ヴァイオリン覚書♪14年10ヶ月~531回めのレッスン2020年11月25日

今日も今日とて、ますます月末進行で仕事が終わらない~( ノД`)シクシク…
でも、今日はレッスン時間まで間があるので、めいっぱい残業して仕事をやっつけ。
途中で差し入れしてもらったビアードパパ焼き芋シュークリームでエネルギーチャージして。

いざレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 9
一オクターブスケール重音、2ポジから1&3、2&4のフィンガリングを繰り返して上がっていくパターン。
今日も上昇系を通しで4重音1スラーに挑戦してみました。
前回よりやや速度UPだったおかげで、弓の量はなんとか足りましたが、その分音程が怪しいところ増える(-_-;)
時間差でも頑張って2弦を鳴らせるように努力はしたし、同じスケールの下降系が続きにあるので、次回から下降系を短音でレッスンすることになりました。

で、今日は発表会が近いということで
はお休みと言われましたので、件の発表会曲へ。

★ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
この演奏の譜面ではなく、ネットで拾ったフリー楽譜2つからフレーズを採用し、自分で作り直したバージョンで弾いています。

通し演奏する前に、1点先生へ打診。
前回、3回くらい繰り返し登場するこの↓フレーズの赤枠の音を速いボウイングで強く弾きすぎるため、そっと少ない弓で弾くようニュアンス指導を頂いていましたが、
その後、修正を試みたものの、なかなか反応しきれず、原因はボウイングにあるような感じがしたので、指導されたニュアンスで弾きやすいボウイング(赤かっこ)をプレゼンしました。
前半は良いとして、ボウイングの帳尻合わせで後半にスラー内の音が一音増えたところが弾きづらいのでは?という懸案で既存のスラーを1か所減らす案もいただいて、少し弾いてみましたが、やっぱりしっくりこなかったため、自分の案で通し演奏してみることにしました。

事前申告はしなかったけれど、冒頭でターンの速弾きが指摘されていたここ↓の赤枠部分
ターンを入れる前のドの音にヴィブラートをたっぷり使う事で少し解消できた気がするので、今日もその通りに弾いてみることにして。

いざ、通し演奏。
最後の最後で弓手が滑って弓を落としそうになってしまい、途切れるというトラブルはありましたが、他はスムーズに、前回から指摘事項もある程度クリアできたと自負があったとおり、先生からも「いいですね!修正したボウイングも問題ありませんでした」と好感触。

今日指摘が入ったのは、ここ↓のスタッカート部分。
当初「スタッカートだからと跳ねすぎ」という指摘を受けて、スタッカートテヌートくらいの感じで軽く弾いてきたのと、その前の「装飾音符で速弾きしすぎ」という指摘から、なるべく速度落とすよう心がけていたのですが、全体的にまったりした速度になって緩急がなくなってしまったみたい。

♪た~たらららら~ら~、たたたたたたたた、たらららら♪

って感じで、後ろの五連符は前の連符より短くまとめるフレーズ感を確認のため部分演奏。

もう一か所は、前回指摘事項をうけて前回から先生レクチャーでボウイングを変更した箇所↓
「雰囲気はだいぶ出てきたが、リズムを前面に出さないで、スラーの中のテヌート感を一定キープしながら弾くといいです」とのこと。
譜面通りなら付点が混じってて結構リズミカルな感じですが、そういう曲調じゃないので…言われてることはわかるけど、なかなかできないという。。。。

後はカデンツァ終わりがけのここ↓
当初、スタッカートは歯切れよく切って弾くように言われたかと思ったのですが、前回あたりからスタッカートテヌートと言われるようになりました。
ここ、移弦がせわしなくて、クリアに1音1音出そうとするとつい跳ね気味になってしまうけれど、弓量を少し増やして弾くべし。

また、当初は少しアクセル気味に弾くよう指導されたと記憶してますが、最近になって奔らずたっぷりという指示になったので、これも併せて注意しながら…

「一緒に弾くと掴めることもあると思いますので」とのことで、最後にもう一度、先生と一緒に通し演奏しました。
ニュアンスは先生にひっぱられるし、音程の微妙なズレもところどころ修正できて、一人で弾くよりだいぶ楽ちん。

指摘される部分もだいぶ的が絞れてきた感じだけれど、先生は発表会ぎりぎりまでレッスンする意向のよう。
でもそろそろ私は飽きてきちゃった(;^_^Aし、あんまり弾きすぎるとまた迷いとか、ニュアンスが変わる部分も出てきてしまいそうで、こればかりに全集中するのもなぁ…

と思ったので自ら申し出て、次回からはこの曲も通し演奏しつつ、ショパン脳のうちに(笑)&実は今回の発表会の候補曲だったノクターン第20番「遺作をレッスン頂くこととなりました。

そしてお正月明けくらいまで着手したら、今度は来年に持ち越した主宰アンサンブルSKE11期の演奏曲のレクチャーをして頂く予定。

今回の発表会に向けての準備も整いつつあるし、コロナ禍は読めないものの、こちらはいろいろ計画的に進めてまいりたいと思います。

帰宅後は昨晩と同じ作り置きご飯を頂きました♪
ベジブロスde基本のロールキャベツ
タジンdeモロッコ風?ドームキャベツ

ただし今夜は、ドームキャベツの空きスペースに卵を落として、ドームの上には炙りチーズも追加。

お酒が呑めたら最高だったな@禁酒期間