チェロ覚書♪♪9年6ヶ月~オンライン体験レッスン2020年06月20日

ヴァイオリン教室はコロナウィルス感染拡大の影響で3か月休講となりましたが、チェロ教室は2か月休講で再開し、オンラインレッスンをスタートさせていました。

たまたま私は休会中=コロナ休講中でしたので、しばらく静観していたのですけど、休会明けレッスンが近づくにつけ、今後同じ状況が再発した場合に備えて、折角なので無料で試せるオンラインレッスンを受講してみることにしました。

というわけで朝ごぱんしっかり食べて。
午前中からセッティング。
こんな感じで、こたつの上へ更にゆうパックの空箱(笑)で高さ調節して、ノートPCをセットしました。椅子との距離感は3mくらい?

教室指定アプリがLineSkypeで、うち推奨されているSkypeを今回使用しています。
自分の画像を確認すると、こんな感じ↓
チェロは縦長画像の方がいいような気がしましたが、弓は横へ動くし、全身映らなくても駒からスクロールまで映っていれば問題ないですね。

同じ椅子の位置でヴァイオリンも試してみました。
ヴァイオリンだと遠い(;^_^A
上半身だけ映せばいいから高さがもっといるし、距離は半分くらい詰めないと駄目ですね(;^ω^)

定刻に先生からビデオ通話着信しました。
通信スタートしたら、おおお!画面大きいぞ!手元くっきりだ!
これまでSkypeどころか、このノートPCに内蔵されてるカメラもマイクも使う機会がなかった(;´∀`)ので、初めてのオンライン体験です。
オンライン飲み会とか興味なかったから一切やってなかったし。

そんな状態でしたので、このオンライン体験レッスンを受講する前、相棒Vc-hikoちゃん とiPhone同士でのSkype動作確認はしたのですが、その際は通信にタイムラグがあったし、動画の画質も相手側はなんだか粗いしで、こんなのでレッスンなんてできるのか正直不安でした。

ところが何のスペックが違うのか?今日は通信のタイムラグほとんどなし!
画面もスマホより断然大きいのに、ごらんのとおりキレイ!
普通に会話できてるし、手元がちゃんと見える~感動!

と感動しながらレッスンスタート。

ところで少し前、毎年恒例の年末発表会が、コロナ禍の影響でいつものような大規模編成の演奏形態ではなくなる方向という話を訊きまして。

来月から本格的に教室で個人レッスン再開だけど、自分のアンサンブルもオケの演奏もなくなるとなると、別の目標を立てなければならなくなり。

だったら半年かけてじっくり弾けるような曲を選ぼうかなと思って、色々探してみたのですが、ネットでフリーで拾おうとすると中々ちょうどいい難易度の楽譜が見つけられず、結局ヴァイオリンで通し演奏したこれ↓のチェロパートに挑戦してみようかと。
本格的な室内楽曲は、ヴァイオリンでも初めてだったけれど、チェロも初めて。
ハ音記号の音域も2年ぶりくらい(;´∀`)

だけど、ヴァイオリンとチェロが弾けたら、あとピアノをコンプリート…は難しいとしても、曲想がしっかり掴めそうだし、弾きこなせるかは別として、勉強と思えばいいかな。

おうちに居ながらにして先生と、しかも先生変わって初めてのレッスンしてるのが、初めはなんだか不思議な感じでしたが、すぐに慣れて普通にフィンガリングを確認しながら、先生と弾いたり、一人で弾いてみたりして、1ページくらいまででレッスン終了。

対面じゃない分、逆に画面をしっかり見つめて集中できていたような気もします。

次回から自主休会明けで、教室でのレッスンに切り替わりますが、このご時世ですので今後またコロナ第二波が来て通えなくなっても、私レベルの万年初心者レベルならオンラインレッスンに切り替えしても問題ないなと思えました。

久々にチェロを弾いて(って練習しなかったんかい(;'∀')、楽しかったので、気分良くなってレッスン終わってから車でお買い物に行き、無駄遣いしてしまいました。

セリアのお皿。
最近行くたび器ばっかり買ってる…。

なんのご褒美かわからないけど、お疲れハーゲンダッツ。

後味すっきりでおいしかったです(^^♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック