電車でGO!o(^o^)oお伊勢参りde喰い倒れ2024年01月13日

初詣はお正月に行かない派なので、わりと毎年くらいお伊勢さんへお詣りに行っていましたが…前回がGo To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o3日め~お伊勢参りコロナ禍真っただ中だったから、三年半ぶり。

これまでJR伊勢路フリーきっぷを利用してきたところ、残念ながら昨年で販売終了
近鉄沿線在住の友人が居るため、近鉄在来線で普通に乗車券を買って車内で待ち合わせたのですが、乗ってから貼ってあった車内広告で知った。

近鉄伊勢神宮参拝きっぷというお得な切符を販売していて、デジタルで購入利用でき、外宮⇔内宮間で利用する三重交通のバス代も考えたらお得だった。。。(゚д゚lll)
一週間前に行くことになったけれど、前日までに購入すればよかったし、窓口に行かなくても良かったのに~リサーチ不足でした(;^_^A

というわけで例のごとく、お伊勢参りは喰い倒れ確定なので、朝はおめざに頂き物のストロープワッフルひよこのやきもちを食べて出かけました。

境内社殿などの写真は過去に何度もUPしてるので省略。
お詣りしたっぽい画像を貼っておきます(笑)

近年、世界では各地で起こった戦争が未だ続き、日本国内も不穏な幕開けとなった2024年。
祈るのは平和しかない。。。。
個人的には、昨年人生初のリサイタルを何とかやり遂げた御礼と、でも度々かなり体調を崩したり、家電が壊れまくったり、浮き沈みでいうと沈む方が多かった一年を顧みて、今年は運が開けるよう、開運守を…そうそう、前回外宮でしか扱ってないのを知らずに逃した勾玉の方、今回は忘れずちゃんと頂いてきましたよ。

あ、前後しちゃうけれど、外宮お詣り前に、いつものルーティンで…
ひりょうずをお持ち帰りに購入。
あさり帆立棒はその場で早速頂きました(笑)
ひりょうずは帰宅後、晩酌のおともに頂きましたが、安定の美味しさvvv

三年半ぶりともなれば、新しいお店も発見。
可愛い!和雑貨vvv
惹かれる雑貨がいくつかありましたが、無駄遣い我慢我慢…
お土産に伊勢店限定海老あられと、おやつクッキー、枡入りハンカチ包みの卵ぼうろをお持ち帰り。

他にも、すみっこぐらしのお店やら、結構入れ替わってるなぁ…と見つつ、のぞきつつ。

・ねこにひき
・ポップにゃおん第4艦隊
重いのに猫のラベルにホイホイされて買ってしまった。。。。
翌日ねこにひきを早速頂いたら、がっつり柑橘風味で美味しかったです♪

で、いつものルーティンに戻りまして
・てこね寿司 竹
・老緑 熱燗
調子に乗って”竹”にしたら腹パン!
食べてる最中、外が雨嵐になったので、店内が比較的空いていた事もあって様子を伺いつつゆっくり食べたら、ちょうど食べ終わった頃に止んで、よい雨宿りになりました。

腹ごなしにおかげ横丁のお店をぶらぶらして、お土産ゲット。

まだ腹パンだけどいつものルーティンで〆る。
★赤福茶屋
・赤福ぜんざい
以前は塩昆布に小梅干しもついてきたけれど、なくなりましたね。。。。
お値段もだいぶ上がりました。
ま、縁起物と思ってありがたく頂きます。。。

右下の建物は参道のスタバに見えないスタバです。

というわけで、安定の喰い倒れ初詣となりました。
これ以上何事もなく穏やかな一年になりますように。。。。