ヴァイオリン覚書♪ヴァイオリン教室発表会・参加4回め2023年08月20日

ヴァイオリン教室主催の発表会当日Death…。

前回レッスン痛めた首、実は以降ずっと治らず( ノД`)シクシク…

昨日が痛みピークで、冷やしてもロキソニンテープ貼っても、逆に温めても、何をやってもいっこうに治まらず、最悪のコンディションで今日を迎えました。。。

横は可動域90度あるかないかくらいで、縦はまっすぐより後ろへ動かせず
ヴァイオリンは何とか弾けるけれども、ふとした瞬間に激痛(>_<)

加えて4日前、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、推しヴァイオリニスト様御用達の弦、ピラストロパッシーオネに張り替えてガット弦デビュウの感慨に耽ったのも束の間…
これが……
音色は温かみがあり、パワーもあって好きだけれど、何だか引っかかって、物凄く弾きづらい!
”軋み”?というのでしょうか、ガット弦の特徴でもあるらしいのですが、適正な圧を探るのに苦労し、曲の練習より弓圧の確認に時間を要した感じです(;´Д`A ```

これは、技術がないとダメなやつでした。。。
私ごときが手を出してはいけなかった。。。

張り替えるのも悲しいしで、身体も楽器もコンディション最悪で挑むことに。

幸いなことに、首は当日朝になったら多少後ろ側へ動かせるようになったので、とりあえず作っておいた朝ごぱんをしっかり食べる。
★枝豆卵サラダチーズサンド
・カヌレ インドチャイ
・冷たいじゃがいものスープ
この後、ロキソニンテープをギリギリまで貼っておいて、痛み止めのロキソニンも服用しました。

それにつけてもこの酷暑、衣装が汗まみれにならないよう最低限だけ着て移動し、会場で着替えることにしましたが…一応出かける前に着用状態を最終チェック
メイクとか衣装の詳細は
 JILLSTUART:ブルーカラコン
 ブレスレット:スワロフスキー

ソロ演奏は
 ビスチェ:ジバンシィ
 ジレ:イッセイミヤケ プリーツプリーズ
 パンツ:ノーブランド

トリオは
 ボレロ:ノーブランド
 ラインスカート:ディビジオ

に簡単チェンジします。

いつも教室や他の参加生徒さんからお菓子の差し入れがあるので、今回は私もたねや末廣饅頭を差し入れしました↓
上は本番前、右下は終演後撮影。

発表は6部構成で、私のソロが3部の最初、トリオが同じく3部の最後という、高位置♪

前半の学生さん方の頼もしい、可愛らしい演奏に癒されてから、いざ本番です。

★ビーバー:ロザリオのソナタよりパッサカリア
出だし、緊張で弓が震えて弓圧がおかしかったけれど、想定内想定内……
緊張しているとはいえ以前のような制御不能レベルではなく、身体は震えを感じながらも、頭は冷静に、要所要所は力を抜きつつ微修正する事が出来ました。

ミスは想定内、何か所かありました。
でも、後半は緊張による震えもほとんど治まったし、良い緊張感と集中力を最後まで保って、詰まって止まらず弾ききる事が出来ました(/・ω・)/

ひとつ、メンタルの壁を乗り越えた気がします!

めっちゃ消耗したけれど、今日はこれで緊張しきった(笑)

ので、ピアノトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCCの演奏は無緊張♪

緊張感なさすぎて、いくつか音程外してしまった(;・∀・)ものの、リハで先生にご指導頂いたニュアンスはきっかり修正して、大きなミスはなく弾けたと思います。

★滝廉太郎×貴志康一「鳩ぽっぽ₋戒
曲間に装着した鳩のお揃いクリップ、客席で気付いて下さった方がいらっしゃった♪のもちゃんと見えてるくらいノー緊張

自習で外したくなくて何度か確認していた音程を、本番テンションで浮かれて外してしまったのが痛恨のミスだったけれど、中盤オチやすい部分は落ちなかったし、音符が詰まってるフレーズもそこそこ弾けたと思います。

後は後半の発表者の方の演奏を愉しむのみvv

後半は上級者の方々の発表が続き、素晴らしい演奏で心底感動しました。
ほとんどコンサート聴きに来てる気分でしたvvv

私もあんな風に楽しそうに、しかも美しく演奏したいなぁ…。。。いつかできるようになったらいいなぁ。。。

そのために、これからも亀の歩みを続けていこうと思いました。

あ、私たちの演奏には間に合いませんでしたが(;^_^A主宰アンサンブルSKEメンバーのO氏も会場へ駆けつけてくださいました。

元々ピアノ弾きの彼はピアノ伴奏の素晴らしさに感動しておりましたけれど、私もそれは率直に思ってた。
何名もの発表者の、しかも難易度が高い伴奏をほとんどお1人でこなしていらして、全く危なげもミスタッチと思える部分もなく、プロは凄いなと思いました。。。。

とにかくひと山超えた~(((o(*゚▽゚*)o)))

チームの皆で打ち上げへGO!
とりあえず小用のあるピアノChikaちゃんは二次会合流のため、チェロ相棒HikoちゃんとO氏で乾杯!

Chikaちゃんは合流。二次会へ。
一次会メンバー、私も含めて普通に二次会でも均等量食べてしまった(;''∀'')

CCCは一週開かずに別曲本番がありますが、今日の舞台で良いイメージが持てたので、曲は違えど褌を締め直して頑張ります♪

♪おまけ♪
Chikaちゃんからシンガポール旅行のお土産頂きました(*´▽`*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック