ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル合奏練習&レッスン2024年01月18日

今日は通常の個人レッスン日なのですが、今月&来月の発表会演奏本番に向け合奏レッスンをして頂く事にしたため、個人レッスン備忘録としてはノーカウントで書き留めます。

ところで今朝のラジオ「古楽の楽しみ」は今週のテーマ、2つのヴァイオリン特集の中でも私が好き系な曲ばかりでvvv
聴き逃し配信もある週だったので、朝からリプレイしながらご飯を頂きました(^^♪
ルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)de卵サラダピザトースト
着手しているコレルリ「ラ・フォリアは2台ヴァイオリンのみの編曲で超絶技巧が素晴らしく、ルクレールのソナタなど…素敵な曲&演奏に癒される。。。

ちなみにその演奏者のうちヨハネス・プラムゾーラー(Johannes Pramsohler)さんのアー写真にこんな↓のがあるとX(旧:Twitter)ポストで拝見しまして。
ヴァイオリンてこんな持ち方できるんだ?!と興味津々で早速出がけにやってみたら、案外すんなり持てました。
自撮りだと全身撮影するの手間がかかるため、今度何かの機会に同じようなポーズでキメてみたいと思います(笑)

とまぁ、朝からわちゃわちゃと浮かれつつ…仕事も年始のピークを越えてひと段落ついたため、心穏やかに教室へ向かう。

明けまして…の挨拶もそこそこ、合奏レッスン前に教室を1時間、スタジオ利用させていただける事になったので、門下生の🎻Sさんとピアノ🎹Chikaちゃんと合奏練習しました。


第1Vn:私
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

で、今月&来月の発表会にて演奏します。

ピアノ🎹Chikaちゃんとは毎々恒例のコソ練でサラッと合奏した事はあったけれど、今日が3人での初合わせ。
🎻Sさんの第2Vnが入った状態のニュアンスとか、タメるタイミング、演奏速度などを確認しながら2、3回合奏した感触はまずまず。

むし教室門下生全員+チェロ+私がお願いしてつけたピアノ伴奏で合奏するこっちが心配↓
※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、こちらも

第1Vn:私
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

で、来月の教室発表会に参加するため、明後日初めての全体合奏練習がありますが、その前にやっておこう!と合奏してみました。

昨年、ヴァイオリン覚書♪17年10ヶ月~577回めのレッスンで先生と一度合奏した際は、「指定速度66は厳しいため50くらい」と伺ってそのくらいで演奏し、そのつもりで自習していたけれど、その後"諸般の事情(;^_^A"により「速度40」に変更と伺い。

本日集まった3人で「40は遅すぎる!無理ゲー!」と言いながら試しに合奏してみたところ…

亜麻色の髪の乙女じゃなくて"ヘロヘロの髪のオヤジ"になった。。。

やばいやばいやばいやばい~と言ってるうちに、レッスン時間で先生合流。


まずは合奏練習で決めた速度にて、両方通して演奏しました。

「全体的にはまとまって弾けている」と好評を頂いた後、細かなニュアンスのご指導をいくつか頂きました。

客観的に聴いた際のヴァイオリン同士の音量バランスなども確認頂いて、より雰囲気が出せるようなポイントをいくつかレクチャー頂いたので、弾くので精一杯な演奏からはそろそろ卒業したいです。

残り10分ほどありましたので、問題作の★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女を先生に第3Vnで入って頂き、速度50のメトロノームも鳴らしながら4人で合奏。

全員、落ちずに弾けはしたけれど…
3人で弾いた時も感じたとおり、行方不明にならないよう自分のパートを弾き切る事に精一杯で、弾き切っても達成感とは別で何とか終わった疲労感しかなくて、合奏を愉しめる曲ではない(;´・ω・)

弾いてる最中も何を弾いてるんだかよくわからない雰囲気の中に居て身の置き所がないような感覚に陥ります。。。。

これ、今日は1人1パートだし、全員間違えず弾いてるから合奏として成立してるけど、明後日全体で合奏したらどうなっちゃうのか不安しかないです。。。。

とりあえず今日、生音の合奏での感覚を掴んで置いて良かった。。。

レッスン終わりにChikaちゃんと晩ごはん。

私はこちら↓
・カニととろ~り焼きチーズのトマトクリームオムライス
セットのサラダとドリンクはグレープフルーツジュース
Chikaちゃん
・インジェクションビーフのサーロインステーキ
お味噌汁とご飯がついてました。
ドリンクはセット別料金。

今日はヨメ(ヴァイオリン)他の荷物がなく身軽だったので昨年Chikaちゃん依頼でピアノソロ編曲したショスタコーヴィチ 「5つの小品」よりⅠ&Ⅳの編曲報酬を頂きました↓
ナパvvv

昨年から編曲報酬は酒納頂く事にして、難易度等に応じてこちらから銘柄を指定させていただいており、今回はシャブリかナパのシャルドネでした。

今年は2曲、依頼編曲があるので、ぼちぼち1曲目に着手せねば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック