ヴァイオリン覚書♪弦楽器仲間でBBQオフ会2019年04月06日

今日はこのブログがきっかけでYAMAHA教室関係のお友達になって久しいぽん0427さんと、そのお友達でチェロ弾きのおんさん(昨年アンサンブルクッキングでご一緒してお友達になった)が企画して下さり、楽しい交流会に参加する事が出来ました♪

幸いお花見日和のぽかぽか陽気になりましたので、何となくピンクを意識したコーディネイトで…
私の友人関係からは、チェロ教室の相棒Vc-hikoちゃんと、ヴァイオリン仲間のVn-Tさんも同席し、その他、YAMAHA教室勢お二人のお友達にもご同席頂いてレッツ昼吞み(/・ω・)/

桜通を歩きながら、沿道の桜を愛でつつ、音楽話にも花を咲かせ…余裕を持って集合して向かったのに、方向音痴な私のせいでちょっと遅刻してしまいました(;´Д`)が、無事スタート!

テラスでBBQが楽しめるこちらのお店、クラフトビールの醸造も行っており、ビルの1Fにある醸造所はガラス越しにタンクなどが見られます。

まずはセルフサービスのフリードリンク↓特にビールサーバーからの注ぎ方の説明と

ビール以外もありまして、
焼酎や日本酒の一升瓶もこのように逆さ吊りされてるとこから注ぎます、オリジナルカクテルも作れますという説明やら、
サラダポット↓のサービスなどのシステムについて説明を受けて
各々最初の一杯をグラスへ手ずからサーブし、かんぱーい!

・イエロースカイペールエール
グラスに並々注いでないと美味しそうに見えないけれど、おいしい~vvv
「ゆず皮をたっぷり漬け込んだフルーツエール」だけあって香りもよく、爽やかで苦味の少ないビールだったので、とっても飲みやすくでぐびっといっちゃいましたテヘペロ。

そしてチェロ教室勢はすっかりカメラ小僧と化し、BBQグリルやら、フリードリンクコーナーのサーバーなどを撮りまくりつつ、吞みました。
・鮭のちゃんちゃん焼き
焼かれてる時↑はグラタンかと思ってましたが…出てきたらこう↓でした。
おつゆがうまーっ!!

ポットサラダは
・枝豆ガーリック
・ブロッコリーのガーリック炒め
・ザワークラウト
・カポナータ
を取ってきてほとんど私が食べたかも(笑)

セル牡蠣を~焼きます。※お店の方が焼いてくれます。
私が獲ったやつはちょっと焼き過ぎて萎んじゃったけど…
美味しそうに焼けると、こう↓
チャンチャン焼きの次に焼かれてたのはローストポーク↓で
お店の方が切り分けてくれて、このとおり↓
これ↓はヒタチノネスト
柑橘系の香りがして美味しいです。
そうこうしてる間にも全てのクラフトビールを制覇なさったぽん0427さんおすすめのヒステリックIPAは、途中から1回席立ったら2種類持ってくる二刀流ありこになってから吞む!
・イエロースカイペールエール
・ヒステリックIPA
ヒステリックIPAも柑橘系の香りがして、苦味が少なくて美味しい(^^♪

樽生スパークリングも吞んだけど、あんまり…だったので、自家製サングリアいっておこう。
だけど漬け込んだ果実がないと寂しい…。
ちょっと甘いのも欲しくなって吞んだ果実酒はブラッドオレンジを二刀流。もう写真撮る余裕がないほど吞むのに必死(笑)

そしてぐるぐるソーセージキタ――(゚∀゚)――!!
ぽん0427さんが切り分けて下さいました♪
そして生肉↓出てきた時からびっくりしてた…
Tボーンステーキはこんな厚切り肉初めて見たわ…あ●くまのTボーンなんてぺらっぺらだったもん…。
これもお店の方が焼きあげて綺麗に切り分けて下さいました。
が、ここまでかなりのボリュームでしたので、元々お肉がそんなにたくさん食べられない私、1切が限界…。

なのに〆が
・焼きカルボナーラ
チーズをしょりしょりたっぷり入れて頂きました♪
黒胡椒もがりがり。
〆はワイン↓を…
白ワインかな。
ここではスペインのアイレン(左)と、チリのソーヴィニヨン・ブラン(右)が用意されていましたので迷いましたが、葡萄品種より無難に吞みやすい安定のニューワールドを選びました。
あっさりしすぎてたけど、カルボナーラとの相性はよろし。

楽器メンバーだけでも普段は各々の教室で、それぞれ個人レッスンを受講されている生徒さんばかりですので、同じ教室、同じ団体系列に在籍していても中々出逢う機会がなかったり、イベントごとでちょっとお喋りする程度の関係に留まりがちですが、こうして一堂に会する機会を得られて、本当に楽しい話題が尽きない3時間でした。

幹事・チェロ弾きのおんさん、発起くださったばよ弾きのぽん0427さん、ありがとうございました♪
また楽しい企画で是非集まりましょうね~vvv

ヴァイオリン覚書♪弦楽器女子でスウィーツ二次会2019年04月06日

さて、男性陣を交えてのBBQ昼吞み会がお開きした後、弦楽器女子は二次会へ~。

ピエールマルコリーニが激並だったので、穴場のコチラを利用致しました。

私はプチデザートセットにしてショウケースからこの2種↓を選び
プラス料金ですっかりお気に入りの
・ビチェリン
を、前回同様アイスでって注文したのにホットだった…ま、熱々じゃないからいいけど。

皆それぞれ違うものを注文してて
ぽん0427さんセレクトのクレームブリュレ

Vc-hikoちゃんとセレクトのフルーツタルト

Vn-Tさんセレクトは苺とピスタチオのタルト?かな???

いただきまーす(^^♪

一次会のBBQではご自宅に薪ストーブを完備なさってる男性陣お三方のトークが話題豊富すぎて、音楽や楽器関係のお話はそこへちょいちょいぶっこむ感じでしたが、二次会はがっつり弦楽器トークにシフトチェンジ。

弦楽器やってる人あるあるな、自分の楽器おいくら万円?どこのいつのやつ?的なトークから、レッスン歴、使用教材、普段のレッスンの雰囲気などなど…話題は尽きず。

基本的に個人レッスンが主体で、でもイベントではアンサンブルを愉しんでいるメンバーだったので、やっぱり感覚的に似ている部分があるんだと思います。

私もかれこれヴァイオリンを始めて14年、通っているふたつの教室関係で少なくない弦楽器学習者さんと出逢い、イベントなどでより深く親しむ機会も何度かありましたが、誰しも人間ですので色々な性質、個性があって、実は自分と感覚がマッチングせずに悩んだりした事もありました。

目標も目的も様々ですし、それは致し方ない事。
いちいち落ち込んだり沈んでも仕方ないので、ひとつひとつの出逢いと、貴重な体験や機会を大切にして、音楽の輪を広げて行きながら、自分の音楽&楽器ライフの糧にしていけたらいいな~と最近になってやっと思えるようになったので、今日の機会は久々に純粋に愉しめました♪

明日から、また頑張ろうっと、元気も注入。
次回の企画も是非、皆が楽しめるようなイベントになるといいなぁ~。