神戸ひとり旅o(^o^)o異人館巡り・英国館篇2019年04月27日

演奏会ついでだったはずが…の神戸ぶらり旅。
パン屋巡りとランチの後は、初めて北野異人を巡ってみる事にし、何なら全館ミッションクリアするつもりで、ひとまずうろこグループ運営6館のフリーパス3,000円を購入。

チケット売場の係員の方が親切丁寧に説明して下さり、パンが詰まったキャリーケースも預かって下さったので、売り場と道を挟んだ向かい側に隣接する3館から巡る事にして、一番手前の英国館を攻めました。

…で、元々建物やら家具やら食器やらが大好物の私。

自分でもまさかここまで楽しくなるとは思わず(;^_^A

ものすごい勢いで写真撮りまくって、じっくり隅々まで観てきたので、異人館くくりで記事を書くには画像が膨大すぎて、分けてご紹介する事にしますた…(;'∀')

★英国館 (旧フセデック邸 明治42年築)
愛知県にも明治村という似たようなテーマパークがありますが、ここは建物に1館ずつ単館で入場できるのがいいですね。

入り口でフリーパスポートにスタンプを押してもらって入場すると、くまちゃんたちがお出迎え。

建物内へ入りまーす。

わぁ~(≧▽≦)素敵!!レトロクラシック!!
家具の重厚感とファブリックの英国情緒がたまりません!

深緑で統一されたインテリアが素敵だわ~♪うっとり。

隣の間にはバーカウンターが。
バカラのコレクションも!きゃ~!

バーカウンターの欄間?ぽいとこはステンドグラスで装飾されていて、ちょっとくすんだような淡い色合いにまた趣きがあります。
奥に見える廊下のタータンチェックのカーペットもブリティッシュ感!

カウンターの向かいにあるテーブルの上へ、こんなメニューが置かれていまして…
シャーロックホームズの作品にちなんだカクテルなどが沢山!
もちろん、イングランド、アイルランドらしいものもありました。
そう、ここは見学施設としての営業時間終了後、イングリッシュパブ営業に切り替わるんです!

多分来るわ!と思って後にし…
2階へ上がってシャーロックホームズへのオマージュ、作品世界の再現に溢れた展示とお部屋を観ましょう。

ホームズさんと目が合った(笑)
あ、ワトソンくんもいらっしゃいました(;^_^A
あ、1階とはまた違った白銀のテーブルコーディネートも素敵。



またまた深緑のファブリックが使われた天蓋つきベッド。
この黄色いテーブルクロスにブルーのファブリックチェア、奥の黄色のチェアも素敵~vvv
はぁぁぁ(≧∇≦)可愛いっ!スキッ!!
こちらはユニットバス。
バスタブ内にはワインのコルクがいっぱい(笑)
タオル掛けの奥にはトイレがあります。
ドレッサーも可愛いわ~もぅうううう~きゅーん。
1館めから興奮気味でお庭に出ると、綺麗なイングリッシュガーデンに色とりどりのお花も咲いていたし、こんな↓懐かしいロンドンの地下鉄のモチーフとかがあったりして、GW前の激務で疲れ切った心も癒される…。
庭のエクステリア、薔薇のアーチについてる扉がユニオンジャック。
扉の奥に探偵帽とインバネスコートを着た方がうっすら見えますでしょうか?
これ、入り口で無料貸し出しされているので、カップルや女性グループ客の皆さんはこぞって利用されていました。
私も連れが居たら着たかもだけど一人で来て自撮りとかするほどではないので、お似合いのお客様を微笑ましく眺めながら…

次いってみよー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック