ヴァイオリン覚書♪♪SKEラピュタ合奏練習※年内最終2023年12月02日

本日は主宰アンサンブルSKE年内&本番前最後の合奏練

が、寒い…!

とりあえず朝ごはんをしっかり食べよう。。。
正しい和定食でエネルギー補給して、お洗濯やらなんやら、雑事をこなして動いたのですが…

リサイタル後、何くれと忙しく全くヴァイオリン触っていなかったので、夜の合奏練習まで練習するつもりだったのに、寒くてちょっと休憩してホットカーペットへ横になると、もう動けない。

強烈な眠気にいざなわれてウトウト(=_=)

もうそろそろ出かける支度を…というタイミングで、しばしおやつ休憩。
ここから30分くらい、合奏練では弾かない曲をサラサラッと流してから出かけました。。。

最後の合奏練だったのですけどね…
メンバーの都合がつかず、結局私と、ピアノ🎹Chikaちゃんトロンボーン&鍵盤ハーモニカ&カリンバ担当Oさん3人という。。。

ま、でも一番合奏練参加できてなくて、一番目立つフレーズがあって不安だったのはOさんだったので、特訓ってことで。

頭から徹底的に細部まで確認しつつ弾きました。

冒頭の「オープニング~出会い・ハトと少年」のフレーズは、アルトリコーダー担当のVc-hikoちゃんトロンボーン担当Oさんは二人のユニゾンソロパート。
なのでホントは速度やらのすり合わせもしたかったのですけど、まぁ片方が完璧に弾けてれば、それに寄り添ってもらうって事で(;´Д`A ```

百発百中弾けてるわけではなかったけれど、Oさんトロンボーン前回より若干ですが着実にレベルアップしていたようなので、本番1発で当たりの方が出る事を祈る。。。

次のパート「空から降ってきた少女」のフレーズは、カリンバ担当Oさんのタイミングが肝だったので、これも徹底して確認演奏。カリンバの音色はだいぶクリアにヒットするようになったので、譜面通りのタイミングで弾いてくれる事を祈る。。。。

その次のパート「時間の城」のフレーズも、カリンバ担当Oさんの1音のタイミングがかなり肝だったので、しっかり自己カウントを取って入ってもらえるよう、徹底的に確認しました。

そして次のパート「天空の城ラピュタ」のフレーズでも、ピアノの前奏からOさんトロンボーン前回まで若干頭拍に乗り切らず出遅れていたのを再三指摘してきたので、今日も徹底的にチェック。

前回よりはズレの間隔と箇所は減りましたが、それでも合ってない時は合わないので、何度も繰り返し確認演奏。

後半の「君をのせて」のフレーズは夏までに一度本番を経験してそれまでに何度か練習してきて比較的安定しているため、サラッと通して問題がないかを再確認。

で、おやつ休憩。
ピアノ🎹Chikaちゃんから澤屋たい焼き
私🎻からソルティマロン
あまりの寒さにマグで珈琲持参しましたが…正直このマグ、余り保温効果がない。。。。

交響組曲「天空の城ラピュタは一度通し演奏して、ちょっと納得が行かないところもあったけれど最後にリテイクする事にし、

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』&『フォーステーマ』『メインテーマ』メドレー
から、『インペリアルマーチ』をコソ練。

リハーサルマークごとに切って、合奏した時の感覚をお互い掴みながら進めました。

最後にインペリアルマーチだけざっくり通し演奏してみたら、結構止まらず行けた!
っていうか問題は殆ど私の弾けてない部分だな…頑張らねば。

本日の合奏練のシメに交響組曲「天空の城ラピュタをリテイク動画撮影。

( ,,`・ω・´)ンンン?2人は良かったけれど、私が失敗した(;´Д`A ```

しばらく、きちんと細部まで確認せず弾き流していたので、本番まで残り二週間、弾けていないフレーズを重点的に練習します!

この後は、合奏練習後の恒例反省会。
酔鯨2杯🍶でガツガツ頂きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック