ヴァイオリン覚書♪16年10ヶ月~592回めのレッスン2022年12月06日

今朝は前夜作っておいたサンドイッチを朝ごはんに。
★ミネストローネ
★ハム、卵、ブロッコリー、チェダーチーズの胚芽パンサンド
・パルテノ
・柿
・カフェオレ
ギリシャヨーグルトのパルテノ、お気に入りです♪
国内市販のギリシャヨーグルトの中で一番好きvvvですが、お値段がちょっと高いので、割引シールの時だけ買います。。。

今日は定時退社しましたが、お買い物があって、あちこちであれやこれやと購入していたので、寄り道グルメはなしで。

カール・フレッシュ 変ニ長調 2
アルペジオスケールをsul.D単音で弾きました。
この音形の各調性繰り返しなので、もう耳に馴染んで、調性を意識しなくてもある程度反応はできますが…
臨時記号とかが入るとちょっと曖昧な音程になります。
もう1度弾き直しましたが、まだ先生の帆奏をアテにしてる雰囲気ありあり(;・∀・)だったせいか、次回は同じアルペジオを1拍スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから短く区切った箇所までが宿題。
週末にちょろっと自習した程度で、前日は残業で疲れ果ててて全く弾けなかったので、臨時記号やら跳躍に頭がついてゆかず。
スケールだけはそれでも何とか反応して頑張った感じ。

次回も続きを短め範囲が宿題です。

いよいよ今年2回めの本番を迎えるので、先月トリオ3人揃ってレッスン頂いた際にご指導頂いた点を改善できているか、その他にも改善すべき箇所があるかどうか、直前確認のためレッスン頂きました。

通し演奏はせず、頭からある程度弾いて区切って、その中で先生が気になった箇所を弾き直しつつ、まだまだ雰囲気が足りないところなどを集中確認。

ただ、楽譜通りに弾く事は出来るようになっても、音楽的なニュアンスを出したり、音色の美しさやら…色々考えながら弾くと、弾けていた部分がうまく弾けなかったり。

まだまだそのあたりを少しずつブラッシュアップしていく過程ではありますが、先月の演奏会よりは音楽的な成長が見られる演奏ができたらいいなと思います。

帰宅後は、ありものでパパっと晩御飯…と思って用意したら結構な品数になってお腹いっぱい(笑)
★自家製大根漬物
★ブロッコリおかか
×みどりのラー油(わたや)
あごだし塩だし巻き 
★大根葉のどぐろだし塩和え
・辛子明太子
・納豆
最近晩御飯食べ過ぎですね(;^_^Aえ?もともと???