ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~580回めのレッスン2024年02月27日

話題が少し前に戻りますが、三連休最終日(๑-᷄ ₃ -᷅๑)
豚ヒレ肉がお値打ちだったので、久々にヒレカツ揚げました🐖 
ロースの方が楽だから、ヒレはたまにしか作らないけれど、ヒレの方が好き(∩´∀`∩)💕 
でも数を増やすと手間が増えるため、元々大きかった塊肉を若干斜めに切ったら、1切が小さめロースくらいの大きさになってしまい💦ひと口ヒレカツじゃなくなってひと口サイズに切って盛る(笑) 自家製味噌だれ&セロリとんかつソースで。 時間かかったけど低温で揚げ、しっとり仕上がりました~うま。

そんな経緯で今朝の朝ごぱんは味噌カツチーズマフィンサンドでした♪
そうそう、これまた少し前の話に戻りますが(笑)
このスナフキン木皿についても触れておきたい!

次の週末に誕生日を迎えるにあたり、自分への誕プレとしてゲットしました!
前からワンプレート盛りできる木皿が欲しくて、ネット検索してて見つけたものの1枚3,000円かぁ~…とブクマだけしてたら、何とSALEで1枚1,000円に❣️ これは3枚コンプリートしかないでしょ∩(´∀`)∩ワァイ♪
これで以前ヴァンター空港で買ったククサとセットで使える🎶 ただククサはミィだけ買わなかったんですよね…むむむ。だって帰国時の免税店で偶然見つけて、もう散々旅行中贅沢した後だったから…(´・ω・`)

というわけで、今朝はスナフキンククサ木皿のコラボでしたvvv
ついでに言うと、手前のカトラリーも、フィンランド旅行の時に買ったムーミン柄ですよ!

色々テンションを上げて、残業を乗り切り、いざレッスンへ。

カール・フレッシュ 変ニ長調 7

六度重音スケール下降系を2重音1スラーずつ弾きました。

自習もしっかりやってきたので、後半の音程は割と精度が上がっていたと思いますが、前半下り切ってから上がるあたりの音程が怪しかったです(;´Д`A ```

次回は同じスケールを、4重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
こちらもがっつり自習してきました。
1小節1スラーは2拍で免除だったので、難易度はだいぶ下がったし。
ファソラソファミ、レミファミレド、がsul.Gだったため、少し音程が曖昧になって音質も鳴りが弱かった点は自己反省ですが、全体的には自分でも悪くなかったと思ったし、先生からも指摘なし。

次回は続きへ進みます。

さて曲の方はといいますと、今日は新たなミッションを先にサクッとレクチャー頂きました。

なんだか最近ショスタコづいているピアノ🎹Chikaちゃんからのオファー曲です。
この動画の編成、構成をお望みでしたが、これ移調されてるし彼らのオリジナル編曲なので楽譜が…ない。
で、あんまり大っぴらにはできないけど(ま、韓国の方々なので)ぶっちゃけると、耳コピしました(;^ω^)

一部、ピアノ伴奏はいじりましたから完コピではないものの、私の編曲ではない点をお断りしておきます!(何故なら正直、私はトリオ編成でこういう編曲はしない)

だからトリオパートの中ではヴァイオリンが一番簡単なのも、私の意図ではない

で、動画だからボウイングも盗めると思いきや、画角移るので見えないところが~しかも見えてるとこもフレーズユニゾンなのにヴァイオリンとチェロ違うボウイングだったし😨

ここは先生の助言を伺って決めようと持ち込みました。

フィンガリングもボウイングもサクッと解決したので、パート譜作成に入りまーす。

残り時間は

前回、思ったほどレッスンで弾けなかったので、今日こそは!
…と思って、今日は先生の帆奏なしで一人頑張ったけれど、やっぱり音程が安定しなかったところと、上からのトリルが上手く入らなかった~(ノД`)・゜・。

という点は自覚があるだろうと思われたのか指摘されず、それ以外のご指導を頂きました。

冒頭のアップボウ四分音符1音のヴィブラートが曖昧に聴こえるとの事。
ほとんどノンヴィブラートで弾いてるつもりでしたが、、前回この音だけで切った方がいいとの指導を受けて、切ろうと思ってヤワヤワになったかな(;^ω^)

最初の大事な1音なので…と構えて慎重になりすぎるせいもあるかも。
決然と、但し突出はせずクリアに弾けるよう研究します。

下から三段目の”ソソ”、とか”レレ”のスタッカートも、軽すぎず切りすぎずしっかり弾くようのご指導頂きました。

そして今日弾いた箇所に関して

「ヴァイオリンは前半しっかりフレーズを引っ張っていく役割なので、pも弱く弾かない方がいいです。今日弾いた部分は全体的にしっかりめに向かっていく感じ、消極的にはならないで、常に前向きに弾きましょう」

との事でした。

正確な音程を捉えづらい箇所がいくつかあって、全体的に慎重=消極的になってしまっているのかもしれませぬ。

でも前回レッスンよりは音程の精度が上がったと思うので、少しずつ改善していきます。

帰宅前に忘れず、推し様カルテット(キアロスクーロ・カルテット)のCDをコンビニ受取。

帰宅してNHK‐FMの聴き逃し配信をBGMに、作り置きおでん食べました。
イザベル・ファウストさんのブラームス、ヴァイオリン協奏曲で、なんかティンバニがデデデデデデデ…って入ってくる珍しいカデンツァ(ブゾーニ版?)を聴いてΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりした~。

おでんで十分お腹膨れたのに、寝る前にこれ↓をムシャムシャむさぼり食べてしまった。。。。😨

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック