ヴァイオリン覚書♪16年0ヶ月~571回めのレッスン2022年02月09日

先週末のの日、別れは突然やってきました…;つД`)
15年乗ったレガシィB4、ナビが壊れた以外、走行に全く問題はないのですが、諸税等がどんどん値上がりして維持費の支払いが厳しくなり、買い替えることにしたのです。

が、週末のディーラー拙宅訪問はその書類関係の押印等と訊いていたので、このように雪まみれのB4ちゃんを撮影してのほほんとしていたところ、買い替えた車でやってきた担当者にて同時に納車(;^ω^)
え?納車は二週間先の約束で自分で引取に行くはずだっただけど、訊いてないよ?!

しかもよりによってこんな雪の日に…。
納車代もきっかり取られて、B4ちゃんはドナドナされてゆきました。。。。(ノД`)・゜・。

早く新車に乗り換えたかろうと忖度されたのか知らないけれど、むしろ私はB4に少しでも長く乗っていたかったのに。
あああ…在りし日のB4ちゃん。。。。
アルミペダル、パドルシフト装備の内装も大好きでした。
マークⅡ→チェイサーツアラー→レガシィB4と乗り継いで、とうとう魂を売り渡し、新たに迎えたるはルーミーです。
チェロケースが入る事と、荷物の搬入出に便利な後部スライドドアがあれば、軽自動車で良かったんだけど。
なんかディーラーに数人がかりで丸め込まれて。。。。

そしてこの日は車庫入れも怖くてディーラーの担当者にやってもらったため、まだ一度も乗ってません(;´Д`A ```
実際にチェロケースも入れてみなくちゃ。

と、相変わらず前置きが長くなりましたが、立春すぎてもまだまだ寒い2月初旬。
朝ごはんは鍋汁の残りで卵雑炊にして温まりました。

で、残業明けのレッスン前にモスバーガーで腹ごしらえ。
・とり竜田バーガー
・トマトチキンチャウダー
・ポテトS
※無料クーポン利用
前回利用時のアンケートクーポンがあったので、やってきましたら、なんと、明日からポテト販売中止!!!
たまたま今日来て、ギリセーフでした。
ちなみにポテト販売中止期間のクーポンはドリンク無料で利用できるそうです。

お腹も満たされたところでレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール。2重音1スラーで弾きました。
今日なんだか教室でお借りしてる楽器の肩当て?顎あて?がギシギシ鳴るせいで、怖くて集中できず(;´・ω・)

次回も2重音1スラーをリベンジすることになりました。


割と自習してきて、特に問題なく弾けるつもりでしたが、やっぱり楽器のコンディションが変だったので気になって集中力削がれ(;^ω^)
若干たどたどしい演奏になってしまいました。

次回通し演奏でリベンジ!

今日は難所を集中的に演奏しました。

まず1オクターブ跳躍しながら2音1スラーのスケール
・高音域は1&4の指じゃなく1&3の指で捉える
・スラーと思わずに、重音を時間差で捉える

とのアドヴァイスを受けて自習したところ、音程はまだ怪しいながらも、一定速度で詰まらずに弾けるようになりました!

直後のオクターブ重音トレモロスタッカートでスケール、駒寄りで弾くところも、
・高音域は1&4の指じゃなく1&3の指で捉える

のアドヴァイスを受け、音程は不安定ながらもそれっぽく弾けるようになってきた!

「おおお~すごく進歩しましたね!ここはデタッシェなのでもう少し跳ねて弾けるといいですが、多分あまり跳ねるとスムーズに音を捉えるのが難しくなると思うので、真ん中より元寄りの弓で、ある程度反発を制御しながら、ちょっと跳ねるというか切る感じで弾くと良くなってくると思います」

との事。

ちなみにここ、sul ponticello=極端に駒寄りを擦って弾くの指示がありますが、まだ左手の動きに必死で、右手のアーティキュレーションそっちのけ(;^_^A
徐々に譜面の指示をクリアしながら弾けるといいなぁ。

この後で出てくるトレモロのアルペジオも弾いてみましたが、速度ゆっくりめだったので、こちらは音程もかなり安定して弾けました。

「いいですね。これもデタッシェなので1音1音繋げずに切って弾けるといいですね」

だいぶ曲の形が見えてきた~vvv
本番はGWですので、弾ける速度を調整しながら細部仕上げてまいりたいと思います。

色々気分が良くなって、帰宅後におやつ食べちゃった♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック