オランダ旅行o(^o^)o5日め~やっとダム広場&アムステルダム運河クルーズ2018年09月24日

ザーンセ・スカンスからアムステルダムへ戻ってまいりました。

ちょっと雨に降られたけれど、今日はすこぶる快晴!

これなら外観観光も愉しめそう♪

というわけで、すでに2回ほど訪れてはいたものの、サラッと通過してきたダム広場へ行きました。

★マグナプラザ(旧郵便局)
今は百貨店・マグナプラザとして営業していますが、昔の郵便局の建物をそのまま利用しているようで、重厚感のある趣き。

実はもう何度もトイレ利用のためだけに訪れていました(;^ω^)けれども、内部よりむしろ外観を愉しむスポットだったので、最終日にしてようやくいい写真が撮れましたよ。

その反対側にあるのが

★ダム広場

王宮や教会が立ち並ぶ広場には大道芸人があちこちに立っていて、賑わっていました。

大抵の国の、大抵の旧市街にある観光用の馬車もありました。

この後は気になっていたチーズ屋さんでお買い物。

★カースカマー

お店のチーズでサンドイッチも作ってくれるそうです。

で、レンブラントが眠る教会とか、アンネフランクの家に行ってみようかな~とトラムで移動しようと思ったら、なんと!2カ月くらい工事か何かで運行してない?!という張り紙が、トラムの停車しない停留所に貼ってありました。

この路線のトラムがないなぁと思ってたら、そういう事だったのか!

他に交通手段はなく、トラム2区間くらいだったので、諦めて歩く事にしました。
思ったより遠くなかったので、今日みたいにお天気が良ければ街歩きも清々しいです。

あ、見えてきた!

★西教会
レンブラントが埋葬されている教会…内部拝観できるはずなのですが…どうやら今日は臨時休館らしく見られませんでした。

西教会の道を挟んで隣にアンネフランクの家があり、長蛇の列が出来ていました。が、事前ネット予約のみの見学で、今回予約していなかったのでこれまた見学はできず。前日とかにすべりこみでネット予約しておけばよかったかなぁ…残念です。
去年のポーランドといい、ことごとくユダヤ系迫害の歴史遺産の見学を逃しています。

後ろ髪を引かれながらアンネフランクの家を回り込んで…
ちょうど運河クルーズの乗り場があるあたりの運河沿い、この建物がアンネフランクの家が実際にあった正確な場所のようで、プレートがついてました。

運河沿いの道をアムステルダム中央駅へ向かう形で歩き、この辺で昼食を摂る事にしました。

★パンケーキ ベーカリー
ホテルの朝食でもミニパンケーキがありましたし、屋台でもちらほらパンケーキ屋さんを見かけたし、ここまで歩いてきた街の途中にもチェーン店のパンケーキ屋さんがありました。

オランダでパンケーキってあまりイメージがなかったけれど、一応オランダフード?なのね。

ちょうど1テーブル空いててすぐに通してもらえましたが、結構な賑わい。

周りのテーブル客の食べてるパンケーキをみたら、結構な大きさだし、昨今日本で流行っているようなフワフワ系のホットケーキみたいなものではなくて、平たくて大きい畳んでないクレープみたいな感じです。

これは…1人前はかなりのボリュームと見て、飽きないよう相棒とおかず系、おやつ系で1枚ずつ注文しシェアする事にしました。

飲み物は~

とりあえずハイネケンにして、カンパーイ(あ、実は禁酒期間に突入してたけど1杯くらいいいかな…と自己責任で)

で、おっきいのキタ――(゚∀゚)――!!
・チーズ&チキンパンケーキ※手前
日本みたいに具材がパンケーキの上に乗ってるか、脇へ添えられてるのかと思ったら、お好み焼きスタイルでした。

あ、でも安定感があるから食べやすいし、パンケーキはもっちりしてて美味しい。…ただし、もっちりしてる分、重量感があるから、やっぱりとってもボリューミーです(笑)

・レモン&シュガーパンケーキ※奥
レモンの輪切りじゃなくてスマイルカットが豪快にゴロゴロ乗ってる!(笑)
甘さはこれまで食べてきたアップルパイ同様、控えめ。オランダのスウィーツって甘さは割と控えめですね。
テーブルにでっかい蜂蜜壺がでーん!と置いてあったので、ちょっとかけてみました。
シュガーだけでもいけますが、蜂蜜で変化をプラス。

お腹膨れた――――!

食後は腹ごなしに駅まで歩くもありだったのですが…フリーチケットがあるので、トラムを使っちゃう(笑)

これだけお天気が良ければ、運河クルーズも十分楽しめるんじゃない?!と思い、利用する事にしました。
1時間ごとくらいに出発している、およそ1時間のクルーズ、チケット売場へ行ったら今日はたまたまサービスデー?で€。

乗船したらイヤホンが配られ、窓側の座席についているジャックへ挿して言語を選択します。
日本語もちゃんとありました。

そしてスタートした日本語のオーディオガイドも、ちゃんと日本人が喋ってる普通の日本語と、たまにウィットの利いた語り口でなかなか楽しい。

駅も運河から見るとまた違った趣があります。

さっき歩いてみてきた西教会も。

ああ…この画像ではさっぱりわかりませんが、並ぶ建物の壁にそれぞれ都市の名前が刻まれています。

運河には停泊しているいくつもの船(わかりづらいけど手前)がありますが、これも立派な船上暮らしの方々のお住まい。権利を買って住んでいるそうです。

オペラ座。
ホテルの最寄り駅のすぐそばにあって、毎回ホテルと駅を行き来する度に通っていたのですが…裏手だったみたいで運河から見ると全然違う(笑)

そしてこれまたホテルのすぐそばにあっていきたかったけれど行けなかったエルミタージュ美術館アムステルダム別館。おっきい!

行けてなかったマヘレの跳ね橋もいい感じに観られました♪

いきなりでかい中国のなんか(笑)
ガイドで説明があったのだけど…忘れちゃいました(;^_^A
だいたいぐるっと主な運河を一周して戻るコースで、これまで見た観光スポットも含め、見られなかったところを外観だけでも確認する事が出来、効率的にアムステルダム市内観光が出来て、とても良かったです!

運河クルーズ、レッドラインの船と船上から見えるアムステルダム中央駅

運河から見ると駅の全体像がとてもよくわかって、雰囲気がまだ違いました。

教会も違った趣きに見えます。

それにしても、いい天気だ!今日帰っちゃうのが残念…。
これにて運河クルーズ終了。

その後は、飛行機の時間までまだ余裕がありましたから、最後のお買い物をしに、何度かあちこちで通りかかったけれどまだ入店していなかったスーパーへ行ってみました。

途中のアーケードが綺麗だったので思わずパチリ。

★HEMA

日用食品も扱っていますが、雑貨など幅広い商品で、オリジナルブランドの商品も数多く販売されています。

プチプラでバラ撒きによい雑貨があったので、買っちゃいました。
・リップバーム 2→1€に値下げされたセール商品
でも、総じてオランダのこういう商品、粘着テープやビニール包装などが一切されておらず、商品でも難なく開封できてしまいますから、コスメ系や消耗品関係などは要注意!

このリップバームを買う時、たまたまテスターがなかったのでカパッと開けて見ちゃったら、どう考えても使われた形跡のあるものがいくつかありました。
チューブ入りのハンドクリームなども日本みたいに穴を刺さないと中身が出せなかったり、アルミやビニールの栓がされていないので、明らかに目減りしてるものとかは回避する方向で。

あと、買って帰りたかったブラウン系のパンたちも、ちょうど余った€を消費してゲットできました!ライ麦パンと…なんか色々入った黒っぽいパン
1.5斤くらいあってどちらも0.95€です!安っ!

帰国してからサンドイッチが楽しみだ~vvvとまぁ、相変わらず最終日に現地のパンを買うのは定着しちゃいましたね(笑)

市内での最後のお買い物を済ませ、ホテルへ預けたスーツケースを受け取ったら、スキポール空港へ。

すっかり慣れた電車移動もこれで最後かぁ…。
日本に居たら他所の土地の電車に乗っても別に達成感など感じませんが、海外に来るとそこそこの使い方があって、慣れると何か成長した錯覚を起こします…が、語学力は全く進歩しない(-_-;)

空港でも、スーパーでは見かけなかったお土産好適品を見つけて、ついつい爆買いしちゃいました。
詳細はお土産篇で改めて。

あ…ミッフィーの誘惑がまた…っ!

床にまで居る…。
近年増加する中国人観光客の勢いがこんなところにも垣間見られますね。
日本語なくても中国語がある。

そんな目で見つめてきたって、も…もう買わないぞ!もう…か、買わないぞ―――!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
というわけで、オランダ観光はこれにて終了です。
でも旅はおうちへ帰るまでが旅の終わりですから、次の記事で〆たいと思います。