膠原病治療:治療経過40回め2022年10月18日

腱鞘炎→膠原病覚書通算59回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

朝のおめざは、なんか夜に変なスイッチ入って焼き上げたお菓子二種。
マフィンはしっとりずっしり美味しくできましたが、クッキーは卵&バター不使用で作ってみたら、栄養補助食品みたいにモサッとした食感になりました。。。

いや、不味くはないです。口の中の水分が奪われるので、半分くらい湿ってくると素材感がしっかり味わえて、2個めくらいから癖になる感じ(笑)

で、予定の浄化槽保守点検が早い時間に終わったため、チャンス!とばかり早出して、JR名古屋タカシマヤに催事出店してたこちら↓へ朝イチで並びました!

カバちゃんのディスプレイが可愛いvvv
風船の奥に鎧塚シェフ↓
鎧塚さんと一緒に写真撮影されたり、保冷バッグや缶パッケージにサインを頂いてるお客さんも多かったですが、私はフツーにお買い求め。。。。
この後の予定が一日がかりで、生菓子を買うためにはまず冷蔵ロッカー確保が大前提だったので、開店5分遅れで向かったら、すでに長蛇の列(;´Д`A ```

鎧塚さん、オーナーシェフだし、雑用は任せたらいいのに、前述のサービス対応の間にも、手が空くとレジ係の方が受けてる注文のケーキをトレイに置いたり、商品の補充をしたり、ひっきりなしに働いていらっしゃいました。 
商品の扱い方も一番丁寧でした。愛だなぁ。見習わなくては(ワタクシ普段の料理がだいぶ雑(;´・ω・)

というわけで、観察しながら1時間半がかりで生菓子ゲット。
・ベルナール
・クレム・ピスターシュ
・ジャンピエール
・アルジョンテ
・ルレ マロ
予定よりたくさん買ってしまった(;^ω^)

冷蔵ロッカーに預けてから、前記事のとおり名鉄百貨店の北海道物産展へ移動して、ランチをイートイン。

病院へ向かおうと歩いてる途中、街でSPY×FAMILY見かけた時は、本日のミッションをコンプリートした爽快感に束の間満たされました(笑)
本日のメインはこれからですよ(;・∀・)

検査結果はCK値正常値内でそこそこ安定ε-(´∀`*)ホッ

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×3→2&2錠(週1回朝夕)→※減量
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)


自主判断で、特定医療費控除の申請更新をやめましたので、効果を実感できない薬は減らしていきたいなと思い、主治医と相談してメトトレキサート錠を減量することにしました。

カロナールも正直なくしていいかなと思うのですが…今回は保留。

次回通院も3か月後です。

お会計が3割負担になって、やっぱり千円以上増額になったので溜息出ましたが、処方箋総額は思ったより差がなかったため、医療費負担を軽減するにはやはり薬を減らすしかなさそう。

今日はこの後、チェロレッスンです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック