・チーズプレッツェル
粉に拘ったドイツパンのようで、期待大!

気を取り直していつものカフェでお茶。

・プチガトーセット
使い勝手が良くてリピしてるカフェ。

小腹は空いてきたけれど、ガッツリ食べちゃうとディナーに支障があるため、ちょうどよいお菓子でゆっくり出来て良かったですvvv

雨も上がったようなので、レストランへ移動します。

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_マルコンソールプリュ2024年03月17日

毎年恒例、相棒との合同セルフ誕生日会
去年和食でしたので、今年は洋食にしました。

ドレスコードはありませんでしたけれど、本日のコーデは前記事を参照くださいませ。
服以外の装飾品類は全て伯母&従姉からのこれまで&今年の誕プレでした。

ディナー【Menu A】11,000円(税・サ込)
オードブル、選べるメイン、デザートなど+ワイン1杯+お土産(ボトルワイン1本)
どんなワインが頂けるのか興味があって、こちらのコースにしました。
お席は私がカウンター好きなので、テーブル席に十分余裕があって当日も勧められたけれど、敢えてのカウンター席( ´艸`)
その方が奥側が画的にスッキリだし。
本日のメニュー内容は↑左列に記載。右はドリンクメニューでワインはおそらく別のリストです。

1杯ついているワインはリストからではなく、今日の前半お料理に合いそうな白ワインを選んで頂いたところ
ロワールソーブィニヨン・ブランでした。
シャルドネより浅い味が多いイメージ(個人的に)の品種だけど、わりとしっかり味で酸は穏やか、香りと甘みがバランスよく感じられました。

かんぱい🥂
今年も二人で無事年を重ねられた幸せに感謝。

アミューズ
左から、竹炭ケークサレに雲丹チーズ味のシュー(皮)、大豆ミートのコロッケ
気軽に手でお召し上がりくださいとの事でしたので、手づかみで頂きました。
味付けはしっかりされていたし、どれもそれぞれ異なる味わいで美味しかったです。

鰹、紅芯大根、キャビア
のマリネって食べた事なかったけれど、とっても美味しかったです!
しっとりモチッとしたにトロミのある酸味の効いたマリネソースがしっかり絡まって、スナップえんどうのサクっとした食感、紅芯大根のシャキ、キャビアの塩気、バランス良くて満足感がありました。

自家製パン
ブリオッシュとチーズ風味のセミハード系パンでした。
ブリオッシュは表面がとっても香ばしくて生地のリッチ感があり、もう1つもほどよいチーズ風味とパリッパリの皮の香ばしさがたまりません!美味しい!
パンが美味しいと評価が二割り増しになる私(笑)

オマール海老 新玉葱
スープ ド ポワソン
ぷりっぷりのオマール海老のグリルと、甘い新玉葱、下にはお豆が居ました。スープの旨味は言うまでもなく、食べ応えもあり。
ちょっとクミンぽいようなサフランぽいような風味があって、淡白な海老と新玉葱のアクセントになっていました。

天然ひらめ、芽キャベツ
ソースヴァンプラン
ひらめの表面カリッとソテーされていて、濃厚なソースが絡まって美味しい!季節感のあるホタルイカ芽キャベツのほろ苦さもアクセント。彩りの紫キャベツが鮮やか。
鮪、オマール海老も十分食べ応えがあったのに、ひらめとホタルイウアまで…魚好きにはたまりません。

北海道 蝦夷鹿ロース肉のロティ
白ポルト酒のソース
鹿キタ――(゚∀゚)――!!
追加料金でシャトーブリアンが食べられましたが、牛より鹿が大好き嬉しすぎ!!

追加のワイン🍷も、お料理に合うものを4本厳選して頂き、1本ずつ選びました。
私はスペインモナストレルを。
ラベルが🌸桜で春っぽかったし、しっかり味で軽い渋みと酸味が鹿肉とよく合いました。

相棒はイタリアススマニエッロ?という聴き馴染みのないブドウ品種。
お店の方が仰った通り、フルボディらしい重量感はあるものの、甘みのおかげで円やかな舌触り。

コースのデザートが来る前に…
予約時に2人とも誕生祝と伝えておいたところ、ワンプレート誕生日デザートをサービスして頂けました♪ので半分こしましたvvv

ブラッドオレンジ ホワイトチョコレート
ピスタチオノアイスクリーム
ピスタチオのアイス、濃厚でちょっとお酒の風味も感じられて美味しかった!ホワイトチョコのムースに加熱したブラッドオレンジのアクセントも良かったです。

エスプレッソとともに…

ミニャルディーズ
クッキー、カヌレ、フィナンシェどれも小ぶりで嬉しいvvv

ちなみにこういう、切株のプレートも欲しいんですよね、、、、

最後に、気になってたお土産ワインはフルボトルでロワールグルナッシュ グリロゼでした。
右下の柑橘は相棒からのおすそ分け( ´艸`)
誕プレは↑と別に
・ツバメシリーズの黒琺瑯カトラリー
・ムーミン缶入り個包装レモネード
頂きました。
実は予めブラックステンレスのカトラリーをリクエストしていたのですけど、変化球で他にも欲しかったやつ来た!

私からは刺繍アクセサリー エルムのブローチ2つ。(左)
右2つは自分への誕プレとして買いました(=^・^=)

というわけで大満足の誕生会になりましたが、相棒以外からも誕プレ色々頂きました&他に自分へも買いました(;'∀')ので総括。

こちら↓は本日も早速使わせていただいたスマホポシェット
伯母&従姉から頂きました。

ナディール・ギュルバクラヴァは職場の後輩ちゃんから。

同じく職場の後輩ちゃんからフレデリック・ブロンディールジャンドゥーヤパウンドケーキ2種、ピュアココ

そして既にフライング紹介したムーミンキャラクターの木製プレート
消えモノからファッション雑貨、キッチン用品まで幅広いラインナップでした。

ま、誕生月特需みたいな気分で、今月ちょっと無駄遣いが…かさんでるので、そろそろ財布の紐を閉めなきゃ(^-^;