ヴァイオリン覚書♪♪CCC:親和楽器 音楽会 参加9回め&CCC&SKE:合奏練習2023年05月28日

今日は朝から町内会の作業があり…
早起きして、がっつり朝ごぱん。
作業は予定より早く終了し、シャワー浴びてすぐ会場へ移動したら本番までの直前練習も間に合うタイミングでしたが……
身支度を整えた瞬間から、物凄い倦怠感(◎_◎;)


そういえば毎年恒例5月の町内会作業(側溝清掃)の後に、これまで外出等の予定を入れた事がなかった…

ちょっと、思ってたより体力の消耗が激しくて、立てないくらい全身疲労が激しかったので、1時間ちょっとくらいお布団で横になって身体を休め。

早速筋肉痛とかじわじわキてて、身体が軽くなるという事はなかったけれど、動ける雰囲気にはなってきてε-(´∀`*)ホッ
演奏会開始時間には余裕で間に合うように家を出ました。


というわけで、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)で恒例参加となりました、親和楽器さん主催、発表会形式の演奏会に参加しました。


↑これは終演後の記念撮影ですが(笑)

ちなみに今回の衣装小物は、作曲家の名前からダジャレでアザラシ”のスリッパです(笑)
出演者の方が気づいて下さり、ちゃんとウケてよかった( ´艸`)
服はアザラシカラーって事でグレイ、黒、白で揃えましたvvv

肝心の演奏はというと、
🎹のChikaちゃんと二人で合奏練習した際、テンポ54を前半キープで弾くと取り決めたとおり、きっかり速度はキープし、全員ほどよい緊張感の中で演奏しきる事が出来ました!



ただ、原曲の指定速度は80で、54のテンポだとゆっくり過ぎて、よほど無緊張で弾きこなさないと粗も目立つという事がわかったので、次回は全体10ほどテンポアップして弾こうという事になりました。

ひたすら実践⇔修正の繰り返しですね。



終演後はカフェでサンドイッチorケーキ休憩を挟みまして…

前述の反省点を踏まえた上での確認演奏と、今後の演奏会で予定している曲を優先的に合奏練習しました。


★滝廉太郎「
急に参加が決まって急遽編曲して、まだGWに楽譜配布したばかりですが、何とか合奏にはなってました。
9月の演奏オフ会で初披露の予定だったけれど、その前に本番入れちゃう?!

★滝廉太郎×貴志康一「鳩ぽっぽ₋戒
こちらも今月増えた曲にしては、多少落ちたり間違えたりは想定内として、全く弾けない感じではなかったです。

ただ、私自分が編曲して相当聴きこんでるくせに、いざ合奏しようとするとタイミングがわからなくなる中盤部が克服できてなくて。

音源と一緒に弾く練習しなくちゃ。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender

皆ちょいちょいミスはしたけれど、何度か本番舞台を踏んでいる曲なので、破綻はしていないし、全体的な速度は原曲に近くなっててレベルアップしているので、8月の本番で1年前以上の成果が出せたらいいなぁ。

これも8月に2回めの本番予定。
ヴァイオリン師匠にトリオでレッスン頂いて、ご指導を受けた速度やニュアンスを加味しながら…

まだ反応しきれてない部分はあるけれど、レッスン頂いた師匠の前で演奏する時には、成果を発揮したいです。


CCCで1時間合奏練習した後、SKEメンバーと合流。

今日は鍵盤ハーモニカ担当のOさん以外、全員参加♪
前回は女子のみ参加だったので、音量のバランス確認ができず、今回でかなりそのあたりの修正が必要でした。

あと、クラリネットの編曲で一部、間違い発覚したし(;´Д`A ```

一応合奏にはなっているけれど、まだニュアンスや全体のバランスという点では、ただ個々が頑張ってるレベルで、一つには纏まりきれていないため、次回合奏練習で更に詰めてまいりたいと思います。

CCCはこの後更に居残り1時間練習。


課題曲が増えたおかげで、リサイタルで演奏する曲全てを合奏練習する事は出来ませんでしたが、ポイントを抑えて有意義な練習が出来たかな。

おやつ休憩たっぷりとったから、そこまでお腹は空いていなかったのですが、恒例反省会へ。

演奏以外にも、編曲やら材料の準備作成やら…リサイタルまでに自分でこなすタスクかなりが多くて、ちょっと最近テンパり気味なので、そろそろアプリなどのツールを活用して運用していこうと思っております。。。。

ヴァイオリン覚書♪♪CCC・さくらホール第17回誰でもコンサート参加1回め2023年05月14日

今日は主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)で初めて、さくらホールさんの主催する発表会形式の演奏会に参加します。

初めての会場と演奏会だけど、何度も舞台を踏んだ2曲で挑むので、一番いい演奏ができるように…自習頑張っていましたが。

前夜に大トラブル発生!!
クレジットカードの情報が盗まれAmazonショップサイトで不正利用された事に気づいたんです!!!

おまけに愛用のエスプレッソマシンも大漏水発生して壊れる( ノД`)シクシク…

そこからトラブル対処に追われて不安の中で一夜を明かし。

と、とりあえず朝ごはんはしっかり食べて落ち着こうと、おにぎり定食作って食べる。
だし巻き卵は手作りじゃなく、京都物産展でリピしてる田中鶏卵さんで購入しましたが、お値段爆上がりしてました。。。。美味しいから技術料と思って買った。。。。

食べた後、カード会社へ他の不正利用がないか確認の電話を入れ。
とりあえず今やれる対処はしたので、気を引き締めて車に乗りこみ、2人を駅でピックアップ。

無事迷わず会場へ到着いたしましたが、ちょびっと遅刻したので、最初の2組はお外で聴きました(;´Д`A ```

ピアノソロでの参加者がほとんどでしたが、皆さんそれぞれ思い入れなどのエピソードとともに、心のこもった素敵な演奏を聴かせていただきました。

で、休憩挟んで最初の出番が私たちでしたが。。。

調弦まで何の緊張もしてなかったのに、最初の1音発した途端に、ものっすごい緊張で弓も脚も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近の合奏練習でも一番安定感があったし、細かな部分まで自習でブラッシュアップしてきて自身があっただけに、まさかのド緊張で震える弓と脚をどうにもできず。

せめてこれ以上の余計な力は入れまいと、震える脚を感じないよう床から上げたり、休符のところで息を吐いたり、涙ぐましい対処を試みるも、全く効果なし(´;ω;`)ウッ…

この震え、制御不能Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ただ、今回はピアノChikaちゃんがほとんど緊張していなかったようで抜群の安定感でリードしてくれていた↑証拠写真
おかげで、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル弦チームが何とか引っ張りあげられて、大破綻はせず最後まで弾き切る事ができました。

しかし何がこれほどまでの緊張の要因だったのか謎。
前回ソロが無緊張だったのに対して、トリオだけやたら緊張したのは、他の二人のド緊張が伝染っただけのはずでしたが、今回は他人の緊張が伝染った感じではありませんでした。

原因がわからないと対策の取りようがないので、次の舞台どうなるかなぁ。。。。。不安。

終演後、心優しき参加者の方が記念撮影にご協力くださいましたvvv
お揃いのTシャツとグラデーションコーデのチュールスカートも褒めてくださって、嬉しかったです♪

次の機会があれば、絶対リベンジマッチ!

この後、恒例の反省会へ…
時間が中途半端だったから例のごとくショッピングモールへ向かったのですが、なんか色々道に迷ったり駐車場が激混みだったり大変だった(つд⊂)エーン

J.S チキンバーガー
・J.S バーガー
・熟成ベーコンチーズバーガー
皆Aセットでドリンクバーつけました。
お腹ぺこぺこだったから、べろりと平らげた。

帰りも二人を無事駅まで送り届け…事故なく帰宅。

緊張したし、トラブル多かったしで、精神的に消耗しました~疲れた。

帰宅後、恐る恐る動画で演奏を確認したら、トリオらしい演奏だったり、私たちがこれまで試行錯誤してきたニュアンスはちゃんと出せていた気がするので、成長の1頁を刻んだと思う事にしましょう。

あ、蛇足ですがAmazon様の仕事が速くて、とりあえずチャットで問い合わせた時点で不正利用の可能性が高い事までは確認いただき、帰宅後メールを確認したら、正式に不正利用と認定し問題のアカウントを停止したの報告が届いていました。

一応、トラブルは回収できたようでε-(´∀`*)ホッ

ヴァイオリン覚書♪♪CCC&ユニット:親和楽器 音楽会 参加8回め&合奏練習2023年03月12日

今日は主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ですっかり恒例となりました親和楽器さんの主催する発表会形式の音楽会に参加…同じく派生ユニットは初参加です♪

室内楽強化演奏メンタル向上を目標に掲げ継続活動中。

今回もタイトルどおりスケジュール+主宰アンサンブルSKEの合奏練を一日にまとめていますので、長丁場(;^ω^)
朝ごはんは昨日のお散歩でゲットしたパンをがっつりしっかり。
Bleu Tablier
*クロックマダム
*サワークリームブリオッシュ

今日はマラソン規制で市バスが利用できないため、電車移動。

親和楽器さんのスタジオへ向かったら、ショールームにこんなピアノがありました。
そうか、キティちゃんだから猫脚なのね(笑)
うちのピアノも猫脚だけど、今はなきメーカーの古いピアノです。

さて、まずはGWのオフ会に向けたユニットの合奏練習から。
前回よりは若干速度アップして合奏。
お互い、多少弾き慣れてはきましたが、タイミングが微妙に合わないフレーズなどを重点確認。

破綻しないレベルにはまとまってきたけれど、まだまだかなぁ~。

お次は初ユニットで本番前合奏。
お、いい感じじゃない?!
先週は割と自習で弾き込んだので、大きなミスもほぼなく、まとまった演奏ではないでしょうか。
本番で同じように弾けるかが問題。

ちなみにピアノ伴奏Chikaちゃんの提案で今回の衣装はコレ↓
バッハ Tシャツ
衣装の力を借りて頑張ります(笑)
ボトムはロングスカートとコーデにして、いい感じ。

いざ本番!
「大バッハに、俺はなる!」と宣誓し、ほどよい緊張感でスタートしましたが、、、

きっかり3回間違えました~(つд⊂)エーン
ノーミスの自信があったのに~~悔しい~~!!!

でも、お付き合いは長いのに舞台でユニット演奏は初めてだったぽん0427さんとの合奏は楽しかったし、弾きやすかったです♪

次の機会にリベンジだ!!!

トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)今日の演奏会のトリでした。

★ゴセック『ガヴォッ
本番2回め。
かねてから苦手意識が強かったので、しっかり自習して臨んだのですが。。。うーん、今日一番緊張していなかったわりにミスもあったし、何より音が汚い(;´Д`A ```

何がいけないんだろう、、、研究します。。。

初披露。
こちらもきっかり3回間違えました~(つд⊂)エーン
まぁ、人前で初めて演奏したわりにはまとまっていたとは思いますが、鬼難易度の展開部で、いつになくChikaちゃんのピアノが速くて、ただ必死で食らいついていけるだけの耐性は備わったということで。。。

やはり本番と練習は同じようにいかないので、経験を積み重ねて誤差を少しずつ詰めていけたらいいなと思います。

終演後、皆から差し入れいっぱい頂きましたvvv(/・ω・)/

Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)は来週も演奏会につき、終演後、おやつ休憩したら早速合奏練習。

今日の演奏の反省会と、修正点の洗い出しをしつつ、来週の演奏会曲のブラッシュアップや、着手中の曲はひと通り合奏しました。

過去に弾き込んできた曲は、どんどん合奏としてのまとまりや仕上がりが向上してきて、以前ほど時間も必要なくなったので、そのあたりでも成長を感じられたかな。

〆はチェロの相棒Vc-hikoちゃんとサシ呑み。
・舞茸天ぷら
・砂肝ねぎ塩炒め
・長芋鉄板焼き
・焼きそば
居酒屋さんのお姉さんにもすっかり顔を憶えられました(笑)

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_創作和食 野むら2023年03月11日

毎年恒例セルフ誕生日会
週明けからはマスクもいよいよ自己判断で…とコロナ規制が緩みますが、飲食店はどうかな…。

私はマスクもおしゃれの一部と思って楽しめるからいいのですが。

というわけで、本日のメイクとコーデ。
朝は小寒くて、先週同様GIVENCHYの赤いパイピングとボタンがついたベージュの綿コートが着たかったので、中もとベージュの大人可愛い路線。
アイメイクはベージュにをちょっと刷いて、ゴールドのグリッターをサッと引いてみました。今日はカラコンなし。

ボウタイブラウスにはお友達がくれたヴァイオリン🎻のブローチをあしらって。💍とイヤリングは全部過去の誕プレ🎁

真面目にヴァイオリン演奏するようになって、日常では大好きなアクセサリーもほぼ着けなくなったので、演奏しない日こそ着けてあげないと。

靴は25年くらい前のイタリア旅行で買った25年ものVALENTINO

まずは白ワインで🥂乾杯!
だいぶ前に、ふらっと一人で寄ってランチしようと思ったら満席で。
今回はもちろん、予約して訪問しました。
【彩会席】10,000円
前菜
*蕪胡麻豆腐 菜の花
*青菜寄せ
*蕗車寿司
*玉子唐墨
*蛍烏賊木の芽味噌掛け
吸物
白味噌仕立て 鰯つみれ団子 鶯餅 辛子
日本酒
🍶みむろ杉 Grazie A Dio
🍶聖 渡舟 純米吟醸 生

お酒が好みの味ぽいの多くて迷いましたが、厳選2種どちらも全く違う味ながら、美味しかった❣️
造里
*鰆、さより、本鮪、平目、海老
焼物
*銀鮭 あぼかど焼き
*桑名産白魚鍋
強皿
*和牛肉と大根照り焼き
食事
*若布、筍、蕗、餡かけ
甘味
ちーずけーき

日本酒もっと呑みたかったけど、お腹いっぱい💦
海鮮が多くて、見た目が綺麗なので、お祝い膳らしくて良かったです。
二人とも誕生日と伝えてあったので、デザートが二人とも誕生日仕様にして頂けて、ハッピーバーステーのオルゴール演奏付きでした♪

欲を言えば、ご飯は餡かけじゃなく普通の筍ごはんが良かったのと、お吸い物はしんじょ系が良かったのと、天ぷらなど揚げ物が欲しかったかな。

もっと安いコースがあるので、普段使いにも良さそう。

この後は腹ごなしに本山さんぽ。
前から気になっていたスコーン専門店。
午後から開店なのに、もうほとんど商品残ってなかった💦
*あんバター
*ほうじ茶チョコチップ
とりあえず買えただけで、満足。

そのまま城山地区を本山駅方面へ向かって歩いてたら、通りがかったパンとお惣菜のお店発見。
*カンパーニュ
*トマトフォカッチャ
*クロックマダム
*クリームパン
*サワークリームブリオッシュ

いいお天気で、まだ陽も高かったしで、本山から足を伸ばして覚王山さんぽ。
日泰寺お参りしてから、近くのカフェでお茶休憩しました。
店内撮影禁止だったので、OKな食べ物だけUP。
*チーズケーキ×アイスロイヤルジンジャーミルクティー
*抹茶ケーキ×アイスロイヤルミルクティー ラム酒つき

奥のガラス戸の向こうにプレイエル社の素敵なピアノ🎹があり、アートな置物も飾られていて、落ち着く雰囲気でした。

そしておまけ。
帰りにゲートタワーのイベントスペースで見かけたサイバーフォーミュラ実寸大?
懐かしくて思わず📸

かっこいい!

正しい休日の過ごし方が出来たかなvvv

さて、そんなこんなで相棒からの誕プレ+おまけ↓
ハンドクリーム&スクラブと、ウサギ柄のがま口ポーチ
玄米茶は伊勢参りのお土産で、れんこんうどんは差し入れ(笑)

誕生日当日は職場の後輩ちゃんからもコレ↓頂きました♪
両方、おつまみにもなりそうですvvv

伯母&従姉からはDiorルミライザーフィニッシュウォーター
そろそろ生まれて半世紀が近づいてきましたが、こうしてお祝いの品を頂けるのはありがたい事です。

ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC・合奏練習2023年01月22日

今年最初のピアノトリオ合奏練習です。
気合い注入のため、朝ごぱんがっつり食べました!

ところで奥にうっすら映り込んでおりますネスプレッソのエスプレッソマシン…

実はこの↓抽選に当選して、頂いてしまいました!
しかも当選1名様の方!!!

かと思いましたが昨日↓届きましたvvv

こちらはピエール・エルメとのコラボスイーツ↓
ケーキが大きくて、冷凍庫ぎりでした(;^_^A
というわけで、早速使ったり、おやつに食べたり飲んだり♪
もちろん、午前中はヴァイオリンがっつり自習してました!

というわけで、合奏練習へ。
来週の演奏オフ会に向けて、当日演奏曲からスタート。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
速度アップ目標の4分30秒はクリアできました。
ただし私の演奏が粗い部分は…少しずつ慣れて、こなれ感(というか誤魔化し感?)が出てきたような…微力ながら反応レベルが上がってきた感じ。

先々週の、ピアノChikaちゃんとの合奏練習を受けて、私の演奏改善点を研究実践して臨みました。
あとトリオの配置も、色々なプロフェッショナルのトリオ演奏動画を見ていて、この配置↓(チェロとヴァイオリンがほぼ真向い)で演奏しているのが良さそうだったので、今回試してみました。
あ、これ私弾きやすいわ。
自然とチェロの動きが目に入るし、ピアノの動きも少し目線を左に逸らせば見えるから、呼吸を合わせやすかったです。

ホールの音響的には音が飛ばないという事もあるだろうけれど、来週はこの配置で臨むことにします。

よし、休憩!
当選したサーモマグにコーヒーを淹れてきたので温かいの飲めます♪
私からはビアードパパパイシューピアノChikaちゃんからはカワ(・∀・)イイ!!カヌレと、デコおにぎりと、映ってないけど食べた味噌串カツ(笑)
チェロの相棒Vc-hikoちゃんからはミニたい焼き栗

これらをちょいちょい挟んだ休憩時間に食べつつ。。。。

来週アンコール演奏のオファーがあった

忘れないように

3月に初本番演奏予定の
5月?に初本番演奏予定の
★アザラシヴィリ「無言歌

今年開催予定の初リサイタルでは
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりを昨夏同様通し演奏するので
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
久々に両方通して演奏。

…してみたら、Themeだいぶ忘れてた(;゚Д゚)

やはり定期的に弾かないといけませんね。。。。

★ゴセック『ガヴォッ
これも今春のショパンと併せて再演予定なので、合奏練習。
…うーん、私の音が汚い事だけが問題だな(~_~;)

今日は4時間利用しましたが、さほど時間が余る事もなく、がっつり各曲に時間を割けて充実の合奏練習になりました。

終了後はお疲れちょい飲み。

・海老チーズ春巻
・さくらユッケ
・白エビかき揚げ
・じゅじゅまる焼き
おビールが美味しかったvvv

相棒Vc-hikoちゃんから宝塚歌劇団のお土産ももらったしvvv
来週の本番に向けて、少しでも改善できるところは反復練習して臨みたいです。

チェロ覚書♪♪第12期SKE 合わせ練習1回め2022年08月27日

今期の拙主宰アンサンブル第12期SKEが本格始動です。

えー…その前に、、
主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)でチェロ教室の発表会に参加予定だったのですが…

前日にピアノChikaちゃんコロナ陽性Σ(゚д゚lll)ガーン
というわけで、急遽出演キャンセルとなってしまいました。。。

先週の発表会後、晩御飯を一緒に食べた私たち、ギリ濃厚接触者に当たらない期間ではありましたが、今日は発表会後スタジオにこもって練習もあって不安だったので、念のため私は昨夜PCR検査を受け、残念無念の朝ごはん食べながら、結果待ち。
なかなか結果が届かず、少し喉の調子が悪い気もしてドキドキでしたが、無事陰性でした。

チェロVc-hikoちゃんも合奏練習前に抗体検査を受け、すぐ出た結果が陰性でしたので、合奏練習は予定通り行う事になりました。

練習前に二人でちょっと早めのお外ごはん。
私:スモークサーモンとアボカドのピッツァ
相棒:バター醤油のパルメザンチーズ風味ローストビーフ添えパスタ 
陰性で良かったねというわけでスパークリングワインで乾杯。

スタジオへ移動しました。

今日は前述のとおりコロナ感染ピアノChikaちゃんと、お仕事の都合がつかなかったメンバーもあり、総勢7名のうち4名での合奏練習。

練習になるかな…と不安だったのですが、皆さん要点はしっかり押さえて自習してきてくださっており、案外スムーズに、有益な合奏練習ができました。

終盤に1度通し演奏したら、とりあえず大きな躓きなどもなく、サクッと合奏出来てしまった!
しっかり録画したので、本日お休みのメンバーにも共有して、来月の合奏練習ではもっと細部のニュアンスが詰められるといいなと思います。

さて実は私、合奏練習終盤から片頭痛が勃発していたのですが…

終了からとうとうどうにもひどくなり、帰宅後すぐにさっき食べたピザ全部リバースΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

戻して吐き気は落ち着いたものの、頭痛は(いっそ殺してくれ)と思うくらいの激しいのが久々で…(ノД`)・゜・。

実はその後4日に至るまで、痛み→トリプタン薬投与→治まってしばらくすると痛みぶり返しを繰り返して体調絶不調です。。。。

ヴァイオリン覚書♪16年5ヶ月~583回めのレッスン2022年07月26日

このところ眼精疲労と、そこからの頚肩腕症候群、からの頭痛にずっと悩まされていて、あまり自習もできませんでした。
おまけに仕事で細かなミスが立て続いていたところへ来て、昨日重大なミス発覚Σ(゚д゚lll)ガーン

ものすごーく凹んで、関係各位にも迷惑をかけつつ後始末で残業になって、ご飯も喉を通らなくなり、当然直前自習などやれるはずもなく。

でもお薬いっぱいdayだったから、頑張って朝ごはん食べました。
テンション上げるためにバナナイルカさんにしたり、頂いたピスタチオペーストを食べてみよう…と思って缶蓋開けた途端、分離してた油分をテーブルにぶちまけました。。。。はぁ(*´Д`)。

そんな今日は職場でFB面談もあって、そりゃもうミスの反省しかない(ノд-。)クスン
ちょうど日々職場の朝活で見せられる動画が、今日はADHDに関する説明と対処法だったのですが、私全部当てハマってました。。。症状も、対処法も実践してるんだけど、うっかり忘れちゃったんですよね今回のミス。。。。

…と意気消沈してても仕方ないので、定時退社してレッスン前に気分転換でスタバへ寄り道しました。
・桃MOREフラペチーノ
フラペチーノ、苦手なホイップクリームの油分が飲み物と分離したり、甘すぎたりするのがダメでわりと敬遠してきたけれど、周りから美味しいと評判だったし、大好きな桃だしでレッツチャレンジ。
あれ?ホイップが案外飲み物に馴染む…乳脂肪じゃないのかな???
思ったより甘さも控えめで、噂どおり美味しかったです(^^♪
ただ、店内の冷房が効きすぎてて冷凍庫の中でアイス食べる状態だったので。。。身体が冷えちゃいました(;´Д`A ```

震えながらレッスンへ。
カール・フレッシュ ヘ短調 7
6度重音の下降系スケール、4重音1スラーで弾きました。
全く自習もしていなかったし、感覚を忘れてたので、最初の一オクターブくらいの音程がぐちゃぐちゃでしたが(-_-;)、後半で持ち直したのでおまけ合格。
次回は続きをレッスンします。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回レッスンから少し日程が空いたので、自習不足なりに、一番弾いたかも。
いきなり重音で捉えるのがハードル高いため、自習では1音ずつばらして弾いてみて、徐々に同時に捉えるというトレーニングをしていました。
おかげで、音程がズレても修正反応は早かったと思います。

で、この画像だとボウイング指定が見づらいですが、終盤の重音スラーの繰り返しは、アップで戻してまたアップというボウイングが邪魔して、左指の位置をキープできず、オクターブ超重音を捉えるハードルが更に上がる感じで。。。つっかえながらなんとか終了。

次回は続き…おたまじゃくしが黒い!!!

来月の発表会で演奏する曲。
今年ざっくりレッスン頂いてから再レッスンです。
頭から一人で通し演奏し、後で先生にご指導いただきました。

以前よりだいぶよく弾けているとお褒めのお言葉を頂戴し、指導はおおむねニュアンスのつけかたに関するアドヴァイス。

冒頭のソロフレーズはmpと思って弱い音にせず、音量はある程度しっかり鳴らして、ニュアンスmpくらいのつもりで弾く
前打音→オクターブ重音の前打音が弱いため、明確に、ややタメ気味でもしっかり弾く
オクターブ八分音符でバラして連続で弾くフレーズは弓量をもう少し使ってしっかり鳴らし、続くオクターブ連続重音は譜面指定のスタッカートを意識して切ってしまうより、長めにとって鳴らしたほうがよい
アップでフォルテシモまでクレシェンドするフレーズの〆は弓をしっかり振り切って、楽器も高く上げて見た目でも弾きあげる感じで
中間部のニュアンスが変わるところmpと思って弱い音にせず、音量はある程度しっかり鳴らして、ニュアンスmpくらいのつもりで弾く
連続六度重音は途中からのaccelerandoとクレシェンドを最初から意識しすぎないで、軽めにゆっくり入ってから
後半の移調で繰り返しフレーズのボウイングは指定スラー(1小節1スラー)ではなく、前半と同じ2拍1スラーで弾いてもいいかも?
(ffで鳴らしやすい)

結構沢山アドヴァイス頂きました。
でもわりと弾けるようになったからもらえる、ニュアンスをより伝えるための技術的な問題点ばかりで、すぐに修正出来そうなことばかりなので、今週ピアノのOさんと合奏練習する際に早速実践してみます!

ピアノのChicaちゃんからのオファー曲

今日は前回の続きから1ページ半くらい、先生と一緒に弾きながら譜読みしました。
フィンガリングがある程度書いてある親切な楽譜ではありますが、ところどころ、ん?とどのポジションを使っているのか迷う部分があり、指定フィンガリングより弾きやすいフィンガリングを提案される部分もあり。

ん~変奏曲だから基本のフレーズは延々変わらないのですが、バリエーションがなかなか難しい。。。。

レッスン後、先生にささやかですが、ご結婚の祝いを贈りました。

さらに私が編んだ雑貨を別添えして。
多分、他の生徒さんと比べるとわがままレッスン&発表会などでも柔軟にご対応頂いたりと、大手教室ではなかなかできない事を快諾頂いているので、普段のお礼も兼ねて。

来月に迫ったこちらのヴァイオリン教室の発表会についても、教室でリハ日がセッティングされているのですが、私はトリオやデュオで参加する事もあって他のメンバーの日程が上手く合わず。

今日レッスンした芥川也寸志「ヴァイオリンとピアノのための譚詩曲の方は当日リハもできなくて…
といっても過去に別の舞台で2回弾いているし、個人的に合奏練習もしているので、まぁいいか、と諦めていたところ、今日のレッスンを見て先生が
「やっぱり、リハでピアノと合奏した状態を見たいです」
やる気満々でおっしゃって下さり、別日でリハして見て頂けることになりました!

ありがたやーーーー。
プロの目線で合奏した状態での気づきがきっとあるはず。
一応この曲の舞台はこの発表会が区切りになるので、今まで以上の演奏ができたらいいなぁ。

そして、レッスンしている時間は、それまで凹んでいた暗い気持ちやモヤモヤの悩みも忘れ、無心でヴァイオリンと向き合えていて、ものすごくリフレッシュできたことも今日一番良かったです。

昨日から食べる気力も気持ちが沈んで失せていたけれど、帰宅後はちゃんと晩ごはん食べました。

これ↓の買い置きを解禁。
お野菜や卵も足して。
気持ちを切り替えていきたいと思います。

亡友の仏前をお参り2022年05月03日

今年の2月に亡くなった友人の仏前へ、ようやくお参りにうかがう事ができました。


コロナ禍でお葬式も制限があり、弔問できなかったので、今回はご主人のお心遣いで大学時代の友人が集まる連休期間にお時間を割いて頂いて訪問する事になったのです。

朝ごぱんを食べながら…彼女のことを思い出していました。
・生ハム入り極彩色カポナータ
・ハムチーズサニーレタスサンド
・茸と新玉葱と豆苗とベーコンの豆乳スープ
私はこんな大量の薬だのみでポンコツな身体ながらも何とか過ごしていますが、コロナ禍での闘病生活はいかばかりだったろうと。。。


大学時代の友人は全員で8人グループ。
亡くなった1名を除く7名が集まったのも、今日が数年ぶりです。

その1人がこんな早く欠けてしまった喪失感はとても大きくて、信じられないような、信じたくないような思いで仏前に。

実は初めて訪問した友人宅、飾られた笑顔の写真を見ていると、奥からひょっこり「いらっしゃい」と出迎えてくれるような錯覚さえ感じましたが、本当にもういなくなってしまったのだなぁという寂しさも。

ご主人が彼女の写真や闘病が始まった2年前あたりから書き綴り始めたという俳句メモを用意してくださったので、じっくり拝見しました。

亡くなる3~4年前くらいから逢えていなかったので、俳句やメモは直近の彼女の様子が偲ばれて、何も知らず、力になれなかった事が悔やまれましたが、おそらく訊いても
彼女は答えなかっただろうなと思います。

優しくて強い女性でした。

昨年末に容体が急変して2か月緩和ケアに入ったと伺いましたが、今年の年賀状は彼女自ら刷ったものと、ご主人から伺いました。
いつもは大変な日常生活でも冗談交じりの言葉と、手書きでひと言添えられていたので、今年はやけに真面目でいつもと雰囲気が違うなぁと思ってはいたのですが…
今思えば、覚悟の上で何も伝えず、ただ私たちの後の人生に幸が多いことを願ってくれたのかなと…。


忘れられない、語り出せば鮮明に浮かぶ思い出話がたくさんあって、ご主人には辛い話題もあったかと思いますが、きっとそばで友人が聴いてくれていると思いながら、少し長居させていただいて、故人をしのぶひと時を過ごさせていただきました。

こんなかたちでお別れになってしまって、本当に哀しいけれど、貴女が祈ってくれた分まで頑張って生きなくちゃ。

帰りに、他の友人たちと軽くお茶しながら近況報告もして。

彼女との思い出の水まんじゅうを買いました。
大垣に遊びに来た時、彼女が案内してくれたり、うちへ遊びに来てくれた時手土産でくれた思い出の一品です。

帰宅後は、作り置きと買い置きで晩御飯。
・餃子クロワッサン(ブールアンジュ)
今日お参り出来て良かったです。

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_THE GATE HOUSE2022年03月12日

コロナ禍に入ってから3回目の毎年恒例セルフ誕生日会
今回は、例年とかなり違う心持ちで迎えました。

実は大学時代に知り合い、これまで一緒に歳を重ねてきた大切な友人が先日、天国へ旅立ちました。
ちょうどコロナ禍に突入したあたりから逢えないまま、顔を見ることもできず、別れは突然やってきて…色々な想いが交錯し、今もなかなか気持ちの整理がつけられません。

それでも何とか仲間うちで供養の段取りをし、少し落ち着いてからお参りへ伺おうというところまで話がまとまったところです。

いつもどおり、ひと足遅れで彼女の年齢に追いついたのに…。
今日は相棒へ気持ちを吐き出そう。

気分を整えるために、身支度はちゃんと。
今日は暖かい陽気だったので、春らしさを少し醸し出した紫コーデにしてみました。
朝ごはんは控えめに…?したつもりが結構もりもり(;^ω^)

リングとネックレスは例年通り伯母と従姉からのプレゼント♪
最後にまとめてご紹介したいと思います。

・LASコース 6,000円 乾杯スパークリングワインつき
*口取り:作りたてモッツァレラチーズ
*フォアグラのクリスピーサンド
*新玉ねぎのパイ包み

作りたてのモッツァレラチーズ、蕩ける食感で美味しかったです。
フォアグラのは、ちょっと不思議味。フォアグラの味もしっかりするし、ベリーのコーティングも主張してくるし、クリスピーはパリッとしててそれぞれ単独では美味しいのですが、一緒に食べる意味は…んん???
パイ包みが一番シンプルに美味しかったかな。

追加ワイン🥂
相棒:南アフリカ産シャルドネ 900円 ※甘くて爽やか
私:フランス ブルゴーニュ産 シャルドネ 1,000円 ※深くてしっかり
想像通りの味の差でした。
*燻製牛タンのスライス 酸味の効いたラヴィゴッドソース
*サワラのポアレ ホタルイカのソース
*松阪ポークのロースト ルコラステーションから届く季節野菜のソテー セージ風味
*ココナッツのブラマンジェと小松菜のソース
*知多半島 萬秀農園ブラッドオレンジのミコンフィとショコラガナッシュ
*オリジナルブレンドハーブティー

値段相応に美味しかったです。
ただホテル内レストランにしてはサービスマンのスキルが…残念レベルかも(;^_^A

コース料理を予約しているので、フリードリンクやパン食べ放題などのビュッフェ利用はないのですが、席に案内される際その無駄な説明があったり、席にカトラリーがセットされていないまま最初の料理が届いたり(カトラリーはテーブルサイドの引き出しから自分で出して食べる方式でしたがその事前説明がなかった)、違う銘柄の白ワインを注文したのに、サーブする際にどちらの白ワインか説明がなかったりetc…まだ細かいことが色々(;´・ω・)

マニュアル通りを遂行しているのはわかるけれど、利用者の意図を汲んで行動するという接客ではなかった気がします。

ビュッフェスタイルの利用客が多いから、コースのサーブにはあまり慣れていないのかもしれません。。。。

お腹いっぱいになったところで、腹ごなしに少しお散歩…その辺をふらふらっと歩いたのですが、すぐ疲れる私。。。

で、ちょっと早いですが二次会へ繰り出す(笑)
相棒:COEDO 伽羅&生姜×漆黒ビアカクテル
私:COEDO 毬花&レモン×白ビアカクテル 
先日割引チケット貰ったからまた利用しました。
*玉ねぎのサラダ
*蛸とブロッコリーのアヒージョ
*フライドポテト
*オリーブ油のパン

共通の友人の訃報に、二人とも想い出を語り合いながらちょっと泣き笑いになりました。
この会もあと何回までこうして一緒にできるかわかりませんが、続けられたらいいなと思います。

というわけで、私から相棒へは、PAUL&JOEラメ入りネイルに、ラメ猫柄の立体型マスクを。
右端にちらっと映り込んでいるのは、先日コンビニで間違えて買った猫缶です。。。。(-_-;)

相棒からは日本酒仕込みの梅酒を頂きました♪
松山ケンイチさんオススメらしいです。

自分への誕プレは実用的にカーナビ

そして今日早速着けていった伯母と従姉からのプレゼントはeteネックレスとピンキー&普通リングのセット
大人可愛くて素敵なアクセサリー(^^♪
私にはこんなセンスがないので、お返しの誕プレは最近もっぱら食べ物です(;^_^A

職場の後輩たちからも、誕プレ頂いちゃいました。
観音屋デンマークチーズケーキ

つまみとおやつ(笑)わかってる~vvv
こうしてまた一つ年を重ね、周りにお祝いしてもらえる幸せも噛みしめながら、日々を大切に過ごしたいです。

ヴァイオリン覚書♪16年1ヶ月~574回めのレッスン2022年03月09日

先週金曜日の朝イチでコロナワクチン3回目(ファイザー×2、モデルナ×1)を接種したのですが…

帰宅して雑事をこなしていたところ、思いがけず友人の訃報が届きました。

そこからはすっかり動揺してしまった上、ワクチンの副反応で接種部の痛みが激しくなってきて、持病の片頭痛なのか副反応なのかわからない頭痛にも悩まされ、色んな事が手につかなくなってしまい、自習どころではなくなってしまいました。

発熱や、前回のような下痢症状はなかったものの、腕の痛みは一番強かったかも…。

友人の供養の段取りも何とか取りつけて、
レッスン前夜にカールフレッシュローデを少しだけさらいました。

料理どころじゃなかったけれど、今朝はしっかり手作り朝ごはん。
★人参とセロリのポタージュ
ブロッコリーとチーズの卵サンド
・さがほのか&恋みのり
・はるか
今週は仕事も物凄く忙しかったうえ、朝からイライラする案件が頻発してストレスMax!

仕事は最低限で見切りをつけて、定時退社して北海道物産展へ。
イートインは行列に尻込みしたので、スイーツお持ち帰りしてきました。
・ピスタチオ餡とこし餡 熊最中
・燻製ピスタチオ
・ピスタチオマカロン

そして恒例のレッスン前腹ごしらえ。
カレーセット
・東京チキンカレー
・桜と春野菜のクリームスープ
・白胡麻ご飯大盛 
美味しいし、フリーWi-Fiは快適だし。
ラジオでクラシック聴きながら、荒ぶる心を鎮めました。。。。

食後は朝のパンを買い出しに。
BOUL'ANGE ブールアンジュ
・パンドミ ブール
・パンドミ アンジュ
・北海道食パン
パン屋さんのパン、ちょっと久々かも?

さて今日も先生都合で45分レッスンです。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール、前回まで上昇系でしたが、今日は下降系を1重音ずつアップダウンボウで。
いきなり高音域からスタートするので、音程定めるのがちょっと苦労しましたけれど、個人的にはそこそこ頑張って弾いたつもりだったところ、次回再チャレンジになりました(ノд-。)クスン

譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから指定箇所まで。
スラーは前回同様、1小節1つにレベルダウンして弾きました。
今日はちょっとボリュームが多かったけれど、前夜に何とか指番号だけは書き込んで臨んだおかげで、思ったよりはひどい演奏にならなかったと…

次回続きからになったし。

曲は前回まで着手していた
が、後は弾きこむだけレベルになってきたし、今後課題としている曲が決まっているので、自主的に終了。

今日からこちら↓に着手します。
この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

今まで着手したショパンのピアノ曲編曲版は、ミルシテイン版とか、拾ったフリー楽譜を自分で編曲したりで、展開部がカットされたダイジェスト版だったので、3曲目の今回はより原曲に忠実な編曲を拾ってきました。

で、前述の事情で譜読みは全くできていなかったので、初見で先生に指番号をレクチャー頂きながら、全体の1/3くらいざっくり確認してから、1人で弾いてみました。

書き取りできなかった箇所などで少しフィンガリングに迷って詰りはしましたが、聴き馴染みのある曲だから、初見でもわりとすんなり音は捉えられて、先生からも

「初見でよく弾けますね~」

と褒められました(/ω\)
ま、展開部がとーっても難しいので、冒頭から数フレーズは序の口なのですが。

さくさくっと続きを確認演奏された先生も

「わー、これは難しい!」

とおっしゃっていました(;^ω^)

次回はフィンガリングもだけど、知っている曲とはいえ、この後は超高音域とか重音も出てくるので、音を捉えるのに悩まされそうです。