究極の塩ラーメンを求めて回回波飛沫回回その22020年10月21日

名鉄百貨店の北海道物産展第二弾で、またラーメンをいただいてきました♪

4年前↓にも同じお店のしおラーメンをイートインしたのですが…
リンク記事のとおり、体調不良をおして頂いたせいで味覚がだいぶ鈍かったため、今回でリベンジ。

が、前回と全く同じラーメンにするのもなぁ…
と思い、今回は贅沢しちゃいました!!
・Wチャーシュー バターコーンのせ しお 1,400円
醤油、味噌の選べるけれど、もちろん塩でいきますよ!
おおお!!チャーシューが6枚も入ってる!!
部位が違うところのお肉だから、色々楽しめます♪
さて、お味のほうは~

スープ… 
前回体調不良でも食べられたとおり、豚骨ベースの割にはクセが少なくて、味はしっかりしているけれど脂感なく、サラッとした喉越しと舌触り。

綺麗な塩とんこつ、という印象にかわりなし。

今回はバターが入ってますので、まずバターをレンゲで掬って溶け出さないようにしてからスープの味を確認しましたよ♪

で、バターを混ぜても、もともと脂感が弱いから、風味がUPして美味しかったですvvv

これも飲み干しちゃいました(笑)


麺… 
やや細麺?というほど細くもないから、中細?くらいの、ちょっとちじれた黄色い麺。まずまずのコシ。
そしてやっぱりちゃんと小麦粉の味がします。スープがサラっとしてるから、麺への絡みはあまりないけれど、それぞれが別々に主張してくる感じが好感触。

メンマ… 
メンマ本来の味がしっかりする、滋味あふれるメンマ。

歯ごたえもしっかり、太さもほどよし。

のり… 
シワシワになって美味しくないので、速攻で食べます(笑)
なくても十分美味しいけれど、チャーシューと海苔を一緒に食べてみたら、なかなかおいしかったです。

ねぎ… 
生ねぎがあまり好きでない私なので、このくらいがちょうどいいです。

チャーシュー… 
薄めのは脂と赤身の部分それぞれ食感の違いを1枚で味わえ、固くはないけれどいい感じにプリっと噛み応えのあるチャーシュー2枚。
1個の分厚いバラ肉は、お醤油の風味がしてトロッと角煮っぽい感じでした。
更に3枚入ってたモモ?の赤みが多い部分のは、パサつきなく、しっとりしていて一番万人受け。

全部美味しいですvvv

ただ、欲をいえばバラの角煮っぽいのは、ちょっと脂を炙った香ばしさが欲しいかな。

相変わらず厳しい採点ですが、やはり総合的に美味しかったです。

名鉄百貨店の北海道物産展のラーメンバイヤーさんは、王道の美味しいラーメンを招聘してくれるし、それがだいたい私の好みなので、これからもチェックしていきます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック