大晦日の贅沢ぐるめ_(*^▽^*)_ψ年越し蕎麦はないけれど…2018年12月31日

今年はカレンダーめぐりのせいもあって、長い正月休み。
私は29日が仕事納めで、6日までお休みです。

ただ、年末の一週間はホント年末進行で激務でしたのでね…
挙句の果てに29日は名古屋も積雪があって出勤時余計な耐力要ったし、電車はそのせいでちょっと遅れてたし、片付かない仕事を29日で必死にやっつけてたから…年内はもう何もやりたくなーい!

で、大掃除?ナニソレ?
という全く年末行事もない気分の中、大晦日を迎えました。

ただ、今日はお年賀の買い出しで百貨店へ出かける予定だから、身体を動くモードへ切り替えるためにも、朝ごぱんはしっかりと。
Cafe TANAKAのパンを使って、がっつり! 
★ローストラムサンド&オムレツサンド
*かぼちゃスープ
(SSK
*りんご 
 with パリス・マカロン(Nespresso)

ちょっとおしゃれもして、お外ランチで孤独のグルメ( ´艸`)
・SEASONAL LUNCH SET  2,380円
大晦日って意外と飲食店は空いてるんですよね~。去年も買い出しついでにランチして、ゆっくり出来たので、味をしめました(笑)
・白いんげん豆とキャベツの温かいスープと 国産若鶏の炭火焼き 焦がしベーコンのサラダ添え
・真鯛のグリル 
・季節野菜のミニパスタ
・バニラアイスにりんごのジュレ
・天然酵母パン& コーヒー
いい素材を使ってるし、それをアピールする極めてシンプルな調味。付け合わせの野菜はほとんど味つけされていませんでした。
確かに、南瓜やジャガイモはわずかの塩気だけで十分美味しい。
真鯛もふわっふわで臭みなどなく、若鶏の炭火焼きについてたピクルスのソースと真鯛のマッシュルームバターソースが美味しかったです。

めちゃ美味しいかと言われたら…ですが、ランチコースは1,580円から小刻みに価格UPして6、7種類?選べるし、接客もまずまず、それなりに落ち着いて食事を楽しめるのでコスパはいい方じゃないかなと思います。

お腹いっぱいになったら、自分へのご褒美&お年賀買い出し。
・栗かのこタルト
・くりあんケーキ
・栗かのこどら焼き
催事出店しておせちの栗かのこを量り売りしていた横で、焼き菓子も売っていて、3,000円以上買うとくりあんケーキがもらえるDM葉書を持っていたので、まとめ買いしちゃいました♪
どら焼きの大きさがちょうどよくて、以前物産展に出店してた時からお気に入り♪

そして不遇のカレンダーめぐりで大晦日から2日まで呑めないんだけど、禁酒明けに呑んでやる~!と思って買った日本酒。
・ねねゴールド 発泡純米酒(酒井酒造)
・醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて、(萬乗醸造)
・醸し人九平次 human(萬乗醸造)

つまみもぬかりなし!
・金のえび天(坂角総本舗)

お年賀は予約しておいた生ケーキ。
大晦日にカットケーキが予約出来て、かつ15種類くらい展開してて、1個が大き過ぎなくて、美味しい。 
という条件で絞るとお店って限られてくるんです。 で、今年も安定のシバタ。
事前に大晦日商品のラインナップを写真付きで確認出来る点もありがたく、今年は14種展開だったため、苺のティラミスを2つにしました。 
予約から引渡しまで相変わらず神対応だし。そして輪っかのやつはこうでなくては! 
ついでに生ケーキに飽きた私用にプティ・マカロンを買い足しました( ´艸`)

で。

一応お蕎麦くらいは買って帰ろうと思ってたのだけど…お気に入りで毎年買ってた夕霧そば(瓢亭)、去年あたりから高島屋では取り扱わなくなってしまったみたいでやっぱり今年も買えなかったので、諦めておうちへ帰り。

ふと思いついて、作り置きしてあった豚汁へ蕎麦粉を水で練っただけの蕎麦すいとんにして、これが私の年越し蕎麦すいとん汁になりますた(笑)
呑めないからオールフリーライムショット!

晩御飯の後はテレビで第九聴いて、クラシックハイライト観て、ジルベスターコンサート観て~クラシック三昧をおやつと共にだらだら愉しみました。
2019年はどんな年になるかな~、いや、するかな~?