ヴァイオリン覚書♪13年5ヶ月~482回めのレッスン2019年03月27日

今日は有給取って午後からお買い物して伯母宅へお邪魔し、お茶とお外ごはんをご馳走になった上、伯父に教室まで車で送ってもらって、至れり尽くせり。

お腹いっぱいで若干眠いわ、前回レッスンの日とは打って変わった温かさだわで、集中力が…やばい(;´Д`)

30分くらい早く教室へ到着したので、待合席で眠気を覚ましながら気合いを入れ直しました。

カール・フレッシュ ヘ長調 6
三度重音のスケール。今日は先生のピアノガイド演奏に合わせて、2重音ずつ1スラーで弾いてから、4音1スラーで弾きました。

最近ほんと、弓圧が上手にコントロールできなくて…(-_-;)
今日は手先も冷えてなかったのに、やっぱり思うようには二弦の音を美しく鳴らせなかったけれど、それでも音程はわりとしっかりキープ出来ていたので、先生から

「おおお~綺麗ですね~スケールの鬼!みたいにハマった音で弾けていらっしゃいました~」

と高評価頂けました。
次回は続きの下降系。
苦手だった三度重音の音程は結構綺麗に捉えられるようになってきたと思うので、今後は弓圧のコントロールが課題だな…。

今日は仕上げ演奏です。
スラーも全部、譜面通りでかなり頑張って練習してきました。
これもなかなか、弓圧が安定しなくて響きがうまく出せない箇所があったし、途中でシ♭が下がり切れてなくて違う調性みたいなフレーズになっちゃった部分もあったけれど、何とか仕上げ演奏らしいレベルには持ってこられたと思います。

「おおお~♪今日は重音の音程と安定感が冴えてますね~vvv
中盤ちょっと怪しい箇所があったので、そこだけ弾き直しましょうか」

と4&5段あたりの臨時記号と重音の度数の開きがコロコロ入れ替わるフレーズを先生と一緒に弾き直して合格。

次回も重音のエチュードが続きます…。。。

★YAMAHAアルバムEX
10回めのレッスン。
楽譜指定速度は100ですが、克服しづらいフレーズもあって最終的には90で仕上げ演奏、ホントは前回が仕上げだったけれど私が納得いかなくて今回リベンジです。

前回、「スビトピアノ(subito piano=音量を急に小さくすること) をしっかり落とすといい」と指導頂いたので、弾くのに一生懸命で見落とさないよう、強弱記号に○をつけたり、苦手なフレーズで力まないよう、お気に入りの靴下にゃんこのシールを貼ってみた↓り、ホント色々工夫した…。
先生も譜面↑をみて「可愛い~♪いいですねvvv和みます~vvv」と反応して下さいました(笑)

と雑談しつつ…必要以上に気負ってしまうと前回みたいな事になるので、自習してきたことを落ち着いて丁寧にこなそうと思っていざスタート…

したんだけど、慎重になりすぎて出だしからいきなり音程がぁ~( ノД`)シクシク…
ものっすごい探ってる感じありありなの、誰が聴いてもわかりますが…
何はともあれ自戒を込めて、レッスンで弾いた演奏の録音をペタしておきます…恐々。。。

 ※曲名クリックで試聴できますが音量注意!

ホントはもっと弾けるのに~なんで最近レッスンだと、自習してきた事がちゃんと出せないんだろう…昔はそんな事なかったのになぁ~。

ココ↓は相変わらず、
直前の調節の後ろの十六分音符4音で極端に音量を落として次の小節でピアノまで絞るのは、何とか…意識がうかがえるレベルにはなってきたと思うのですが、やっぱり後ろの十六分音符4音が弾けてなくてぐちゃぐちゃっと誤魔化して弾き流してるまま…

と色んな反省点はありつつも、人前で弾いたら緊張してもっとレベルダウンするだろうから、これが実力と真摯に受け止めます…。

それでも前回よりは相当マシになったココ↓とか
ここ↓も音量には注意した
ので、先生からは

「おおお~♪すごいです!今日は高い音域へ急に上がるところの音程も全部綺麗に捉えられてましたね!苦戦してたフレーズを越えた後も丁寧に弾いてらして、元気に弾くところとそうでないところの違いに…おおお!っと思うほど変化がありました。全体的に音色?響き?というか…表現の引き出しが広がった印象を受けました。特等席だな~と思いながら、いい演奏を聴かせて頂きましたよ」

とホメゴロシ(笑)
でももっと弾けるはずだったんです。という一抹の悔しさは胸に秘めて…。
まぁ、録音を確認する限り、
音程の妖しいところはいくつかあったし、
ピアニシモも思ったより音量絞れてないし、
自分で狙って弾いてるほど表現で来ていないなぁとは思ったものの、

先生が評価して下さったように、
ピアノで優しく柔らかく弾くようなフレーズは意図したようなニュアンスがある程度出せていたので、軽快に弾くフレーズとの変化は出てきたかなと思います。

「文句なしの合格です!」と仰って頂き、花丸頂きました♪
葉つき(笑)
次回は…ちょうど先日チェロ師匠の演奏会で聴いた曲が収録されていたので、記憶が新しいうちにと思って、加古隆『黄昏のワルツ』をレッスンする事になりました。

蛇足というか無駄な足掻きではありますが…最後に自宅でも仕上げ録音して、レッスンと比較してみました。
 ※曲名クリックで試聴できますが音量注意!

速さは指定速度くらい…かな?
でも……あれ?思ったより変わらなかった…???

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック