最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ海老とアボカドのキッシュ2012年12月13日

今週はお医者でもらった風邪薬がなくなったせいか、週末の連日練習疲れか、治りきらない風邪のせいもあってとにかく身体がだるく、ごはんもまともに作れず。

たまたま有給を取っていた大雪の月曜、家に篭っていたついでに作りだめしておこうかなと焼いたキッシュ↓で食いつなぎました(苦笑)

海老とアボカドは定番コンビですね!
私にしては普通の料理?(爆)
でも実は生地からキッシュ作るの初めてでしたし、全粒粉使ったパイ生地も目分量(というか適当配分)だったので、ちょっと冒険でしたよ。

あと、卵液は卵少なめでカッテージチーズをたっぷり使って、ちょっとベイクドチーズケーキっぽい感じになってます。てか、単にカッテージチーズも賞味期限間近で安くゲットしたので、使い切りたかっただけなのですけどね(笑)

でも、この方がきっと失敗が少ないです。卵液だと、具材から出る水分によってはたまにきちんと固まりにくい時があるので、この作り方は初心者向けかも。具材も、海老アボカド玉ねぎとごくごくシンプルですし。

小さいのも上手に焼けました
レシピより小さい型でワンホール焼いて、余った分はココットで小さいのも焼いてみました。お弁当にしようかなと思ったのに、味見にちょうどいいサイズだなと思って、焼きたてをすぐ食べちゃった(笑)

で、感想は…パイ生地を、もっとザックリさせたかったのですが、焼き加減が少し甘かったのと、私の目分量のせいか、層はちゃんとあったけれど軽い食感でした。バラバラにはならないから食べやすいんだけど。私の仕上げたかったイメージとは違う…。
やっぱりパイ類は苦手です…料理本の分量どおりに作ってもなんかサクッてならないし。ヘタですね…。
断面は綺麗に仕上がってるのですけどね~
全体として味は悪くなかったので、生地を改良するか、既製品のいいキッシュ台を見つけるかってとこでしょうか。

目指せディーン&デルーカのキッシュ!