チェロ覚書♪♪10年7ヶ月~246回めのレッスン2021年07月20日

昨日打ったコロナワクチン(ファイザー)の副反応が思ったより辛い…。。。
接種部位が痛いだけなのだけど、触ると痛いから、うっかり壁にコツンとかやらないよう、家の中でも普段より慎重行動です。。。
一応、カロナールも飲んでおく。
メトトレキサートワクチン接種後4日開けなければならないため一週休んでもいいと主治医の許可があったから、飲みません。

電車に乗る時も左側に人が近づかないよう細心の注意を払い、仕事中も二の腕に負担がかからないよう気を付けました。

なんか普段より気を遣って疲れる。。。。

暑くて喉が渇いて、水分ばかり摂ってしまい、レッスン直前にも、ももミックスジュース(ドトール)を買ってしまいました。

先生にもひと言、ワクチン打った言い訳しておこうかと思ったら…レッスン前にショックなお知らせが!

今月からレッスン料上がります。。。;つД`)
ずっと教室所定のカリキュラムを逸脱し、教室所定のレベルに応じたレッスン料へあてはめづらいレッスン内容を続けててレッスン料が上がらないのをラッキーと思ってきましたが、とうとう来てしまったか。。。。

6,600円から8,250円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お小遣いが厳しくなるよう。。。
というわけでワクチンの事は胸に秘めたままレッスンスタート。。。。。

まず、楽器のネック持って、エンドピンを出すのに楽器を持ち上げる動作がひと苦労でした。
うううっと痛みを堪えて一連の準備を行い。。。。

構えてしまえば、さほど痛みは気にせずとも何とか弾けたのですけど、1stポジはちょっと腕が痛い。。。二の腕の筋肉使ってるって事か。

今日は2ページめの終わりから3ページめの連続ピチカートへ入るあたりまで復習と譜読みをしながら弾きました。
途中で転調してるから、音程が頭に入ってきづらくて悩ましいのと、フィンガリングが中々頭に入らなくて指が反応しません。

八分音符が詰まってるところは、どこで移弦&ポジション移動するのか、まだすぐに反応できないし、まして譜面通りのスラーで弾くのは無理なので、わざと一音ずつブチブチ切って弾いてたのですけど、切らないように注意されますた。。。。

わかってるけど、弾けないから、とりあえず正しい音程だけでも確認しておきたいので。。。。

4段目の4小節から連続するピチカード、個人的には音源を聴いてて大好きな部分なのですけど、弾けなーい;つД`)
まず、音がわからなーーーい。

今日もピアノアプリで実音を確認して耳で覚えようとしたけれど、そもそもフィンガリングがわからないから反応できないし。

ピチカートも弾き方も鋭すぎ、指の腹ではじくように、と注意されましたが、とりあえずアルコで練習した方が良さそうなので、自ら「音がさっぱりわからないので、当分アルコで弾きます」と宣言しました。

ヴァイオリンやってるからト音記号得意だと思われてるかもしれないけれど、むしろへ音記号の中にト音記号いきなり出て来たら迷うんだよ~。
あと、レクチャーサイトでチェロの弦上におけるト音記号領域は何となくわかったが、A線以外の高ポジでそれを把握できないから、やっぱり音とフィンガリングで覚えるしかないので。

帰宅途中にiPodで聴くラジオのブラスアンサンブルが超絶技巧すぎて逆に笑えちゃって、色々なモヤモヤが癒されました。
晩ご飯は残り物でテキトーに済ませ、ショパン国際ピアノコンクール予備予選をアーカイブで鑑賞…
独特の緊張感があって、コンサートとはまた違う見応えがありますが、素人目にも音色の違いがわかりますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック