ヴァイオリン覚書♪16年0ヶ月~571回めのレッスン2022年02月09日

先週末のの日、別れは突然やってきました…;つД`)
15年乗ったレガシィB4、ナビが壊れた以外、走行に全く問題はないのですが、諸税等がどんどん値上がりして維持費の支払いが厳しくなり、買い替えることにしたのです。

が、週末のディーラー拙宅訪問はその書類関係の押印等と訊いていたので、このように雪まみれのB4ちゃんを撮影してのほほんとしていたところ、買い替えた車でやってきた担当者にて同時に納車(;^ω^)
え?納車は二週間先の約束で自分で引取に行くはずだっただけど、訊いてないよ?!

しかもよりによってこんな雪の日に…。
納車代もきっかり取られて、B4ちゃんはドナドナされてゆきました。。。。(ノД`)・゜・。

早く新車に乗り換えたかろうと忖度されたのか知らないけれど、むしろ私はB4に少しでも長く乗っていたかったのに。
あああ…在りし日のB4ちゃん。。。。
アルミペダル、パドルシフト装備の内装も大好きでした。
マークⅡ→チェイサーツアラー→レガシィB4と乗り継いで、とうとう魂を売り渡し、新たに迎えたるはルーミーです。
チェロケースが入る事と、荷物の搬入出に便利な後部スライドドアがあれば、軽自動車で良かったんだけど。
なんかディーラーに数人がかりで丸め込まれて。。。。

そしてこの日は車庫入れも怖くてディーラーの担当者にやってもらったため、まだ一度も乗ってません(;´Д`A ```
実際にチェロケースも入れてみなくちゃ。

と、相変わらず前置きが長くなりましたが、立春すぎてもまだまだ寒い2月初旬。
朝ごはんは鍋汁の残りで卵雑炊にして温まりました。

で、残業明けのレッスン前にモスバーガーで腹ごしらえ。
・とり竜田バーガー
・トマトチキンチャウダー
・ポテトS
※無料クーポン利用
前回利用時のアンケートクーポンがあったので、やってきましたら、なんと、明日からポテト販売中止!!!
たまたま今日来て、ギリセーフでした。
ちなみにポテト販売中止期間のクーポンはドリンク無料で利用できるそうです。

お腹も満たされたところでレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール。2重音1スラーで弾きました。
今日なんだか教室でお借りしてる楽器の肩当て?顎あて?がギシギシ鳴るせいで、怖くて集中できず(;´・ω・)

次回も2重音1スラーをリベンジすることになりました。


割と自習してきて、特に問題なく弾けるつもりでしたが、やっぱり楽器のコンディションが変だったので気になって集中力削がれ(;^ω^)
若干たどたどしい演奏になってしまいました。

次回通し演奏でリベンジ!

今日は難所を集中的に演奏しました。

まず1オクターブ跳躍しながら2音1スラーのスケール
・高音域は1&4の指じゃなく1&3の指で捉える
・スラーと思わずに、重音を時間差で捉える

とのアドヴァイスを受けて自習したところ、音程はまだ怪しいながらも、一定速度で詰まらずに弾けるようになりました!

直後のオクターブ重音トレモロスタッカートでスケール、駒寄りで弾くところも、
・高音域は1&4の指じゃなく1&3の指で捉える

のアドヴァイスを受け、音程は不安定ながらもそれっぽく弾けるようになってきた!

「おおお~すごく進歩しましたね!ここはデタッシェなのでもう少し跳ねて弾けるといいですが、多分あまり跳ねるとスムーズに音を捉えるのが難しくなると思うので、真ん中より元寄りの弓で、ある程度反発を制御しながら、ちょっと跳ねるというか切る感じで弾くと良くなってくると思います」

との事。

ちなみにここ、sul ponticello=極端に駒寄りを擦って弾くの指示がありますが、まだ左手の動きに必死で、右手のアーティキュレーションそっちのけ(;^_^A
徐々に譜面の指示をクリアしながら弾けるといいなぁ。

この後で出てくるトレモロのアルペジオも弾いてみましたが、速度ゆっくりめだったので、こちらは音程もかなり安定して弾けました。

「いいですね。これもデタッシェなので1音1音繋げずに切って弾けるといいですね」

だいぶ曲の形が見えてきた~vvv
本番はGWですので、弾ける速度を調整しながら細部仕上げてまいりたいと思います。

色々気分が良くなって、帰宅後におやつ食べちゃった♪

チェロ覚書♪♪第11期SKE 合わせ練習4回め※最終2021年12月12日

発表会まで一週間に迫りました。

本番前にそろそろ伸びきった髪も整えたかったので、昨日2年以上ぶりの断髪式してきた(;^ω^)
左がビフォワー、右がアフターです。

セルフカラーリングしたピスタチオアッシュがだいぶ退色してただの茶髪になっていたので、ショートカットにして衣装に合わせてピンクアッシュにしたのですけど、殻付きピスタチオ剥いて残ってる薄皮のほんのり赤紫っぽいとこっぽい色かコレ?(笑)

ま、頭は軽くなったので良しとします。。。


というわけで、朝ごはんがっつり食べて、気合い注入!
*れんこんはさみ揚げ
*ブロッコリーブロッコリー梅おかかマヨ和え
*大根葉胡麻和え
*だし巻き卵
*自家製大根漬物
*菜飯
先日、長野の伯母から届いたりんごも♪

この後、昨日断髪ついでに買ってきたこの豚肉と対峙…。
皮つきしか売ってなかったから…(ノД`)・゜・。
とりあえずバーナーで炙るか。

炙っていたら香ばしい良い匂いがしましたvvv

この豚肉ちゃんは持て余してるシーズニングをこれでもかというほどすりこんで、塩豚ちゃんにします♪(*´艸`*)


( ´ー`)フゥー...、なかなかの作業だったわ…。。。

ひと仕事終えた後は少しヴァイオリン練習してから、おやつ休憩。

・芳醇生クリームパリブレス(ビアードパパ)
パイシューよりもパリブレストの方が好きなのですが、期間商品なんですよね~。

ラジオを聴きながらまったりしてから、家を出て…
毎回恒例、練習前の駆けつけ一杯&ごはん。

・天ぷら定食 2,560円
 +お通し 400円
夜は定食食べると割高感ありますが、合奏練習前&ちょっと所要で時間が押したのでゆっくり食べてる余裕がなく。
でもLINE登録で最初の1杯サービスだったから、おビールただ吞みできてよかった♪

そんなこんなで随分前置きが長くなりましたが(;^ω^)
お腹パンパンで臨んだ合奏練習はというと…
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓に決定※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Vc_Oさん…チェロ[チェロ]※新メンバー
 Nさん…パーカッション[作曲・クラリネット他]
 Mさん…クラリネット[クラリネット]※新メンバー
 Pf_Oさん…トロンボーン[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]

今日もフルメンバーで合奏。

ダイナミックレンジやニュアンスのブラッシュアップもできたし(*´▽`*)
今更だけど一部譜読み間違いしてた方々もわかって修正できたし^_^;

2年越しのパフォーマンスが楽しみになる有意義な合奏練習になりました。

本番、緊張するかもしれないけれど、メンタルトレーニングしてきたし、とにかく楽しく、はっちゃけたいと思います!

Go To 別府・長崎・博多旅行o(^o^)o1日め~色んな意味で地獄めぐり2021年09月22日

この時期は毎年恒例の国外逃亡…のはずでしたが、相も変わらぬコロナ禍で今年も叶わず(ノД`)シクシク

昨年は近県だったけれど、今年はワクチン接種も済ませたし、もう少し足を延ばしたくて、飛行機利用で九州へ行く事にしました。

出発予定日1か月前くらいに決めて、バタバタと飛行機やお宿やらその他移動手段やらチケット類の手配をして、ようやく旅程が固まった一週間前になって、搭乗予定だった往きの飛行機が欠航となり、代わりの便が手配できたのは良かったけれど、到着後に予約していたバスツアーには間に合わなくなってしまったのでキャンセルしたり。

出発ギリギリまで慌ただしかった…(*´Д`)

そんな中でも、対象路線の搭乗者は無料でPCR検査が受けられたので、初めてPDR検査キット↓(下画像にうっすら映ってるやつ)を利用しました!
結果は翌日すぐに届いて、陰性でしたので、まずはひと安心して当日を迎え。

3年ぶりくらい?のミュースカイに乗って、車内で黙々と朝ご飯を食べ、セントレア到着。
空港ピアノはちゃんとアルコール消毒してから触りますよ。

そして久しぶりのセントレアは、朝早かったこともあってほとんどの飲食店は閉まってたり、でも新しいお店に変わってたり、毎年のように利用していた頃とはずいぶん様変わりしていました。

閑散と…しているけれども、連休なのでそれなりに利用客はあり。

かくてANAのコードシェア便でスターフライヤーに搭乗したら、機内モニターのビデオが…↑ちょ、著作権(;^ω^)

鬼●のパクリで、妹の”すじこ”を鬼にされた”鯉たろう”が云々…という抱腹絶倒著作権ギリギリな内容で、攻めすぎてて吹きました。

笑ってるうちに福岡空港へ到着。
別府まで高速バスのとよのくに号へ乗るため、国際線ターミナルへ移動したら…セントレア以上に閑散としていますた。。。。ひょおおおお。。。。。

乗り継ぎのいい時間帯のバスがこのご時世で運休だったため、運行時間のバス待ち時間が結構あり、お昼ご飯を摂る予定でしたが、飲食店は全く営業しておらず、国内線の方がまだ多少営業店舗があったので、失敗しました(;´Д`A ```

で、仕方なく唯一空いてたファミマで買った…酒と肴を待合席で食べる。
そして乗った高速バスもほぼほぼ貸切くらい乗客はなく。
鉄輪口で降車して、別府地獄めぐりを自力でスタートしたのはよかったけれど。。。。

事前調査ではあるはずのロッカーが…ない(ノД`)・゜・。
なので、常にキャリーケースと一緒に移動。。。。。
しかも結構な勾配があって悪路。。。。。

めげずに徒歩圏内の5か所、白池地獄鬼山地獄かまど地獄海地獄鬼石坊主地獄をがしがし歩いて、およそ2時間弱でなんとかこんとか閉門までに廻りましたよ(;´Д`A ```

かまど地獄では足湯醤油ぷりんも堪能し、やたら鬼滅推しだったのでのっかってコスプレ撮影もし(笑)、鬼石坊主地獄でも足湯できました。

行きたかったカピバラのいる山地獄は、やっぱりこのご時世で休業中だったりで残念でしたが。。。

いや、でも頑張って営業しているところもある!!
諦めない精神!
だが、足腰は限界(;´Д`)

鬼石坊主地獄を出てすぐ捕まったタクシーに乗って、5分(笑)で明礬地獄まで移動し、岡本屋売店地獄蒸しプリンを食べて消費したカロリーを補給(爆)
プリン2個め。。。。。。
向かいの明礬温泉でダクダクに掻いた汗を流してから、すぐそばのバス停から路線バスに乗って別府駅まで移動。

本日のお宿、竹と椿のお宿 花べっぷへ到着。
駅近ですが喧騒感はなく、宿内は靴を脱いだまま歩き回れるので、楽ちん。

工芸品の竹細工で作られた内装も素敵で、落ち着く空間です。

でも晩御飯はお外へGO。
とよ常 別府駅前店
関サバと関アジ目当てで訪問したのですが、品切れで(ノД`)・゜・。
りゅうきゅう刺身二種盛り(鯛&イサキ)とり天穴子1本揚げ明太子茶漬を頂きました。
大分は緊急事態宣言下ではないのでお酒の提供もあり、ゆっくり味わうことが出来たし、リーズナブルで美味しかったです♪

それにしてもコロナ禍の旅って色々問題が多いし、工夫が必要だなぁ…と早くも感じた初日でした。

ヴァイオリン覚書♪15年7ヶ月~559回めのレッスン2021年09月15日

今朝の朝ごぱんも、ボリュームサンドイッチ。
今日は残業でレッスン前の恒例お外ご飯できず(ノД`)・゜・。

教室までの移動中に通りがかったハロウィン仕様。
名古屋は緊急事態宣言下ですので、お店が20時閉店なせいか、涼しくなってきたしで、このあたりの座れる場所には結構人が滞留しています。
密ではないし、ノーマスクで騒いだりしてる人もいないけれど、皆さんおうち帰らないのかな?なんの時間つぶし???

と人間観察しながら教室へ。

カール・フレッシュ ヘ短調 11
1の指で所定の音程をしっかり押さえ、4の指でその音程の4度上に触れて、その音の二オクターブ上の倍音を出すスケール(;´Д`)5回目の挑戦。

前回からだいぶフラジオレットらしい音が鳴らせるようになり、今回は譜面をチラ見する余裕もできたので、何とか弾けました~♪

次回はフラジオレットでアルペジオ。

譜読みの手間を省こうと(笑)参考音源拾ってきました。

今日は前回の続きから弾けるところまで先生と一緒に演奏。
け、けっこう進んだ…(;´Д`A ```

あんまりつっかえず、そこそこ速度で何とか先生の演奏についていけてたからか、自習で音がわかりづらくなって諦めたあたりまでは弾きました(゚Д゚;)

クロイツェルの時みたいに2段ずつくらい進む感じだと思ってたのに、2回のレッスンで見開き2ページのうち1/3くらいは進んだ!

でも、まだ難しすぎて苦戦するようなフレーズがないので、楽しく弾けそう…次はかなり♯の臨時記号が入ってるから、ちょっと苦戦しそうですが。

今日は前回弾いた箇所を含めて音符が詰まってくるフレーズの手間まで、先生と一緒に弾きました。
フィンガリングはそう迷うところもないのですが、ボウイングは若干迷うかな。

その他のポイントは

①重音は長めにとって、前後ばらける感じで弾くこと
②弦を跨ぐフレーズは音符の長さどおりインテンポで弾かず、跨ぐ前の音を長めにとってよし
③上画像1段目の最後の小節の最後の重音に、表記ないけれどトリルをつける

古楽的暗黙のルールというのもあるし、逆に自由度が高い部分もあって、本格的な古楽スタイルを意識して弾いたことがなかったので、色々勉強する事が多いです。

この続きあたりからちょっと難しくなってくるので、がんばるぞー。

帰宅したら、またカワ(・∀・)イイ!!やもりちゃんがお出迎えしてくれました(^^♪※苦手な方のためにシール貼り
私の小指の長さもないくらいの赤ちゃんな子ですが、お勝手口の網戸を行ったり来たりしています。
明かりなどないから、ご飯になるようなものはなさそうなのに、ここが気に入ったのかな?

と、ほっこりしながら、ちゃちゃっとワンプレートご飯作りました。
おやつも食べちゃった(;^ω^)
・瀬戸内オリーブ&ワインビネガーのり天
・ふわきぬカステラ
この海苔天とまらなくなります…・。

チェロ覚書♪♪10年9ヶ月~250回めのレッスン2021年09月14日

今朝はボリューム満点のサンドイッチ食べてきました(^^♪
・ジャクソンフルーツ、キウイ、ちっこいお蜜柑
ジャクソンフルーツはグレープフルーツよりひとまわり小ぶりで、グレープフルーツほど酸っぱくなくて瑞々しい感じ。
きゅんきゅん酸っぱいやつが好みの私には若干酸味が物足りませんが、水分があるのでお水替わりかな(笑)

さてさて本日のレッスン。


今日はダブルバー以降、最後まで復習部分+残りを弾きました。
先生がピアノで弾いて下されば、音はだいたい頭に入っているので、何とか捉えられる感じ。
終盤の再現部からはフィンガリングの確認程度、サラッと弾いておしまい。

前回のラフマニノフ「悲しみの三重奏曲」の時は、自分のヴァイオリン録音との合奏を先生に見て頂いて終了しましたが…

この曲はヴァイオリンで舞台演奏を具体的な目標に定めて、チェロパートは相棒に頑張ってもらうので、後は自分で弾きこんでいこうかなと思います。

あ、赤枠で囲った部分は、私が拾ってきたこのIMSLPのフリー楽譜で誤植があると先生から指摘がありました。
具体的にどの音かまで確認しなかったけれど、相棒が別の綺麗な楽譜をもっているから、今度確認してみます。

次は何をレッスン頂くか、ごく最近まで決まっていなかったのですけれど、チェロ友さんからデュオ演奏しようとご提案頂いた
この曲に挑戦してみようと思います♪

帰宅後は、パパっとワンプレート飯。

副菜つけなかったので、おやつも食べちゃった(*´∀`)
・ふわきぬカステラ(青木光悦堂)
with ほうじ茶ミルク
カステラには牛乳が一番合うと思います!(*´∀`*)

これ食べてお片付けしようと移動したら、お勝手のドアガラス越しにやもりちゃん発見!※苦手な方のためにシール貼っておきます
かーわーいーいーーーカワ(・∀・)イイ!!

以前、もうちょっと大きい子が玄関先に棲んでいたのですが、外壁塗装をやったし、ここ数年みかけなくて寂しい思いをしていたので、真夜中にテンション上がっちゃって思わず撮影してしまいました~。

コロナ禍の長期休暇は夏休みの自由研究2021年08月16日

ワクチンがらみの2連休からの盆休4日。
天候不順で雨風も激しく、外出予定も外出できる状況でもなかったため、ほぼヒキコモリでした。

盆休1日めは早朝から盆経があったので、例年通りお供え膳を用意して、おさがりを朝食にして…
ワクチン接種部位付近の火照りと痛みは1回目より結構辛かったのですが、1回目でこの痛さ加減に慣れた事もあり、日常動作もヴァイオリン演奏もほとんど支障がなかったので、暇を持て余してがっつりヴァイオリン練習しつつ、おやつにプリン焼いたり。
晩御飯もおやつもちゃんとつくりました!
青いご飯で富士山♪
実は少し前に紫キャベツのゆで汁(しぼり汁)に重曹入れると青変する実験をして↓こんなおにぎり作って楽しんだのですが、
この時、重曹の量が少し多かったようで、時間が経過したら緑に変色しちゃったんですよね(;´・ω・)
それでリベンジしたかったのですが、見事成功しました!

盆休2も暇を持て余して料理に明け暮れ…

美味しく楽しく過ごせたのは良かったのですが、ごらんのとおり↑接種部位付近は赤くなっていよいよ腫れがひどくなってきました。。。ファイザー打ったのに、まるでモデルナアーム(ノД`)・゜・。
とりあえずムヒ塗ってみたり、保冷剤当ててみたりして紛らわせて過ごしました。。。我慢できるけど痛いよー。。。。

盆休3も暇を持て余し、料理という名の夏休みの自由研究(笑)に明け暮れ…
前述の青飯が再実験の結果、青色を維持できたので冷凍しておいたので、真夏の海の夢を演出してみましたvvv

朝からカレー食べて、晩御飯は先日のシチューで余ったホワイトソースを使い、カルボナーラとナポリタンの合わせ技に。
プリンはカラメルなしで焼いたため、後からソースだけアレンジして楽しめました♪

盆4め最終日はお天気も回復傾向だったので、社会復帰のトレーニングもかねて(;´Д`)昼頃にちょっとだけ買い物へ出かけました。

果物とお野菜とおやつを軽く買って帰るつもりが、うっかり雑貨屋さんで不要不急ハリネズミ他をお持ち帰りしてしまう私。。。

おやつは最近お気に入りのヤマザキ台湾カステラと、ビアードパパの期間限定バニラヨーグルトクリームシューをゲット!

東京のラーメン屋さんに青(青緑)のラーメンがあると知り、揖保乃糸で青い冷麺を作ってみました♪

ひたすらお家で良く遊び、良く弾いた盆休もあっという間に終わり。
仕事やだなーーー、行きたくないな―――(´・ω・`)

コロナワクチン:2回め接種2021年08月11日

基礎疾患枠で自治体の接種会場を予約して2回め当日。

2回目は高確率で発熱があるらしいので、元気なうちに食べて置こうと、朝ご飯がっつり頂きました。
有給取ったついでに、その基礎疾患がらみで毎年申請している特定医療費控除の手続きをすませ、お買い物も済ませて帰宅。

出直してワクチン接種し、無事帰宅。

今回は帰宅した段階ですでに腕が突っ張ってきたので、あー、やっぱり1回目よりは副反応が早いなぁと思いながら…

晩御飯を早めに済ませておこうと思って、非常食としてふるさと納税で買っておいたおやきを

いただきました♪
お酒は控えめに…らしいから1杯だけ吞んじゃうvvv
この時点、1回目より短い経過時間で接種部位付近が火照って痛みが出てきました…発熱が心配だなぁと思いながら、もう早めに寝ちゃおうかなと思って、お布団へ横になりつつラジオを聴いていたのですが。

この後、発熱はなかったものの、激しい下痢1回目より強い接種部位の火照りと痛みに襲われて、夜中ずっと悩まされ、結局ほとんど眠れない夜を過ごしました。。。。

今回もこの↓しろたん抱き枕が大活躍でした。
接種部位が痛くて触れないため、これ抱えてるとおさまりがいいんですよね。抱き枕、おすすめです。

というわけで翌朝まで全くのド平熱を保っていたにもかかわらず、ものすごく気力耐力を消耗して憔悴しきってた。。。。

盆休まであと1日だけ勤務日があったのですが、まだ下痢がおさまっていなかったし、仕事もある程度片付けておいたので、結局もう一日休むことに。

下痢がおちついた午後から、おやつタイム(笑)
接種日有給、副反応でもう1日有給、そのまま計画的休暇とやらの強制有給で4日、いつになく長期休暇に…。

この後、暇を持て余して色々ヒキコモッて遊んでたので、それは改めて備忘録します(笑)

ヴァイオリン覚書♪15年5ヶ月~554回めのレッスン2021年07月21日

接種から丸二日以上経過しましたが、コロナワクチン(ファイザー)の副反応でまだ接種部位が痛い。。。
朝ごはんは切って盛るだけにしました。
連休前だったので仕事はなるべく残さないよう、残業してある程度片付けて…
レッスン前に少し時間があったので、DEAN&DELUCAへ寄り道したら、お惣菜が40%引になってたから、もう晩御飯はこれだ!と思ってすかさずゲットしました。
・紫キャベツとスペルト小麦のコールスロー
・和牛すね肉と茄子のレバノン風ムサカ
・ポテトクロックムッシュ
・ラズベリークリーム
割引シール貼ってないけど、パンも40%引v( ̄Д ̄)v 

そして喉も渇いたし接種部位も火照ってて冷やしたかったので、
・レモンライムフラッペ
をテイクアウトして教室へ。

ワクチンの副反応が続いてる事を先にお伝えしたので、今日もカール・フレッシュはお休みして…

前回の続きから指定箇所まで。
ちょっと音程が微妙になったところはあったけれど、先生の帆奏になんとかすり合わせて弾きました。

次回は続きから最後まで!
一番の難所…ドキドキ。

今日は最初から最後まで、先生にところどころピアノパートをヴァイオリンで補完していただいて通し演奏しました!

繰り返しのカッコを省略しても8分超(;´Д`A ```
さすがに5分経過くらいから、ワクチン接種部位の筋力が保てなくなって左腕がぷるぷるしてきましたが、何とか集中力を維持しながら、これまで指摘されたとおりニュアンスの付け方にも気を付けて弾き切った!!!!

細かなミスはあったけれど、これまでで一番、合奏らしい演奏ができたと思います!
それらのミスは自覚ありと判断されたようで先生から特に指摘はなく、アドヴァイス頂いた点は「フォルテはもっと前面に出てしっかり弾く」事。

「フォルテ、スフォルツァンド、ましてフォルテシモのところでは音量をセーブしなくていいです。ピアノの音量に負けてしまうので、もっと攻めていきましょう」

との事でした。
合奏だから、フォルテと書いてあってもやっぱり他のパートの音を聴きながら何となく調和する音量で弾いてるようです。

ただ、終盤のスフォルツァンドは音程が取りづらくて慎重になる分、音量が落ちるのは自覚あるので、もっと突っ込んでいけるよう精度をあげたいな。

帰宅後は前述のお惣菜で晩御飯。
連休前夜だし、今週はメトトレキサートを服用していなくて休肝日じゃないので、呑んじゃった♪

チェロ覚書♪♪10年7ヶ月~246回めのレッスン2021年07月20日

昨日打ったコロナワクチン(ファイザー)の副反応が思ったより辛い…。。。
接種部位が痛いだけなのだけど、触ると痛いから、うっかり壁にコツンとかやらないよう、家の中でも普段より慎重行動です。。。
一応、カロナールも飲んでおく。
メトトレキサートワクチン接種後4日開けなければならないため一週休んでもいいと主治医の許可があったから、飲みません。

電車に乗る時も左側に人が近づかないよう細心の注意を払い、仕事中も二の腕に負担がかからないよう気を付けました。

なんか普段より気を遣って疲れる。。。。

暑くて喉が渇いて、水分ばかり摂ってしまい、レッスン直前にも、ももミックスジュース(ドトール)を買ってしまいました。

先生にもひと言、ワクチン打った言い訳しておこうかと思ったら…レッスン前にショックなお知らせが!

今月からレッスン料上がります。。。;つД`)
ずっと教室所定のカリキュラムを逸脱し、教室所定のレベルに応じたレッスン料へあてはめづらいレッスン内容を続けててレッスン料が上がらないのをラッキーと思ってきましたが、とうとう来てしまったか。。。。

6,600円から8,250円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お小遣いが厳しくなるよう。。。
というわけでワクチンの事は胸に秘めたままレッスンスタート。。。。。

まず、楽器のネック持って、エンドピンを出すのに楽器を持ち上げる動作がひと苦労でした。
うううっと痛みを堪えて一連の準備を行い。。。。

構えてしまえば、さほど痛みは気にせずとも何とか弾けたのですけど、1stポジはちょっと腕が痛い。。。二の腕の筋肉使ってるって事か。

今日は2ページめの終わりから3ページめの連続ピチカートへ入るあたりまで復習と譜読みをしながら弾きました。
途中で転調してるから、音程が頭に入ってきづらくて悩ましいのと、フィンガリングが中々頭に入らなくて指が反応しません。

八分音符が詰まってるところは、どこで移弦&ポジション移動するのか、まだすぐに反応できないし、まして譜面通りのスラーで弾くのは無理なので、わざと一音ずつブチブチ切って弾いてたのですけど、切らないように注意されますた。。。。

わかってるけど、弾けないから、とりあえず正しい音程だけでも確認しておきたいので。。。。

4段目の4小節から連続するピチカード、個人的には音源を聴いてて大好きな部分なのですけど、弾けなーい;つД`)
まず、音がわからなーーーい。

今日もピアノアプリで実音を確認して耳で覚えようとしたけれど、そもそもフィンガリングがわからないから反応できないし。

ピチカートも弾き方も鋭すぎ、指の腹ではじくように、と注意されましたが、とりあえずアルコで練習した方が良さそうなので、自ら「音がさっぱりわからないので、当分アルコで弾きます」と宣言しました。

ヴァイオリンやってるからト音記号得意だと思われてるかもしれないけれど、むしろへ音記号の中にト音記号いきなり出て来たら迷うんだよ~。
あと、レクチャーサイトでチェロの弦上におけるト音記号領域は何となくわかったが、A線以外の高ポジでそれを把握できないから、やっぱり音とフィンガリングで覚えるしかないので。

帰宅途中にiPodで聴くラジオのブラスアンサンブルが超絶技巧すぎて逆に笑えちゃって、色々なモヤモヤが癒されました。
晩ご飯は残り物でテキトーに済ませ、ショパン国際ピアノコンクール予備予選をアーカイブで鑑賞…
独特の緊張感があって、コンサートとはまた違う見応えがありますが、素人目にも音色の違いがわかりますね。

コロナワクチン:1回め接種2021年07月19日

基礎疾患枠で自治体の接種会場を予約して今日が1回め当日。

少し遅れて職域接種もスタートしたのですが、そちらはワクチンの種類がモデルナだったのと、会場が通勤沿線じゃなかったこともあり、自治体でファイザーを選択して受けることにしました。

予約時間はお昼からだから、ラジオでクラシック聴きながら、まったりと朝ごぱん。
・カスタードバニラヨーグルト

録画を消化したりダラダラと過ごしてから、車で5分の受付会場(公民館)へ向かいました。

早めに着いても待機する場所がないからオンタイムでと注意書きされていたので、15分前くらいに到着して、10分くらい車の中で待機してたのですけど、皆続々と入っていくし、もういいかな…と5分前くらいに入場。

さほど混雑して混乱している様子もなく、順番に案内されて、何度か書類をチェックされ、2回目の予約は受付会場の方がやってくださって、接種する所定の病院へはシャトルバス5分で移動。

基礎疾患があるので一応医師の方に予診票を確認され、診察室に入ったら、もう終わったの?というくらい痛みもなく、瞬殺で終了しました(笑)

その後、再びシャトルバスへ乗り込む前に15分、副反応を確認する待機時間があって、特に何事もなかったので無事帰還。

帰宅まで車を運転したけれど、特に違和感もなく、とにかく暑かったので車で移動にして正解だったなと思いながら、おやつ休憩しました。
接種部位がなんとなく突っ張っている感じはあるけれど、痛くなかったし、明日明後日、チェロとヴァイオリンのレッスンが控えているので、折角の有給を無駄にすまいと、ちょっと練習頑張る。

慣れない行動で少し疲れたのか、副反応とも言い難い軽い頭痛があったから、ロキソニン飲んでから2時間ほど、半寝半起きくらいの午睡。。。。

その時点でもこれといって目立った副反応はなかったので、お腹も空いたしお風呂入って早めの晩御飯にするかな~と支度し、食べ始めたあたりで接種からおよそ5時間ほど経過していましたが、若干の違和感が出てきました。
・紫キャベツの冷たいスープ
アボカドとしらすのライスサラダ
↑このマフィンを左手で持ち上げて食べようとすると、左の二の腕がぷるぷるして、ずっと持っていられない。
これが腕が上がらないってやつか!
肘から下は特に問題ないので、肘を曲げていれば違和感もないのですけど、二の腕の筋力を使おうとすると力が入りづらいみたい。

いつもより早めに夕飯を終えて、洗い物を始めたら、左腕が辛くなってきたので、ちゃちゃちゃっと洗っておしまい。

そうこうするうち、接種部位手のひら大くらいの範囲が痛くなってきました。。。。(>_<)
優しく撫でる程度なら良いけれど、ちょっと強く触ると、過敏症か?てくらい(>_<)イタイ。

今夜は夜中の3時からショパン国際ピアノコンクール予備予選反田恭平さんのライブ配信があるし、早寝しちゃおうか。

と布団へ横になるも、待って!
左を下にして寝られないよコレ!
仰向けも、微妙に痛いとこがお布団に触る!
というわけで、右を下にするしかない…

おっきな、しろたんの抱き枕を左腕で抱えて、眠りに…ついたけど、目覚ましもかけてないのに、ぴったり3時に目が覚めちゃって(;´Д`A ```

件のライブ配信を最後まで観てしまいました。。。。

翌朝もじんじん(>_<)イタイ。。。。。。
電気のスイッチ入れるのが一苦労。

続報はチェロレッスン覚書にて。。。